SSブログ

今日から7月 [日常]

この1週間、連続真夏日のオーエギ地方です。orz

しかも、観測史上初めて6月中に「関東甲信が梅雨明けしたとみられる」とか。でも、たっぷり湿気を含んだ大気と、来週後半には梅雨空が戻るとの予報、後で訂正されたりして… とにかく蒸し暑いったらありません。

エギの散歩はすっかりサマータイムにシフトして、朝は5時に起きて5時半までに家を出るようにしています。トレーニングは6時台にやってますけど、それでもママは滝のような汗。エギもグランドを後にして家に向かう道中は引っ張りません。^^;

メインに利用している広いグランドは日陰がほとんどないから、半分くらいが日陰になる小さなグランドでやりたいんだけど、皆さん考えることは同じらしく、野球やサッカーの自主練してる方がいらっしゃるので犬が走り回るのもね~ということで、広いグランドに移動すること多々。歩いてるうちに陽が高くなり、陰は短くなって、イヤァ~暑いっす。半端ない?!

というわけで、さすがのエギもテンション高い時ばかりじゃないので、最近は練習の前に思いっきり遊びます。遊んでるうちに気持ちがママに向いてくると、エギたん、ママがアクション起こさなくてもほぼほぼヒールポジションで着いてくるようになるので、そしたらボールをオヤツに替えて脚側の練習。

「座れ・伏せ・立って・待て・(持って)来い」は遊びの最中、興奮マックスの状態で練習しているので、脚側+行進中の作業をメインに練習していますが、遊びも含めて30分くらいがいいところでしょうか。

後はクールダウンかねて木陰で休止の練習して、帰宅すると7時半。もうエギもママもヘロヘロです。(´ω`)

18070105.jpg

そうそう、昨日の朝だったか、グランドの隅っこで、エギ坊、毎朝顔を合わせてる甲斐犬ミックスのはなちゃんとまったり休憩中。飼い主さんとママは「暑いよね~今から梅雨明けちゃってどうしましょ?」みたいな話をしていた時のことですが、10mくらい離れたところでシュート練習していた子供たちの蹴り損じたサッカーボールがエギの頭を直撃しました!

ところがエギは一切反応せず、だからなのか、コーチらしき大学生風のあんちゃんがボール回収に駆け寄ってきて、「ナイス・ヘディング!」とか叫びました。それでもエギは微動だにしなくて、はなちゃんの飼い主さんが、「あら、この子全然気にしないのね?」ってびっくり。

はい、ママだってびっくりでしたよ。どうやら、遥か彼方の電線に鳥が留まってたみたいで、そっちに釘付けで、何が起きたか分かってなかったみたいです。エギ、大丈夫か?鳥に気を取られてると、そのうち痛い目に合うかもよ~(*_*;

「そういう時はボクを抱っこして危機を回避してください!」
18063002.jpg

うん、そうだね。抱きかかえて逃げられそうね。 実はエギ、体重が15キロギリチョンまで落ちてます。6月はかろうじて15キロ台前半を維持していたのですが、やっぱり暑さで消耗してるのかも。

それと寝不足もあるかな??

いえね、オーちゃんが昼夜逆転気味というか、午前2時近くまでズリバタズリバタ騒いでるんですよ。

排泄とか、何か食べたいとか、どこか痛いとか、痒いとか、なんかわからないけどムシャクシャするとか、欲求は色々あると思われますが、思いつく限りの対応をしてみても、どうにもおさまらないこともあるのです。

足腰がピンシャンしてれば、おそらく自力で立ち上がり、グルグルグルグル旋回し続けるのでしょうが、自力で立てないことがほとんどなので、とりあえず起こして欲しいみたいです。

でもね、添い寝してるとはいえ、ママやパパも夜中の12時を回ると、だんだん起き上がるのが億劫になってきて、しばらく放置してたりすると、今度は吠え始めます。まぁ、吠え続けることはなくて、一声、二声、三声、四声くらい。(笑)

そして、サッカーボールが頭を直撃しても気付かないようなエギなのに、オードリーが四肢をバタつかせながらギャン吠えすると、軽~くパニクって部屋を走り回って大騒ぎ。ハウスさせると、今度は体をカミカミ、手足をナメナメ。

そんなことが続いていたので、ちょっと前から、夜はエギを連れて、ママ、二階の寝室で休むことにしています。でも階下でパパがオードリー対応でバタバタしてると様子見に降りるので、そうするとエギも着いて降りて来たり…

ここ何日かはようやく二階で寝ることに慣れたみたいで、ママが階下に降りても頭もたげて片目開けるくらいで、あまり気にしなくなってきてますが、やっぱりよく眠れてはいないみたい。

寝不足なのか、普通に朝ご飯食べた直後、食器を片付けるまでの数分の間に眠りに落ちることも!

18062902.jpg

食器を枕にするの、ギュスは日常茶飯事だったけど…(一_一;ひょっとして乗り移ってるとか?!)

18062601.jpg

で、話がアチコチ飛びますが、オードリーの(原因はどうあれ)認知症周辺症状の改善にと、漢方薬をこれまでの消化器ケアの処方(GISTで回盲部を切除して以来大建中湯を服用、今年初めに便通のリズムが崩れ、幽門部に何かあるようだといわれて六君子湯と交互に服用)から、抑肝散に変更してみました。

抑肝散は、元は子供の引き付けや疳の虫に使われてきた漢方ですが、ここ最近、認知症のBPSD(せん妄とか)、パーキンソン病などの脳神経系疾患の症状緩和に効果がみられるということで、人間の介護の現場でも使われだしている処方です。

今のところBPSDと思われる諸症状が改善してるかといわれるとイマイチ分かりませんが、とりあえず、癲癇発作は起きてないし、欲求が通らないときの吠えがほとんどなくなってます。

一方で、服用してる間は効いてるんだかどうかよくわからなかったのですが、止めてみると、また便通のリズムが不規則になったり、時々便の状態が花丸ではなくなったり、食後しばらく舌を出したり引っ込めたりゲブゲブして気持ち悪そうだったりと、胃腸の方が微妙です。でもそれについては、ファモチジンや整腸剤、最悪下痢止めなどに頼れるので、しばらくは抑肝散を続けてみることにしました。

