SSブログ

エギ&パパチームは夏休み中?! - その1 [トレーニング・レッスン]

昨日アップ予定だった記事、再トライ!

      ***(以下、7月31日に書いた記事)***

先週半ばはちょっと涼しくて一息つけたけど、またまた猛暑が戻ってきた本日のオーエギ地方です。

週末はお天気愚図ついてまして、その割りには気温は30度前後に上がるわ、湿度はめちゃめちゃ高いわで、犬も人もゲンナリでした。

が、肺炎のエギちゃん、本当に肺炎なの?レントゲン壊れてたんじゃない??くらい普通にしてまして、咳はまったく出なくなりました。

薬が効いたということよね?(^o^)/

このままなんともなければ8月半ばにレントゲン撮って、クリアできてたら完治らしいですが、三日ほど前から “ヘタレ度” が急激に低下、不調になる前くらいに復活してる気がします。

ということは、またまたパワーが有り余ってまして(まだ大爆走@ドッグランは解禁になってません。クリニックでの騒ぎっぷりに、院長先生から「咳がでない程度の運動ならしてもいい」と云って頂きましたが...)、いやぁ~座敷犬は無理っ!な大暴走犬@リビングになってます。(大汗;)

しか~し、土曜日の夕方、「このくらいの雨ならお散歩行かなくちゃね~^^♪」なんてパパが仕度してたら、あっという間に土砂降りに。

さすがに出るのが躊躇われ・・・その後小降りなってもなんか気合が入らなかったらしく散歩中止。(エギパワーが大爆発したのは言うまでもありません。T_T;)

17073001.jpg

昨日も午前中は雨が降り続き、パパ、なんか思いっきり気持ちが萎えちゃったのか、朝散中止。(エギ発狂!orz)

17073002.jpg

雨が止んで少し路面も乾いてきた午後3時くらいから(あまり気温が高くなかったので!)やっと腰を上げて、エギの散歩に出かけて行きました。

でもね~週末しか外での練習ができないというのに、テクテク歩くだけで帰ってきたみたい。大丈夫か、パピトレ? もうパピー終わっちゃってるけど。(@_@。

      ******

さてさて、先週水曜日(だったはず)に記事をアップするつもりだったのですが最後の最後で消えてしまい、けっこう真面目に書いてたから立ち直れず、もぉいいや~と放っていましたが、写真や動画がけっこう溜まってるし、気を取り直して再挑戦することにしました。

最初の1/3くらいまで書いたところでオードリーがゴソゴソ動き出し、トイレっぽかったのでいったん記事を保存して、対応後に続きを書き上げ・・・そこでまた何かちょっとした用事(忘れた!^^;)で立たなきゃならなくて保存、一段落してアップしようと記事を読み込んだら、何故か最初に保存した部分までしか出てきませんでした~(>_<)

というわけで、初めの部分は保存されてたモノを転用しますね。^^ゞ

      ******

梅雨明けからこっち、連日「大気が不安定、雷雨に注意」と報じられているのにほとんど降らなくて、ひたすら蒸し暑いオーエギ町内(1キロ離れた場所で降ってたりするらしい...)でしたが、本日は朝の7時くらいから本気で降ってました。

いつもはパパが5時半から30分くらいオードリーの朝散、ママは6時前からエギと1時間ちょっとの朝散というのが最近の平日のパターンですが、今朝は今にも降りだしそうだったからオーちゃんパスして、パパがエギとお散歩に。

でも出勤前でゆっくりは時間が取れないからと30分で帰って来ました。せっかく涼しいし、そのままママと第2ラウンドいってもよかったんだけど、空がますます暗くなってきて・・・ 一応 “肺炎” 療養中なので濡れるのもね~ということで、朝散終了。

