SSブログ

あけましておめでとうございます [イベント]

2018nenga_web.jpg


コメント(0) 

1月も半ばだぁ。。^^; [つぶやき]

新年を迎えたのはついこないだという気分ですけど、もう1月も中旬に入っていますね。年初のご挨拶をアップして以来の更新というか、実質2018年最初の記事となります。(^^ゞ

昨年は、年末ギリギリにようやくほぼ通常の日常生活が送れるところまで足首が回復、エギの散歩も暮れの買い出し@車もこなせるようになってヤレヤレの年越しでしたが、ママ、新年早々ダウンしておりました。orz

元日からなんとな~く体がだるくて首筋が強張ってました。二日は熱が出そうで出ないような・・・体中ツキツキチクチク痛み・・・でも三日はワン友さんとの予定があって外出。で、4日からダウンしました。

しか~し、風邪の症状ではなくて、昨年4月と同様の激しい頭痛に見舞われたのです。(;_;)/~~~

5日は起き上がるのも難儀でして、仕事始めで出勤して行ったパパに午後半休とって帰って来て貰う有様。このまま去年みたいに延々続くのかとうんざりし始めたのですが、6日の朝になったら幾分痛みが和らぎ、頭を動かせるようになりました。ホッ。

いっても薬出るわけじゃないしな~と思いつつも、骨折騒動で常備薬の胃の薬もなくなってたので、かかりつけを受診。案の定、頭痛については薬はなし。でもね~ママ的には試してみたい漢方薬があったので話したら出してくれました。

でもって、それが効いた訳でもないだろうに、7日はけっこう復活して、伊勢原のお薬師さんに一家揃って初詣に出かけました。そしたら帰宅後またズッキンズッキン。ヤバっということで早々に床に就き・・・

パパが年末29日に出勤した分の代休だといって9日まで4連休だったこともあって、エギの散歩をお任せして休養に努めた結果、10日からはお犬様の世話係りとして復活しました。

ハァ~正月早々寝込むようじゃ今年も前途多難かも。(._.)

そんなこんなで、限り無く寝正月だったオーママですが、ちょこちょこ出歩いたり、3日はエギの1歳のバースデーだったりと、写真が溜まってたので、アップできるときに記事にしておきますね。

      ******

大晦日、ママが台所に立っていたので、犬たち落ち着きません。(特に婆ちゃん!)

17123101.jpg

エギは今ひとつ状況が飲み込めていないものの、オードリーがウハウハしてるので一緒にドタバタやってました。でもくたびれちゃったのか、ママが一休みと腰を降ろしたら、やってきて膝枕でうたた寝。

17123102.jpg

除夜の鐘も終わって、年越しはこの寝相!

「まだ写真とってるの?早く寝れば!」
17123103.jpg

明けて元日。例年なら揃って伊勢原の日向薬師に初詣に出かけるとことですが、ママが不調だったのと、このところ足取りが覚束ないオードリーを人混みに連れ出すのは気が引けて延期。エギとパパで地元のお薬師さん(薬師池公園!)にお参りしてきました。

お正月は参詣で普段より人が多いのでパパにお任せするのは心配でしたが、なんとかお参りできたみたいです。

18010101.jpg

お参りした後は公園に下ってお散歩。

18010102.jpg

何を見てるかって?

18010102b.jpg

もちろん鳥さん。鴨? パパ曰く、スズメやカラスほどにはロックオンしてなかったんだとか。

そして、エギ&パパさん、4日も地元の八幡神社にお参り。

18010401.jpg

エギ、ここ初めてだったけど、お薬師さんより人出がなかったのか、まぁまぁ落ち着いてたらしい。

18010402.jpg

それをいいことに(?)繋留せずにシャッター切ってるパパ、翌5日、事件勃発でした。(-.-)

5日はママが寝込んでいたので朝散はパスでした。それもあったとは思うけど・・・

午後3時前に帰宅したパパ、またまた町内の別の神社に詣でたそうな。

で、その後、薬師池公園に向う途上で事件は起きました。

なんと、リードを足で踏んだだけで(握らずに!)エギの便を片付けていたのだとか。片付け終わって、「行くよ!」と声をかけながら振り向いたら、いるはずのエギがいなかったと。(*.*)!