18062901.jpg

とにかく、眠ってるとき以外は、ずーっと体を起こそうとして(立とうとして?)ジタバタずりずり、治りかけてるシコリが出血して、そこら中血まみれになることもあります。

よく昼間動かしてやらないと夜寝ないといいますが、昼間でもいいから寝てくれたほうが助かります。でないと、付きっ切りで対応しなきゃならなくなってきてますので。(パパが再就職しなくて、やっぱり正解だったのかな?('◇')ゞ)

6月29日で15歳と3か月になったオードリー、色々あるけど、食欲は今もって衰えることなく、そういう意味ではまだまだ先は長そうですから、パパorママのどちらか、もしくは二人で対応できる現状は幸いなのかな。(^▽^;)

エギだって、去年の今頃はパパの出勤までに朝の散歩を済ませなきゃならなかったから、5時半スタートでも1時間くらいだったのが、今年は時間気にしないで行けるものね!

<茂みの奥にムクドリがわんさか集合してます!>
18062701.jpg

だからって、狩りに専念しないでよ!

「そう言われても…」
18062701b.jpg

こう暑いと、歩くかトレーニングするかのどちらかにしたいので、最初にグランドで遊んでみて、動きにキレがなかったり、心ここにあらずのときは、サッサと切り替えて歩き散歩に!

今朝もそんな感じだったので、薬師池にレッツラゴ~(;^ω^)

6月下旬くらいから関東各地で古代蓮が見頃になってるとの便りを耳にするようになって、このところちょくちょくチェックしてるものの、薬師池の大賀蓮はまだ咲き初め。というよりほとんど咲いてません。

18070101a.jpg

それでも今朝は遠目から二つばかり花を確認しました。

スマホカメラでズームしたけど、ダメだった。^^;

18070101b.jpg

でも、ママとおんなじこと思う人がけっこういるようで、早朝から賑わってました。

蓮が咲いてないので、「あ・ぢ・い~~~!!!」って文句言われながらもエギの撮影会。

18070103.jpg

そういえばギュスも、いつも横ベロで写ってたっけ。犬にしたら迷惑な話よね、この季節のモデルさんは。(^^;

といいつつ、もう一枚!

18070104.jpg

さ~て、オーちゃんが朝ご飯待ってるから帰るとしましょ!

えっ、まだ狩りするの? ムクドリさん、消えてくれないかしら… (*_ _);

18063001.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

戻り梅雨。 [ブリタニー]

本文に入る前にお知らせです。

以前お知らせしていた So-net サーバの「常時SSL化に伴うURLの変更」ですが、いったん中止になっていたため、これまでのURLでリンク切れ等は起きていませんでした。が、6月12日に遂に実施の運びとなり、「http://」のままではリンクしなくなった模様です。お手数ですが「https://」に変更お願い申し上げます。m(._.)m

      ******

関東地方は一昨日からお天気下り坂でしたが、昨日の夜から久しぶりに本格的な雨になっています。6月25日以来10日間続いた真夏日から解放されて一息ついていますけど、台風7号の襲来に続いて梅雨前線が活発化、西日本では豪雨に見舞われて被害が出ているようです。明後日あたりまで激しい雨が降り続くそうですが、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。


さて、オーエギ地方の雨は大したことありませんが、今朝は4時半に起きたらザーザー降ってまして、降り具合を見に出て部屋に戻ったらエギ坊寝てたから、早朝散歩は取り止めて二度寝。久しぶりに6時までゆっくり寝ました。エギもこのところ暑さ負けしてるみたいだから、たまにはいいよね?

実は先週土曜に、またまた一か月ぶりとなってしまったレッスンで学校に行きました。

<バリケン@荷物室乗車は暑くて可哀そうだとのパパの提言で、2列目に昇格したエギ>
18063004.jpg

レッスン開始が15時半。まだ30度くらいあって、陽ざしもあり、短く区切って日陰で休みながら頑張ったものの、30分ほどでヘロヘロ。スクールの犬たちがタライの水に浸かるのを尻目に、エギは入らず、でも水をがぶがぶ飲んでました。(;一_一)

そんなこともあって、翌日はお腹ユルユルで、終日疲労感を滲ませて居りました。月曜からは元気は戻ったけど、お腹は今一つなので、ミヤリサン・ディアバスター・中建中湯で様子見中ですが、だいぶ復活したかな?

寒さにも、暑さにも、思いのほか弱いエギーユです。ウチにやってきて以来、オードリー仕様の"年中快適エアコンディション生活"で甘やかしてるからかも~(*_ _)

そういえば、梅雨が明けたころから、富に集中力が散漫になってきてるというか、やたら鳥を追います。盲滅法という感じ。最初は、理由はわからないけど、鳥に対する意欲が昂進してるな~と思ってたのですが、日が経つにつれ、なんか違うかも…って感じるようになりました。

説明しづらいんだけど、体力的にいっぱいいっぱいで、色んなことに気を回すのが面倒というか、回らないというか、一切の思考停止して、もう本能の赴くままに動いてる感じ?

なので、鼻も大して使うことなく、視界に鳥が飛び込んできたら条件反射的に反応してダッシュ、かえって無駄にエネルギー使って消耗しちゃう悪循環みたいな…

でも一昨日、7月4日の朝はちょっと暑さが和らいで、日差しもなかったので、飼い主、ホッとしていたら、現金なもので、エギは元気復活。久しぶりに2時間超の散歩(+自主練)になって、ママはやっぱりヘトヘトでした。

この日は、先ず小さいグランドのある公園に向かいました。グランドは、ヒトはいなかったんだけど、ムクドリが闊歩してまして、ちょっと遊んでみたけどなかなか手強い。練習は諦めて、公園を一回りして広いグランドへ向かうことに。

が、公園エリアもムクドリだらけ!

このところ、オーエギ家周辺、やたらムクドリが増殖してる気がします。以前「ヒヨドリかムクドリ」って書いたことあるけど、間違いなくムクドリです。他にもオナガやシジュウカラが増えてるように感じますけど、とにかくムクドリは確実に増えてます。何で???

