SSブログ

6月だぁ~(+_+) [日常]

だから何?月が変わっただけでしょ、ですよね。^^ゞ

ただ単に、5月のことは5月中にアップしたかったな~というぼやきみたいなモンです。アップするほどの出来事があったわけでもないんですが。(^_^;

<一昨日はギュスの月命日だったけど、お花しかなくてゴメンヨぉ~>
17053004.jpg

でも6月ともなると、そろそろ梅雨入りが気になります。5月は雨が少なく、真夏日まで気温上昇する日もあって、既に体が着いていけないよ~的日常ですけど、昨日はとっても蒸し暑かったし、今日は未明から久々の雨、予報では20度くらいで涼しくなるといってたのに、8時ごろから晴れてきて、雨上がりでやっぱり蒸し暑いです。

それでか、オーエギともにオェオェやってます。(>_<)

      ******

オードリーは、2週間前の突発的(?!)不調からはほぼ復活、鎮痛剤連用のおかげなのか、はたまた在庫切れでひと月以上あげてなかった漢方薬を再開したからか、昨日の朝からまったくびっこを引かなくなって、ヤレヤレと一息ついたところだったのに、夕飯のあと、ママが洗面所で食器洗ってリビングに戻ったらエギマットにほぼ夕飯全部をリバースしてました。

なんかエギの目がキラリンと光ってて、もうちょっと遅かったら二人で奪いあいながら食してたかもぉ~(T_T);

このところのオードリーはまたまたかなり異常な食への執着ぶりを示していて、なのに、くちゃくちゃペロペロなんとな~く胃がムカついてるような仕草を見せるので、恐らくは陽気の変わり目の胃の不調だとは思うけど、GISTから1年半、再発のチェックもここ半年してないので、もしかしたら何かあるのかもしれません。でもね、今のところは “何があっても見守ろう” と決めてます。そうはいっても、この先オェオェゲーゲーピーピーとかが続くようになったら、やっぱり病院に駆け込むんだろうな。^^;

<5月29日、散歩で外出したときのオーちゃん!@14歳2ヶ月>
17052905.jpg

そして、エギたんはですね・・・

このところ朝散をご飯前に切り替えていたのですが、実は今週、ママの咳がまたしてもぶり返しまして、これが夜間酷くなるため寝不足で朝イチから体が動かず、パパが5時から行ってくれてました。が、昨日は暑くなるというので、オードリーを早朝に連れ出してもらい、エギは時間切れで後回しになりました。

それで、9時半くらいから、まだ25度には届かなくて日差しも弱かったから、ママと町内散歩に行きました。けっこう湿度高くて、日陰を選んで歩いたけど、エギたんいつもより大人し目?

そこで、途中、公園の木陰で給水&休憩する事3回。

「あ・ぢ・い~~~!」(ギュスのベロを思い出したオーママです。^^)
17053103a.jpg

「オイラ疲れた。」
17053103b.jpg

「誰か来る!」
17053103c.jpg

1時間足らずで帰宅したら、玄関でくたばりました。(普段は早く部屋に入れろとビョンビョン跳んでます)

「しばらくほっといてください!」
17053104.jpg

この後 “行き倒れ状態” でしばらく寝てました。

う~ん、24~5度のお散歩には慣らさないと、夏を乗り切れないよね。ま、初めての夏だから徐々にだね。

ギュス、暑がりだったけど、この時期かなりの散歩と運動をこなしてた記憶が。最初の夏はけっこう元気だったかも。

オードリー? 比べても無駄です。あの方のスタミナは、も~桁違いでした。当時は初めての犬で、犬の体力ってこんなもんか~と思ってたけど、15年目に入った現在、ずい分いろんな犬を見てきた経験からしても、オードリーの基礎体力(?)はずば抜けてました(ます)。

おっと、脱線しました。

それで昨日バテちゃったのか、今朝寝起きに泡あわの胃液を立て続けに4回吐きました。

この前いっきに暑くなった頃も一度朝イチで胃液はいてたので、胃が空っぽのことも関係してるのかも。

それがね、エギたん、5月18日に狂犬病の予防接種でかかりつけにいったとき、先生、「ちょっとムチムチしてきてますよ~」って。(暗に、太らせないように、といってた?)

ママ、ブリタニーというか中型犬の成長スピードが今ひとつ分かってないのですが、ブリーダーさんは6ヶ月齢くらいまでは減らす必要ないし(というか増やしてOK?)、いずれ犬自身が拒否する時期がくるから、そしたら減らせばみたいな、極々一般的なアドバイスをされてましたので、その気になってたんだけど・・・

ロイヤルカナンのフードの学習サイトなんかみると、「中型犬は4~5ヶ月齢は肥満細胞が増えてくる時期なので、ここで増やすと生涯太りやすく痩せにくい体質になるから気をつけましょう」って書いてあって、たぶんかかりつけの先生もその辺を言ってるんでしょう。