いくら手で握っていなかったとはいえ、踏んづけてたリードを引き摺っていったわけで、気配くらいは感じるよね、普通は。でも、まったく気配がなかったって。ホンマかいな?ありえな~い。orz

四方八方見通しのよい大通り沿いの歩道上だったとかで、車道は車の往来もかなりあったそう。でも事故が起きてる様子はないし、見渡せる範囲にエギの姿はなくて・・・

さすがのパパもかなり焦ったみたいで、気も動転。ママに電話しようか迷ったんだとか。(電話の前に探してよ!)

で、一応正気に戻ったらしく、「エギぃ~~~!」っと大声を張り上げてみたら、トテトテトテと住宅街の中から姿を現して、そこからは走ってパパの元に戻ってきたんだって。(状況が不明だからなんともだけど、何メートルくらい走ってきたんだろう?その間に車が来たり、他の犬に出会って方向転換したりも無くはない??ったくぅ~`^´)

よくよく聞けば、住宅街の先にはほぼ毎日のように出かけてる公園があって、糞の始末に没頭してるパパに見切りをつけて、「ぼく先に行ってるからね~♪」みたいなことだったのかもしれません。

たまたま声の届く範囲にいて、しかも車道ではなく住宅街方向(たぶん公園目指してたから?)に移動してて、かつパニックになるような状況に遭遇してなかった(=頭が冷静だった)から、呼びかけに反応して戻ってこれたけど、もし興奮状態で突っ走っちゃってたら再会はなかったかも、という場面だったわけで・・・

はぁ~ここがオーパパのオーパパたる由縁。安心してお任せできないんだよねぇ~それに、その場は反省するんだけど、喉元過ぎると忘れちゃう性分だし。だから躾教室いって犬との付き合い方を習ってきてと云ってるのに・・・先が思いやられる。<`~´>

<失踪事件などなかったかのように散歩続行中@凍ってる蓮田>
18010103.jpg


コメント(2) 

オーちゃん新年会にいく。そして、エギーユ満1歳! [イベント]

なんかエギの “失踪事件” のこと綴ったらくたびれちゃって、新年イベント記事、仕切り直すことにしました。

パート2は、エギが1歳の誕生日を迎えた三日のことです。

      ******

この日はとっても良いお天気で、青空が広がり日差したっぷりでしたが、風が強くてシニアは外出が躊躇われました。

それでも、オードリーが繋いでくれた、もう10年以上に渡る付き合いの犬友さんたちと久しぶりの新年会(=ピクニック@北八朔公園)を予定していたため、準備万端整えて11時過ぎに出発しました。

18010301.jpg

フリースのウェア着て、腰巻にはホッカイロ2枚貼って、更には毛布にくるまれ、移動中は窓越しの日差しもポッカポカ。でも集合場所の公園に着くと、駐車場脇の広場は風の通り道で寒いったらありません。

そこで、2~300m奥の広場なら風当たりが少ないだろうと、移動。

18010302.jpg

念のために積んで行った自作の “なんちゃってカート” がとっても役にたちました。^o^

<台車に折りたたみのクレートを乗せてるだけですが、持ち運びは便利。去年の6月@試乗時の画像!^^ゞ>
17060401.jpg

この日集まったのは、オードリーが若かりしころのアウトドア活動のお仲間たちでして、前回は2年前、骨肉腫と診断されたギュスも一緒に参加して励ましてもらったのでした。まだまだみんな元気で、オードリーもGISTの術後で病み上がり状態だったけど、そぞろ歩き程度にはお散歩も楽しみました。

が、今回は、往年の元気印軍団もすっかりシニアライフ真っ只中。参加ワンもめっきり減っちゃったけど、顔ぶれ紹介しましょう。

まずはこの方。

18010302a.jpg

リーダー格だったイエローラブのソウルは一足先にお空の住人になっているため、後を引き継いだ黒ラブ・ダッキー!

盲導犬からキャリアチェンジしたソウルは、おっとりまったり穏やか~なワンコだったけど、やるときゃやるよ!の登山も泳ぎも雪遊びも、もちろんレトリーブもガンガンいくアクティブな面があったのに、ダッキーはひたすらマッタリお昼寝大好き犬。この日も、エギに次ぐ若さだったけど、ほとんど飼い主さんの膝枕でお昼寝三昧でした。平和な癒しワンコ、よいよね~(笑)

お次は、メンバー最年長。15歳5ヶ月のクー!