18070401a.jpg

どこに行ってもムクドリが数羽ずつ群れてチョコマカしてるので、その内の一羽に狙いを定めては、ずーーーっと"追っかけ"してるエギでした。

18070401b.jpg

囲った部分を拡大すると…

18070401c.jpg

矢印全部ムクドリ!

18070402a.jpg

こんなムクドリの群れが、あっちでもこっちでも朝食中(?)なので…

18070402b.jpg

エギ、もうママの存在なんて頭の片隅にすらなくなってる?

こういう状況では、リードで引き摺ってでもこの場から立ち去ろうったって、あまりにも次から次でくたびれちゃうから、諦めてしばし休憩。

一応”休止”の練習。「休め」と号令かけて、ママは水汲みに。^^;

18070404a.jpg

エギの視線は四方のムクドリの群れをチエックしてまして、時折飛び立つムクドリも見えているのですが、何故か飛び出すことはありません。

係留されてるからというのもあるのかな?でもね~追いかけたければ飛び出して、リードで引き戻されても二足立ちしてゼーハーいいながら追いかけようとするんだから、ここは「休め」のコマンドに従ってると解釈しておきましょうか。(^▽^;)

だってね、ママがお水を持ち帰ってもムクドリウォッチングにどっぷり浸かってたというのに…

18070404b.jpg

「立って!」と号令かけると、視線はムクドリにロックオンしたまま、一応立ちましたから、意識のいくばくかは鳥以外にも割いてると思うんですよね。(違うのかな?わからん。)

18070404c.jpg

だったら「後へ」でヒールウォークしながら移動できるかな~と試すと、上半身は振り返ってムクドリに執着してましたけど、なんとかママに着いて歩きだしました。よく分からん奴だ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ところが移動途中の公園で、またしても出会ってしまいました!

18070405a.jpg

今度はキジバト。orz

18070405b.jpg

鳩はムクドリより遥かにそそられる(!)らしく、ママもはや諦めムード。付き合いますよ。(;´д`)トホホ

で、カメラ構えて正面に回ってみたら、なんか可愛い顔付きぃ~[ハートたち(複数ハート)](親バカですが何か?)

18070405c.jpg

しか~し、横顔は…

18070405d.jpg

獲物を狙うハンターか?! 涎もダラダラ、おっかなーい!((+_+))

鳩の動きに合わせて、じりじりと距離を詰めている、の図。

18070405e.jpg

次の瞬間、鳩が飛び立ち、砂場の上を通過して、奥の木立の隙間を縫って飛び去ったかに見えました。

18070405f.jpg

鳩を追って飛び出したエギに着いてママもダッシュ。

でも砂場に犬を入れるのはNGなので、「待て!」と叫んで停めました。

ここも、リードが張って停まったという面もありますが、執着してれば首が引っ張られようがお構いなしで、二足立ちで進もうとするはずですので、未練はあるけど、ママの制止も聞こえたし、諦めて停まったのかな??(やっぱり分からん。´з`;)

そしたらキジバトがUターンしてきて、目の前の藤棚の上に降り立ったものだから、せっかく諦めようとしていたエギ坊、複雑な心境かも。

「あの上にいるんだよなぁ~(・ω・)」
18070405g.jpg

ムクドリとキジバトに翻弄されながら、やっとこ広いグランドに辿り着くと、ゲッ、ここにもムクドリが。

なんか戦意喪失してカメラ向ける気も起きず、とりあえずトレーニングの支度していたら、段々朝の常連さんたちが集ってきて、各々自主トレ開始。(あ、犬連れではありません。親子連れ!)

18070406b.jpg

そしたらグランドのど真ん中でうろついてたムクドリたち、脇の方に撤退。エギ、しばらくは目で追っていたものの、やがてロングリードとプラーに気づき(背負わせたときは気づいてなかったみたい!@@;)、やっと遊び(とトレーニング...^^)モードに切り替わったのでした。

18070406a.jpg

そういえば、ギュスも初めの頃は、あさっての方向いてるのにコマンドにはちゃんと反応してたっけ。オーちゃんは何かに熱中してると一切聞く耳はなくなっちゃってたから、ママもムキになってよくケンカしたよな~それに比べればエギはやり易いのかも。そういうことにしておこう。^▽^;

で、夏バテしたエギ坊、今年も早々と学校は夏休みになりました。だけどママは夏も自主練するからね~付き合ってね!

<合歓の花が咲くと、何故かギュスを思い出します。この時期、松阪で歩き回ってた時によく合歓の花が咲いてたからかも。会いたいなぁ~(;´∀`)>
18070102.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いよいよ ”お山” の季節到来かな? [つぶやき]

西日本の豪雨災害、大きな被害が出てしまいましたね。まだ拡大の様相を呈しています。一日も早く収束に向かいますように。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

      ******

ここ数日雨模様で暑さが和らいでいた関東も、じわじわと夏が戻ってきています。いよいよ夏本番、長~い夏の始まりかな?

朝の苦手なオーママ、すでに早朝散歩がこたえてますが、日差しがあると7時でももう汗が噴き出てくるから、やっぱり5時半には出かけないと、です。

エギは、散歩には元気に出かけるんだけど、相変わらずお腹の具合が今一つのところへ、家ではなんとな~くだるそうにしています。

<最近は寝そべったままで飲み食い!やっぱりギュス乗り移ってるな。=.=;>
18070601.jpg

なのに食後だけは、変にスイッチ入って大騒ぎ、消化に悪いから止めて欲しいわ! それに、部屋で走り回ると足にもよくないし。何度いっても挑発するヤツがいるからねぇ~( `ー´)ノ...ブツブツブツ

こないだのレッスンで、脚側行進中、視線を逸らさずに顔を上げた状態で(歩く)距離を伸ばすための練習に ”大ぶりのオヤツ” を使ってみましょうという話になったので、ササミや胸肉を薄く伸して、且つ難なく食い千切れるくらいのソフトな仕上がりに焼き上げたジャーキー持って朝練やってみたけど、すぐ電池切れして集中続かないから、体調整うまでは朝練お休みだね。