なので、ここ2週間ほど体重の増加とにらめっこしつつ、10%くらいご飯を減らしたところ、かなりお腹が空くようなんです。できればたらふく食べさせて、しっかり休ませ、そしてガンガン散歩させたいんだけど、ここでもママの体調がネックになってるよね。オーギュスのときほどエギの運動欲求に応えてあげてないもんね。ごめんよ。(/_;)

      ******

というわけで、次回はここ2週間のエギのお散歩の様子など書こうと思いま~す。(今日書くつもりだったんだけど、くたびれちゃったので。^^;)

17052501.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

テクテク散歩とドッグラン・デビュー! [お散歩]

昨日に続いて今日も暑かったオーエギ地方です。[晴れ] でも湿度が低くて昨日より遥かに凌ぎやすかったです。風が強かったけど。[台風]

そんな中、とうとうかかり付けから呼吸器専門外来を受診するように言い渡されたオーママ、少し離れた大きな病院に行ってきました。

なので、エギーユ、初の長時間留守番@ハウスでした。といっても4時間ですが。^^ゞ

お留守番といったら、事前にた~っぷりのお散歩と相場は決まってますから(我が家の場合ね...^^;)、今日は暑くなる前、6時くらいから1時間半近くテクテクテクテク歩き、途中グランドやら公園やらでいっぱいボールで遊んできました(歩行距離4.2キロ)。

<コアラさんとご挨拶@今朝の散歩で>
17060201.jpg

で、帰宅後、朝ご飯食べて、ひと遊びして、まもなくハウスでバタンキュー。掃除機かけても寝てました。

出かけるときに声かけたら片目開いただけだったけど、帰宅したらお座りしてました。でもなんだかぼんやりしてたから、たぶん車の気配がするまでは寝てたんだと思います。粗相も無し。

作戦成功?!

それと、オードリー婆ちゃんのお陰です。(^_^.

えぇ、エギーユもオーちゃんが一緒ならけっこう留守番できるみたいです。だけどオーちゃんだけ連れ出すと、も~いけません。キャンキャン、ギャンギャン、ウォンウォン、ウォオオ~~~ン(遠吠え!)となります。

それでもギュスと違うのは、ハウスではチッコもウンもしなくなったこと。いつの日か一人静かにお留守番できるようになって欲しいものです。

      ******

さて、昨日の予告どおり、ここ最近のエギのお散歩の様子をアップしますね。

最初に今朝のお散歩のひとコマを貼りましたが、ちょっと遡って、5月25日に歩きで薬師池公園往復したときの様子から。

そういえば、オーギュスが相次いで悪性腫瘍になってからは薬師池公園まで徒歩で往復しなくなってたので、ずい分久しぶりで歩きました。若者には公園だけじゃ足りないから、往復歩いて丁度いい距離なんです。^^;

前回までは池の畔でも特に興奮する事無かったから、この時もちょっと油断してたんですよね。そしたら、突然池に向かってダーッシュ!

17052502a.jpg

「待て!」っと叫んだら止まりましたけど、いったい何にロックオンしてるんだか。いくら池を見渡しても、(ママは)何も見つけられませんでした。

17052502b.jpg

そして、次は菖蒲池エリアへ。

17052503.jpg

咲き始めたばかりでしたけど、ついついカメラを向けたくなってエギを繋留したら・・・

17052504a.jpg

これは、何か虫(飛んでるモノにエラく反応します。+.+;)を追ってたみたい。

「エギちゃ~ん!」
「何?今、忙しいんだけど!」
17052504b.jpg

「座れ!」
17052504c.jpg

一応座ってくれてますが、ママには関心ないそうです。orz

この辺もちょっとギュスに似てるかも。意識の100%を何かに持っていかれる事はなくなってきてます。で、5~10%くらいはこっちの言う事を気に留めてて、“座れ” にはなんとか反応できるみたい。^^;

この後、水車小屋の脇を通り抜けたら、ちょっとビビってました。

17052505a.jpg

エギーユは、けっこう用心深くて、盲滅法突進していくタイプではないみたいです。初モノには特に警戒します。だからといってビビリでもないみたいで、注意深く観察して、自分に向かってこない(=危害を加えない?)と分かれば警戒をときます。

といっても、この時期はまだ分からないかなぁ~オードリーだって1歳前はビビリじゃなかったのに(というか、頭真っ白、周囲のことが何も目に入ってなかった??)、ある時を境にビビリ(対象・状況はかなり限定的でしたが)に転じましたので。

エギたん、よ~く見極めて、安心安全を確認したら次からはスルーしてね!頼んだよ。

17052505b.jpg

GW明けから散歩の歩行距離が少しずつ伸びてるエギーユ、このところは朝夕2回、1回3~4キロを1時間弱で歩きます。

ママとの散歩では引っ張りもいくらか落ち着いてきてて(パパとはどうだか知りませ~ん!)、『何か』に惹き寄せられていくときや、ワンコさんに挨拶しにいきたくて大興奮のとき以外は、かなりママのペースで歩いてますし、時折ママを見上げてアイコンタクトを取ることもあります。特にヒールウォークの練習はしてませんが、引っ張っても立ち止まってもママがマイペースを貫いていたら、エギもそのペースが定着したような気がします。