ところが、聞けば公園4ヶ所巡ったというのに何処にても全く遊ばなかったとか。テケテケ歩いただけじゃ、エギたん、収まるわけないじゃん。

というわけで、朝からモォ~大変。大騒ぎ+思いつく限りの悪戯でエギ・パワー大炸裂。ついに母ちゃんの堪忍袋がプッツンして雷鳴が轟き渡りました。目下ハウスで反省中。ウソ、ヘソ天爆睡中。

とにかく懲りないヤツなんです。ママの雷鳴くらいじゃへこたれないというか、ママが目を吊り上げてたってへっちゃらで、ボール持ってきてママの足元にポトリ(=「遊ぼ!」)。(=_=);

でもね~そんなエギのペースに乗せられて、ついつい遊んじゃうママです。で、散々付き合わされてヘトヘトになり(ママが!)、ハウスにお引取り頂いた次第です。

ブリタニーが遊び好きなのか、単にエギが “超・構ってちゃん” なだけなのか、とにかくエンドレス。

ボールをしまっても、しまっても、自力で持ち出してきては「遊ぼ~^o^」ってやってくるんだよね。ま、遊べ、遊べと催促されてるうちが華なのかな?そのうち飼い主が「遊んで~」って嘆願してもシラーっと無視されるようになっちゃうよね。今のうちにいっぱい遊ぼう!(^^♪

      ******

こんなこと書いてるけど、オードリーがパピーだった頃のオーママからは想像できないくらいの変貌ぶりかも。

当時は室内を狂ったように走り回るオードリーをなんとか鎮めようと、「ダメ、ダメ、ダメ!」、「いけない、いけない!!<(`^´)>」って駄目だしばかりしていましたし、お散歩で引っ張ったり拾い食いすると、これまた「やめなさ~い!」の連呼でした。(ギュスは最初からできた犬でしたから~(^_-)...オヤバカオヤバカ)

エギだってやってること(=行いとして)は当時のオードリーと大差ないんだけど、ちょっと違うのは、どんなにテンション上がってても一応ママの声が届く(聞こえてても、聞くかどうかはまた別の問題。^^;)ということかなぁ~でもこれって結構違うんですよね。犬のペースに乗せられているようで、実は飼い主が場を仕切れるというのかな、最低限のコミュニケーションが成り立っているのです。

もちろんママ以外に気の散る要素がまだまだ盛りだくさんのパピー(なの?)ですから、時には注目してもらうのに一苦労という場面も多々あります。それでも、ママという存在が頭の片隅にあるので(エギ、滅多な事では頭真っ白になりません!)、手を替え品を替えエギの気持ちをママに向けることは不可能ではないし、一度こちらに気持ちが向けば、ママの気持ちを伝えることもできます。オーちゃんとはこの関係になるまでが長かった。(オードリーはたしかにハチャメチャだったけど、それよりママの経験不足が大きかったと、今は思えます。^^;)

なので、オーパパがエギと学校でお勉強始めたからといって、すぐに結果が出ないのはしょうがないよね。自分の思いをいかに犬に伝えるかが大切なんだよね。そこさえ押さえていれば、エギ、いずれは注目してくれるよ。伝える内容がどんなに高等になっても、そこは変わらないはず。なので、寝ても覚めても、エギが理解できる伝え方を考えて、伝わるようなシチュエーション(=環境?タイミング?)を工夫してみてね、パパ!

あ、本当は7月いっぱいレッスン受けて、8月は夏休み、9月に再開の予定だったんだけど、エギの肺炎騒動でパパ&エギチームのレッスンは早々と夏休みに入ってます。学校はお休みだけど、日常の積み重ねがモノをいうから、パパ、夏休みも頑張ってね~(^^♪

<夏休み前最後になったレッスンにて-パパ苦戦中?!>
17070801.jpg

って、このところのエギの成長ブリから、平日担当のママとしてはパパに全面的にお任せしてもいられないので、お散歩中や、家での遊びのときに、ちょこちょこ “話が通じる” ようにトレーニングを始めています。

