8月のお山滞在日誌 ー Part 2 [山暮らし]

8月の後半は "エギ家の夏休み in 2020" という感じでしょうか。(*^▽^*)

夏休みといってもコロナで自粛ムードの中、フットワークも軽やかに遊び歩くという訳にはいかないので、基本お山で走り回るか本栖湖で水遊びでしたが、一日だけお出かけしてきました。行先は車山高原!

16日の送り火で一時帰宅してた皆さん(笑)が彼岸に戻った後、世の中の夏休みも終わったことだし(夏休みが早く終わって2学期始まった地域もありましたよね)、だいぶ人混みも避けられるのではと思ったのと、この夏のお山の異常な暑さから逃れるべく、18日にお散歩かねて出かけることにしました。

高速はガラガラでしたけど、何せスタートが遅かったため高原エリアに着いたのは10時過ぎ。パパは山頂まで行く気満々、だけどカンカン照りの中歩くことになるため車山の肩に車を停めたいと。でもね、登山道の入口付近にあるはずの駐車場が見当たらないんです。行きつ戻りつして、結局、車山高原スキー場の駐車場に停めました。

空いてると思ったのに、予想に反して混んでました。ほぼ満車!

そういえば5年前に来た時もそうでした...

2015年8月19日、やはり世間の夏休みが明けたからと、ママとオードリー&ギュスターヴで霧ヶ峰~車山観光に来た時も、初めは肩から歩こうと思って駐車場探したんだけど見つからなくて、山頂往復する時間もなさそうだったから車山高原スキー場の駐車場に停めてちょこっと散策したのでした。

あの時は最初に霧ヶ峰で散歩してから車山に移動、もう日が傾きかけた午後3時近くから歩き出したので山頂まではいかなかったんですよね。それでも2匹とも楽しそうで、ママも秋の気配漂う高原を満喫したのでした。

この前年に非再生性の溶血性貧血から驚異の復活を遂げて以来まぁまぁ元気にしていたオードリーが、夏に入ってから少々疲れやすくなって、時にぼんやりしてることがあったりで、貧血が再発したのかもと気にはしつつも、まだまだ普通にお山暮らしをしていました。

それが、このお出かけを境に一気に体調が崩れて帰京、その後GISTと診断が下って開腹手術。しかも入院中に術後感染で腹膜炎を起こして再手術。もうダメかと諦めた中、またしても復活を遂げてくれて大喜びしたのも束の間、今度はギュスが骨肉腫と判明して... あの霧ヶ峰~車山散策が2匹連れて遊びに出かけた最後になってしまったのでした。

そんなこと思っていたら、なんかもう泣けて来て、エギとパパを先に行かせて、しばし思い出に浸ってしまいました。

おっとっと、大脱線。(^^ゞ

2020年の車山高原に戻ります。

着いたのが11時近くだったから、テラスで早目のランチしてから歩こうと言ったんだけど、パパもエギも聞く耳持たず。それでも、この先犬連れて食事できる場所もないよ~といったら、パパ、露店で焼きトウモロコシ買って歩き出しました。ママはサンドイッチでもと思ったんだけど、かなり行列できてたから、もういいや~とそのまま後を追いかけて歩きはじめました。

ちょうどお日様が高い時間帯、いくら高原といったって涼しいとは言えません。それでも湿度が低いせいか、エギはけっこう元気に歩いてました。

<5年前、この辺りで引き返したような...もう少し先だったかな?...ウルウル>

標高が上がるにつれて、草原を吹き渡る風が心地よくもありましたが...

でもね、日向は暑かった!

山頂まで5分のところで思わず日陰に逃げ込んだエギ坊でした。(^-^;

それでも最後ひと踏ん張り頑張りました。

パパが炎天下ウロウロしてる間、ママとエギは日陰で休憩。でもでも~やっぱり記念撮影なんだって!( ̄▽ ̄)

「早くしちくり~あづっ。[あせあせ(飛び散る汗)]

とてもじゃないけど長居は出来ないから、そそくさと下山にかかりました。

画像の記録によると11時半出発の13時半下山、真昼間の炎天下を2時間ハイキングしたのでした。水は飲んでたけど、よくまぁ熱中症にならなかったね~くらい消耗したママでした。

例のごとく、パパ&エギにかなり遅れをとって登山口に戻ると、二人はすでにパラソルの日陰で寛いでいました。そこで、レストランで何か買って来て今度こそランチにしようとしたら、な、なんと、パパの前の人でこの日のメニュー完売だって!ソフトクリームくらいしかないと。

しょうがないからソフトクリーム買って、後は売店でお饅頭とかせんべいとか(ついでにお土産の新蕎麦も)買って当座の腹の足しに。

でもね、エギには高級なプリンを奮発!

美味しかったらしい。ペロッと平らげました。(*^^*)

同じ背景でオーギュスも並んで写真撮ったよな~懐かしいな~会いたいな~!!!

