SSブログ

満6ヶ月 - エギちゃん成長記 [ブリタニー]

梅雨も後半戦ですね~降ればジメジメ、晴れてもムシムシ、今日は猛暑日になるかもぉ~なオーエギ地方です。(@_@;

そして本日、エギーユは満6ヶ月となりました。少しは大人びてきたのかな?毎日見てるとあんまり分かりませんけど、だいぶ大きくなったような・・・持久力は今ひとつみたいだけど、瞬発力はけっこうパワーアップしてるかも・・・このままトレーニングをパパにお任せしてると、ママ、近いうちに引き摺り倒されそうな予感。(^^ゞ

これでいいのか? いいのだ、たぶん。ホントに??(*o*);;;

<満6ヶ月を迎えた朝>
17070301.jpg

というわけで、引き続きわんぱく街道まっしぐらのエギーユの近況を貼ります!

      ******

今年の梅雨は雨が少ないな~なんていってたのですが、6月下旬はけっこう雨の日が多かったです。それでお散歩時間が変則的だったというか、朝ご飯前に行けない日がありまして、そうなると朝から大運動会でございます。orz

「フムフム、夕方はドッグランで走れそうだな!」
17063001b.jpg

「それまではウチでレトリーブするか...(^_-)!」
17062101.jpg

最近はスピーカー保護のために簡易ソファを畳んで立てかけておくのですが、エギちゃん、スイッチ入るとソファをキック(跳び蹴り?回し蹴り??)してターンするもんだから、しょっちゅう倒れてアンバランスな状態になります。そうすると、このグラグラ感がおもしろいのか、わざわざ不安定な部分で騒いでます。(+_+);

17063001c.jpg

レトリーブしてるうちはまだいいのですが(よくないか。エンドレスにせがむので、母、仕事になりません!アンタはレトリーバーじゃなくてポインターだろっ!!)、いい加減にあしらってると悪事に走ります。(笑)

「相手してくんないならこうしてやるぅ~<`~´>」17062701.jpg

「一休み。」
17062802.jpg

敷物はオモチャじゃないから破壊してはイケナイと注意したり、それでも止まないと取り上げるんですが、ストレス溜まりに溜まってる様子だったから、ギュスの床ずれ予防に百均で買ったクッションを一つ “発散用” に進呈しました。

17062801.jpg

エギーユ、わりとソフトマウスで、ここまでオモチャはほとんど壊れてないんだけど、この時はアッちゅう間にお陀仏となったのでした。(>_<)

「ハァ~寝場所を死守するのに四苦八苦よ!」
17063001d.jpg

本人は、散々騒いだ後、ご飯が出てくるまでひと眠りだってさ。(T_T)

17063003.jpg

「何か問題でも?」
17063002.jpg

いやぁ~毎日お散歩&爆走×2回は必要みたいです。オードリーのときは、雨だと人も犬もいないからと大きな公園の広場で爆走したり、どうせ濡れるんだからとハイキングにいったり、ギュスでさえ雨具着用でけっこうお散歩してたのに、現状、雨の中出歩いた後のケアが億劫でついつい様子見しちゃうオーママです。体調が戻れば、エギだったら濡れようが汚れようが後始末なんてちょちょいのちょいサイズなんですけどね~(/_;)

そこで少々の雨なら出かけられるようにレインウェアを買ってみました。(なんと千円!)

かな~り不評でした。orz

17062301.jpg

でも、しばらく着せておいたらあまり気にしなくなりました。(なのに未だ着用機会がありません!)

17062302.jpg

雨の止み間にお散歩に出れば・・・

相変わらず、鳥の気配を感じると抜き足差し足で近寄ります。(紐付きだから思うようにはポイントできませんが...^^;)

17062902a.jpg

確認したらセット。

17062902b.jpg

「あ、向こうにも鳥みぃ~っけ!」
17062902c.jpg

目視すると頃合を計って追い出しにかかり・・・

17062902d.jpg

「あれっ、あっちにもいる!今日は獲物のオンパレードだよ、母さん!」
「違うって。中途半端なお仕事しなくていいから!<`~´>」
17062902e.jpg

そして、鳥以外では、ありとあらゆる飛翔物を追いかけてます。こちらも相変わらず。Orz..orz...