F先生からダンベル持来(もどき)練習の許可が出たので、7月に入ったころから “持って” で咥えることを教えてみたり・・・

17062102.jpg

給水休憩で立ち寄る公園では “待て” の練習したり・・・

17072001.jpg

気が散ってなければ、遠隔で、“座れ” “伏せ” “立って” なんかもできるようになってます。

17072401.jpg

公園入ったら小鳥が群で朝食中(画面奥に10数羽が地面をつついて虫を啄ばんでいます)、エギたん、即ロック・オンしてますが、こんな状態からも、オモチャやボールで遊びに誘うと熱中するようになりました。(ママも熱中して激しく動き回ってるので画像はありません。^^ゞ)

17071102.jpg

特にトレーニングの時間は設けてませんけど、散歩中、ちょっと一休み~の公園で2~3分、長くて5分くらい遊びながら1ヶ月くらいやってきてこの程度になりましたが、エギたんの集中力からすると、現状これくらいが限界?? (<その2>に続く)


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

エギ&パパチームは夏休み中?! - その2 [トレーニング・レッスン]

その1>から続く

      ******

ここまでが先週下書きに保存されてた分です。既に長いですけど、これからが核心部?!お急ぎの方はスルーしてくださいませ。^^;

それで、ママとのトレーニングですが・・・

オーギュスのときとはずい分トレーニングに対する(というか、犬を育てるにあたっての)スタンスがちがってきてます。何時でも何処でも一声符でコマンドが決まるような犬じゃなくてもいいか~みたいな。(^^ゞ

何故か?

う~ん、一番はサイズ? オーギュス合わせて80キロを2頭引きしてたことから、自分がどういうレベルの突撃まで踏み応えられるかが分かってるというか、リードがぶっちぎれたりナス環が壊れたりしなければ、エギの飛び出しは持ちこたえてみせるという変な自信?? 半分冗談、半分真面目です。ーー;

もう一つは、オーギュス共にマックスのテンションまで引き出すのではなくて、どちらかといったら5~6割で抑えることで制御不能な状況を作り出さないように躾けてきました。ギュスターヴは比較的冷静な犬でしたから、マックスまでテンション上がるようなことは生涯で数えるくらいしかなかった気がしますけど、オードリーのときは初めて犬を飼ったところへ、すぐに頭真っ白になって飼い主の存在を忘れてしまう犬でしたから、そりゃ~気合入れてトレーニングに励みましたよ。その結果、2匹とも、期せずしてオビやアジリティ競技を楽しむまでに成長してくれたのでした。

気質的に両極ともいえるオードリーとギュスターヴ、オードリーについてはかなりの試行錯誤があったものの、どちらもほぼ同じ路線でまずまずの結果を得られたのですから、だったらエギーユも同じように育ててもいいのかもしれません。

でもね、(ひとまず猟犬だということを脇に置いといて)エギーユは “中くらいな犬” というのが暮らし始めた当初の印象でして、ネジが飛んじゃう事もあるけれど、基本はとっても慎重かつ用心深くて、対応間違えると臆病(ビビリ~シャイ)な側面が出てきかねないくらい気が小さい犬(=普通の仔犬?)に思えたため、それなりに気を遣って育てようと決めたのです。(オードリーのときの反省から!)

犬でも、人間でも、生まれ持っているモノ以上は引き出せないけれど、持ってるモノのどの分をどれだけ引き出すかは後天的な要素(生活環境や教育)に拠るところが大きいわけで・・・

今のママとしては、マックスまでエギのテンションが上がってもコミュニケーションが成立する関係を築きたいと考えているのですが、それにはエギが物怖じしないで思いっきり天真爛漫なパピー期を過ごすのがいいんじゃないかな~と、6ヶ月齢まではほとんどしからずにきました。(5ヶ月齢を過ぎた辺りからオーちゃんが怒り出したので、ママもしかっていいかな~なんて。^^;)

リスクは可能な限り前もって回避しておいて、原則エギがしたいようにすればいい、みたいなアプローチ。

ところが、誤算だったのはオーパパ!

