SSブログ

9月になったけど夏休みのこと。(=.=); [お出かけ]

このところ朝晩めっきり涼しくなって過ごしやすいオーエギ地方です。なのに、関東に “酷暑” が戻った辺りからオーママは咳が激しく再燃してまして、目下かな~り辛い状況です。そこへ追い討ちをかけるかのように、先週後半からエギが膿皮症になりまして(ギュスが憑いてるんじゃないの?!)、週2シャンプーを言い渡されてしまいました。トホホのホ。orz

というわけで、この週末はうだうだしながらエギシャン。そこで、フェイスブックに上げた夏休みのことをブログにアップしておこうかと。(^^ゞ

今年のオーパパの夏休みは8月の山の日の休日から1週間でした。でもママはずーっと不調だし、エギの肺炎騒ぎがあったりで特に計画もなくて家で過ごすのかな~という雰囲気だったのですが、去年の夏以来放置しっぱなしの “ギュスターヴ山荘” のメンテナンスをかねてお山に出かけることにしました。

世間はお盆休み、高速の渋滞をいかにかわすかが問題でしたけど、いつもの通り朝から荷造りして中掃除(?!)したらお昼過ぎ、14時くらいに家を出ました。

高尾山ICから圏央道経由で中央道に入りましたが渋滞らしい渋滞にハマることもなく順調に河口湖に着きました。上野原近辺が丁度雨だったので恒例の大休止@談合坂SAを端折ったため、却って早かったくらい。^^;

ショッピングモールで買い物を済ませ山荘に着いたのが17時くらいだったかな?

正確には去年の暮れにオーパパが一人で、そして今年のGWにはみんなで、日帰りで様子見にきていましたが、梅雨時に閉めっぱなしだったのでかなり心配でしたが、カビは出ていませんでした。雑草も車を入れられないほどではなくてヤレヤレ。

気温は低いし霧雨だったので犬たち車待機のまま掃除機かけて(各種虫の遺骸がぁ~これはしょうがない。T_T;)荷物を運び込み、19時前には犬たちも収納して一段落。(^^)v

ところが、GWの時は日帰りだったため室内に入らなかったエギーユが、初・山荘で大興奮!

グルグル走り回るわ、リビングでチッコたれるわ、どうにも止まらないのでクレートに入れてみました。

17081102a.jpg

大吠えする事はなかったけど、キュンキュンピーピー、オードリー&パパママが団欒してる場所もみえないので、ちょっと可哀相かな~と出して紐付きに。

17081101.jpg

就寝時は寝室(=和室)の入口にクレートを移動して、障子を開けたままで寝たところ、朝まで大人しく眠ってました。

17081102b.jpg

二日目の朝になったらエギの興奮もだいぶ静まってきたのでフリーにしてやったらオーちゃんの側でお昼寝。

17081201c.jpg

移動の疲れが心配だったオードリーも、思いのほか元気な朝を迎えられたのでホッとしました。

17081201a.jpg

興奮が鎮まったとはいえ、隙あらば何かやらかすエギ、パパに捕獲されてます。

17081201b.jpg

お天気イマイチだったけど、雨の止み間に、ママとエギ、お散歩にでました。もちろんエギはぶっ飛んでました。(^_^;

17081202.jpg

ギュスが夏を快適にすごせたらいいな~と始まったお山暮らしですが、2年目にはオードリーが病を発症、ギュス自身の皮膚トラブルもあって、本栖湖まで15分くらいのロケーションだというのにほとんど水遊びもできないまま5年が過ぎ、今年はギュス不在の山荘です。

去年の夏休みはいたギュスが、今年はいない。来年もいない。再来年も、その先も、もうずーーーっとギュスが “ギュスターヴ山荘” で過ごす事はないんだな~と思うと久しぶりに涙。

ま、賑やかな奴が加わったから、ギュスも餌食にされなくてホッとしてるかな?(笑)

      ******

この日はお昼に、毎年この時期に本栖湖でキャンプしてるkaoさんに会いにキャンプサイトを訪ねました。

<雨が上がり太陽が照り付けるとハァハァいいだした婆ちゃん、日傘をかざして貰ってご満悦>
17081203a.jpg

エギ、はじめましてのダッキー君と記念撮影。(明日は一緒に泳げるかもね...^o^)

17081203b.jpg

山荘滞在3日目、ついにエギーユ初めての水遊びです!