17062803.jpg

エギーユ、止まってるモノ(含む鳥)には抜き足差し足でセットというのが原則らしいですが、動いてるモノには捕食本能(?)が働くのか、追うだけでなく前足と口を使って捕まえようとします。

ブリタニーというのは鳥猟種の中でもレトリーブよりはポインティングや追い出しに使われる猟犬だそうです。ママ、ハンティングについては全く無知ですが、追い出して飛び立ったところをご主人さま(=ハンター)が銃で撃ち落すという運び? で、時には打ち落とされた獲物を拾ってくるのかな??

自ら獲物を追い込んだり捕まえたりはしないんだよね?

だとしたら飛んでる物を追いかけて捕らえようとするのは何故?

口が出るから、つい「食べちゃうつもりか~@.@;」なんて思っちゃうこともあるけど、食べるまではいかないのかなぁ?

補食行動といってもなぶるだけというケースもあるんだよね(ニャンコさんが時々やってたような...)。いったいエギは何がしたいんだろう?そんなこと考えながら観察してるとけっこう楽しい。

でもこれって暢気に見てていいのかな?将来ヤバイ方向にいく事ってないのかな??今度お師匠さんに聞いてみよう。^^ゞ

さて、少しまともな(普通の?)お散歩風景も貼っておきましょうか。

17062901.jpg

この日は、ギュスがほとんど歩けなくなってから頻繁に通った近場の小公園に行きました。去年の梅雨時ですから、ちょうど1年振りくらいでした。駐車場からすぐ園内の広場に入れるから、ずい分お世話になった場所です。鼻を上に向けて臭いを取っては、色んなことを確かめようとしていたギュスターヴの姿が浮かんで、久しぶりにウルっときました。

一方、小僧はアリンコの捕食中?!

「ちぇっ、取り逃がしたぜ!」
17062901b.jpg

でもって、まだお腹の具合が完全復活してなくて、ご飯ちょっぴり控え目が続いてるせいか、たいした距離歩いてないのに、やっぱり帰宅後は玄関で行き倒れてるエギたんです。=.=;

17062905.jpg

家ではずーーーっと行き倒れててもOKなんだけど。(爆)

「そーゆーわけにはいかないのだ!」
17063001a.jpg



コメント(4) 
共通テーマ:ペット

シェアしませんっ!<`~´> [日常]

今年も梅雨末期の豪雨災害が西日本各地を見舞っていますね。とりわけ九州地方は大変な被害が出ていて心痛みます。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、行方が分からなくなってる方が一日も早くご家族と再会されることを願って居ります。

一方でオーエギ地方は先日の台風3号以来雨らしい雨は降らず、昨日今日とすご~く暑くなっていまして、この暑さ、明日以降も続きそうです。でもまだ梅雨明けは先なんでしょうね。カラっとした夏本番の暑さとは違います。すご~く蒸し暑いです。

となるとワンコたちのお散歩が辛どくなってきています。お山にいきたいところですが、ママの呼吸器の不調がスッキリしなくて病院通いが続いてる事から、なかなか山ごもりに踏み切れません。

そこへ、エギたん、まだお薬の服用が続いてるもののだいぶ復調してきてて、「運動不足だぁ~!」とアピールします。けれど夕方の散歩&ランの “ラン” は6時でも30度近いため目下自粛を継続中、エネルギーが溜まりに溜まっています。

そこで憂さ晴らしということでもないんでしょうが、オードリーの寝床を頻繁に乗っ取るので、これまで黙認して来た婆ちゃんがこのところけっこう怒ってます。

でもね、オードリーが吠えて追っ払おうとしても、オードリーが思うように動けないと知ったからか、最近のエギーユは屁の河童です。(+_+)

「へへへ、今日も追い出し成功!」
17062904a.jpg

空いてるスペースでちんまり引っ付いてるだけならと大目にみてたのがいけませんでした。

昨今は、オードリーが寝そべっているのに敷物を引っぱって剥がしたり、万一(の粗相)に備えて敷いてあるトイレシーツを食い千切ったり、時には伏せてるオードリーに乗ってみたりと悪行の限り!