18070501.jpg

エ:「お散歩中に食べてあげるよ!」
母:「いいけど、食べすぎるとまたお腹Pになるんじゃない?」
エ:「大きなおやつでも、けっきょくチマチマしかくれないじゃん。(`´)」
母:「”距離引き伸ばし作戦”の目論見、バレてた?^^;」
エ:「母ちゃんの考えてることくらい、とっくにお見通しだから!」
母:「そ、そっか。分かってて付き合ってくれてるんだ。アリガト。^^ゞ」

18070700.jpg

というわけで、朝練どころか遊ぶのにも気合がいる暑さになってきたので、明日からお山に行こうと考えてます。でもね、オーパパがちょこちょこ東京に用事があって、この夏はお山に篭りっきりとはいかないみたいです。

前みたいにママと犬たちだけで居残るには、ちとオーちゃんの状態が厳しいからね~昼夜逆転の寝不足状態で昼間も一人で2匹の相手となると、ママがもちません。

それに、買い物に出るにも、オードリー、現状、留守番させるのは(時間の長短にかかわらず)ほぼ無理。で、ネットスーパー使おうにも、GWの経験からしてママのスマホがほとんどデータ通信に接続できないし。(*_ _)

そもそもパパを最寄りの駅まで送迎するのもオーちゃん置いては難しいから、一家揃って動くしかないのよね。パパ、ミニ・カー買う?!

とりあえず10日くらい滞在できたらいいな~と思っていますが、先ずは明日出かけられるのかしら?

オードリー次第??(`・ω・´)

      ******

通信事情によってはしばらくブログ更新できないかもしれないし、帰宅するころにはシーズンが終わっちゃってるかもしれないので、『薬師池公園の蓮便り@7月7日』貼っておきます。(誰も待ってないか。^^)

18070701.jpg

この前よりは蕾が増えてたけど、花はほとんどなし。今年は池の半分くらいしか育ててないのもあって、かなり寂しい状態ですね。

18070702.jpg

今夏も来たよ、の記念撮影@1歳6か月のエギ。「見て!」でだいぶ目線をくれるようになってきた。ニンマリな母。(*^^)v

18070703.gif

<オマケ>
本日のバード・ウォッチング!

18070801.jpg

普段はハトがたむろしてる家の近所の小公園、今朝はムクドリに占領されたかと思いきや、なんか違う鳥っぽくない? やっぱり鳩? いや、違うよね? ちっとも見分けがつかない母でした。(´∀`)

エギはすっかり勝手にハンター気取り。かなりヤバいと思います。(;一_一)



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

酷暑お見舞い申し上げます。((+_+))[あせあせ(飛び散る汗)] [お散歩]

前回記事をアップした翌日の7月9日から一昨日までお山に行ってました。

前半はお天気今一つ、雨も降って涼しかったですが、徐々に夏らしくなってきて、それとともにお山でも暑い日がありまして、エギは2度ばかり本栖湖で泳ぎました。

そんなお山の滞在記を書くつもりが、溜めに溜めた画像(やっぱり山ではママのスマホがほとんどネットに繋がらず、スマホの画像をPCに取り込んだりSNSに上げることが儘ならなかったので放置!)の整理が手間取ってて、そちらはもう少しかかりそうなため、暑いよぉ~のボヤキ記事をアップします。('◇')ゞ

      ******

今年はまたしても無茶苦茶暑い夏になってしまいましたね。梅雨明けが早かったこともあり、まだ先は長そう。熱中症に気を付けつつ乗り切るしかございません。┐(´д`)┌

にしても、なんか暑さのピークに山から下りてきちゃって、昨日今日とエアコンに浸ってげんなりしてます。それでも若者は散歩行かない訳にいかないので、昨日は4時起きして4時45分くらいに朝散スタート。

日差しがなかったからか、思ったほど暑くなくて、小公園のグランドでボール遊びしたり、鳩に遊んでもらったり、1時間半みっちり行って来ましたよ。さすがに6時過ぎたら暑くなってきて、帰宅したらエギへろへろ~ママもヨレヨレでした。(;´д`)

家を出て表のバス通りを渡ったとたんエギの足がとまりました。

18072001.jpg

夏至の頃と比べると空の白む時刻が遅くなったからか、丁度明るくなったタイミングだったので、鳩に限らず、鳥たちの朝食タイム?そこらじゅう鳥だらけ~のっけから歩みが捗らず、前途多難だわ。(;´∀`)

18072002.jpg

でもグランドには鳥の姿は見えず、代わりに顔馴染みのワンコさんたちが揃い踏み。お山に行く前は6時台に歩いてた面々です。皆思うことは同じか。^^;

でもね、さすがに走り回ろうというワンコさんはいなくて、グランド貸し切りで20分ばかり遊びました。エギ坊、グランドに置き去りされてた軟球を見つけて持ってきました。

投げろってか?

かつては落ちてるボールに見向きもしないどころか、そもそも気づかないみたいだったけど、最近は目ざとく見つけて拾います。10mとはいえ紐付きなので、投げてレトリーブというよりは、色んな方角にバウンドさせて飛びつくという感じの遊びをしてます。

鳥が飛び立つようなイメージで弾ませると、けっこう楽しそうに追いかけてます。ジャンプして食らいつくと、そのまま走り去ろうとするので、ママも一緒にダッシュしながら呼び戻します。一応、持来の練習?!

あとは、走り回りながら座れや伏せを指示、前方にボールを放って、しばし待たせてから「よし、前へ!」で弾丸ダッシュ。はい、当然ママも猛ダッシュ。20分とはいえ滝汗です。

この後脚側の練習するつもりだったんだけど、エギがベンチに戻って伏せたのでサボっちゃいました。^^ゞ

で、いつものコースで広いグランドに行ったら、ど真ん中に鳩の群れが!

18072003.jpg

モチロンこの時も狩猟スイッチ入りましたが、なぜか足は止まらず…


最初20mほどあった距離をジリジリと詰めて、5m切ったあたりで、なんとフラッシュさせました!

しか~し、敵は人慣れしたハト軍団、エギが繋がれてると知ってか、一瞬飛びあがったものの、その場に降りて、引き続きお食事。エギ坊、嘗められたもんです。

でもね、彼は思いのほか冷静? 気を取り直して、再び追い詰め態勢に。

う~ん、ハンターだわ!って、感心してる場合か??