ただ、飛翔体(鳥・蝶々・羽虫・蜂・風に舞う落ち葉などなど!)を追いかけることと、電線や屋根に止まってる鳥に気付くと足を止めて飛び立つまでフリーズ、飛び立った瞬間にジャンプというのはそのまんまです。猟犬の本能的な動きだからいいか~ということでもないのですが、そういう時に「待て!」と叫べば止まるし、逆にフリーズしてるときでも、「エギ、行くよ~!」と声をかけると歩き出すので、今のところ特に修正してません。

なんたって、エギたんのトレーニングはパパ担当になる(はず?)ので、ママは楽しく付き合えればいいや~です。(^^♪

というわけで、散歩がそんなに苦痛になることもありませんが、いかんせん咳が! いいペースで3~4キロも歩くと、やっぱり息苦しくなるんです。

そこで、先週、野津田公園のドッグランに登録しました。

競技場の事務所で手続きするんですが、犬は外に繋いで飼い主だけが建物に入ります。

登録にいった日は色々書類に記入しなきゃならなくて、エギは繋がれたまま10分近く放置されてました。ママから見える場所ではあるけれど、30mくらいは離れてるし、建物の入口で人の出入りも頻繁です。なのに繋留するフックはなんとも心もとなくて、なんかドキドキでした。

で、記入が終わると、係りの方と一緒に外にでて犬と飼い主が一緒の写真撮影をして手続き終了。

写真入りの入場証を後日渡すので取りにくるように云われて、後日受け取りに行ったときも、当然犬は外に繋いで中に入りました。

受け取るだけなら1分くらいだろうと思ってたら、なんと、エギ&ママの証書が見当たらないですと。同じ日に登録した人の分は全部できていたのに、ウチの分だけが見当たらないので、その場で作るから15分くらい待ってくださいと仰る。

今のエギに15分はムリ!後日伺いますといったけど、いえ今作りますよ~と(親切心から)言ってくれてるので、思わず、「まだ仔犬だから外で待ってますので、できたら持ってきてください!」といい置いてエギの元に戻りました。

あ~近所のコンビニの繋留フックの至れり尽くせりな設置状況を見せてあげたいわ。(._.)

<ママが戻ったらリラックスして来場者ウォッチング中>
17053002a.jpg

「今日はなんだかぞろぞろやってくるなぁ。。」
17053002b.jpg

そして、ドッグラン・デビューの日は、顔見知りの黒ラブさんが大型犬エリアでレトリーブしてるのを小型犬エリアから見学してたんだけど、エギ、フェンス越しの黒ラブさんの動きに合わせて走る、走る!

屋外でフリーで走ったのは初めてだったので、ママも楽しくなって走らせちゃったけど、このラン、足元が今ひとつでして、滑るんだよね~(/_;) エギたん、なんとな~く左の股関節が緩いかもっぽくて、無茶すると遊んだ後にお座りや伏せの姿勢が崩れるんですが、この日も帰宅後、左後肢が少し外に開いてました。反省。

デビューの日はカメラ持ってなくて写真がありません。(散歩デビューもなかった。orz)

が、2回目に行った時は、思いがけず町内の散歩友だちダイス君と会って、一緒に遊びました。

17053003a.jpg

これまでは紐付きでしか会った事なかったので、ちょっとドキドキでしたが、全く問題ありませんでした。

すっごく楽しそうに弾けてました。(^^♪

17053003b.jpg

その後も、大人の大型犬が4~5匹いたところへ混ぜてもらったりして、エギ、すっごく楽しんでます。足は心配だけど、気を着けながら活用したいと思います。暑くなったら早朝とかナイターにして欲しいけど、そこは市立の施設だからなかなかね。今のうちに遊んでおこう!(^_-)-☆

あ、エギちゃん、今のところは呼び戻しに応えてくれてますし、他の犬が走り回ってる中でママと遊ぶ事もできてます。反抗期(笑)までに、呼び戻しを定着させておきたいママです。(^_^.

最後は散歩から離れて、まだまだオードリーに引っ付きたいパピーなエギをペッタン。(*^_^*)

17060101.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

エギーユ満5ヶ月 - お勉強スタート! [トレーニング・レッスン]

先週の土曜日(6月3日)、エギーユは満5ヶ月になりました。そして、オードリーやギュスがお世話になったODTSでパパとお勉強を始めました。

エギーユは、そもそもがODTSの所長さんからお話があって迎えたのですが、更にこちらには災害救助犬として実働していたブリタニーがいるし、なんと、今回エギーユの兄弟犬のうちの1匹が引き取られていまして、訓練受けるならこちらと決めていました。

<エギの兄弟、あたる君>
17060301.jpg

そして、我が家3代目のワンコにして、初めてパパがハンドラーとして “しつけ教室” に通うことになったのです!なんたって、エギちゃんは “パパの犬” ですからね。パパがちゃんとコミュニケーションとれるようにならないとね。(^_-)-☆