ママが見ていれば止めさせますけど、四六時中目が届いてるわけではないから、オードリー、怒ってもエギが止めないときは不本意ながらも自分の方が寝床から退去します。

「アンタにはバリケンを貸与してるでしょ。あっちで寝なさいよ!」
17062904b.jpg

「だってこっちの方がフワフワしてて気持ちいいんだもんっ!」
17062904c.jpg

「若いうちはマットなんかいらないの。10年早いわよ!<(`^´)>」
17062904d.jpg

とまぁ日に何度も何度も仲裁(?!)しなきゃならい飼い主が根負けして、なんと、小僧にも婆ちゃんと同じ高反発で通気性のいいマットレスを買ってやりました。(エギには何かにつけとっても甘い母さんです。T_T;)

17062904e.jpg

オードリーには人間用シングルの三つ折を1枚購入して、中身を取り出し、リビング・車(ちょっと前までは2階の寝室)・お山のリビングの3ヶ所で使っていますが、エギには2つ折りの長座布団サイズを購入しました。(¥4,880だったので。^^ゞ)

ところが、あろうことか届いたその日、エギが乗るより前に、婆ちゃん、広げたマットの上で粗相しました~orz (積年の恨みを晴らしたとか??)

さっそくカバーも中身も洗濯(天気悪かった!)、三日目にやっと寝そべる事ができたエギちゃんでした。

17070202.jpg

で、オーパパが「いいな~パパにも貸して~(^_-)-☆」なんてちょっかい出すもんだから・・・

17070201a.jpg

はじめはヤンワリお断りしていたエギ、最後は切れました。(笑)

17070201b.jpg

オーちゃんが粗相した半分をしきりに臭い嗅ぐので、エギまで粗相するとやだな~と半分に折っていたのですが・・・

17070303.jpg

コンパクトなエギでも60cmじゃ体を伸ばして寝れません。

そこで広げてやったら、ノビノビ~とお昼寝してましたが・・・

17070303b.jpg

な、な~んと、ゆうさんがオードリーのケアにみえた日、テンション上げ上げではしゃぎまわってる最中に、チョロっとチッコしました~(>_<) パッと見どっちか分かりませんけど、たぶんオードリーが粗相した側かと。

でもって、またしてもカバーも中身もお洗濯。前回は中身をパパが洗ってくれたんだけど、今回はママが、洗濯洗剤たっぷり含ませて念入りに洗いました。えぇ、これまでのところ胡散臭そうにクンクンすることもなく、粗相されることもなく、更には、シェアするのしないのとバトルこともなく、と~っても平穏な日々です!

17070801a.jpg

ウソっ!

フワフワの自分専用マットを買ってもらったというのに、やっぱり婆ちゃんの傍がいいのか、はたまた婆ちゃんにちょっかいだして怒られたい(=構われたい)のか、相変わらずオードリーのマットに割り込んでるエギ坊主です。

「あ~鬱陶しい。暑いんだから引っ付かないでよ!」
「ラジャ。」
17063004.jpg

<オマケ>
今年もこの季節がやってきました。オーパパ菜園の初収穫!
17070101.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

薬師池公園 [お散歩]

今日も晴れて蒸し暑いです。朝の散歩は7時には済ませてますが、問題は夕方。昨日は散々悩みましたけど、けっこう風があって思ったほど暑くなかったので6時少し前からエギと町内散歩、その後オードリーも一緒に野津田公園にいって、まずは婆ちゃんのフラフラ散歩20分、婆ちゃん退場後、人っ子一人いなくなった駐車場でエギとしばらく遊んで暗くなる頃家路に就きました。

今日は昨日より暑そうですよ。でも陽が暮れてからの散歩は避けたいんだよね~エギちゃん、拾い食いというか、路面に貼り付いてる諸々(特に鳥糞!)舐めようとするんだもん。少々暑くても明るいうちに行ってこなくちゃ。オヨヨ。(+_+)