これどうしたものなんでしょうか。とりあえず、狩猟モードでポイント態勢に入ったら、ママがOKするまでは追い出してはいけないというルールにしてみようかな?GOサインが出るまでは動いちゃいけない的な感じ。

でも飛び立ったら追うよね。そこも待てるようにするのはかなりレベル高いし、仮に待てるようになったとしても、最終的にはGOサイン出さない訳にはいかないよね~そしたらママも一緒に走るしかないよね~やっぱり無理か。(^-^;

動画の後、3回くらい舞い上がっては着地を繰り返し、遂に飛び立ち、見送ったのですが…

18072004.jpg

ゲッ、奴ら、舞い戻ってきて、またグランドに着陸。

18072006.jpg

せせら笑うかのように目の前をうろつくものだから、エギの狩り魂も再びスイッチON!

18072005.jpg

何度も何度も挑発的に舞い上がるので、その都度突進するエギ、ヒートアップしてヘロヘロ。涎ダラダラでゼーハーゼーハーやってるから、ここで強制終了。

18072007.jpg

係留して鳩が飛び去るのを待って水を飲ませて帰路に就きました。なんたって鳩がグランドにいる間は水に目もくれませんので。

      ******

昨日は夜が明けてから家を出たのが敗因(?!)だったので、今朝は3時半に起きて、空が白み始めたタイミングで家を出ました。

18072101.jpg

そのお陰か、単にたまたまだったのか、とりあえず鳩さんには出会うことなく順調な歩き出し。しか~し、昨日より30分は早かったのに、今朝は暑かった!orz

いつもの小公園に寄るも、今朝は誰とも会わず、貸し切りのグランドで遊んでみたけど、5分もたたないうちに汗が噴き出てきて、こりゃ~練習するのは無理。というわけで、10分くらい遊んで、3分くらい脚側練習して、薬師池公園に向かいました。

18072102.jpg

まだ6時前で駐車場は開いてなかったけど、徒歩で散歩に来てるご近所さんたちで賑わってました。

これは蓮が見頃なのかも!

というわけで、蓮池に向かいます。

「あぢぃな~[あせあせ(飛び散る汗)]花見は今度でいいんじゃね?」
「ちょっとだけ寄っていこうよ![わーい(嬉しい顔)]
「しょうがないな~サラっとね。[バッド(下向き矢印)]
18072104.jpg

そんなやりとりをしながら蓮池到着。

18072106.jpg

うん、前回より咲いてる!^o^

18072107.jpg

となると、やっぱりこうなるよね。(^▽^;)

「サラっとだよ、っていったのに。(*_ _)」
18072105.jpg

めでたく記念撮影も終えたので、今日は何処にもよらずに直帰しました。でもでも~昨日と違ってお日様が元気だったので、6時には帰り着いたけどヨレヨレなママでした。あ~早くお山に戻りたい!(/ω\)

「日の出前から起きるのは辛いよね。パパ、いつ用事終わるの?」
18072103.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今朝は涼しかった?? [山暮らし]

昨日は「もぉ~限界!(`ー´)」な暑さでした。気象庁によると、この暑さはある種“災害”なんだとか。16日からの1週間で熱中症で救急搬送された人の数は2万2千人余りに達したそうで、亡くなる方も増加傾向ですから、気象災害というのも頷けます。この状態、もう“異常な暑さ”ではなくてノーマルなんだと受け入れて、本格的な対策を講じる時期にきているようですね。

というわけで、3時半起きで4時から朝散スタートの犬飼いな日々が続いています。昨日の朝は、4時に外へ出たら、地球全体がエアコンの室外機の熱風に包まれたんじゃないかというようなモァ~っとした空気感でした。日の出前の1時間くらいが一番気温が下がる時間帯のはずなんだけど、ちっともヒンヤリ感はありませんでした。

でも今朝は、ほぼ同じ時刻に外に出たところ、室外機止まってる?みたいなちょっぴり朝の爽やかな空気を体感出来ました。風も吹いてて、思わず「涼しいね~[るんるん]」とエギに話しかけちゃいました。でも実際は26~7度あったんですよね。熱帯夜じゃん!ちっとも涼しいことないのに、昨日が暑すぎたので感覚が狂っちゃったみたい。(^-^;

この恐ろしい暑さのせいで日中は引きこもり、寝不足で心身ともに昼行燈状態なのでウダウダ、画像の整理もなかなか捗らなかったけど、や~っと終わったから、また山に戻ってネットに繋がらなくなる前に7月中旬の滞在記をアップしておきます。(変わり映えしない日常ですので、テキトーにスルーしてください。^^;)

      ******

7月9日、お山に出かける前にオードリーの月例検診@かかりつけと思ったんだけど、暑くて連れ歩くのが憚られて延び延びになってまして、シコリのお手入れ用の諸々とフィラリア予防薬だけもらって行くことにして、カンカン照りの中、ママだけで行って来ました。週末が臨時休診だったからか混んでて、連れてこなくて良かった~でした。(^▽^;)

帰宅後せっせと荷造りに励み、お昼から念入り掃除をして(この2~3日前から1日1ケ所大掃除してたのに、です!)、出発したのは3時過ぎだったかな。でも河口湖に到着する頃には日陰が伸びていて、これはこれでよかったのかな?

山荘に着いたのは6時半くらいでしたけど、それほど涼しくなくて(この時刻だったら上着が欲しことが多いのに!)、「お山も暑いんだ~カビてるかもぉ~(/_;)」と恐る恐る室内へ。嬉しいことにカビは大丈夫でしたが、虫の死骸はワンサカ、ここでも掃除ね!orz

それでも8時過ぎにはワンコもヒトも夕飯にありつけたので由としましょう。

とにかく、エアコン生活から解放されてホッとしました。

寝入りばな、オードリーが1時間ばかり騒いでましたけど、その後は朝まで寝てくれたし、翌朝は6時くらいからパパがエギと散歩に行ってくれて、ママ、久しぶりにゆっくりな朝だったんだけど、な~んか不調。ここから三日ばかりグズグズしておりました。お山、涼しかったけど天気イマイチで、東京とのギャップもあり、順応できなかったみたいです。┐(´д`)┌