オードリーもギュスも5ヶ月齢でパパの実家の日本海で水遊びデビューでしたが、遅れる事2ヶ月、エギたん、泳げるのか?!(泳げない事はないだろうけど、楽しめるのか??)

オーギュスの時代はフローティングベストなんてそんなにポピュラーじゃなかったから最初は着せてなくて、その後長距離泳ぐようになってから着用するようになりましたけど、近年のワンコさん方はプールでも着せてるみたいで、やっぱりあった方が安心かも~でももし泳がなかったら無駄になるよね~というわけで、オードリーのを流用。かな~りブカブカでしたけど、なんとかフィットしたので着用したままいざ水辺へ!

17081301.jpg

それがね、山荘出るときは降ってなかったのに、下に降りたとたんザー。kaoさんのテント場につくと、皆さん洗濯物を取り込んだりで右往左往。そんな中、水辺に出ていたキャンパー達が続々と戻ってきて、「お~ラッキー!今ならガラガラじゃん。(^^♪」というわけで、エギ&パパ・ママ、急ぎ水辺へ。(この日オーちゃんはお留守番ね。^^;)

17081302.jpg

初めて湖っつうものと対峙したエギ、最初はずいぶん慎重でした。ま、湖に限らず、エギ、初物には常に用心深く接するので想定内。慎重だけどビビリではないので、お水もなんとかなるだろうと思いつつ、ママがオモチャで誘ったり、パパがお尻を押しても、足が水に着くとすぐ浜に戻り、なかなか入りません。

そこでパパがライジャケの取っ手を掴んで持ち上げ、半強制的に水の中に連れ込んで放したら、ちょっと進んだものの、足が着かなくなったら戻ってきました。

そんなことを何度か繰り返した挙句に、ダメ元でオモチャを放り込んでみたら、なんと、追っかけてすんなり入水、スイスイ~っと泳いでいきました。なんのこっちゃ。(=.=)!


そこからは、何度も何度もレトリーブ。

17081303.jpg

岸に戻ってくると、オモチャを手渡ししないで遁走する素振りを見せるも・・・

17081304.jpg

オードリーのように浜を逃げ回る事はなくて、すぐにオモチャを放して、パパに「投げて!」とせがみます。

17081305.jpg

初めてだったし、相棒のダッキー君は実は超お水嫌いというわけで、さほどテンションが上がらなかったのかもしれませんが、エギらしいデビューかな?(^_-)-☆

<足が濡れるのすら許せないダッキー氏。先代ソウルはよく泳いだんだけどね~(^_^.>
17081308.jpg

後半はブカブカなライジャケを脱ぎ捨ててスイスイ。エンドレスに投げろとせがんだけど、病み上がり(山に来る前日、肺炎クリアしてるかのレントゲンチェックを受けたところ、まだいくら~か白っぽくて完治ではなくて、水遊びは慎重にと言われてました)なので、時々浜辺で休憩させたところ・・・

17081306.jpg

かなり水際まで魚がきていたのか、水中を凝視していたエギ、突然鼻を突っ込んで捕まえようとしたり、水面から1~2mのあたりを飛ぶトンボが視界に入ってきたら、トンボを追って沖に泳ぎ出したり、念のためにロングリード(30m!)付けておいてよかった。

1時間くらいするとだいぶ疲れが見えてきたので、雨が上がってキャンパーたちが水辺に戻ってきたのと入れ替わりに撤収しました。

オーギュスとは一味違った、ある意味とっても冷静なスイミングデビューのエギーユでした。上出来かな?なんたって2ヶ月年長だもんね。(^_-)-☆

17081307.jpg

山荘に戻ってシャンプーした後はぐっすりお昼寝してくれました。(*^_^*)

17081309.jpg

今回の滞在中は雨続きでグランドで走り回る事も侭ならず、4日目も朝から雨。(:_;)

オーちゃんは特に変わりなくて、朝から「ちょーだい、ちょーだい!」ってストーカー。

17081401b.jpg

エギはちょっぴり初泳ぎの疲れを引きずってるようでもありましたが・・・

17081401a.jpg

雨は降ったり止んだり・・・午後少し明るくなったので車でプチお出かけしようということになって田貫湖に向いました。

オーエギ一緒の散策はあまりにもペースが違うので諦め、エギはパパと湖畔周遊に出かけ、オードリーとママは駐車場の側でフラフラ。そしたら10分もしないうちに雨粒が落ちてきて、急いで車に戻ったのでした。