オードリーがパピーの時は、神経質で口うるさいママに対して、「犬なんだから・・・」って大概のことは大目に見てきたパパ、エギにはかな~り細かくて、特に排泄の失敗でけっこう怒ってまして(しかるのではなくて、怒ってる!)、ママと衝突する事が多々ありました。

耳が聞こえないのとボケで話が通じなくなって、しかもしょっちゅう粗相するオードリーの対応もあるので、ママだって時には大声張り上げることもあったけど、エギの悪行には基本代替コマンド(いけないことしてる場所から呼び寄せて、来たら、頭の一つもはたきたいのをグッとこらえて褒めるとか...大騒ぎしてるときに「座れ」や「伏せ」と指示して従ったら褒めてオヤツあげるとか...)で対応してきたし、パパにも「怒らないで!」と口を酸っぱくして云い続けてきました。

お陰で(?!)、傍若無人に天真爛漫に我が道を行く、ちょっと勘違い野郎な(笑)エギーユに仕上がりました。

しか~し、いくらなんでもこのまま放任してる場合じゃございません。ボツボツ悪い事・してはイケない事・しなきゃイケない事などを少しずつ教えていかねばなりません。

はい、悪事を働いても(笑)それが悪い事だと気づかされる事なく育ってきた上に、エネルギー全開でぶっ飛ぶことも普通だと思ってる犬に育てたのですから、ここから先、ちょっとしんどい時期になるかもしれません。

でもね、ママはエギの5%か10%の理性(?!)を信じています。2歳、3歳になるころには、ちゃんと我が家の犬になってるであろうと信じて、ゆるゆると躾けていくつもりです。

そして、もし人と一緒に何かすることが楽しいと感じる犬に育ったなら、その時はドッグスポーツなり、救助犬の訓練なり、少し上を目指してみようかな~なんて思いもあるのですが、ここでブリタニーという犬種故の特性が・・・(T_T);

そう、やっぱり猟犬なんですよね~!

ちょっと調べてみたところ、ブリタニー・スパニエルという犬種は、スパニエルとついてるものの、JKCでは8G(レトリーバーやスパニエル)ではなくて7G(ポインター・セッター)に区分されてるし、海外ではスパニエルという表記を外してる団体もあるのです。でもポインティング専門かというと、場合によっては獲物(基本は鳥?)を一撃で仕留めてお持ち帰り(=レトリーバーちっく?)までする、しかも、指示されなくても最初から最後まで自分で判断して狩りしようとする傾向が強い犬種みたいです。

というわけで、猟欲を人間が上手くコントロールして付き合っていくには相応の訓練が必要らしい、というところまでは理解できました。

でもね~オーパパやオーママがハンターになってエギを実猟に連れ歩くというのは現実的じゃないし、擬似ハンティングを楽しむフィールドトライアルの世界に飛び込もうにも、手軽に楽しめる環境(=フィールド)が身近にあるわけでもないし、どうしたものか思案中です。夏の間に考えなくちゃ! (<その3>に続く)


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

エギ&パパチームは夏休み中?! - その3 [トレーニング・レッスン]

その2>から続く

      ******

というわけで、ここからはエギちゃんの鳥好きぶりを画像と動画でご覧下さい。(^_^.

<とある日の朝散歩にてカラスをポイント中>
17071101.jpg

月・木は燃せるゴミの収集日で、カラスたちはそれを知っててこの曜日にはカラスがわんさかやってきます!