暑い最中の移動にもかかわらず、オードリーの方は大きく崩れることなくて、こちらはヤレヤレ。

で、エギ坊はというと、元気はあるんだけど、山に出かける前に体重が15キロを切ってしまったこともあって、な~んか本調子じゃないという感じでした。

それでも、せっかく練習が功を奏し始めていた人間の食事中のマテ、環境が変わったら一からやり直し~くらいの“ワルぶり”は発揮してたから、心配するほどじゃないのかも。

<「伏せ待て」してたら報酬を貰えるということを思い出したエギ>
18071101.jpg

「アタシはずっと待ってるけど無報酬なの?」
18071102.jpg

そんな訳ないじゃない。大丈夫よ! オーちゃんの分のスイカもあるわよ~(^_-)-☆

      ******

でもってGW以来の滞在なので、山荘周りは草ボーボー。翌日からオーパパは(嬉々として!)草刈りはじめ各種メンテナンスに励むものだから、エギは暇。

18071202a.jpg

GWの時にはそこここから雉の鳴き声が聞こえていたのに、今回はほとんど聞こえてこなくて、なのにエギは何かの気配(外仕事にいそしむパパを気にしてるわけではなさそう)を感じているらしく、暇持て余してることもあって窓辺に張り付いて“気配”にロックオン。

時折“気配”が移動するのか、庭方向を凝視したまま部屋の中をドタバタ移動。しかも鼻息荒く涎まで垂らしながら!(窓ガラスがぁ~+_+;)

ひねもすこの調子じゃますます痩せちゃうんじゃない?くらいの集中っぷり。

少し相手してやると、一瞬“気配”を忘れて興奮が鎮まるものの…

18071202b.jpg

「やっぱり退屈だぁ~( `ー´)ノ」っと爆発したり…

18071202c.jpg

特に12日は忘れ物を取りにパパが東京に戻ったものだから、一日中悶々としてました。

そこで、13日は天気も回復したため、昼から本栖湖に泳ぎに行くことにしましたが、少々問題が…

パパが一人で連れて行くというんだけど、パパ&エギのコンビで水遊び?う~ん無事帰って来れなくなりそう。でもオーちゃんだけで留守番させるのはけっこう厳しいものがあるからママは同行できないかも。さりとてママは体調今一つで、なんか一人で水遊びさせようというガッツが湧きません。どうしたものか…

ここ最近のオードリーは、自力で起立するのがすご~く困難です(何かの拍子に立ち上がることもあります。特にご飯の時は!)。しかし、それでも動き回りたいのでしょう。誰かが起こしに来てくれるまで四肢をバタつかせてもがきます。そうすると体の床に接してる側が擦れて擦過傷になります。

18071203a.jpg

なんたって自分の思いが通るまで、何時間でも(実際はそんなに放置しておくことはありませんけど。^^;)ずりバタ暴れまくります。

皮膚が直に擦れないよう輪っか状のクッションあててみても、激しい動きでズレるし...

18071203b.jpg

擦過傷もですが、バタバタしてるうちに体が背中方向に円を描きながら回転運動することになり、徐々に部屋の中を移動、家具とか壁に行く手を阻まれて動けなくなると吠え始めます。

パパもママも手が離せないときには所謂“身体拘束”のシステムを考案して試すも、ゆる~くしておけば抜けて移動しちゃうしね...
18071203c.jpg

また、頭のシコリが家具の角なんかに押しつけられたままもがき続けると、シコリが潰れて流血の事態を引き起こすこともありまして、2時間の留守番は難しいかなぁ~(/_;)

18071203d.jpg

で、最終的に採用したのがメッシュのクレートで留守番させるという方法。

18071301.jpg

万が一自力で立ち上がって旋回し、バランス崩して倒れても、これなら体へのダメージは最少になるだろうけど、ずりバタ騒いでも移動できないから、そうすると吠え続けるかも…ま、窓閉めてエアコンつけていけば、日中なので近所迷惑もなんとか凌げる??

というわけで、午後3時過ぎ、オードリーが深い眠りに就いた頃合いを見計らって、エギとパパ・ママで本栖湖に向かいました。

10分くらいで浜辺の駐車場に到着。オーちゃんのお下がりのライジャケとロングリード2本、オモチャ各種などの詰まったシリコンの大バケツを携えて浜辺に向かって歩き出したら、なんだかエギがイケイケモードです。去年の初泳ぎの時は大人しかったので、ちょっとビックリ。@_@;

水辺に着くと、今にも水中に突撃しそうな勢い。それでも「座れ」といったらすんなりお座りして、おとなしくライジャケ着用、ロングリードもセット完了。こういうところがエギの長所かも。^^;

18071302a.jpg

今回はオモチャを放らなくても勝手に水に入って泳ぎだしましたが、岸からさほど離れることなく戻ってきて、今度はオモチャを投げてくれって。

何度も何度もレトリーブ。


でもね、エギの様子がなんか変。

去年は初めてなのにスイスイ泳いでたけど、今年は無駄に水しぶきをあげて、立ち泳ぎっぽい姿勢。ライジャケ着用なので沈むことはないけど、今にも溺れそうな泳ぎっぷり。

なんで?と観察するうちに、ふと思ったのですが、このところ痩せてきて骨皮筋衛門になっちゃてるから脂肪が足りなくて浮かないのかも、って。

そうこうしてたら、真夏の陽気だというのに、ガタガタ震えだしちゃって、あ~やっぱり皮下脂肪が薄すぎて寒いんだな~と。ライジャケ着てると、いくらブルブル水切りしても水が取れないし、日差しで温まるのも時間がかかるみたい。


切り上げようかとも思ったけど、ガタガタ震えながらもどんどん水に入っていくし、投げて投げてとせがんで楽しそうにしてるので、思い切ってライジャケを脱がせてハーネスにしたら、なんかライジャケ着用してた時よりバランスよく泳いでました。サイズが合ってないのもよくないんだろうね。エギに合うのを買ってやろう!