「せっかく出かけてきたのにねぇ~残念。」
17081402.jpg

そしたらママ車の鍵が車の中!傘も。orz 電話してもパパ出なくて、雨は本降りになってくるし、オーちゃん濡らしたくなくてヤキモキしてたら、エギ&パパチームが息を切らしながら駆け足で戻ってきてヤレヤレ。

帰路、雨が上がったので、パパ、「ミルクランドでも行こうか~」といいだしたんだけど、いつ降りだすかわからないから帰る事に。

朝霧高原はザーザー降ってたのに、お山に着いたら降ってなくて、地面もけっこう乾いてたから、燃焼不足のエギのためにグランドへ。ロングリードも積んでたから走らせてやろうと思ったら、お盆休みで散策してる家族連れがけっこういたので、ドッグランへ移動。

大型犬エリアには先客がいたため、空いていた小型犬エリアで遊んでいたんだけど、柵越しにご挨拶したらなんとな~く大丈夫そうだったので大型犬エリアに移動する事にしました。

17081403a.jpg

先客は、ハスキーとEセッターのお姉さまでした。(どちらも6歳といってたような...)

17081403b.jpg

ハスキー嬢はたいそうノリがよくて、エギといっぱい遊んでくれました。(^^♪

17081403c.jpg

その間Eセッターさんは遥か彼方のブッシュの中に鳥の気配を感じたらしく、ずーっとお座りしてポイント(?)してました。距離にしたら4~50メートルはありそうでした。このときエギたんは全く気が付かなかったようで、年の功というか、セッターとブリの違いというか、どっちにしろ、坊主はまだまだのようです。(^^ゞ

17081403d.jpg

ハスキーちゃんたちが去っていっちゃたので、しばらくパパママと遊んでいると、今度は柴犬を連れたご夫妻登場!

17081404a.jpg

エギ、遊ぼうよ~って誘ったんだけど・・・

17081404b.jpg

振られちゃった。^^;

「いいもん。一人で遊ぶもん。(._.)」
17081404c.jpg

柴さん一家は早々に引き上げていき、車に置いてきたオーちゃんが気になったので、我が家も撤収。

先ほどの家族連れがいなくなってたので、オードリーも車から下ろして写真撮ったり・・・

17081405a.jpg

写真撮ったり。^^;

<モデル中は全然シンクロしないのに、「もういいよね!」と立ち上がるのは一緒。`~´>
17081405b.jpg

誰もいなかったけど、万が一ぶっ飛んで行っちゃうと困るからエギは紐付き!

17081405c.jpg

なんたって、時々迷子になってるワンコがうろついてることあるし、一度なんて発信機背負ったビーグルに遭遇した事があるので、気が気じゃありません。

しばらくすると小型犬2匹連れた家族連れがやってきて、グランドの外周を散歩しだしたら、ロングリードのエギ、呼び戻しを無視してすっ飛んで行こうとしたのでお散歩リードに繋ぎ替え。

そしたらなんと、パパがトレーニング!まぁまぁ集中して遊べてたかな。^o^

17081405d.jpg

オードリーもマイペースでウロウロふらふら。

17081405e.jpg

富士山は見えなかったけど、楽しい夕散ができました。

最終日はまたしても朝から雨。そそくさと荷造りをして、念入りに掃除機かけて、Uターンラッシュが本格的に始まらないうちにと、昼前に山荘を後にしました。

      ******

1年ぶりの山荘滞在、東京の家にいるときよりもたくさんギュスのことを思い出して、ちょっぴり辛くなる事もあったけど、いって良かった。これからは、またちょくちょく出かけて行こうっと。

<蛇足>
今回の滞在中、14日の朝だったかな、玄関ポーチにすご~く大きな天道虫が飛んできて、月後れのお盆だったから、もしかしたらギュスが来たのかも~なんて想ったママでした。!(^^)!

