SSブログ

今シーズン3度目のお山へ! [山暮らし]

すっかりご無沙汰でした。越境移動の自粛が解除され、裏の工事の振動・騒音から避難するためにお山に行っておりました。お山ではネットの接続状態が不安定なためブログは投稿中に接続が切れて記事が消滅してしまったりするので、もっぱらフェイスブックで近況報告してました。=_=;

というわけで、fbとダブる画像&動画だったりしますが、直近の山暮らしの様子をアップします。

今回は6月27日から7月3日まで1週間滞在したのですが...

前回、前々回と違って、到着した日は山荘周りで全く雉の気配がせず、エギも初日からマッタリいい感じでした。

GW頃から繁殖シーズン~子育て期と続き、オスの恋鳴きとか家族を守ろうとする警戒鳴きとか(雉はメスだけで子育てすると聞きましたが、オス+メス+若鳥2羽のファミリーちっくな群れで行動してるのを何度か目にしてます)、はたまたエギを挑発してるんじゃないかと思われるような至近距離(窓辺??)でのケンケン鳴きとか、とにかくエギの頭が休まる暇がないくらい賑やかだったのに、今回は一声も聞こえて来ませんでした。

若鳥たちが巣立って一家離散したのね~なんて思いこんでいたら、なんと二日目の夕方、また庭先でケンケン始まりました。はい、エギは大騒ぎ。鳴き声やら気配やらの動きに合わせて窓から窓へと忙しく移動、ママなんて眼中にありません!(オヤツのジャーキーが出来上がったときだけは正気に戻ってましたけど...)orz

20062801a.jpg

日が経つにつれて徐々に鎮まっては来ますが、毎度毎度のお祭り騒ぎ、とっても疲れます。一体あと何年したらスルーできるようになるのでしょうか?一生続くのかな??

20062801b.jpg

梅雨の最中ということで、1週間の滞在中、晴れたのは二日ほどでして、それ以外の日は山荘近辺をテクテク散歩するに留まりましたが、何度かはグランドで遊べました。

今回、往きはパパも一緒で、有休取っていた29日月曜まで滞在してまして、晴れた29日の午前中は皆でグランドに行きました。で、前回の記事にアップしたアジの道具を改良したので、またしても試すことに。

20062900a.jpg

ポールにカラーリングして、ベースが浮き上がらないようにペグで地面に固定しました。

犬は色覚があまり発達していないと言われていますが、前回、マンマの塩ビ管で試したときは何となく躊躇してるように感じたのでカラーリングしたのですが、今回はためらうことなくすんなりエントリーしていたため、やっぱり馴染みのツートンカラーにしたのが良かったのかな?

そして肝心のベースはペグの位置を何度か調整した結果、しっかり固定できるようになりました。ポールも引っくり返らなくなって、ヤレヤレ。

珍しくパパが動画を撮ってくれたので貼ります!


この日はグランドまでの散策中、雉を求めてイケイケどんどん状態でしたが、「アト!」で基本位置に着けるとすぐに練習モードに切り替わって、暑かったにもかかわらずちゃんと集中して練習できました。あ、モチロンGPSカラー付きです。(^^ゞ

後半、エギがスラにエントリーしたあとママが逆方向に逃げる練習を始めたら、ママの動きを気にして抜けてしまいましたが、鳥の気配や雉の鳴き声で集中が切れることはなくて、パパは「全然どこか行っちゃう気がしない」なんて言ってました。でもでも~油断は禁物です!

午後は、東京に帰るパパを河口湖駅まで送っていったついでに、すっごく久しぶりで大石公園に寄りました。

20062901.jpg

例年なら、この時季、河口湖周辺はラベンダー祭りが開催されていますが、コロナの影響で取り止めているようでした。海外からの観光客もいないので、ゆっくり散歩できました。

20062902a.jpg

しか~し、夕散にはちと早かったこともあり、日差しが強くて暑かった。[あせあせ(飛び散る汗)]

20062902b.jpg

なのに何度も何度もモデルお願いして、ゴメンね~(^▽^;)

20062903a.jpg

富士山が顔を出したので、またまたヨロシク~(;^ω^)

20062903b.jpg

暑い中最後まで付き合ってくれてありがとね。(^_-)-☆

20062905.jpg

翌日はまたお天気下り坂。

降り出す前に散歩に出たのですが、けっこう風が吹いてて風向きもクルクル変わるので、エギの鼻がフル稼働、色んな獣の臭いを取っていたようでした。

20063001.jpg

ロングリードにしてやればウヒョヒョ~と藪の中に突っ込んでいくのでしょうが、そこはダニの巣窟ですのでお散歩リードで静かに歩いてもらいました。(^-^;


昼から風雨が強まり、翌7月1日は終日荒れ模様。止み間を見計らって散歩に出たら、突然ザーっと降ってきて大急ぎで帰宅。遊べ遊べで大変かな~と覚悟したけど、なんと、眠り惚けて居りました!

20070101.jpg

夜通し叩きつけるように雨が降り続けましたが明け方には上がりました。でも濃霧。鹿とバッタリなんてことにならなきゃいいけどと心配しながら朝の散歩に出ました。

20070201.jpg

霧に包まれたグランドはちょっと幻想的。

20070202a.jpg

走るにはコンディションが悪いだろうとロングリード持っていかなかったので、オビ練しながらチマチマとボール遊びしました。


涼しいけど湿度が高くて、走り回ると汗が出ました。

「腹減った。帰ろ!」
20070203.jpg

日中どんどん青空が広がって、今回の滞在中はじめて富士山が姿を現したので、夕方またグランドに行きました。

20070205.jpg

晴れると日陰がないのが難点ですが、思いっきり走れるからついつい来ちゃうのよね。で、ちょこっとアジ練。^^;

20070206a.jpg

今度はバーの受けを改良したハードルでシーケンス練習してみました。暑かったから短時間でしたが、吹っ飛んで行くことなく、真面目に練習してました。この日もやっぱりGPSカラーは外せませんでしたけどね。(^^ゞ

20070206b.jpg

暑かったので練習はサラッと切り上げて、“オフ・リード with GPSカラー” で初めての爆走タイム。


最初は良い感じでママの手元までしっかりボールを持ち帰っていたのですが、カメラを構えたとたん戻らなくなりました。う~ん、暑さも加わって集中が切れて来ていたこともあるとは思うけど...

それでも鳥を追って行ってしまうわけではないし、強く戻ることを求めずに放置しましたが、良かったのかどうか。

20070207.jpg

というのも、次の日、今度はロングリード付けて遊んだのですが、やっぱり戻りがイマイチでした。


でもね、出来る限りエギが自分の意志でママを意識することを目指してきたので、エギがママに “お伺い” たてずに鳥を追っていってしまう素振りを見せない限りは、最小限の声掛けに留めて見守ろうと考えています。


エギのことだけ見ていられるようになって1年ちょっと。まだまだこれからだよね。焦らず付き合って行こおっと。(*^^*)

<東京の家に帰る途中、談合坂SAで散歩>
20070301.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。