18071302b.jpg

そんなこんなで正味1時間は泳ぎまくったのですが、だんだん震えが激しくなったこともあり、浜で体を拭き拭きして撤収。

ところが…

遊んでる途中でオモチャの一つを遠くに投げすぎまして、しかも運悪く回収用のロングリードを付けてなくて、エギ、見失って回収不能になっちゃったので一度は諦めたのですが、これが帰る頃になって波で岸辺に寄ってきていたものだから、止めればいいのに欲を出して再度エギを投入。

でもオモチャが浮き沈みしててエギは確認できず(15cmくらいの円盤、色が赤で犬には見えづらかった?)、近くに石を投げて牽制してみたけど、エギ坊、2~3回で石は沈むと回収できないことに気づいてしまい、オモチャの近くでグルグル泳ぎ続け、またまた溺れそうな姿勢になってきたので、急いでロングリードを手繰り寄せたものの、水から上がるとガタガタ震え続けちゃって、飼い主、かな~り焦るという一幕も。反省。orz

しっかり水気を切って、急いで帰宅。温水でシャンプーしたら落ち着きました。ほっ。(*´ω`)

あ、心配したオードリーも、なんと、出かけたときと同じ位置で眠り続けていて、これまたほっ。(*'ω'*)

これに味を占めて、次に泳ぎに行ったときも留守番してもらったのですが、この時は大変でした。そのお話は次回にしましょう。(/ω\)

18071303.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日は“正真正銘”涼しい朝だった!(^.^; [山暮らし]

今朝は久しぶりに涼しかった~!(*^▽^*)

なのでエギ散の出発は4時45分、帰宅は6時45分。途中でがっつり遊べたし、犬飼い的にはこのまま秋になって欲しい気分です。でも明日あさっては台風襲来だとか。先日の豪雨災害から立ち直れていない地域に追い打ちをかけるようなことにならなければいいのですが…

      ******

パパの用事、水曜で終わるかと思ってたのに来週の月曜もなんだって。火曜にはお山に戻れるのかな?とりあえず前回の続きをアップしておこう。^^;

13日の金曜日(!)に水遊びした翌日は、まぁまぁ大人しかった(番犬してたけどギラつき感がなかった。^o^)ので…

18071401.jpg

昼から河口湖に買い物に行ってきて、夕方オーちゃんも一緒にグランドに行きました。

18071402e.jpg

そんなに涼しくはなくて、オードリー、ちょっと暑そうでした。富士山も見えませんでした。(._.)

18071402a.jpg

若造はヒャッホ~イと吹っ飛んでましたけど。


でも30分もしないうちにヘロヘロになって伸びました。

18071402d.jpg

最初、オーちゃんとツーショット撮るのにアスファルトの上で伏せしたんだけど…

18071402c.jpg

熱かったらしく自主的に切り上げて( ̄▽ ̄;)草の方に移動しました。もう5時半回ってたし、日差しもほとんどなかったからヤバいような熱さではなかったけど(温い程度?)、クールダウンしたいエギには熱かったのかも。

18071402b.jpg

う~ん、だいぶお疲れの表情。この頃が痩せの底だったかなぁ…(東京に戻って1週間猛暑に晒されてるうちに、何故か体重戻ってきまして、15キロ台に。お腹は相変わらずユルユルの日もあるけど、ま、もう少し様子見かな?ここ数日は散歩帰宅時の行倒れ状態もないしね。*^_^*)

おっと脱線。

グランドのあと、給水兼ねてランに寄りました。

18071403a.jpg

奥の小型犬エリアにはお初のワンコさんが2頭いたので、ひとまず手前で遊んでいたら…

18071403c.jpg

ほどなく顔馴染みのEセッター&ハスキー姉さんたちがお出まし。ハスキーのはなちゃんが相手してくれました。(*^-^*)

<はなちゃんちの水飲みから勝手に水飲むエギ>
18071403d.jpg

かな~りヨレてきたので、早々に撤収。

18071403e.jpg

オーちゃんもカートから降りたけど、GWのときみたいに自力でフラフラできる状態じゃなくて、ここでもママに支えられて右旋回。

18071402f.jpg

それでもランの側だと人や犬の気配がするからか、心持ち表情が和んだように感じました。

18071403b.jpg

15日は長野県の富士見高原で行われていた救助犬試験を見に行きました。

18071501.jpg

服従・熟練作業も見たかったんだけど、この暑さで、試験は早朝と夕方~夜の2部制(?)だったため、夕方スタートの捜索作業のみ見学しました。

18071502.jpg

お世話になってる訓練所からも多数受験していて、この時は続けてマリノア3頭の作業を見ることができました。まだ若い(2歳半くらいかな?)犬たちで、今回は適性試験とA段階(B段階合格で実働になります)レベルでした。

18071503.jpg

訓練初めてまもなくガンシャイが顕在化したオーちゃんと、発砲音の馴致やアラートの練習に励んだ日々が思い出されました。リングびびりでもあったオードリーの環境馴致にと、当時は受験会場にも足を運んでいたけれど、8歳で難病に捕まってからはすっかりご無沙汰していた世界です。

エギとトライする日が来ればいいな~なんて思いが無いわけじゃありませんが、この日出会った他所の訓練所の方によると、そちらの訓練所で救助犬目指してるブリさんがいるけど、かな~り手古摺ってるみたいなお話でした。服従はいいんだけど、捜索になると「探すのはヒトじゃなくて~トリさんよっ![ぴかぴか(新しい)]」みたいな? 放すと即、山の中にぶっ飛んでいくこともあるんだとか。だよね~想像に難くありません。帰って来ればまだいいけどさ。;(´Д`A ```

というわけで、とりあえず思い出に浸っただけの日帰り遠足でした。あ、パパ&オーちゃんも一緒でしたが、現地到着と同時に凄まじい雷雨に見舞われ、大気の状態の急激な変化に反応してか、オーちゃんが落ち着かなくなっちゃって、試験場所には車は進入できないこともあって、ママ以外は車待機。嬉々として人と作業する犬の姿をパパに見て欲しかったんだけどね。残念。(*´ω`)

プチ遠足の翌日は3連休最終日。本栖湖に遊びに来ていたう~たん(5年前に旅立ったオードリーの同胎犬)の飼い主さん一家が立ち寄ってくれました。

オードリーに気遣ってくれて、わんたんは紐付きのままだったというのに、「はじめまして」のエギが大暴走。そしたら息子ちゃんも同じレベルで大はしゃぎ。「オーちゃんのこと踏んづけないでね~!」って心配する飼い主さんを尻目に、部屋中走り回った精神年齢一緒の“ボクちゃん”たちでした。(*_ _) 