そうはいっても、オードリーのときは、ハチャメチャパピーにもかかわらず「問題ない、問題ない」といいつづけ、ママが口やかましくオードリーに注意してると、二言目には「犬なんだからしょうがないよ」で済まそうとしてたパパですから、今回も進んでレッスン受けると言い出したわけではありません。

でもね、O先生からブリタニーの話があったときに、「基本的な躾けだけはしておかないと、万が一リード放しちゃったらどっかいっちゃいますよ~特に山に入ったら戻ってこないと思ってください」とのことだったので、ママ、一生懸命パパの説得にあたりました。

えぇ、ブリタニーという犬種はパパが山歩きするお供にうってつけだと考えて決めたようなもんですから、パパが一人で安心して連れ歩くためにも、基本のコマンド、特に呼び戻しだけは徹底してもらいたいのです。それにはパパがエギのトレーニングをしなくてはね。

といっても「犬なんだから・・・」のパパですので、なかなかその気になってくれませんでしたが、ある時、「ギュスをずっと訓練してくれたF先生だったらレッスン受けてもいいよ」と。

この機を逃してなるものかと、ママ、一気に話しを通して、受講の段取りをつけたのでした。

それなのに、いざとなったらなんとかママに押し付けようと、「当日はパパとエギで行けば」といっても、「スクールの場所がよく分かんないな~一緒に行こうよ」とかいっちゃって、なかなか腰が上がりませんでした。

しょうがないから、オーちゃんには留守番してもらって、ママが送迎することにしました。

      ******

初レッスンの前日が真夏日一歩手前の暑さだったこともあって、我が家の犬たち少々体調不良っぽくて、当日もかなり暑かったし、レッスンが14時からだったので少々心配でしたが、案の定、車に弱いエギは1時間くらいの道中で車に酔ってしまい、到着したら前足&胸が涎でベチョベチョでした。

気持ち悪かったからなのか、なかなかバリケンから出てこなくて、やっとこ出てきたと思ったら、車から降りるのに尻込み、降りてもなんだかおずおずしてて、いつものエギらしさが全くありません。

F先生、「訓練所の空気は独特だから、初めてだし、こんなもんですよ~」とにこやかに迎え入れて下さいましたが、エギちゃん、気もそぞろ、爆裂ビョンビョン小僧はすっかり成りを潜めたのでありました。

この日は初めて(エギも、パパも!)なので、お勉強というよりは、パパが(正しい?!)犬との接し方(遊び方)を学ぶという感じでしょうか・・・

具体的には、先ずはエギがパパ(特にパパの手!)に注目して付きまとうようにする練習をしていたようでした。

「ようでした」というのは、ママ、最初こそすぐそばで見ていたのですが、ついつい口を出したくなってしまうので、途中からは少し離れて見学しながら、所長さんにブリタニーの習性などをうかがって居りました。^^;

パパ、エギの気を引こうと頑張ってましたけど、いかんせん、この時のエギは浮き足立ってて、オヤツにもほとんど反応せず、訓練士さんたちがトレーニングしてる犬にばかり気がいって、ちっともパパに寄り付かないようでした。

17060302.jpg

ま、こんなもんでしょ、初めてなんですから。(^^ゞ

なのにパパったら、かな~り腐っておりまして、見かねたF先生が、兄弟犬のあたる君とデモンストレーションしてくださいました。

で、その後、パパも、エギじゃなくてあたるをパートナーにして動き方の練習してました。(T.T);

17060303.jpg

そしたら、ヤキモチ焼きのエギたん登場!

「パパ、なんであたるにおやつあげてんの?*o*」
「だってエギ食べないじゃん!<`~´>」
17060304.jpg

そんなこんなで、前途多難な船出と相成りましたが、あんまり結果を求めずに、トレーニングの過程を楽しんでくれたらいいな~と秘かに願うオーママでした。(^o^)

      ******

レッスン終了後のひとコマ。

<エギとあたる>
17060305a.jpg

正面から見ると・・・

17060305b.jpg

似てるでしょ?(*^_^*)

さ~て、次回までの宿題も出たようだし、エギ&パパチーム、頑張ってね!

17060306.jpg

帰りもまたまた車酔いしたエギたん、帰宅後は婆ちゃんに引っ付き虫して爆睡でした。お疲れ様!