18010302b.jpg

去年2歳違いの弟分が先立った後は相当落ち込んでいたそうだけど、その後復活。数年前には一時ヘルニアで歩行困難になっていたなんて考えられないくらい元気で、今も走り回ってます。食欲もモリモリだとか、まだまだいけそうだね。(^_-)-☆

そして、オードリー!

18010302c.jpg

年末から、またシニアの階段を一段上がったかの様に、このところアップダウンの波が激しくて、この日も当日まで出かけられるか微妙だったんだけど、なんとかやってきました。(^^)v

他には、チョコラブのジャスミン、ボストンテリアのまる&はな、コーギーの茶太くんが来れたらいいね~だったんだけど、飼い主さんの都合や不調で参加見送りでしたが、みんな年相応にのんびり過ごしているとか。そして共通するのは、衰えぬ食欲!やっぱり食べる事=生きる事なんだな~と再確認。(^^ゞ

駐車場脇の広場と同じ公園内とは思えないくらい風が当たらなくて、ブルーシート広げて積もる話に花が咲き、時が経つのを忘れた楽しい集まりでした。

この日は会えなかったわんこたちと、桜の季節に会えたらいいな~(*^_^*)

オマケで付いてきたエギは、一人シートに上げて貰えず近くの木に繋留。初めのうちは仲間外れを気にする事も無く、ぐるりから聞こえてくる鳥のさえずりに聞き耳をたててセットしていたんだけど、だんだん飽きてきて・・・

パパが構ったらそそくさとやってきました。

18010303a.jpg

そこへ若そうなイタグレをつれたオジサンが通りかかり、なんとな~く挨拶させたいみたいに行ったり来たりしてるものだから、エギ、タタタッと近付こうとします。

18010303b.jpg

でもね、この日、車から降りてすぐ、まだ興奮してイケイケイどんどんのままパパを引き摺って、通りすがりのボーダーコリーに近付いていっちゃって・・・

そしたら、あちらもリード持ってたのがパパさんで(すぐそばにママさんもいました)、ひょっとすると普段はママさんがお散歩担当なのかな~みたいな雰囲気の方でした。お互い不用意に近づきすぎたのか、いきなりガウガウっとエギに襲いかかり、次の瞬間、エギがかなり大きな声で「キャンキャンキャ~ン!」と泣き叫びました。

ママはオードリー担当で10mくらい離れてたため詳細はみえなかったし、パパがすぐに抱き上げてその場を離れ、エギも一声鳴いた後は特に変わり無くパパを引っ張ってお散歩始めたので、この時はあまり気にしてませんでした(近寄ってから耳元で「噛まれなかった?」と訊ねたら、「大丈夫だと思う」って)。

で、そんなことがあったので、イタグレの飼い主さんが近寄ってきたらオーパパもすぐに立っていって、イタグレさんに向うエギを静止しながら少しずつお近付きになってました。やれやれ。

あまりのポカポカ陽気に、ついつい話が長くなってる飼い主に若犬たちが焦れだしたので、少し歩き回る事に。

18010306.jpg

婆ちゃんも、パパに引かれてトテトテとお散歩。(^^♪


それを追って来たエギ、たまたまお散歩中だったゴールデンの美人姉妹と挨拶するダッキーを見つけて突進。ここでもボーダーに襲われたことなんて全く覚えてないかのように振舞ってたので、ママも全然気にしてませんでしたが・・・

帰宅して身体拭いてたパパが耳に触れたら、エギがギャン鳴きして呻りました。呻った事なんてこれまでなかったから、耳をめくってみたら、縦に裂けるように2~3cmの傷口。他にも歯の先が少し食い込んだらしきポツポツとした痕が3~4個。裂傷は生がわきの血糊がべっとり付いてました。

耳たぶの下半分くらいが真っ赤に腫れてて、かなり痛むらしく、触らせてくれなかったので傷を消毒する事ができませんでした。かかりつけは正月休みだし、仕方なく、手持ちの抗生剤を飲ませて様子をみる事にしました。

