SSブログ

ばら広場@野津田公園 [お散歩]

首都圏の緊急事態宣言が解除されましたが、今のところエギ家周辺に大きな変化はないように見えます。街中ではだいぶ人の流れが戻って来ているのでしょうか?

オーパパの在宅勤務もひとまず今週いっぱいで終了するらしいです。通勤電車の混雑が戻ってると報じられていました。外出自粛が終わっても引き続き3密を避ける工夫をしないといけませんね。まだまだ気を付けないと。

さて、あんまり変化の見られないエギの身辺ですが、今日は子供たちの登校日だったのか、小さなグランドに人影はなくて、ちょっと蒸し暑かったけれど久しぶりに自主練+ボール遊びを堪能できました。

なのにエギったら、グランドのある公園を出るなり「薬師池に行こう!」って。ま、そんなに暑くないからいっか~というわけで一回りしてきました。菖蒲が咲き始めてました。来週はもう六月、梅雨の足音が近づいて来てますね~[小雨][たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

20052701.jpg

おっと、今日は菖蒲ではなくて、薔薇を観に行った話でした。一昨日のことです。

20052501.jpg

エギと野津田公園に通いだして3年経ちますが、これまではバラの季節も咲き誇る花を尻目にスルーしてきました。というのも、こちらのばら苑、犬連れで散策することはできないのです。(;´・ω・)

さりとて留守番させてまで観に行こうというほどの情熱(笑)は持ち合わせていないので、オーギュス時代から、散歩のついでに出入口のゲートに係留してさらっと鑑賞することにしていました。いつの日か、エギも繋いで待たせられるようになるかな~そしたらまた行ってみようと考えていたのですが、今年、やっと実現しました。*^^*[るんるん]

20052502.jpg

ステイ・ホーム月間中は日課のオビ練ができないことが多かったため “BH試験やTTのBセクション強化月間” と定めて日常の場面、家の中や散歩中に平常心を保てるような練習(なのか?)に重点を置いて接していまして、今回もその一環でした。

ママが苑内を歩き回ってるあいだ、お互いの姿はほぼほぼ視野に入っていたし、時間にして20分くらいだったので、問題なく待てました。犬禁だからか犬連れが近寄ることもなかったためバタバタする場面もなくて、鳥の囀りや動きを楽しみつつも(ちょい汗;;)まったり過ごしてました~(^^)v

練習の賜物というよりは、エギもそんなお年頃になったんだな~という感想ですけどね。

それでも、今風にいうとパルスコントロールというのかな?世の中の諸事にいちいち過剰反応することなく冷静に振舞えるような心を養うということなんだけど、オードリーの時に比べたら、ものすご~くノンビリと取り組んできました。

まぁ、エギーユは沸騰しても制御不能にはならないタイプの犬(だとママは思ってます)だから、発育段階に応じた対応をすれば大丈夫だろうと考えて実践してきたのですが、ここまで割と順調に成長してきてる気がします。

オードリーにも同じように接してやれてればな~と悔やんでも始まらないけど、今思うと、ずいぶん怖い母さんだったな~と思います。初めての犬だったからね。鬼母のこと許してね。(ギュスには怒る場面てほとんどなかったから概ね優しい母ちゃんでした。^^;)

20052503.jpg

エギがリラックスして待っててくれたので、ゆっくり花の香りを楽しんだり、カメラに収めることができました。ちょっとピークは過ぎてたけれど、心和む一時でした。(*^^*)

20052504.jpg

名前は全然わからないんだけど、どれもキレイだったということで。オホホホ...(^▽^;)

20052505.jpg

「お待ちどおさま、さぁ歩こう!」
20052506.jpg

「その前に何か忘れてない?」
「あ、報酬ね。^^ゞ」
20052507.jpg

先週はほとんど日照がなくて、気温も低くて、犬の散歩にはうってつけだったけれど、この日はまたまた夏日復活、日差しもあって、けっこう暑かったかも。

20052508.jpg

なので、ダニー君連れ帰ること覚悟で林の中をほっつき歩いてきました。(;^ω^)

20052509.jpg

3年前、初めて林間コースを歩いたのも確かこの季節だったな~写真の背景が流れちゃうくらい疾走してたっけ。最近は普通に散歩してるわね。歳月の流れを感じるわ。

「何ぶつぶつ言ってんの?」
「エギもオッサンになったな~という話。(^_-)-☆」


林を抜けてススキの丘に上ったら、心地良い五月の風が吹いてきました。

「う~ん、気持ちイイ。」
20052510b.jpg

宣言解除秒読みだったこの日、公園内の広場はどこも利用者でいっぱいだったので散策オンリーでしたが、エギの表情がとっても柔和で、ママの気持ちも和みました。ありがとね。(*´▽`*)

20052510a.jpg

この日、とっておきの一枚。

20052506b.jpg

あは、もう一枚あった。親バカ炸裂で失礼しました。(^o^)

20052506c.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。