てなわけで梅雨明け前から散歩に四苦八苦してますが、少し前の薬師池公園でのお散歩風景貼りま~す。

      ******

この日も夕方6時過ぎでした。^^;

でもって、まだエギちゃん本調子ではなかったから車で行ったら、駐車場には1台も停まってませんでした!通常は6時に閉まるのが夏場(6~8月)は7時まで開いてるんですけど、思わず閉まってるかと思っちゃいましたよ。でもパーキングエリアを通過して出入口にいくと、ちゃんとゲートは開いてました。やれやれ。

17070304.gif

駐車場に車がないということは園内もガラガラ~エギちゃんペースで歩けそうです。ラッキー!(*^^)v

「母ちゃんペースじゃん。<`~´>」
17070305.jpg

えへへ、アジサイが見頃だったからついついカメラ向けちゃいました。(^^ゞ

17070311.jpg

さて、ママのお楽しみはこのくらいにして、エギたんと “山道” へ。

17070306.jpg

山(というよりは林!)の中をしばらく突っ走ったあと梅林にくだり・・・

17070307.jpg

池の畔を回って橋で記念撮影。

17070308.jpg

日差しはなかったけど湿度が高くて、エギたんベロベロ~だったので給水休憩。そしたら目の前の地べたを這う虫(何という虫かはしりませ~ん!)を感知、猟しようとしてました。(T_T);

17070309.jpg

そうこうしてたら駐車場の閉門時刻が迫ってきたので腰を上げました。エギたん、給水してもベロベロ~^_^;

17070310.jpg

この日(7月3日)はまだ蓮池は葉っぱだけ(って夕方だったしね~^^)で、今度は蓮の花のときに来ようね~と公園を後にしたのでした。

      ******

で、三日後にクリニックにいく前、10時半ぐらいだったかな、ちょこっとお散歩って立ち寄ったら・・・

17070601.jpg

まぁ~咲いてるじゃありませんか!どうりで平日なのに駐車場が混んでたわけだ。(最近はお花の見頃情報が発信されてますからね) そういえば、ここ何年かは蓮の時期にお散歩に来てなかったな~でもこんな時間まで花が開いてるなんて嬉いわ。(*^_^*)

この日も、日差しはなかったけど蒸し暑くて、エギちゃんのベロが伸びてました。今度は早朝散歩にしなくちゃね~^^;

17070602.jpg

「蓮の花って涼しいうちに来たほうがいっぱい咲いてるんじゃないの?」
17070603.jpg



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

お盆 [イベント]

今日は迎え盆です。ギュスの新盆。8月のところもありますが、オーママの家は7月です。というわけで、精霊牛馬など飾ってみました。

「ギュス、こっちは無茶苦茶暑いけどクーラー効かして待ってるからね!(*^_^*)」

17071301.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

初ケーキ。 [イベント]

今日も今日とてアヂヂ~なオーエギ地方です。もう梅雨明けしてるんじゃない?みたいな青空が広がってました。体感湿度も幾分減ってきてるような気がします。3連休だからお山も考えてるんだけど、今日もかかりつけでごっそり薬を貰ってきたりで、な~んか踏ん切りがつきません。

      ******

さて、迎え盆だった7月13日、実はオーママのバースデーでもありまして(何回目かは内緒。^_^;)、いつものことですが、バースデーケーキを買ってくるほどでもないから自作しました。

17071301.jpg

国産ブルーベリー以外はありあわせの材料。洋梨(缶詰!)入りのレアチーズケーキを巻き込んだロールケーキです。

オードリーは作ってるときからハァハァハァハァ息を切らしながらストーカーしてましたから、食べられるとなれば当然こうなります!

17071302.jpg

でもエギたんにとっては未知なる領域なので、作成中は気に留める様子はありませんでした。が、テーブルに置かれたケーキをがん見する婆ちゃんの姿に、もしかしたら何かいいことあるかな~と寄ってきました。

17071303a.jpg

で、ママが切り分けたり、ギュスにお供えしたりしてたら、どうやら口に入るらしいと思ったのか、お行儀よくお座り。そして、なぜかケーキを見ないよう、見ないよう、視線そらしてる?