その後、耳の後ろ側にも犬歯が刺さったような穴状の傷がみつかり、かなりのダメージだったことに驚くやら、不注意だったとこを反省するやら。

翌日からママがダウンしてしまって病院に連れていけなくて心配でしたが、三日目くらいから触れても気にし無くなってきて、炎症も鎮まったため病院にはかかりませんでした。

そして今日現在、耳たぶの傷は裂傷以外は全て治ってますし、裂傷部もカサブタになり、犬歯が食い込んだらしき部位もカサブタが剥落してほぼほぼ完治してます。

でもね~新年早々、しかも誕生日に、しょうもない事態を引き起こしてしまって、飼い主、猛省してます。

幸い、エギは精神的なダメージは然程深刻ではないようですけど、その後、ボーダーコリーに出会うと見ない振りしたり、吠えてくると若干パニクってますが、さりげな~く意識を他に向けて、嫌な感情を引きずらないよう対応中です。(オードリーもちょうど1歳くらいのとき、やはりボーダーに突然後ろから襲いかかられ、以来犬嫌いになってしまいました。その後2年くらいかけて穏やかな犬とは付き合えるようになりましたけど)

<イベントに付き物の集合写真に手間取ってる風景。(^_-)-☆>
18010304.jpg

    ******

なんだか話がアチコチになりましたが、新年会は3時くらいに解散。家路に就きながら、「あ~今日はエギの1歳の誕生日だけど・・・クリスマス・大掃除・御節の仕度と怒涛の年末をやっとこさクリアしたばかりで、できれば誕生祝いは先延ばししたいな~」と考えていたママ、迷いに迷った挙句、「やっぱり初めてのバースデーをスルーするのはあんまりよね」ということで、スーパーに寄って苺だけ調達して、夕方からバースデーケーキを作ってお祝いしました。

ケーキの準備に取り掛かったのを察知して、オードリーが落ち着きません。

18010307b.jpg

いつもなら一緒にバタバタ着いて回るエギ坊、耳の傷がズッキンズッキンしてたのか、大人しい。(左の顔面が引き攣って目が変?)

18010307a.jpg

でも動き回るオードリーの挙動に、徐々に堪えられなくなって・・・

18010307c.jpg

飾り付けを始めたらバリケンに納まりました。

18010308a.jpg

でも、なかなか出来上がらないものだから溜息ついたり・・・

18010308b.jpg

立ち上がって催促してみたり・・・

18010308c.jpg

待つ事30分、や~っとデコレーションが終わりました。

18010309.jpg

時間が無かったから、レアチーズケーキに苺を乗せて、大急ぎで焼いたハトとハートのクッキーをトッピングしただけの、とってもシンプルなバースデーケーキになりました。(やっぱり先送りしてじっくりお祝いするべきだったかも...許せ!)

ま、それでもスウィーツ男子のエギは、一応テンション上がってましたけど。^^;

18010310a.jpg

しか~し、バースデーときたら、ハッピバースデー・ツー・ユー[るんるん]のメロディに乗ってお決まりの記念撮影。

18010310b.jpg

でもでも~長いんだな、これが。(>_<)

だんだん目付きが悪くなってきて・・・

18010310c.jpg

しまいには、乗せられてた椅子から降りていったエギでした。(笑)

18010310d.jpg

待たせてごめんよ~どうぞゆっくりお召し上がりくださいませ!


クリスマスケーキで苺の味は覚えたはず。でも紫芋風味のクッキーがお気に召さなかったのか、またしても食の進まないこの日の主役でしたとさ。チャンチャン。

いやぁ~迎えたときはママ体調不良の真っ最中、しかもエギーユはけっこうデリケートなところがあって、毎月のようにどこか具合悪くなって病院通い、全うに育つのかしら?と一抹の不安があったものの、立派にお育ちあそばしたエギぼん、元気でいてくれたら何も望まないよ、母さんは。

これからもノビノビ自己中我がまま息子でいておくれ。うん?ちと違うか??

ま、いいや。とにかく健康第一で過ごしてね!

[ぴかぴか(新しい)][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]お誕生日、おめでとう![ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

18010311.jpg

コメント(0) 

日向薬師と七沢森林公園 [お出かけ]

今日は大寒、冬の中でも一番寒い時期に入ってますね。でも今冬は早くから寒い日が多かったせいか、ここへ来て特に寒さが厳しいという感じではないかも。

しか~し、来週月曜は久しぶりの雪マーク[雪]が付いてるオーエギ地方です。降るのかなぁ?降ってる間はいいとして、後がねぇ・・・積もって残るとねぇ・・・溶けるまで厄介ですし、溶けても地面はどろどろぐちゃぐちゃ、はっちゃけ犬を連れ歩くには気が重いかも。アハハ、降る前からボヤいてるって、なんなんだか。^^;