17081405f.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

新学期始まってるんだけどなぁ。。。(ーー; [トレーニング・レッスン]

ずい分日が短くなりましたね。朝5時でも天気が悪いと薄暗いし、夕方も6時には暗くなります。それでも晴れれば日中はまだまだ暑くて、夕方の散歩は5時過ぎのスタート、帰る頃にはとっぷり陽が暮れてます。

そして、朝が苦手なオーママ、この所の涼しさで出足が少し遅くなって、6時近くに家を出ていますが、涼しくなったからか、エギがパワーアップして、5~6キロの歩き+朝練@グランドで2時間くらいウロウロ、帰宅すると8時。

雨上がりのグランドで騒ぎ回るからドロドロ=収納に時間がかかり、湿疹のケアもあって犬たちの朝ご飯が9時過ぎるので、オーちゃん、毎朝鼻息荒くて大変です。^^;

オードリーだってエギくらいの年頃には朝夕5~6キロ歩いてましたけど(トレーニングはしてなかった!)、歩くのが速かったから1時間くらいでした。

でも週末にはパパも一緒に登山に出かけてたから、なんとか足りてたけど、エギはなんだか足りてないみたいなんですよね~この先どんどん動ける季節になるわけで、ママ、対応できるのか???

エギ(ブリタニー)を迎えると決めた理由の一つには、活発で山歩きのお供にうってつけと思ったからなんだけど、オーちゃんのケアが思ってたより手がかかるというか、トイレの間隔が短くなって、2時間くらいしか留守番させられなくなってきてるので、平日はエギと山歩きに出るのはかなり厳しいし、そもそもママの体調が山登りできる状態じゃないのよね~(/_;)

だったら週末パパにお任せすればいいかというと、かなり不安です。(=_=)

夏休みの間、ちーっとも練習してなくて、野外で意思疎通できる関係にはなってないような・・・躾教室、どうするつもりなんでしょう? 9月に入っても新学期スタートしようという気配がみえません。パパ、どうするの?<`~´>

      ******

で、腰が上がらないパパはおいといて、エギ&ママチームは9月に入って少しステップアップ。

というか、これまではお散歩リードの範囲(時には状況をみてちょっと放す事もありましたが)で「待て」と「来い」を中心に練習してきましたが、新学期が始まって早朝のグランドから子供達がいなくなったのでロングリードを使って離れる距離を延ばしたり、チョークチェーン(あんまり締まらない楕円の鎖のヤツね!)つけてこれまでよりもちょっと位置と形に拘ってヒールウォークしてみたり。

だって、もしフィールドトライアルにチャレンジするとしたら、遠隔でコントロールできないとねぇ・・・

お話をうかがった方は、ロングリードはあぶないから一度放して様子みてみたら、みたいな。

確かに、きっちり訓練入ってない段階から発信機つけて実猟に連れ歩いてる人もけっこういるみたいだけど、ママはそこまでの度胸はありませんので。

そんなこんなで、すっかり青年期に突入したエギーユの旺盛なパワーに対応するのに日々頭を悩ませる今日この頃です。

<チョークチェーン着いてること、ほとんど分かってないエギ!>
17090501.jpg

これまでのお散歩は手提げバッグだったけど・・・

17090502a.jpg

だんだん道具が増えてきてるので、今月からはリュックサック。何年振りだろう。オーギュスとの散歩&トレーニングではいつも背負って歩いてたリュックが再登場!

17090502b.jpg

でも夕方のお散歩はバッグで!(久々に野津田のラン+散策)

17090503.jpg

とりあえず、朝5~6キロ、夕方3~4キロの散歩と、ロングリード使ったトレーニングで走り回ってれば、なんとか昼間は爆睡してくれてるけど、いつまで対応できることやら。冬が怖いママでした。(T_T);;;

17090701.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:ペット

それぞれのお散歩 [お散歩]

台風18号が九州に上陸しそうですが、災害が起きませんように。

      ******

関東地方でも昼過ぎから降りだした雨が夕方からは本降り、明日は大雨になるそうです。となると散歩に出れず、エギ坊のエネルギーをどうやって発散するか、悩ましいところです。湿疹で週2シャンプー続いてて、明日はシャンプーする日だから雨が降ってても出ちゃうとか??(^^ゞ

さて、このところエギのお散歩の様子ばかり続きましたが、オードリーも夏の間ずっとパパと早朝散歩にいってました。そして一段と涼しい朝を向かえた今朝は、パパがエギと散歩してる間に久しぶりでママと歩いて来ました。

家の近所を30分くらい歩くだけ、距離にしたら5~600mですけど、クンクンふらふらマイペースでのんびり回ってきました。(^^♪

久々に動いてるオーちゃんです!


一番近い公園の入口で一休み。

17091601.jpg

息が上がる事もなく、足取りは少々おぼつかなくなる事もあるけれど、気持ち良さそうにお散歩する姿をみて嬉しかったオーママです。!(^^)!