17071303b.jpg

お腹がや~っとなんとかなってきたところだから、ママとしてはケーキはまだお預けと思ってたんだけど、パパが「やれ!」というからトッピングの洋梨とブルーベリーをはずして、1cm巾くらいに切ってあげました。

食べてるところは撮りそこないましたが、初物に慎重なエギにしては結構いっきに食べました!

で、かなりお気に召したらしく、食べた後は「もっとないかな~」とテーブルを覗き込んでます。

17071304a.jpg

「母ちゃん、もっとちょうだ~い!」
「騒いだらもらえるモノも貰えなくなるわよ。バカなやつ。ーー;」
17071305.jpg

「くれないなら...」(何かたくらんでる目付き。=_=;)
17071304b.jpg

「こっちの食べちゃうもん!」
17071306.jpg

届かない場所なので、母さん余裕。(^_-)-☆

そしたら、ちっちゃな脳みそで少し考えました。お座りしてたらもらえるかも、って。

でもお腹が心配だからあげられないんだよ~さんざんシャッター切りまくった意地悪母ちゃんでした。イヒ。(^^)v

17071307.jpg




コメント(3) 
共通テーマ:ペット

エギたん、肺炎だって。(>_<) [病気・ヘルスケア]

ようやく梅雨明け宣言が出たオーエギ地方です。昨日は昼から激しい雷雨、今日も午前中は雲が多くてまた降るのかな~みたいな空模様でしたが、午後から晴れてきました。ここから夏本番ということで、お犬様たちのお散歩事情が(というか飼い主の方か?)厳しい毎日が続きますね。水遊び頼みといいたいところですけど・・・

なんと、エギーユ、肺炎になっちゃいました。

といっても、肺炎という診断が下ったもののすこぶる元気に騒ぎ回っておりまして、安静とは程遠い生活です。(T_T);

      ******

事の始まりは、3連休中日(16日)の夜でした。いや、朝かなぁ・・・

この日、休日だったオーパパと朝食前の散歩を済ませ、ご飯も元気よく平らげたエギでしたが、人間のご飯の仕度をしてるときにママの足元で寛いでいた(?)エギの右目に違和感を覚え、よく見ると、左目より濁ってるというのか、目の表面に半透明の膜が張ったような感じ?しかも下瞼には目ヤニなのか涙なのか、これまたちょっと濁った感じのモノが溜まってました。

パパに話すと、「え、左とそんなに変わりないよ~」って。

でも、ママ的にはクリアな左目と比べたらかなり濁ってる気がしたんですよね。

そうこうしてたら、今度は右目の上瞼が腫れはじめました。それで、パパ、「散歩で虫に刺されたのかも」って。散歩からは3時間近く経ってたので、ママは「う~ん、どうかな。何かのアレルギーということもあるかも」なんて会話をかわしているうちに、腫れは引いて行きました。先ほどの “濁り” もなくなってる?

ところが、今度は右目が左目の半分くらいしか開いてませんでした。画像を残そうとカメラを向けると、かっと目を見開くからか、写真ではハッキリしませんけど。

17071601.jpg

最初は、パパ、いつものように(笑)「2~3日様子見れば?」と。

でも目が開かないのもさることながら、エギが伏せたまま船漕ぎまして、ママはそっちの方が気になりました。そして、うつらうつらして瞼が閉じたと思うと、こっくりした拍子にハッと覚醒、目を開けるも、右目はほとんど開きません。

そんな様子をみていたパパ、「やっぱり今日診せてくれば?」って。

それで11時過ぎくらいにクリニックに向ったのですが、その途中でエギが咳しだしました。でもクリニックに到着したらすっかり鎮まって、咳も軽い感じだったし、そんなに気にならなくて、診察のときにも特に話しませんでした。

で、目の方も、これまたクリニックで順番待ちしてるときに、他所の飼い主さんが構ってくれるものだから大興奮して、そしたら右目もしっかり開いてて、診察台に乗った時にはほとんど普通になってました。=.=;

照明を消して、洗浄してからライトを当ててよく見てくださった結果、傷は付いてないし、充血してる様子もないけど、血管が少し膨らんでるようだと。結膜炎かもしれないので、目を開けにくそうにしていたら2~3日目薬(=抗生剤)点して様子見てくださいと点眼薬を頂いて帰宅しました。