<この1羽と、つがいらしきもう1羽に狙いを定めてました>
17071101b.jpg

カラスは変に挑発して襲われると怖いからスルーしたいんだけど・・・

<別の日、フェンスに止まってるカラスを狙うエギーユ>

とにかく、早朝の散歩では四方八方から鳥の鳴き声は聞こえるやら、梢や電線に止まって下界を眺めてるやら・・・

17071804.jpg

公園では地面でエサを探す小鳥たち。

17071803.jpg

エギちゃん、もう目移りしちゃってシッチャカメッチャカ。

最近は散歩中むやみに引っ張らなくなったけれど、鳥をポイントするたびに足が止まって、道路の手前はまだしも、横断中に道のど真ん中でフリーズすることもあって、車が来たらどうするんだぁ~<`~´>

17071401.jpg

初めの頃は目視できる鳥、電線に留まってるとか路上をうろうろしてる鳥だけだったのに、最近は茂みの中でうろつく鳥にも目が向くようになって、姿がみえなくても気配を感じるとポイント、当てが外れると臭い(たぶん鳥の?)を追っていったり・・・


そうそう、ポイントするのは鳥とは限りません!

17071103.jpg

サッシ窓と網戸の間でバタバタしてたチョッパを見つけて、1時間以上 “狩り” してましたっけ。

「なんで逃げないんだろう?でも捕まえられないや。(._.)」
17071103b.jpg

クリニックの待合でも・・・

17062903a.jpg

地面と街路樹の梢を行ったり来たりする小鳥のみならず、路上を這い回るアリンコにまでロックオンしてたり。

「用もないのに呼ばないでくれない。ボク、忙しいんだから!」17062903b.jpg

でも本命はやっぱり鳥!(一番手っ取り早いのがムクドリとハト。そこいら中にいるし、ちょっとやそっとじゃ逃げませんからね~orz)

17071901.jpg

マジで狩猟モードになることがあります。

お医者さんから爆走を止められてたこともあって、まぁ危害を加えるまではいかない(ストレスにはなってるだろうなぁ...)から大目にみてましたが、やっぱり追っかけちゃうのはマズイらしいということで、今週からは少し制止する練習を始めてます。

今時、犬の訓練についてもネットで探せばたいていの事はみつかるんですけど、国内にはフィールドトライアルや猟犬の訓練について体系的にまとめてるサイトはないみたいで、こちらを参考にしてますが、アメリカでは、ピンチ力ラー(ごっついスパイクチェーンではないけど)とチェックコード(=ロングリード)にエレクトリック・カラーという道具立てで訓練するのがポピュラーみたいだし、広~い野原で練習するのが前提なので、今一つなんだよね。

誰かいい先生はいないかな~と探してたら・・・

えぇ、いらっしゃいました!

オードリーのケアお願いしてるゆうさんです。彼女のもう一つの顔はトレーナーさん。で、7匹の愛犬中にセッターもいますから、色々相談して指南して頂きました。

今朝さっそくアドバイスを取り入れてみたら思いのほか上手くいきましたが、偶々かも。これからもコツコツ頑張ろう。

後は、今のところ脚側行進は目指してないけど、とりあえず着かず離れずのヒールウォークね。

秋にはハイキング行けるといいな!(^_-)-☆

「ハイキング?鳥いる??」
「い~っぱいいるよ。だから練習がんばろうね!」
「ラジャ!(*^_^*)」
17071902.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

続・お知らせ。

相変わらず改行が上手くいってないけど、とりあえず分割でアップできた!
アチコチに何度も新着のお知らせがいってたら済みません。m(._.)m

http://pastoralscape2.blog.so-net.ne.jp/2017-08-01-1
http://pastoralscape2.blog.so-net.ne.jp/2017-08-01-2
http://pastoralscape2.blog.so-net.ne.jp/2017-08-01-3


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日はゴミの日、カラスの日、カァ~!! [お散歩]

先週は夏が戻った、というより猛暑がぶり返したオーエギ地方ですが、今朝はとってもひんやり、久しぶりに散歩を楽しめる陽気でした。でもね~ここ最近、ますますエギの狩猟本能(なのか?)に磨きがかかって、変な汗をい~っぱいかいたオーママです。とほほ。

昼前から夕方にかけて雨が降るような天気予報だったから、もしも夕方散歩いけないと困るので、歩きだけじゃなくてボール遊びもたくさんしようといつものように5時半に家を出たのですが・・・