      ******

さて、先週末にお正月休みのことをアップしちゃうつもりが途中で止まっておりました。もう2週間も前のことなので記憶が薄らいできてますが、忘れないうちにツラツラ~っと記しておきましょう。

年明け早々の頭痛に悩まされながらも、毎年初詣にいってる伊勢原の日向薬師、お参りしないとなんだか年が明けた気分にならないので、痛みが和らいだ7日に家族揃って出かけてきました。

18010701.jpg

今年はオードリーは車待機かな~なんて話もしたのですが、2歳直前の2005年の正月からほぼ毎年、貧血で足取りが覚束なかった時期も休まずお参りしてきたことだし、今年が最後かもしれないし、オーちゃん的には迷惑だったかもしれませんけど、頑張ってもらっちゃいました。

18010702a.jpg

実はオードリー、昨年末押し詰まったころからと~っても歩きっぷりがヘタレになってしまいました。家の中ではこれまでと変わりないのですが、一歩外に出ると、よたよたというかぐにゃぐにゃというか、全然しゃっきりしなくて、支えてやっても立てないという状態が続いています。

それでも10分20分根気強く付き合ってると次第にエンジンがかかってスタスタトテトテ歩き出す日もあれば、いっこうにエンジンがかからずそのまま家に戻ることも多々、という感じです。

で、お参りした7日はどうだったかというと、後者、ほとんど自分で歩こうとしませんでした。

それでも後肢を中心に、ハーネスや腰巻の布でサポートしてやるとちょこちょこ前足を動かして前進するのですが、くたびれちゃうのか、はたまた足裏が冷たいのか、外気で体が冷えて動きが悪くなるのか、頼みの前足の動きも鈍ってきて、止まると立位を維持できず尻餅ついてへたり込んじゃうし、パパは周囲の視線が “こいつら動物虐待だ” といってるような気がするとか。

なのでパパにはエギと先に境内にいってもらって、ママはオードリーのペースに合わせてチンタラチンタラ、どうにも動かないときは両手でハーネスを吊り上げ気味にしながら休み休み歩いてもらいました。

そしたら、あんまり遅いものだから、パパがオードリー&ママの様子を見に戻って来ました。

でね、なんと、エギを境内のベンチに繋留したまま置いてきたって!@_@; ママ、気が気じゃなくて、「私たちのことはいいから、早く戻って!」と思わず切れたのでした。(そりゃ~三が日のような混雑ではなかったけど、まだまだ賑わってて、犬連れ子供連れも結構いましたからね)

<一人残され心臓バクバクだった?>
18010702b.jpg

確かに、足腰ふらつく犬連れてお参りする必要はないわけで、飼い主の気持ちの問題だから、車に置いて行けばよかったのかもしれませんが、大勢の参拝客や神社の方から「頑張れ!」って声かけられて、人間好きのオードリーは嬉しそうにしてましたので、これはこれで良かったかな?

中には心配そうに話しかけてくる方もいて、そういう時には「カクカクシカジカ… 2歳のときから毎年お参りしてて、今年が最後かもしれないので連れてきました」なんて答えると、にっこり笑って撫でて下さって、「すごいねぇ~頑張って!」と励ましてもらったり。オードリーも穏やかな表情で応えていました。

<境内までの道のりを何とかクリア。心配したほど疲れた様子ではない?>
18010703b.jpg

<パパに置き去りにされてドキドキで待ち続け、全員揃って安堵のエギ>
18010703.jpg

飼い主が代わるがわるお参りしたあと、せっかくだからオーエギと一緒に記念撮影。

18010704b.jpg

オーちゃん、車まで戻れるのかな??

18010704a.jpg

帰りもエギ&パパには先に行ってもらって、オードリー&ママは婆ちゃんペース。そしたら、またパパが様子見に来て、パチリパチリとシャッター切ってました。(今度はエギは車の中だから安心だったけど...)