      ******

夏の間は散歩が朝1回だけだったので、1日5回のご飯タイムに、ママが仕度してる間中室内をぐるぐる徘徊してるオードリー、ママが調理台で食器にご飯を盛り出すと台所にやってきて纏わり付くようにウロウロ&涎ボタボタ。

少々鬱陶しいので台所に進入できないようバリケード代わりに椅子を倒しておくのですが(縦に置いておくと胸でブルドーザーばりに押しのけます)、いやぁ~食欲というのは凄いです。最近は障害物を乗り越えることなんてなくなってますけど、このときばかりは横にした椅子の足を乗り越えてやってこようとします!

17091101.jpg

食前の待てはとっくから免除されてるオードリーですが、後肢のリハビリかねてお座りだけさせることにしました。

マッサージケアをお願いしてるゆうさんに、介助しての動作より自力で座ったり立ったりする方がよいといわれたものの、いくら誘導してもお尻が落ちなくて半ば諦めてましたが、やってみるものですね。ご飯のときはテンション上がってるからか、比較的神経伝達がスムースにいくようで、食器で誘導すれば座れるようになりました。(*^_^*)

「Sit!」と声をかけたところで全然聞こえないんですけど、それでも座るまで声をかけ続け、お尻が落ちたら「よくできたね~上手だねぇ~♪」と褒めながらご飯をあげてます。

17091201.jpg

おっと、今日はお散歩の話のつもりが脱線しました。話を戻して、ここからは、エギ坊のお散歩風景です。

町内のスーパー@開店前に設置されてる繋留スペースで一休み(ここは買い物中に繋いでおく気にはなれませんけど...^^;)、スーパーの近くの見晴らしのいい公園でまたまた休憩、鳥をポイントしながら足を止めて、アハハ~けっこう休んでますね。(ママが休みたいだけ?)

17091401.jpg

ほとんど毎朝のように薬師池公園まで足を伸ばして、帰路グランドで30分くらい “なんちゃって朝練” 、その後ちょっと遠回りして(2キロくらい?)帰宅するのが日課となっています。

で、散歩の後に朝ご飯となりますが、昨日はパパの出勤の都合で朝の散歩がご飯の後になりました。

今日ほどではなかったものの、昨日も朝のうちはまぁまぁ涼しかったから、夏の間足が遠のいていた小山田緑地にいってみました。

17091501.jpg

平日でしたが、オジサンたちが草野球やってて、エギ、物珍しそうに見物してました。

で、我が家の犬としては、やっぱり此処でしょ!

17091502a.jpg

オードリーだけの時代からお気に入りの撮影ポイントですが、エギーユとは初の記念撮影でした。

ギュスともよく来たんだよね。骨肉腫だとわかる少し前に来たのが最後だったな。

今月はギュスのことよく思い出します。う~ん、去年の今頃から寝たきりになったんだな~と、ここ数日はちょっと苦しくなることがあります。当時はこれでいいんだと思っていた諸々のことが、今振り返るともう少しなんとかならなかったのかな~とかね。

イケナイイケナイ、また脱線しちゃった。^^;

この撮影ポイントは気持ちのいい展望広場なんだけど、当然のようにロングリード禁止の張り紙が。

「走れないなら垂直跳びしちゃうよっ!」
17091502b.jpg

展望広場を後にして、いったん本園を出て尾根道をアサザ池に向いました。

ママ、尾根道を走って膝がガクガクしてたので一休み。

今年の夏は雨が多かったのに、何故か水が少なくて、池の半分くらいは底が出てました。ドボンされると困るから繋いで撮影しました。(^_-)-☆

17091503.jpg

池から散策路を進むと、近頃はやりの “里山体験グループ(?)” によって管理されてる田んぼがありまして、この季節は案山子祭り開催中!

17091504a.jpg

エギたん、「なんだコレ?怪しいぞぉ~ウォンウォンウォン!」とやるかと思いきや・・・

17091504b.jpg

余裕でカメラに納まってました。(^^ゞ

そういえば来週はお彼岸ですね。彼岸花が咲いてましたよ。

17091504c.jpg

トンボ池の分岐まで来ると、10時を回ったところ。オーちゃん置いてきたからあんまりゆっくりもできないし、じわじわ気温も上がってきてたので、大久保分園には向かわず車に戻る事にしました。