「ビギナーコンビ、大変そうね。Zzz...」(by オードリー)
17060307.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

エギーユ満5ヶ月 part 2 - 散歩、散歩、散歩~♪♪♪ [お散歩]

梅雨入りしたけどたいして雨が降らないオーエギ地方です。そして、昨日は婆さまが辛そうだったのでエアコンつけましたが、本日は過ごし易い陽気で、オーちゃんもわりと調子良さそうだったから、すっごく久しぶりでシャンプーしました!去年の11月下旬以来でした~+_+;

先月体調崩した折には、もう洗わないままさよならするのかも~なんて想いがよぎりましたが、洗えてよかった。ママはもう思い残す事ないよ!って違うか。^^;

病気持ちのシニアのシャンプー、体調の見極めが本当に難しいです。

今日は、洗ってるときはほとんど横になってたからか、ハァハァいうこともなく・・・タオルドライの後は、日差しが弱くて気温もまぁまぁだったのでデッキで乾かしたから、これまた気持ち良さそうにしてて、お陰でシャンプー後も元気にしてます。昼ご飯食べて、デザートにチーズケーキ食べて、もっと頂戴としばらくねばってました。

去年11月のときは、終わったら憔悴しきってて、その後2~3日はお疲れの様子だったので、今回はグッドタイミングなシャンプー日和だったみたいです。(*^^)v

この先寝たきりになる恐れもあるけれど、ギュスの看護&介護を経験した今、オードリーサイズは楽勝ですので、できる限りキレイな状態を保ってやろうと思います。でないとこれからの季節、シコリのじゅくじゅくやら膿皮症やら皮膚トラブルが起きますからね。

17061101.jpg

そうそう、ついでに(?)エギも洗いました。な~んと、シャンプー&ドライ全部ひっくるめて30分でした!濡らして洗って流すまでで10分かからず、パパ、「ギュスだったらやっと尻尾が湿ったくらいじゃね?」だって。(笑)

それに、毛が抜けないんです!マスク要らなかったわ。超ラクチン。成犬になるともう少し体が大きくなってアンダーコートも増えるけど、それでも1時間あればOKかも。うれぴぃ~(^^♪

      ******

おっと、今日は最近のエギの散歩の様子をアップするんでした。

いやぁ~エギーユも徐々に “我が家の犬” になってきてます。朝夕それぞれ4キロ前後の歩行+グランドかドッグランでのボール遊びという運動量をこなしています。また、量のみならず、散歩エリアが舗装道路からちょっとしたお山コースに広がっています。

本当はもっと早く緑地や林間コースを歩かせたかったんだけど、「山に入ったらスゴイですよ~」と脅かされてたので(?!)、呼吸器に問題ありのママとしては躊躇せざるをえませんでした。

そしてもう一つが、ダニ対策!

ウチの犬たちはみんなフロントラインでノミダニ予防をしていますので(目に見えて体調に影響したことはありません)、エギーユもそのつもりで、当初のお迎えの少し前にネットで10キロ未満用を注文してました。ところが、お迎えが2週間遅れ、ワクチンも押して、本格的なお散歩解禁になったときには既に体重が10キロを超えてしまいました。orz

でもでも~せっかく買ったのに使わない手はないよね?思案の挙句に思いついたのは、オードリーの分(20~40キロ用)から10キロ分相当(=0.67ml)をエギに流用するということでした。

前々からオードリー(体重22キロ内外)に40キロ分をつけるのは納得できなくて目分量で若干残していたため、その分をエギに追加すればいいのです。

でもね~微量を計量するのが億劫でなかなか実行できずにいたので、ダニが活発になる時節柄、野山に連れ出すのをためらっていたわけです。

が先週、ついに重い腰をあげて、20~40キロ用から2mlをシリンジで吸い上げてオードリーに滴下、その残り(=0.68ml)と10キロ用を合わせてエギに滴下しました。は~面倒くさい。でもこのパターンが一番安上がりかな??

17060501.jpg

さ~て、ダニ対策もクリアできたことだし、やっと本題のお散歩レポです。(^^ゞ

      ******

6月5日の朝は、駐車場開錠に合わせて野津田公園に行きました。まずはオーちゃんと車周辺をウロウロ(画像は別の日)。

17060902.jpg

エギ、相変わらずギャン吠えしてます。しない時もあるけど、たいていは5~10分くらいは断続的に吠えてます。(T_T);

8時くらいまでは日陰になってる場所に停めてるので、オーちゃんを車待機させて、吠えやんだところでエギとお散歩スタート。

17060502.jpg

この日は知り合いのワンコさんがトレーナーさんに見守られてママさんと訓練中でした。で、エギ、丁度いい刺激役ということで、ちょっかいだす役目を仰せつかり、しばしレッスンにお付き合い。

無事大役を努めたあとは、先ず競技場~展望台往復の通常コースをお行儀よく歩く練習。ヒールウォークなんかできませんけど、なるべくママのペースに合わせるように、できればアイコンタクトしながら歩きます。

駐車場に戻ってきて、オーちゃんの様子を確認、問題なさそうだったので今度は大駐車場に下り、いよいよ初の林間コースに向います!

まずは駐車場隣接のピクニック広場で土と草の感触を確かめて・・・うん?土の感触じゃなくて、草叢で蠢く羽虫を見つけて追い出し、追っかけ始めた?!あのさ、君は鳥を追い出すんじゃないの?虫もなの??

17060503.jpg

で、林の小道に入ったら・・・

17060504a.jpg

「早くいこぉ~!」って、目がいっちゃってます。(嫌な予感...=.=)

17060504b.jpg

予感的中!!!