そしたら帰宅の際も途中から咳をしてて、でも家についたら鎮まって、これまた軽い咳だったし、まだ深刻には考えてませんでした。

<右目、時々開いてないことがあったけどカメラ向けるとシャキっと見開くんだよね~(^^ゞ>
17071603.jpg

      ******

でもね~ドタバタ騒ぐのはいつも通りなんだけど、ちょっと走り回るとバタッと倒れたり、伏せてぼんやり(うとうと?)してたり、エギらしからぬ状態だな~と、そっちの方が心配だったママです。

17071602.jpg

それで、この日の夜は早目に寝かそうと10時前にハウスに入れたら、咳をしだしました。

このときの咳は、昼間車の中でしていた咳より重たいというか、苦しそうでした。

なのでハウスから出して、ママもリビングにマットレス広げて一緒に寝ながら様子を見ていたら、咳はどんどんエスカレートしてきて、エギは落ち着かない様子で歩き回ってます。コンコンという軽い音からからゲホッゲホッという音になり、時々痰も吐いてました。なかなか鎮まらなくて、午前2時過ぎまでひっきりなしに咳き込んでいましたが、その後徐々に鎮まって、3時頃にはほぼ終息しました。

ここ最近は5時過ぎには起きて朝散に出かけていますが、前の晩ほとんど寝てないし、また咳が出るかもしれないからと、この日の朝は散歩をパス。

朝ご飯は何事もなかったかの様に完食。目は、濁った感じや目ヤニはなかったけど、引き続き開きにくい様子。全体としてはむしろ前日より元気そうでした。(寝てないから変に興奮してたのかも)

そして、あんなに辛そうにしていたのに、咳はまったく出ません。

そこで、またまた病院にいくか悩みました。前日の目のこともあったし、今連れていっても症状がでない可能性大なので、とりあえずクリニックに電話して前夜からの経緯を告げると、「院長がレントゲン撮った方がいいといってるので連れて来て頂けますか?」って。

はい、またまた11時過ぎにクリニックへ。

朝散パスしたので、途中で小さな公園によって、散歩ともいえないくらいですが、ちょこっとガス抜き。そしたら、あまりのテンションの高さに、つい紐付きボールで遊んでしまいました。このとき、ヒヤリハット事件が起きたのですが、その話は次回に譲ります。(+_+);

クリニックは午前の診療受付が終わる間際で、わりとすぐに呼ばれ、一通り全身チェック。聴診では異音は聞こえなかったようですが、念のためレントゲンを撮ることになりました。

オードリーのときはママが補ていしてますが、エギは看護士さんにお任せすることにして、ボールだのオヤツだの、宥めるためのグッズと一緒にエギを引き渡して待つことしばし。(特に吠え声も聞こえなかったからなんとかなった?)

撮影後、画像を見ながら説明を受けました。

 「肺炎ですねぇ~右肺の一番下(=下葉)が左と比べてかなり白っぽくなってますよね。それと、黒く抜けてる円がポツポツみえますよね?なので気管支肺炎だと思われます」
 「原因はわかりますか?」
 「う~ん細菌感染でも、カビでも、その他の原因でもレントゲン上はほぼ同じですので、特定するのは難しいです。まずは一番多いウィルス・細菌感染を疑って抗生剤を投薬して様子をみます」
 「細菌が原因なら痰の培養検査で分かりませんか?」
 「痰は上部気道や肺の入口付近から分泌されることが多くて、エギちゃんの場合、上部気道や肺の上の方はまったく問題ないから検出できるかどうか・・・」

というわけで、スペクトラムが広い一般的な抗生剤(=パセトシン)と気管支拡張剤(=テオフィリン)を1週間服用して経過を見る事になりました。

しばらくは1週間毎に通院して、すっかり症状が出なくなったら再度レントゲン撮って確認となるそうですけど、薬があってなければその度に変更して当たるまで続けるということです。

なんだか、オードリーが溶血性貧血の治療を受けていた時のことを思い出してしまいました。運良く一発でビンゴな薬に当たる事を祈るしかない??