17091504d.jpg

日が差してきて、エギちゃん、若干ペースダウンし始めたから、ビジターセンターの前庭で給水休憩。

17091505a.jpg

それがね、1週間ほど前、だいぶ前から使ってる百均で買った折りたたみ式の水飲みが折り目に沿って裂けちゃったので買い替えなくちゃ~と思いつつ、まだ買ってなくて、このところは手提げつきのポリ袋(=ウン○用!)で代用してます。ママが手に持って飲ませるんだけど、量によっては地面に置いても流れ出る事なくて、けっこうイケてます。(^^)v

休憩中のエギーユを撮りまくりました。可愛いんだもん。(単なる親バカですので軽くスルーしてくださ~い)

17091505b.jpg

センター脇の散策路際に秋の花が。(オミナエシとワレモコウ??)

17091507a.jpg

それにしても、この夏の雨の多さを物語るかの様に、路面と木製の柵や階段の土止め、木道などがとても苔むしていました。(地面も!エギと走ってると滑りそうでヒヤヒヤでした~>_<)

17091507b.jpg

駐車場に戻ってきたら10時半、普段の朝散と比べたらかなり控え目だったんだけど、エギたん、なんだかお疲れの様子でした。

17091506a.jpg

来るとき車酔いしてたから?

そういえば夏前に来たときも、アサザ池で撮った写真の表情がなんとな~く疲れてる感じで、その後不調に陥ったんだったっけ。大丈夫か?季節の変わり目だからねぇ~(._.)

      ******

で、この日は湿疹(膿皮症)を診てもらってから2週間だったので、夕方クリニックへ。

その間抗生剤を服用して、薬用シャンプーで週2回きっちりシャンプーしたんだけど、発疹は良くも悪くもならなくて、出はじめから「これって細菌性のいわゆる膿皮症とは違うかも~」と感じていたママ、先生にその旨伝えると、先生も、「実は私もちょっと湿疹の形態がよくあるものとは違うな~と思ってました。抗生剤が効いてないのは確かだし、今日は組織検査してみましょう」だって。(先にやってほしかったかも...)

結果、凄い数の細菌がみえたものの、もしかすると細菌感染は二次的なもので、元は虫とか草にかぶれて湿疹ができて、気にして舐めたり掻いたりしたことで感染したのかもしれないということになり、現状はやっぱり薬用シャンプーと抗生剤(でもセファクリアは効いてないからレネバルに変更)が必要だとのこと。

は~この2週間はなんだったんだ?!まぁね、ギュスシャンに比べたらエギシャンなんて朝飯前だけど、エギたん、ドライヤーはあんまり好きじゃないというか、じっとしてられる時間はそんなに長くないから、乾かすのがちょっと大変です。それでも1時間ちょっとで終わるし、なんたって毛が殆んど抜けないから後片付けがラクチンなので、ま、しょうがないよね。

<軟膏塗ると舐めるから塗った後30分はエリカラにしてみました~^^.>
17091508.jpg

      ******

皮膚は慢性化しない事を願うばかりですが、もう一つ気がかりがあります。うちに迎えた当初から、左後肢、股関節と膝関節が少~し緩いんじゃないかな~という懸念。

なんかねぇ、激しく動いた後は、お座りや伏せしたときに膝が内側に入ったり足が外に流れるし、時々筋(腱?)がパキっとなるんだよね。オードリーのケアの時、ゆうさんにエギもみて頂いてるんだけど、筋肉がしっかりするまで(できれば)あまり過激な動きは控えましょうって。

そこで “持って来い” 遊びを、ボールを投げると同時に飛び出すのではなく、座れ待てさせておいてボールが着地してから取りに行かせる形にしようと、目下練習中です。

室内や、屋外でも取られる心配がない状況なら待てるようになってきてるけど、競争相手(笑)がいたら無理だろうな~今度ランで特訓せねば。(^_-)-☆

(飼い主が叫んでますので音量気をつけて下さい。m(_ _)m)

そ、し、て、最後は、超恥ずかしい “狩り” のムービー!

見渡す限りどこにも鳥はいないのに、何をそんなに真剣にポイントしてるの?と見ていたら、追い出したのは、なんと、バッタでした。(@_@。

エギ恥ずかしくないのか?色んな意味で小さすぎるよ!あまりにも小さい!!(^_^.