17060505.jpg

さっき競技場エリアで(ほぼ)お行儀よく歩いてたエギはどこへやら、も~突っ走るのなんの。

17060506.jpg

ママもできる限り着いていきましたけど、まだ咳&息苦しさから復活できてないので、ゼーハーヒーハー、も~大変。

ちょっと平坦なエリアに出て、鳥を見つけて少しスピードが緩んだところで「待て!」と一声。

17060507.jpg

エギのいいところはですね、かなり興奮してても「待て」に反応できることなんです。お座りで待てとかは全然ダメなんだけど、この手の待て(「ストップ」みたいな?)にはほぼ反応して足を止めるので、ママ、一息つけます。

17060508.jpg

そして冷静になったところで「行くよ!」と声をかけると、鳥に未練タラタラながらも、一緒に歩き出します。

17060509.jpg

あ、エギの名誉のために付け加えると、座れや伏せでの待ても10秒くらいはできるようになりつつあります。^^;

というわけで、林間コース初日は2キロ弱を15分ほどで駆け抜けました。舗装コース2キロと合わせて4キロ弱の朝散でしたとさ。(夕方もほとんど同じ!)

      ******

6日の火曜日は、町内のお散歩友だちアルクス君を誘って小山田緑地に出かけました。

ギュスが歩けなくなってからは行ってなかったかも・・・あ、オーちゃんがまだ少し歩けてた去年の初冬にパパも一緒にいったんだっけ・・・色々思い出すなぁ・・・

感傷に浸ってる場合じゃありません。エギちゃん、初・小山田というわけで、またしてもお祭り騒ぎでございます。orz

17060601.jpg

アルクス君とは、我が家のデッキのフェンス越しの対面と、路上でのご挨拶しかしたことなくて、最初はエギのイケイケに面食らってましたが、最後は諦めて受け入れてくれました。ありがとう~^o^

17060601b.jpg

途中からダイス君も合流したんだけど、写真がありませ~ん。ゴメンね。m(__)m

17060602.jpg

お散歩終了後は、丁度お昼だったので、帰り道にあるピザ屋さんでみんな一緒にランチしました。

17060603a.jpg

エギたん、またまた初めての体験でしたが・・・

散歩で疲れて大人しく~なんて期待は無理というもの。

17060603b.jpg

アルクスにちょっかい出してはドタバタしてましたよ。吠えないだけがせめてもだわ~(>_<)

ママが口に運んだピザを強奪しようとした瞬間を、アルクスのママがカメラで捉えてました!

17060603c.jpg

あ、なんかお利口そうなショットも撮って下さいました。ほんの一瞬だけの伏せ!(爆)

17060603d.jpg

で、夕方はまたまた野津田の林間コース疾走+ドッグランでダイス君他と爆走しました。

      ******

水曜日は、朝ママが不調で散歩いけなくて、だけどわりと涼しかったから昼前に薬師池公園まで往復しました。

エギをモデルに写真撮る気力は沸かず、こないだ咲き始めだった菖蒲が見頃を迎えていたので、こちらの写真だけパチリ。

17060701.jpg

毎日朝夕どちらかは野津田公園で疾走した後にドッグランで遊ぶパターンが定着してますけど、町内でテクテク歩いてるときは、かつてオーギュスと毎日のようにトレーニングしたグランドに立ち寄って、エギとボールを使って遊んでます。せっかくだから「待て」とか「来い」とか練習したら良さそうなもんだけど、エギは “パパの犬” だから、ママは遊ぶだけ~(^^♪

17060801a.jpg

引っ張っても、何かにロックオンしても、気にしない気にしない、なのだ。(^_-)-☆

17060801b.jpg

といっても、ドッグランでは他のワンコさんもいるので、少し強めに呼び戻したり、レトリーブもどきをしてみたり、ちょっとは教育的遊びもしてます。

8日の夕方、疾走散歩のあとでランにいったら珍しく誰もいませんでした。ここで他の犬がいなかったのはエギにとっては初めてのことでした。なので、犬がいないとどうなるのか、ママ、興味深深でした。

そしたら、ひとしきり臭いをかいでチェックし終えると、散歩バッグからボールを持ち出してママのところにやってきました。

どうやらママと遊びたいようです!


最近呼び戻し(=来い)を振り切って興味のあるモノに向う傾向がでてきてるので、そこは少しきつ目に修正してもいいのかな~レトリーブ(持来)はどうしたものか・・・いつの日か正式に習うんだったら今悪い印象をつけない方がいいのかな~でもボール遊びと割り切って、ちゃんと持ってこさせようかな・・・そんなことを思いながらも、エギと1対1で心ゆくまで遊んだのでした。!(^^)!

17060802.jpg

これまでは(室内でも)近くまできてポロっと落とすのが「持ってきたよ!」だったんですが、上の動画の翌日、室内でオモチャやボールをママの手元まで持ってくる練習をしたところ、とある瞬間にレトリーブが理解できたみたいで、そこからはしっかり手元までもってきて、ボールを出すと、すぐに投げろとせがむようになりました。まだ室内のみですが、今度機会があったら屋外でもやってみようっと。(*^_^*)

      ******

エギーユ、相変わらず散歩中しばしば鳥に吸い寄せられてますけど、ちょっと怖いかも~なことが・・・

カラスを追おうとするんです!