18010705.jpg

車から境内まで片道200mくらいでしたが、オードリーにとっては果てしなき道のりだったのかなぁ・・・ま、無事お参りできて良かった。

あ、おみくじも引きました。ママは末吉。去年は小吉だったので更にレベルダウン?!健康面はいいことないような・・・去年より悪いって・・・どうしましょ?気をつけなさいということだよね。今年は年女(還暦っ!)でもありますが、ま、無理せず健康第一でいきましょう。(^^ゞ

      ******

オーギュスが元気だった時分には、日向薬師の初詣はハイキングとセットというのが我が家のお約束でしたが、オードリーが貧血を発症してからは裏参道脇の駐車場まで車で入るようになっていて、今年も車で直行。となるとエギーユは「何しに来たんだ?」的悶々状態ですから、帰路、これまたお決まりの七沢森林公園に寄りました。

18010706a.jpg

去年11月に来たときは、松葉杖だったママがオードリーと一緒に車に残りましたけど、今回は、初めてオードリーだけ車に置いて、パパ・ママ&エギで散策に出かけました。

18010706.jpg

駐車場は陽だまりだし、ホッカイロ巻いて、毛布にくるんで、チッコ済ませて、紙パンツ履かせて、とにかく思いつく限り万端整えての車待機でしたが、2時間が限度だろうということで、白山まで足を伸ばす時間はありませんでした。でも、ちょっと長目のロープを持参していたため、人のいない場所では、エギ、けっこう走り回っていました。

18010707.jpg

はずせない絶景ポイント:その1(ななさわの丘)!

18010708.jpg

ここは、オードリーとも、ギュスターヴとも、そしてワン友さんたちとも数え切れないくらい訪れた思い出の場所。これからはエギと何度も来ることになるんだろうな。

18010708b.jpg

パパが前回とは反対の方に行きたいというので巡礼峠に向かったのですが・・・

18010709.jpg

尾根に出た後の下りで、パパ、落ち葉に隠れた木の根っこに足を引っ掛けバタッと転倒。エギが暴走気味だったので気を付ければいいものを、一緒になって走り降りるからそういうことになるのです!<`~´>

<この直後に倒れました!>
18010710.jpg

胸から顔面までを思いっきり打ちつけ、この後、かなり痛がっていたため、手綱の持ち手がママに変更になりました。

あまり痛がるのでヒビでも入ってるといけないから病院いくようにいったのにちっとも云う事きかなくて、ずーっと痛い痛い言い続け、先週水曜にやっとレントゲン撮ってきて、骨に異状はなかったとか。でも、まだ痛むらしい。(ーー゛)

おっと脱線。そんな事があったにもかかわらず、散策は続行。

 “ながめの丘” から “さくらの道” を経て “さくらの園” へ。

今は桜の季節ではないので、ただの広場。^^; エギたん、さっそく鳥さんポイント。

18010711.jpg

巡礼峠への登り。

18010712.jpg

巡礼峠。

18010713.jpg

公園エリアは一応ここまで。この先、白山方面へは “関東ふれあいの道” を辿るのですが、オーちゃんが車で待ってるためここから引き返します。

帰路は “沢コース” で。

18010714.jpg

たえず鳥のさえずりが聞こえていたので、エギはパッパラパーのパラダイス状態。ちょっと痛みがおさまったとかいって手綱係復活。また転ばないようにね~!

18010715.jpg

背中からママがごちゃごちゃ煩いので、先を急ぐパパ&エギ。

18010716.jpg

駐車場に戻ると、だいぶ陽が傾いて、車の座席にも陰が。でもオードリーは身体ポカポカでよく眠っていました。お漏らしもなし。メデタシメデタシ。(^^♪

オードリーの体調と陽気をみながら車内待機させて、エギをプチ遠足に連れていってやれる目処がたったかも。といっても一人で婆ちゃんと若者を連れ歩くのは、かな~り気合が必要なんだけどね。行けるといいな。

      ******

この日は七草粥だったので、夜お粥を炊きました。

お米アレルギーのオーちゃんだけど、ショックを起こすほどのアレルギーじゃないからお裾分け。シャモジ舐めさせてるのは誰だ!<(`^´)>

18010717a.jpg

敬遠するかと思いきや、エギ、七草粥は初めてなのにパクパク平らげました。草だから??無病息災で頼みますよ!

18010717b.jpg


コメント(0) 

今さらですけど、東京地方に大雪! [お散歩]

今週月曜、関東は4年ぶりの大雪に見舞われました。大雪ったって雪国からみたら「何騒いでんの?」くらいなんでしょうが、雪への備えのない地域ということで例のごとく交通網が大混乱でした~(T_T);

でもね、現状なかなか雪深いエリアに遠出できない我が家としては、雪未体験のエギーユに空からの贈り物だ~[るんるん]ということで、この1週間、ママ頑張りました。何を頑張ったかって?それをこれから順次アップして行こうと思ってます。^^;

オーエギ号は冬タイヤ履いてますが、履いてない車が1台立ち往生したら後続みな停まっちゃうので、月・火は徒歩でいつもの散歩コースをせっせと歩き回ったり、広場で雪まみれになったり。水曜日は降雪後はじめて車を出して小山田緑地へ。木曜はママお疲れで一休み、犬友さんと長池公園を散策。金曜は野津田の林間コースでまたまた雪まみれ、という日々でした。

 “初” の付くイベントではついつい写真を撮りまくってしまうため整理が追いつかないので、分割してアップしますね。第1弾は徒歩編!