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

悩み多きお年頃?? [日常]

今日で9月は終しまい。ということは、ギュスの11回目の月命日。もうじき一年かぁ~なのに未だに実感がないような気がしてる昨今です。不思議だわ。^^;

今日は雲が多目ながらも爽やかな秋の日和でした。ワンコとのお散歩が楽しくなる季節到来ですね~(^^♪

ところが、エギーユ、先週後半からどうも足の具合が良くないみたいなんです。

うちに迎えた当初から、あまり激しく騒ぐと、お座りや伏せのときに左後肢が外に流れて膝が内側に入ってくるので気になってました。ただ、まだ骨格も出来上がっておらず、筋肉も未発達ということで、運動のかけ方などに気をつけながら様子をみてきたのですが・・・

ブリタニーって跳躍力がすごいのか、垂直方向に1mくらいはビョンビョン跳ぶし、何かにつけ後肢で2足立ち(時に二足歩行!)するし、レトリーブで走らせればスライディング気味にクイックターンするし、と、足腰に悪そうな動きばかりで、気にしつつもきっちりコントロールはできないまま来ました。

そしてら、今週月曜、昼ご飯の後にボール遊びをせがんでお座りしたときの左後肢の膝の入り方があまりに酷くてビックリ。

17092506a.jpg

クローズアップするとこんな具合。

17092506b.jpg

たまたま変な姿勢をしてたわけではないのです。これまでも右はまっすぐなのに左が少し内側に入ってることがよくありました。で、この時はこれまで見たことがない程の酷さでした。

そしてこの日の夕方の散歩では1キロくらい歩いたあたりで左後肢をカリカリ擦りまして、しばらくするとまたカリカリ、散歩を短め(2キロくらい)で切り上げたのですが、4~5回擦ってました。

この前日、日曜の夕方に久しぶりで野津田のドッグランに行ったらお友だちの黒ラブさんと会ったこともあってかなり走ったのですが、この時の後姿にすごく違和感を感じました。左後肢が伸びてるというか、ちゃんと曲がってない?膝に問題があるのかも、みたいな。

そんなこともあって月曜は朝の散歩も3キロくらいに抑えて、グランドでの爆裂タイムはパスしましたが、帰宅後ドッと疲れてる感が滲み出ていて、キレイキレイ中にもすぐ伏せて、なかなか立とうとしませんでした。

<ここしばらくは散歩後に伏せて水を飲む始末。ギュスはそれが普通だったけど...>
17092105.jpg

そして昼ご飯後に膝が上の画像みたいになり、夕散で左後肢が棒みたいに突っ張ってカリカリ地面を引っ掻くこと数回。午後はなるべくハウスさせて室内を走り回らないようにしていたので、夜には座った時の状態はだいぶよくなっていましたが、これって放置(様子見)してもいいんだろうか?と心配になって、ケアをお願いしてるゆうさんに相談。整形で著名な横浜の動物病院を受診することにして、予約を入れました。

担当の先生と我が家の都合が合う日ということで(オードリーを長時間留守番させられないためパパが休みの日になります)、受診日は10月15日。それまでどういう生活をすればいいのか分からないんだけど、この手のケースは基本安静かな?

訓練の先生は、月齢から考えて “成長痛” ということもあるのではと仰っていたので、ひとまず可能な限り激しい運動を避けて、散歩も控え目(朝夕2~3キロに留める)で過ごすことにしました。

しか~し、安静ったってねぇ・・・
散歩と運動控えれば家で大騒ぎするし、ハウスさせれば「ヒマだ~」って湿疹を舐め舐めするし、エリカラすれば外しちゃうし、あんまりストレス溜まると虚空に向って「ワンっ!」と一声吠えて挙動不審になるし(パピー時代のオードリーが空気食べてたの思い出すな~)、どこまで養生できる事やら。

実は半月ほど前に、リビングの敷物をコルクから撥水加工のクッションフロアにしたところ、けっこう滑るんですよね。エギの場合、勢いがあるのと、体重が軽い(オーギュスと比べて!)からか、コルクでも滑ってましたけど、クッションフロアだと全然摩擦がないくらいにスーっと滑っていく事もあるし、体を捻るときに左後肢が滑ってバランスを崩して転倒することも(これはコルクの時から度々ありましたけど)。

う~んコルクの方がまだマシなので、戻すべき?