玄関出たところから鳥を探してはガン見のエギの足は進まず・・・

今日はゴミ収集日ということで、カラスが目に付きまして、奴らは人間(と犬?!)をおちょくるかの様に目の前をちょこまか動くもんだから・・・

17082801.jpg

先を急ぎたいのにロックオンに延々付き合わされるやら、飛び込みたいエギを制御するやら、どんどん時間が過ぎていきます。

そこで公園やグランドで遊ぶ予定を変更、とことん “狩猟” に付き合うことにしました。

17082802.jpg

動画まで撮っちゃいましたよ!



しばらく歩いたらカラスが減ったので、薬師池に向いました。園内だけじゃ足りないから、西のエリアから外周回ってお薬師さんの境内に下り、椿園を疾走、梅園と池の畔を歩いていつもの給水ポイントで水分補給(既に1時間15分経過)。

17082803.jpg

「オーちゃん待ってるから帰ろう!」といったんだけど、もう少しバードウォッチングしたいというから蓮池へ。

17082804.jpg

今年はエギのお陰で週に2~3回は大賀蓮を観賞しております。^^;

17082805a.jpg

蓮池でも鳥に釘付けなのでシャッター切りまくってたら気が付いて、「早く行こう!」と体カキカキ。勝手なんだからぁ~<`~´>

でも可愛いから許す。(^_-)-☆

17082805b.jpg

そして帰路も、今度はヒヨドリやスズメの群に出くわし、帰宅したら7時20分。なのに歩いた距離は6キロ足らず。止まってるか、走ってるか、と~ってもメリハリの利いたお散歩でしたとさ。チョンチョン。(はぁ~雨降らないから夕散も行かなくちゃ!>_<)

17082806.jpg

      ******

最後に “狩猟モード” 以外のエギも貼っておこう。(^^ゞ



 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今日はハトの日!(^^♪ - 違うと思うけど...orz [お散歩]

一昨日ちゃんとアップできたので、今日も書いてみた。^^;

といっても記事にするほどの出来事はないので、またまたエギーユの “狩猟” 風景をば。

今日も今日とて5時半スタートであちこち狩りして歩き回って〆はグランドでプチ朝練。で、グランドを出たところでハトさんみっけ!即、ポイント=狩猟モード突入。

17083001.jpg

ポイントとほぼ同時に左前方の栗林からヒヨドリ(ムクドリ?)の大群が飛びたち、頭上の電線にズラーっととまったのですが・・・

17083002.jpg

既にキジバトに狙いを定めているエギたん、一瞥くれることもなく、ひたすらハトをポイントしてまして、こうなると周囲のことなんてまったく気になりません。ママがエギ周りをグルグル回ってシャッター切っても我れ関せず。(T.T);

17083003.jpg

しばらくかかりそうなので、またしてもムービーに収める母でした。(^^ゞ


いつもは飛び立って電線や立ち木の梢に止まったハトが降りてくるのをじっと待つのですが(ハトってしばらくするとまた同じ場所に降りてきます!エギに付き合ってて気付きました。@@;)、今日のハトはかなり遠くまで飛び去った模様で、視界から消えてしまいました。

となればどうにもならないんだけど、どうにも未練を断ちきれないエギーユでした。(^_^.)

17083005.jpg

      ******

街中でいくら “狩り” しても獲物を仕留めることは叶いませんから、この行動を止めさせる方がいいのかもしれません。エギの性格からすると、矯正はそんなに難しくないかもしれません。

でもね、これだけ猟欲が強いのだから、この猟欲を発揮できる機会を設けてやるのと引き換えに、日常の散歩では鳥を追わなことを教えたいな~と思ってるオーママです。

そんなに上手く使い分けできるようになるかは分かりませんけど、ちょっと試してみるつもりです。もう少し涼しくなったら行動に移せるかな?エギ、待っててね。

<家では無邪気にスヤスヤ眠ってるけど...>
17083006.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。