      ******

22日、予報では雪の降り出しはお昼前ということでしたが、9時くらいから霙まじりの雪模様でした。実はこの日、というか前日の午後からエギ坊に一騒動ありまして、明け方まで寝ずに様子見、念のため朝イチでクリニック受診というオマケがあったので(この件はいずれまた??)、ママかな~りヨレて居りました。

でもって昼過ぎからは月1のオーちゃんのマッサージケアにゆうさんが見えまして、その間に雪はどんどん降り積もり、いつもの夕散より早目の4時に出かけることにしました。

玄関出るまではいつも通り「お散歩、お散歩~(^^♪」とチャカチャカしてたエギでしたが、一歩外へ出るなり、テンション下がって、まずは庭を念入りにチェック。

「何だ、これ?」
18012202.jpg

外に出てもしばらくはクンクンクンクン・・・普段より臭いが薄いからかな?ま~チェックが厳しくて、いっこうに進みません。さりとて足を下ろすのも嫌という状態ではなくて、ひたすら慎重。初物にたいそう用心深いエギらしいというか、大人しくていいや~だったんです。

18012203a.jpg

しか~し、15分くらいしたら突如態度が豹変。尻尾が上がって、足取り軽やか、いつものイケイケペースが戻ってきました。

「行くぜぇ~!」
18012203b.jpg

この後は、ママ、も~大変。滑って転ばないように足元気を付けながら着いて行きました。だってね、こういう時に下手コントロールしようとすると却って始末におえなくなるので(その手のトレーニング、未だほとんどしてませんので。=_=;)、オードリーのように際限なく突っ走るわけじゃないから、自主的にクールダウンしてスピードが緩むまではできる限り着いて行って、ちょっと冷静になったところで「エギ~!」と呼んで、振り返ったら「後っ!」で脚側に着けて座らせ、褒めてトリーツ(=母、一休み!)。

そんな事を繰り返しつつ、家から1キロほどのいつもの公園に到着。

18012204a.jpg

小さなグランドがあるのですが、そこでは子供達が走り回ったり雪ダルマ作りに熱中してたりだったので、誰もいない林の広場でちょっと遊ぶ事にしました。

18012204b.jpg

オードリーは雪をみたら発狂、そんなオードリーを見ていたギュスも初めから雪だとテンション上がってましたけど、エギはけっこう冷静?ロングリードに付け替えてボールを取り出したら「オッ!」という感じで気分が上がってきましたが、どちらかというと鳥探しの方が楽しいみたい。でもね、この時はちょうど雪が激しくなって来てたので鳥たちお出ましにならず・・・


しょうがないからボール遊び(探し?)で気を紛らしたエギでした。(^^ゞ

だんだん雪の降り方が激しくなってきて日没も迫ってきたためお開きにしようとロングリードを外そうとしていた時でした。やっちまいました~(>_<)

雪で凍り付いて滑ったんだと思いますが、エギが動いたとたんにスルリと抜け落ち、こういう時は目ざといというか、単に強制ブレーキがかからないからか、アッちゅう間に吹っ飛んでいき、公園半分くらいをグルグルグルグル猛スピード旋廻。

このタイミングで駐車場に作業車らしき車が入ってきて、男性二人が公園入口から入ってきたため、エギ、一瞬チラ見。そっちへ向うとヤバイな~と大声で「エギ~来い!」って叫びました。

何度か繰り返したら気付いてこちらに向かってきたため、距離が縮まったところで「座れっ!」と指示するとピタっと停座したので、「待て!マテだよ~(怒ってないよ~^o^)」と冷静を装いながらソロリソロリと近づいて捕獲。