反撃されたらヤバいじゃん。O先生は、「カラスには反応しないでしょ?」と仰ったけど、エギはカラスにもロックオンします。

17060901a.jpg

広場の奥にはカラスの群(?)が・・・

17060901b.jpg

自ら追いたてること(フラッシング?)はしないけど、お座りのままフリーズ、おそらく1羽でも飛び立ったら突進するような気がします。ここはサラっとスルーする方向に誘導した方がよさそうですね。^^;

      ******

とまぁ、毎日毎日散歩三昧な日々ではありますが、オードリーが5ヶ月齢のころは既に山登りに連れていってました。

平日はママが一人で、週末はパパや山岳会のメンバーと、よく出かけてました。

当時は元気印のオードリーのスタミナに任せてガンガン歩かせちゃってましたけど、シニアになるまで付き合ってみて、幼若期に激しいアップダウンを繰り返すのは骨格形成の視点からはあんまりよろしくないのかも~なんて考えるようになったこともあり、エギーユは今のところ野山を駆け巡る経験をしていません。やっぱり9~10ヶ月齢くらいまでは控えたほうがいいんだろうか?

そうだ、夏場はスイミングという手があるじゃないの!

よし、今度は水遊びに行こう。いや、その前に呼び戻しをもうちょっと強化しないとね。^^ゞ

「呼び戻しって何?」
17061102.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

エギちゃん、ダウン。(T_T); [病気・ヘルスケア]

昨日は荒れた天気でしたが、この時期にしては気温は低目、でも湿度はかな~り高い、一日でした。でも、一昨日、先一昨日は30度近くまで気温上昇、夏至前後の強い日差しも手伝って「あぢぢ~[あせあせ(飛び散る汗)][晴れ]」な陽気でした。

そんな陽気変動のせいやら、パピーからアダルトへのフードの切り替えやら、トレーニングで学校に行き始めたりやらと、このところ身の回りの変化が大きすぎたのか、エギーユのキャパを超えてしまったみたいで、ここ1週間ばかり、爆裂はするけどその後のくたばり方がこれまでと違うというか、スタミナ切れるのが早くないか~?みたいな感じでした。

なのでお散歩を調節したり、フードをまたまたふやかしてみたりと、それなりに気はつかっていたんだけど、昨日、とうとう下痢P一歩手前くらいのゆるゆるウンに。で、夕方にはコーヒー色の形にならない液状便になり、夜は固さは少し戻ったものの、最後10cmくらいに鮮血が混じり・・・夜中には嘔吐も。で、今朝はしばらくぶりで胃液を吐き、今回は吐いた量がけっこう多くて、ウンにはやっぱり鮮血が。

というわけで、パパは一日二日様子みればといったけど、ママ的にはかれこれ1週間くらい様子見てた感じだったので、便を持ってクリニックにいってきました。

検査結果表の値でいうと、ワクチン摂取の際の健康チェックのときと同じなんだけど、顕微鏡を覗いたら全然違うというか、悪玉菌がものすご~く増えててビックリ。@_@; しばらく前から臭~いガスをすることが増えてて、腸内環境が悪化してたんだろうな~orz

診断的には “胃腸炎” ということで、フラジール・ディアバスター・ビオフェルミンRで1週間様子見とのこと。

お薬は、ま、しょうがないか~という感じですが、お腹がゴロゴロしてるから、食餌は1日くらい抜いて消化器を休ませたいけど、オードリーとの関係で無理なら1/4くらいにして、お散歩は半分くらい(我が家のペースだと?)、できれば安静に、だって。

「たぶんお腹痛いと思いますよ」って。そうなんだろうね、だからへばるんだろうけど、だからといってじっとしてられるわけじゃないんだよね。昨日はママがメチャクチャ不調で、朝はたいした雨でもなかったのに散歩いかず、夕方は雨上がったのにやっぱり動けず散歩無し。日中30分×3回くらい室内で遊んだものの、ほとんど昼寝しなくて、普段はやらいような悪行に走るエギでした。

というわけで、今日はまたまた暑くなってるけど、夕方日が暮れるころに軽めの散歩に行くっきゃないな。でもでも~ここ最近、だいぶ力が強くなってきた事もあって、ママが散歩担当のときはオヤツ使ってヒールウォークの練習始めてるんだけど、先生から2~3日はオヤツも控えてお腹の調子を整えるように云われてるんだよね~オヤツなしで消耗しないように歩いてもらうのはかな~り根気が必要なんだけど、頑張るっきゃないか。ママ、精根尽きそうだわ。(+_+);

      ******

このブログ、近頃すっかり “エギちゃん's ガーデン” になりつつありますが(笑)、本日もエギーユの様子メインで画像貼ります!