そういえば、この日の散策で目に留まった高原の花はアザミとマツムシソウが殆どでした。5年前に散策した日とはたった一日違いだったのに、やはり年によって草花の咲く時期がだいぶ違うんですね~って今更かい。(^^ゞ

秋の気配というよりは夏の日差しに晒されながらの高原散歩となってしまいましたが、久しぶりで日常と違う景色を見られて良い一日となりました。(*^^*)

が、この日はもう一つ嬉しいことがあったのです。

以前エギとお世話になっていた訓練士さんが独立の時に一緒に連れて出たエギの同胎兄弟のあたる君と1年半ぶりで再開しました。暑さを逃れて八ヶ岳の麓で夏合宿されていたので、帰りに寄らせて頂いたのです。

顔はそっくりなんだけど、体格はあたる君の方が一回り大きくて、ずい分がっしりしていました。脱走話に始まり(汗;)ブリタニーあるあるを色々うかがったり、スイスの救助犬チームに貰われていった同胎中の紅一点だった女子がなかなか優秀らしいという話が聞こえてきてるそうで、男子も頑張らなくちゃと気合を入れたりと、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

F先生、突然だったのに時間を作って頂き、ありがとうございました。またお会いする機会がありますように!

<車窓から見た八ヶ岳連峰>

この日山荘に戻ったのはとっぷり日が暮れてからでしたが、なんと、翌日はまた本栖湖で水遊びしました。^^;

小山田緑地を散歩しているときに出会ったレオンベルガーのそら君が遊びに来てくれたのでご一緒しました。

そら君はエギより1歳年長、歳の近い雄同士ですが、そら君もエギもお互い過剰に相手を意識するタイプではないので、穏やかに遊べました。

前回と同じ入り江に行ったら、雨無しで猛暑続きだったせいか水質がイマイチ。濁ってるわけじゃないけど、水温高くて沸いてるというかあちこちに泡が... せっかく遠くから遊びに来てくれたのに残念でした。

といってもワンコたちはそんなこと気にせず楽しんでました。

夏休み明けで人出はグッと減っていましたが、この入り江はワンコ連れが集まっていて、ニューファン&グレピ、柴犬、そしてまたまた吠えてるボーダーコリーが2匹。(^▽^;)

今回のボーダーさんたちはクレートでハウスしてたので、外の気配に反応して吠えてる感じでしたが、吠え続けてるわけじゃなかったので、エギたちがクレートに近づかないように気を付けながら遊びました。

エギ、前回とは違って弾けてましたが、それでも去年までとは違うかも。雉がケンケン鳴いてなかったのもあるだろうけど、水から上がっても叢や藪に気を取られてる様子もなくて、レトリーブに専念してました。

一度そら君が見失ったトイを代行回収してからは、エギ、そのトイが気になって、一緒に追いかけてました。でも取り合いにはならなくて、平和でした。エギに取られまいとダッシュで水に飛び込んでいくのに、一たび回収しちゃうとのんびり戻って来るそら君が面白かったな~(^_-)-☆

この日はやっとお山エリア本来の暑さに戻り、時折日が陰ることもあって、浜辺にいても過ごしやすかったです。

午前中いっぱい水遊びして、ランチはファーマーズキッチンへ。屋根付きのテラス席ではなく庭の木陰に置かれたテーブル席でゆっくりできて、そら君も涼しく過ごせたようで良かったわ。^o^

久しぶりにレオンベルガーと過ごせて嬉しかったな~そら君、遠路遥々ありがとうね。また来てね。今度はお水のキレイな時に!(;^ω^)

この日を境に秋が来るのかな~来て欲しいな~なんて思いも虚しく、翌日はまたしても猛暑でした。orz

お山でもこれじゃ、日に一度は爆裂したい活発なワンコはどうすればいいの? もう日本では暮らせない??

お盆のころからススキも穂が出て開きだしてたんだけど、今年はなんだか細くて赤っぽい。あまりにも暑いから何か変なのかな?

とにかく暑くて参ってましたが、それでも下旬に入るとお昼前後から霧がわいて、夕方にはグランドで走れる日も。やっぱり季節は移っているな~と感じたのでした。

それでも昼間は暑いので、そら君と遊んだ丁度1週間後、またしても水遊びに行きました。今回も東京からアリス姉さん&トビー君が遊びに来てくれて、ご一緒しました。

で、またまた同じ入り江に行ったのですが、この日はガラガラ。エギもトビー君も思いっきり弾けてました。トビー君のトイが、なんとエギが狙ってたそら君のと同じだったので、この日も一緒に追いかけてました。(^^)/

そして、あまりお水は好きじゃないというアリス姉さんも、パパさんと水辺でチャポチャポ出たり入ったりして楽しんでる様子だったのですが、途中からお腹の具合が... ギュルギュルピーになってしまって、ちょっと辛そうだったので、残念でしたがお開きに。体調の良い時に、また遊びに来てくださいね!

いやぁ~なんだか相手変わって主変わらず、お盆明けからの10日間はよく遊びました。パパもフリーランスになった甲斐があったというものですね。(^_-)-☆

というわけで、8月28日、楽しかった夏休みを終えて、帰京したのでありました。

午前中いっぱい片付けと荷造りをして、昼過ぎに山荘を後にしましたが、早い時間帯に着いても暑いだろうからと、箱根経由で帰って来ました。

箱根も久しぶりだったな~前回は2年前の秋だったかな? 仙石原でエギ&パパがススキ野原を散歩してる間、オーちゃんとママは車で待ってたんだった。

この日、もう仙石原はススキに覆われていたけれど、見頃はもう少し先かな。雨も降っていて、歩く人影はありませんでした。いつか今度、ママも一緒にエギと歩こうっと。

目的地の恩賜公園に着いたら雨が上がっていました。気温は23~4度だったので早目のお散歩。

平日の夕方だったから散策してる人もほとんどいなくて、ゆっくりお散歩できました。

延々と似たような写真を貼りまくりましたが、これにて2020年夏のお山滞在日誌終了です。最後までお付き合い頂きありがとうございました。m(._.)m