でもね、ここ最近のオードリーの粗相ぶりからすると、何度も洗濯して繋ぎ目がスカスカになったジョイントタイプのコルクマットだと、繋ぎ目からチッコが漏れて床に回ってしまうのです。すぐ対応できればあまり問題はありませんが、ちょっと間を置くと床材(木!)にチッコが浸み込んで、消臭剤使って後始末しても(人間には分からないレベル)エギには分かるらしく、なんと、マーキングしようとするのです。orz

えぇ、エギーユ、8ヶ月齢に入ったころからイッチョマエに足を上げてチッコするようになって、それに伴ってマーキングも始まりました。まさか、家で、それもメスの同居犬の排泄跡にマーキングするとは予想してなくて、ここは想定外の出来事でした。

クッションフロアでも厳密には臭いが残っているのかもしれませんが、木に染み込むよりは遥かに残臭は少ないはずですし、片付ける手間もかからない(けっこうな尿量です)ので取り替えたのですが、オードリーも立ち上がるのが大変そうだし、やっぱりコルクに戻すほうがいいのかな~悩ましいところです。(/_;)

      ******

そんなオードリーですが、昨日、14歳と丸6ヶ月になりまして、このところの朝晩の冷え込みで足先が冷たくなることがあったり、少~し痩せてきてる感じはしますけど、相変わらずの食欲で、まずまず安定した日々を送っています。(^o^)

17092505.jpg

昨日は夕方野津田公園でふらふらクンクン。偶然、来週から1年間ドイツ暮らしの飼い主さんに同行するダイス君とも久しぶりに会いました。

17092901.jpg

散歩道では、金木犀が甘い香を漂わせ・・・

17092504.jpg

ススキの穂が風に揺れています。

17092503.jpg

足取りは徐々に覚束なくなってきてるけど、秋を楽しもうね!

      ******

でもって、季節の移ろいとはほぼ無関係な小僧はというと・・・

飽きもせずにポインティングに勤しんでおります。

17092101.jpg

涎まで垂らして(シャッター切る直前にツララは落下してしまいました~T_T;)何をガン見してるかというと・・・

17092102.jpg

この時はキジバトさん。土鳩と違ってそう簡単には降りてこないんですけど、粘りに粘ります。5分10分はざらでございます。(ーー;)

17092103.jpg

この日はエギの願いは叶いませんでしたが、別の日。

17092501.jpg

家を出てすぐ、何かに反応して足が止まりました。しきりに鼻をヒクヒクやってたら、なんと、目の前にキジバトが舞い降りてきました。エギの執念が呼び寄せたのか?!

そしたらこのキジバト、あろうことかこちらに向って近づいてきて、すぐ目と鼻の先をウロウロウロウロ。はい、この時も10分以上付き合わされました。


最近お気に入りの猟場公園にさしかかると、ずーっと目と鼻が鳥を追い求めてるし・・・

17092502a.jpg

「いい加減帰ろうよ~オーちゃん、お腹すいて目が三角になってるよ!」って引っ張ったら、「やだやだ~<`~´>」とばかりにブリブリぶるぶる、駄々っ子みたい。梃子でも動きません。

17092502b.jpg

そりゃね~17キロちょっとですから引き摺って立ち去ることもできなくはないけど、毎度引き摺るのもねぇ~そろそろ本気で向き会わなきゃならない時期になってきてますね。

オビ練通して関係構築目指すのか・・・思う存分鳥を追いかけることができる環境を求めるのか・・・いやいやどっちもでしょ。でもね~なんか力が抜けちゃうんだよね。可愛いのよね~エギ坊。(*^_^*)

17092401.jpg

なんなんだろうね~オードリーだって、ギュスだって、み~んな可愛かったんだけど、なんかエギには甘あまな母さんです。

だってさ、オードリーのパピー時代を知るヒトたちは、「エギってすっごくお利口じゃん!1歳なってないのに檻(=サークルのことね)から出してても暮らせてるじゃない!!」なんて云ってくれちゃうんだもん。(ギュスなんてやってきたときから出してましたけど。^^ゞ)

え、そういう問題じゃないって?

そうですよね~というわけで、腰の上がらないオーパパと指導手交代して、今日から新学期スタートのはずだったのに、足のことがあって、整形受診して状況がハッキリするまでレッスン保留となりました。

「ボク、いい子だからダイジョブだよ。心配しないで!」
「勝手に梨咥えてきてお客さんの前でシャリシャリ齧ってたのは誰だっけ?しかも頂戴した梨!」
17092402.jpg

<おまけ>
お彼岸の頃に咲いてた彼岸花が珍しい色合いだったのでパチリ。白っぽいクリーム色は結構見かけるけど、黄色!

17092104.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。