先週末、2回目のレッスンに行きました。(ママ、またしてもアッシー!) 遠目にも、エギ&パパ、1回目よりはだいぶマトモに動いてました。(^^)

17061702.jpg

帰宅後は婆ちゃんの寝床をジャックしてグッスリ。

17061801.jpg

そういえば、オードリー、先週は最大のシコリが崩壊、大量な滲出が起き、いつもは割と透明でキレイな(?)漿液だけなのに、この時は濁った漿液+膿がエンドレスに滲み出て、最後は白っぽいラードみたいなモノ(脂肪)まで出てきました。あんまり揉むと炎症が起きるので良くないと言われてましたが、この時はもう最後まで異物(?!)を出し切りました。

マックスで直径5cm高さ3~4cmあったしこりがほぼペタンコになりましたが、2mmくらいの穴があいてしまったので、感染が気になり翌日クリニックを受診、検査したら細菌が出たので抗生剤を服用中です。(T_T);

ま、そんなときは体調も全般的に今ひとつで、オツム(=ボケ具合?!)もイマサンということで、今週は粗相が増えて、毎日お掃除&敷物の洗濯に追われております。梅雨なのに~(>_<)

「何かいった?」
17061701.jpg

それでもボチボチお散歩にはいってるし、食欲モリモリ、それなりに元気ですけど。^^;

「いらんこと書かないでよ!<(`^´)>」
17061601.jpg

婆ちゃんトピはこれまでにして、ここからはエギちゃんのお散歩風景で~す!

先週水曜に小山田緑地にいきました。今回はママと二人だったので、もろエギちゃんペースでした。(^^ゞ

17061401.jpg

ぶっ飛んだかと思えば、鳥にも、虫にも、葉っぱにも、イチイチ反応して忙しいったらありません。鳥は姿が見えずとも、泣き声や気配(たぶん臭い?)にも強く反応してフリーズ(=セット?ポイント?)してます。

ヒールウォークの練習してま~すと書いたわりには、緑地や林間コースでは引き続きエギの好きにさせてます。(パパの犬だから~というのもあるけど、今回、ママ少々思うところあって、犬との関係作りでちょっと違うアプローチを試みています。その辺のお話はもう少し方向が見えてきたら書くかもしれません)

立ち止まったついでにお座りしてもらってカメラを向けました。

17061402a.jpg

3枚目でやっとカメラ目線くれました~(^o^)

17061402b.jpg

オーギュスといつも必ず記念撮影した見晴らしポイント。でも石碑のある場所は草に埋もれてたのでパス。^^;

ここでは、広場から聞こえてくる子供の歓声と、ガウガウしてたわんこが気になって、まったくカメラ目線もらえませんでした~orz

17061403.jpg

前回は本園だけだったんだけど、もう少し歩くというので、尾根~吊橋~アサザ池まで足を伸ばす事にしました。

<吊橋にて>
17061404b.jpg

あんまり撮影タイムが長かったものだから・・・

「早く行こう!」
17061404a.jpg

尾根道は木陰だったけど、池のほとりは日向で暑かった!

17061405a.jpg

少~しバテてきてるかな?

17061405c.jpg

給水&撮影でしばし休憩。

17061405b.jpg

オーギュスとも、この先トンボ池から大久保分園までいって、広場でボール遊び(当時は「リードは2m以内」という御触書はなかった!)してたんだけど、エギたん、この頃から少し下り坂みたいだったので、トンボ池方面はまたの機会に譲って、帰路は下の車道をテクテク。

日差しが強かったから、管理事務所でまたまた給水休憩。

17061406a.jpg

此処にくると、すご~くギュスターヴのことを思い出します。ペタンと伏せて、ママが水汲んで戻ってくるのを待ってたっけ。

エギはママより蝶々や羽虫、はてはアリンコまで、動く物全てが気になって、水飲みが目の前に置かれるまでママのことなんか全然気にならない様子でした。あ、飲んだ後は少し撮影に付き合ってくれました。(*^_^*)

17061406b.jpg

この日のイチオシ画像!

17061406c.jpg

翌日の朝散歩は薬師池往復。

公園まではヒールウォークの練習しながら歩きましたが、公園に入るや「ヒャッホ~(^^♪」ってダッシュ。

17061501.jpg

園内アチコチにアジサイ祭りのノボリが立ってて、花もだいぶ咲き揃ってきてました。

17061502.jpg

そして菖蒲も引き続き見頃で、来園者で賑わってました。

17061503.jpg

そんな中、またもやモデル頑張ってもらいました。(^_-)-☆

17061504.jpg

「いい加減にしろや~!」っていう感じですね~^^;

17061505.jpg

往復4キロちょっとを1時間くらいで歩きましたが(立ち止まったり、ワンコとご挨拶したり、撮影したりするので)、帰宅したら玄関で果てました。

歩行距離が4キロに伸びはじめた頃1~2回こんなことがあったけど、このところは帰宅してもまだまだイケそ~だったので、やっぱりプチ不調だったのかも。

ま、梅雨だから、雨の日もあるし、蒸し暑い日も増えてくるし、しばらくはお散歩もほどほどにして復活目指そう!

「ボール遊びは?」
17061506.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。