SSブログ

8月のお山滞在日誌 ー Part 1 [山暮らし]

今朝は陽射しもあって蒸し暑いったらありませんでしたが、昼前から雲が厚くなってきたからか、昨日と比べると暑さが和らいでる感じです。天気図には秋雨前線が姿を見せてるので、暑さも峠を越えたかな?

さてと、8月分の画像の整理が済んだのでお山日誌の続きです。^^;

山の日の3連休最終日、8月10日にお山に移動しました。

20081001.jpg

到着時の気温は25度でしたけど、室内はなんと31度!

20081002.jpg

閉め切ってたからこんなもんかな~でもちと高くないか?窓を開け放って風を通しても27度くらいまでしか下がらず、逆に湿度が上がってきたので閉めてエアコンつけました。日が暮れると過ごしやすくなりましたけど、8月の滞在中は、日中厳しい暑さに辟易とする日々が続きました。(/ω\)

20081101.jpg

翌朝も6時前に20度近くまで気温が上がり、強い日差しが照り付けました。なので朝散は山荘周りで軽めに済ませて水遊びに行くことにしました。

朝食後、いつもの食後ハイで運動会始めたエギをハウスさせて出かける支度をしていたら...

20081102b.jpg

なんだかエギが大人しい!移動でお疲れか?

20081102a.jpg

調子が悪い訳でもなさそうだったので、10時くらいから出かけました。

例年ほどではないものの、7月の時とは打って変わって、キャンプ場はじめ本栖湖周辺はなかなかの人出でした。駐車場の目の前の浜は子供連れが大勢遊んでいたので、少し奥の入り江に行ってみると、今度は犬連れだらけでしたが、こちらも犬連れなので、ま、いいか~^ω^;と遊び始めました。

20081103a.jpg

しか~し、ボーダーコリー2匹がフェンスに繋がれてて、飼い主がインフレーションタイプのカヌー(SUPボードだったかも...)を膨らましてる間中ギャン吠えし通し。膨らまし終えると、吠え続ける2匹を浜へ連れてきてオフリードに。@_@。

そりゃ~攻撃的な性格じゃないのかもしれないけど(ディスクを投げて欲しくて大興奮)、この2匹の興奮吠えに反応して臨戦態勢で吠え返してるワンコたちもいて、エギはドン引き(吠える犬が苦手です)。

そのうち一家でカヌーに乗り込んで湖上に漕ぎだして行ったので、浜辺には秩序が戻り、我が家も遊び始めましたが...

20081103b.jpg

でもね、な~んかエギの様子がイマイチ。トイを投げれば入っていくけれど、いつもの三段跳び入水のテンションではありません。促さないと泳ぎださないこともあったし、なんたって表情が冴えません。(´・ω・`)

20081103c.jpg

そうこうしてたら、なんと、水から上がった時にガタガタ震えだし、こりゃ変だ!というわけで、30分ちょっとで切り上げました。

20081103d.jpg

駐車場に戻るときはいつも通り元気に先頭歩いてましたので、もしかするとアチコチから聞こえてくる犬のギャン吠えが気になって(ビビって?!)遊びに熱中できなかったのかも。(^▽^;)

昼にはシャンプーも済んで、午後はエアコンつけてお昼寝してました。

20081103e.jpg

はい、この日も日中はエアコンつけました。でもって、エアコンつけてるのに室温が30度から下がらない!

夜明けから日暮れまで晴れっ晴れという天気で(お山の夏としたら終日晴れっぱなしということは少ない)、強い日差しに屋根が焼けて、屋根に沿った天井の高い作りだからか、もろに天井付近の空気が熱せられるところへ、通常であればエアコン1台ではLDK全体をカバーするだけのキャパが無いので冷えないのでしょう。(ノД`)・゜・。

20081201.jpg

エギがハァハァうろうろしだしたため、保冷剤で首回りや内股を冷やしてやったところ、ようやく落ち着きました。

20081202.jpg

でもって翌日は、まさかの早朝散歩! ハァ~お山に来た甲斐ないじゃん。(;´д`)...トホホ

20081301a.jpg

ママが半袖Tシャツ1枚だったのに、暑がりのパパが何故か長袖羽織ってる... ナンデ@@!! でもじきに「暑い、暑い!」とブツくさ言い出しました。そう、朝から暑かったんです。


どんどん日陰が後退していくので、ボール遊びしてる場合じゃありません。

20081301b.jpg

なので爆走もそこそこにテクテク散歩へ方針転換。エギ、行け行けドンドンでパパを引っ張って絶好調?!

20081301c.jpg

早朝散歩だったけど、けっこう暑くてヘロヘロになったエギ、ご飯後は布団で寝てましたが...

20081302a.jpg

11時には室温が30度に迫る勢いで、またウロウロ。

20081302b.jpg

なのでデッキチェアを引っ張り出してエアコンの吹き出し口の下に設置してみました。

20081302c.jpg

自分から乗ったにも関わらず、何気にご不満な様子。

20081302d.jpg

そこでいつも布団を敷いてる場所に移動したら納得したように眠りに落ちました。

11時から夕方陽が傾く頃まで、とにかく異常な暑さで、何もする気が起きませんでしたけど、パパは、外の日陰の方が涼しいよと、何やらがさごそ動いてました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

さて、この日はお盆の入り。

20081303a.jpg

日が暮れてから玄関脇で迎え火を焚きました。

20081303b.jpg

炎が上がると同時に、大きなカナブンが飛んできて、しゃがんでいたママの足元に降り立ちました。ギュスだったような...リビングのドア越しにエギが神妙な顔つきでこちらを眺めていましたっけ。何か感じた?

さてさて、夜になると室内でも22度くらいになるので、エアコン無しで寝れるだけマシか~と言い聞かせつつも、お盆の期間中、連日昼間は茹だるような暑さに参っておりました。(東京の家でエアコン漬けになってた方が涼しかったかも...)

20081401.jpg

一番参ってたのはエギ坊かも。定位置がいいというから移動したのに、やっぱりエアコンの下がいいというので再移動したり、風が嫌だと言えばまた元に戻したり、至れり尽くせりしてたのに…

20081501a.jpg

それでも暑かったのか、普段は避けてる金属に引っ付いて寝てました!金属の感触は大嫌いなはずなのに。@@;

20081501b.jpg

ギュスは暑いと台所の板の間で寝てたけど、エギは人の側が好きだからママが台所にいる時しか行きません。なのでコルクのタイルマットを数枚剥がして床を剥き出しにしてやったら、最初はいぶかしそうにしてましたが、最後は気持ち良さそうに伸びてました。

20081501c.jpg

この日はエアコンつけても室温が下がらないどころか、一番暑い時間帯には更に上昇して32度に! 諦めてエアコン切って窓を開けて、ありったけの扇風機とサーキュレーター回して、エギは保冷剤で冷やしまくりました。

日が暮れるとやっと25度を下回ったので遅めの夕散へ。いやぁ~参る。orz

20081502.jpg

(Part 2 へ続く)


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。