SSブログ

一休み。 [日常]

9月も上旬が過ぎようとしていますが、残暑厳しすぎです。台風被害に見舞われた方々もいらっしゃるなか暑さだけでブツブツいうのもなんですが、蒸し暑さで参っています。

今朝も5時過ぎに家を出た時、風はあったものの湿度が高くて、日陰を歩いていても汗が滲んできました。4時台だったら少しはいいのかな~でも明るくなるのが遅くなってるからね~お彼岸までガムバロウ。('ω')ノ

8月分のお山日誌をアップしようと思いつつ、画像を溜め込んでしまったので整理が追いつかず、お山とお山の狭間の日常をちょこっとアップしてみます。(;^ω^)

山では梅雨時はまだ午前の散歩は朝食後でしたけど、東京だとそういうわけにはいきません。梅雨明け前でも7月下旬ともなれば早朝散歩というわけで、5時前に家を出る日々でした。

コースはお決まりとうか、小さいグランドのある公園で朝練したあと薬師池公園+西エリアをぐるっと回って、大きなグランドに立ち寄り休止練習兼ねて一休み、7時頃に帰宅するパターンが殆どでした。

20080101.jpg

この画像は8月1日の様子です。たしか朝方まで雨が降っていて、グランドコンディションが悪くて練習できず、エギ坊が「何で~?」ってぼやいてました。練習とセットのボール遊び(=爆走)ができないとプッツンします。(ーー゛)

でもって、鼻活に走るというか、「鳥・鳥・鳥はどこだぁ~!」とジグザグ歩行で探しまくり、場所を特定するとピタっと止まり、ポイント姿勢に。これ(指示ではなく自分で勝手に猟犬モードにスイッチする)を許しておくのはあまり好ましくないのかもしれませんが、なかなかねぇ...(ノД`)・゜・。

なので臭い嗅ぎをOKした時は好きにさせてます。もちろんオフリードではありませんので、時に母も走る羽目に。ただし鳥を飛び立たせた後の深追いはNGとして呼び寄せてます。これって実際の猟(犬)だったら追うのを放っておいても帰ってくるように調教するんですかね?

エギの場合は追わせるわけにいかないので、呼んで戻って来て、お座りして落ち着いたら褒めてご褒美あげて、ママの存在を意識したら歩き出してますが、歩き出すとまた興奮することも多々。しばらくは興奮が鎮まらなくて...そうこうするうちに別のターゲット探しに切り替わっちゃったりして、またまたジグザグで小走りに。orz

もちろん脚側コマンド出せば着いて歩きますけど、逸る気持ちを鎮めながらの脚側も疲れるし...エギが我に返って自ら飼い主のこと思い出してくれるまで待つことにしてますけど、いつの日か、気持ちが戻るのにかかる時間が限りなく短くなるのでしょうか?それとも鳥探しなんてエギには意味が無いと気付くのか??よくワカラン。(?_?)

20080102.jpg

帰り道、木槿の花がとてもキレイに咲いていて、しみじみ、「あ~夏が来たな」と感じたのですが、この日の昼前に関東地方が梅雨明けしたのでした。夏を感じる花、いくつかあって、百日紅とか立葵なんかも好きなんですけど、なぜか木槿が一番好きな私です。(*^-^*)

そうそう、この時期に、宮崎在住の朋さんから庭でとれたとパッションフルーツをたくさん送って頂きました。

20073101.jpg

町内のスーパーに並ぶシロモノではないレア物です。香りがとってもよくて、エギ、すぐに虜になりました。1~2日熟すのを待とうと段ボールの蓋を閉じておいたのだけど、勝手に開けて持ち出しました。普段はこんなことしないので、余程そそられたのでしょう。(^_-)-☆

ヨーグルトにかけてあげたら、メチャメチャ喜んでました! 朋さん、ご馳走様でした。

「チョコ兄のウチはイイな~次から次へ家庭菜園で美味しいものが採れて。母ちゃん、うちもブドウじゃないもの作れば?」

「パパに言ってやって!」

20073102.jpg

梅雨明けからは連日朝練@グランドで爆走できたから、日中はエアコン利いたリビングでよく寝てましたが、それでも夕散までが長くて、3時ころになるとソワソワ。遊び相手させられる母でした。

20080902.jpg

それにしても、不眠症で寝付くのが午前3時前後のママには4時起き生活を続けるのは無理というわけで、お山に戻る日を指折り数えた2週間でした。(;´д`)トホホ

エ:「そんなに暑いの?」
母:「いや、眠いの。」
20080901.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。