実はこの日の朝、クリニックにいったときもやらかしたのです。車から降ろす時、バリケンの扉を開け、首輪を着け、リードを握り、「よし!」って声をかけてエギが車から跳び降りた瞬間、リードが手から抜け落ちて、駐車場を走り回り、道路に出るとマズイので奥に追い込んだら建物の裏に回っちゃって、なんとか呼び戻せましたが、言い訳すると、前夜寝てなかったので感覚が鈍っていたとうか、上手く力が入らなかったというか・・・ “そういう” 状態で “こういう” 犬を扱うのは危険なんだと分かってて気を付けてたつもりが、同じ日に2回もやらかして、猛反省です。パパのこと言えないわ。orz

まっすぐ来た道帰っても良かったんだけど、エギが足りないというので、いつも通りのコースを行くことに・・・

18012205a.jpg

この時点では、夕方のお散歩してるワンコさんが結構いたんだけど、住宅街の緑道を進むと、徐々に足あとが無くなって・・・

18012205b.jpg

でもここまで来ちゃったら行くっきゃないよね!

フカフカの雪の感触に慣れてきたこともあり、エギ、引き続き大暴走。

18012206.jpg

そしてこれまたいつものグランドにさしかかり・・・

18012207.jpg

だいぶ暗くなって来てたけど、やっぱり遊んじゃいました。


そしてとっぷり日は暮れて、家の近くの雑木林の公園まで戻った時は雪は横なぐり状態になって居りました。

18012208.jpg

もう誰もいなかったけど、エギは雪に慣れてきて、臭いかいだり聞き耳たてたり、すっごく楽しそうだったからゆっくり散策。気付けば、家を出てから1時間半以上経っていたのでした。遭難しなくてよかった?!*o*;

18012209.jpg

      ******

夜半には雪が止んだけど、積もりに積もって、翌朝はパパが出勤前に玄関から門までと家の前を除雪してくれたものの、車を出すのはちょっとね~ということで、23日もいつも通りの徒歩散歩、薬師池コース。

この日は気温高目で日差しもたっぷりだったので、日当りがよくて往来のある場所はどんどん雪解けが進みました。足ごしらえはキッチリしていましたけど、なるべく雪のない場所を選びながら薬師池に向いました。

が、お天気よくなったからか、アチコチから鳥のさえずりが聞こえ、なんと、目の前には鳩!

18012301.jpg

下手に阻止して逆方向に暴走されても危険なので、しばしお付き合い。ポカポカ陽気でよかった~(^.^)ってソーユー問題じゃないよね。ポイントをコントロールする練習しないと、だわ。

公園に着くと、雪景色を撮影しようとしてるんでしょうか、三脚と望遠レンズついた大きなカメラ担いだ大勢のオジサン達が長靴で闊歩してて、池周辺は既にぐちゃぐちゃ~(T_T)

<雪に覆われた蓮池>
18012302.jpg

そこで人の入って無さそうなあじさい苑の方に向いました。

18012303.jpg

途中まで踏み跡がありましたが、奥にいくに連れて足跡はなくなり・・・

18012304a.jpg

椿園に登るあたりはまっさらのバージンスノウ。(*^_^*)

18012304b.jpg

エギはそんなことより鳥のさえずりの方が大切。

18012304c.jpg

葉が落ちた梢に鳥の姿は見えなかったんだけど・・・

18012305.jpg

「母ちゃん、どこ見てんのさ。こっちだよ!」
18012305b.jpg

「そっちは柵があるから行けないよ!」
「だったらこっちにするか!」
18012306.jpg

てな塩梅で、反対の斜面を駆け上がるエギでした。

こういう場面になるとロープを放してやりたい衝動が突き上げてきますが(オードリーのときは止めたい一心だったのに...なんでだろう?)、モチロンぐっと堪えて呼び戻します。

椿園の散策路でもエギの捜索の鼻はフル回転。

18012307.jpg

広場で雪遊びするより、林の中で鳥を探してるほうが嬉しそうだね。^^;


誰にも会わずに椿園を通過、最後は薬師池の畔に下りました。

18012308.jpg

池の対岸からカワセミのとても美しいさえずりが聞こえてきて、ママもエギと一緒にしばし聞き惚れました。

<この日はカメラに収められなかったので別の日の画像ですが...>
180115kawasemi.jpg

普段は薬師池から更に数ヶ所公園巡りして家路に就くのですが、この日はたくさん道草して時間がかかってしまったので、オーちゃんの留守番限界(=2時間!笑)を超えていたため、急いで来た道を戻ったのでありました。

18012309.jpg


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。