18071601.jpg

この日は、午後犬たち留守番させてパパと河口湖まで買い出しに出たのですが、2時間くらいの間、オードリーは、またまたケージで身じろぎもせずお昼寝してまして、「うん、このスタイルなら2時間以内の留守番は大丈夫かもね~♪」なんて浮かれていました。

で、翌18日、東京に戻る前にもう一度水遊びしようか~と本栖湖へ。

でもね、この日はお昼寝タイムだというのに、出かける直前になってもオードリーが眠りに落ちず、なんとな~く落ち着かない様子でした。が、いよいよになってケージに入って貰ったら、オヤツを食べて横になりました。なので一人残して出かけてしまったのですが、思えばもうしばらく様子を見るべきでした。

帰宅して車を停めてるときに室内からオードリーが吠えてるのが聞こえました。最近は車の気配に気付くことはないので、帰宅の気配に反応したわけではありません。

やな予感。

玄関開けるまでも立て続けに吠えてます。

リビングに入ると、ケージはひっくり返ったり移動したりしていなかったものの、床面の1/4くらいがびちょびちょ。粗相?いや、オーちゃんは横になったままで、濡れてる部分は頭や顔の周辺。ということは、ゼーハーゼーハーいいながら吠え続けて、その間に垂れた涎ということ?

そういえばシダンゴ山に行った時も、戻ったらシートが涎でびっちょり濡れてたのでした。あの時は3~4時間の車待機だったけど、熱中症か?!と焦るくらいのぐったり感だったっけ。

今回は2時間ちょっと、エアコン付けた室内だったから、ぐったりはしてなかったものの、(おそらく出かけた直後から)2時間吠え続けて憔悴しきった感じでした。しかも四肢のずりバタもずーっとやっていたはずで、右前肢の一番外側の皮膚が擦過傷になって血が滲んでいました。やっぱり留守番は30分が限界かも。orz

オードリーの騒動で水遊びの話が飛んじゃってましたね。^^ゞ

前回オモチャを回収できなくなったこともあって、この日はパパが水に入れる支度で出かけました。

18071801.jpg

でも、この日のエギはなんとな~く気持ちがザワザワしてまして、絶えず陸(叢?)に気持ちがなびいてる感じ。浜の離れたところで犬がエギに反応してギャン吠えしてましたが、気になってるのはそっちじゃないらしい。


オモチャを咥えてUターンした時点から向かう先がパパ&ママのいる場所からかなり離れてる方角で、水から上がるとオモチャを放棄して、いつもなら呼べば来るのに、勝手に走り去ること数回。

そうこうしてたら、何度目かに、とうとうブッシュめがけてぶっ飛んで行きました!

えぇ、パパ、またしてもロングリードの端を放していました。ママの足元だったのですぐに拾って握りしめたため事なきを得ましたが、リードが千切れないとも限らないし、そもそも、なんで放してるのかな?

エギ、ここまで水辺ではテンション低目だったから“大丈夫”だと思ってたんでしょうか。どんな犬でも100%の“大丈夫”は無いということ、何でわかってくれないいのかな~(; ・`д・´)

初めての物・事にはエラく慎重なエギですが、同じ浜での水遊びが4回目となったこの日は余裕かましてたんだと思います。今のところお水はそんなに好きじゃないから、隙あらば“もっと楽しいこと”に走ろうという腹積もりだったに違いありません。はぁ~パパにリードを任せたママが悪かったのよね??

そんなアクシデントがあったものの、前回より豪快に泳ぐエギに釣られて、もう少し続行。

18071801b.jpg

水しぶき上げて入水するようになったものの、オーギュスとはなんか違う?体がしぶきに埋もれちゃうからか、全身から楽しさが伝わってこない気がするのはママだけ?ま、進んで入るということは、一応は楽しんでるんだよね??

この日は、オモチャが流されちゃったときの回収用にとボディボードを持って行ったので…

18071802a.jpg

エギを乗せてみようと、先ずは陸で練習。

18071802b.jpg

指示でボードに乗って伏せるまではすんなりいったんだけど…

18071802c.jpg

半分くらい水に引き込んでもう一度やろうとしたら遁走しました。揺らぐので難しいね。オマケにエギには小さすぎるよね。オーギュスは共にサーフボードでパドリングしてたっけ。エギもサーフボードの方がいいか?(というわけで、ママ、スタンドアップパドリングに挑戦しようか考え中。^^)

1時間以上遊んでオーちゃんのことが気になり始めたから撤収。

駐車場に戻って車に向かって歩いていたら、キャンプサイトから「ブリですか?」って声がかかりました。近づいていくと、「うちもブリです!」って、可愛い女の子(ココちゃん・7歳)が大人しく繋がれて伏せてました。ウィンドサーフィンをする飼い主さんに同行してちょくちょく本栖湖に来てるんだとか。また会えるといいな~(^^♪(写真撮り忘れました)

でもって帰宅したら上に書いた通りの騒動が待っておりまして、オーちゃんの怒りを鎮めてからエギをシャンプーして、ヘロヘロになりつつ夕飯の支度して、あ~くたびれた。

「オイラも疲れた。紐付きだと身動き取れないんだもん!」
「ママの声が聞こえるようにならないと、いつまでたっても紐付きだからね。(`´)」
18071803.jpg

で、翌日は昼からバタバタと荷造り&掃除して、4時ぐらいに山荘を出ました。

18071901.jpg

お山でこの気温だから、日が高いうちに東京に着いたら大変だもんね。

帰路の車中はオーちゃんが騒いだこともあって、途中SAに寄るの寄らないのとパパとケンカしながら運転してたから、この日もと~ってもくたびれたオーママでした。更には、翌日からは酷暑を避けて朝の4時からのエギ散続き。いやぁ~犬飼にとって昨今の夏は地獄じゃ。やっぱりお山に篭りたいかも。(;´д`)トホホ

<お犬様たちは、いつでも何処でもスヤスヤ、羨ましぃ~(*´ω`)>
18071902.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。