先生の口振りからは1ヶ月くらいを目処に考えてるようですが、薬が合わなくて、そうこうするうちに重症化することだって無くはないですから、なんだか宙ぶらりんで落ち着かない気分です。

今のところ軽度の症状なので咳も出たり出なかったりらしいですが、もし原因が細菌性だとすると、咳をするときに菌が飛び散ってオードリーにうつる恐れもあるので、できれば同じ空間にいないようにして欲しいといわれましたが、現状、2階で過ごさせるのはかなり難しいので、こちらも成り行き任せ?

ハァ~この暑さで20時間近くエアコン可動してて密閉状態、空気清浄機もそんなには当てにできないし、オーちゃんの免疫にかけるしかないね。神頼みだわ。

      ******

そんなママの溜息など気に留めるはずもなく、オーエギ共にマイペース。

「激しい運動は避けて、お散歩も控え目にしてもらいたいけど、無理ですよね? お散歩は今くらいだったら普通で構いませんが、家では安静に!」といわれたけど、病院から帰ったエギは何時にも増してハイテンションで家中爆走、それも、ウチにやってきた最初の三日間みたいに異常なほどのハイパーアクティブ。(外で爆走できないからか??)

それでも咳や痰はほとんどでなくて、薬が効いてるのかな?まだ三日目だけど。

17071801.jpg

でも散歩では引っ張るからゼロゼロヒューヒューゲホッ、みたいな。そんなわけで、気休めながら、首輪をハーネス(オーちゃんが気管虚脱の時に購入したけど、この形状はダメと医者に却下されたモノ)に変えてみてます。ママが追いつけないほどのスピードで走られると首にかかっちゃうけど、それ以外はまぁまぁいい感じかも。(^^♪

      ******

それにしても、思えば、はじまりは5月下旬くらいだったのかも。

ドッグランで遊び出して間もなくだったか、何気にそれまでのエギよりヘタってる気がしてました。散歩や遊びの時は変わりないんだけど、帰宅後の “くたばり度” がなんかちょっと違う? たしかに徐々に暑くなってきてる時期だったし、散歩の距離も伸びていってたし、散歩途中でのボール遊びも加わって、運動量は増えてましたけど、この月齢の健康な犬にしてはヘタレだな~ギュスでももっとスタミナあったよな~と感じていました。

あ、ピョンピョン跳び乗っていた車もためらう事があったっけ。

そしたら胃腸の具合が悪くなって、先生、「お腹が痛むのかもしれませんよ」って。

だけど、我が家の犬たち、お腹の調子が悪いからってこんなに顕著に疲労感を漂わせる事はなかったし、オーギュスと比べたらお腹の状態だってたいしたことないんだよね。

そこへ今回の目と肺炎騒動。直接の原因は分からないものの、たぶん免疫が落ちてて、弱り目に祟り目的な状態なんだと思います。お腹の調子が崩れると免疫は低下するけど、そちらはだいぶ復調してます。でも今回服用する抗生剤でせっかく良くなってきてる腸内環境がまた悪化することもあるわけで、やっぱり体調はホリスティックに捉えて日常のケアしていかなくちゃと、改めて痛感してます。

にしても、オードリーもギュスもパピーから青年期に移るころに気道炎(オードリーは原因不明ながら、もう少し気付くのが遅かったら肺炎になるところ、ギュスは預けた保育園で何らかの病原菌をもらってきたと思われるケンネルコフ)やってたんだから、もっと気を付けてやるべきでした。大型犬よりなんとな~く発達段階が前倒しみたいで、エギ、もう青年期に移行中だもんね。

あ~ぁ、来週はお友達と初・プールのつもりだったのに。早く治ってね!

「プール?何それ?鳥いる?」
17071802.jpg



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

お知らせ。

先週からブログ本文がちゃんと保存されず、何度アップしても途中で切れてしまいます。

今後もうまくいかなかったら、残念ですがブログを続けられなくなるかもしれません。

引っ越す手もありますけど。。

とりあえずのご報告です。m(_ _)m


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。