SSブログ

東京も涼しい。!(^^)! [日常]

ご無沙汰しておりました。3週間ほどお山に滞在、昨日帰って来ました。お山でも17日の金曜日から秋の空気に包まれて、朝晩はぐっと涼しくなったのですが、東京も涼しい~(*^▽^*)

このまま秋になってくれても犬&飼い主としてはノープロブレムなんだけど、そうはいかないんでしょうね。今週は、台風がらみで明日以降また蒸し暑くなるらしい。もうしばらくは夏かな。(;´Д`)

18081901.jpg

当初は今日帰ってくるつもりでしたが、兵糧が底をつきそうだったので、1日分の買い出しに出るのもな~と繰り上げて昨日の帰宅になりました。

昨日は日曜!おまけに長目のお休み(9連休?)だった方々の夏休み最終日だったこともあり、渋滞するんだろうな~と覚悟を決めて、昼頃山荘を後にしました。

河口湖ICを入ったのは13時過ぎだったにもかかわらず、中央道に合流したら既に談合坂辺りから渋滞が始まっていて、上野原ではかなりヘビーな状況。

というわけで高速降りて、寄り道しながらのんびり帰って来ました。

寄り道ったって、婆ちゃん連れですので観光もままならず、結局いつもの鳥居原@宮ケ瀬湖へ。(^^ゞ

18081903.jpg

遅めの昼ご飯のあと、エギはママと湖畔の散歩へ。

18081902.jpg

晴れてはいたけどカンカン照りじゃなく、気温も24~5度でそんなに暑くはなかったけれど、この朝のお山の気温は9度@5時だったため、エギにはちょっと暑かったのかも。湖畔の展望台~船着き場~ボルダーエリアと回ったら、舌がベロ~ンと伸びちゃいました。お山とのギャップがぁ~(/ω\)

      ******

それでも昨夜はエアコン無しで寝れて、今朝も6時スタートの朝散でボール遊びやトレーニングができました。う~ん、このくらいだと助かるんだけど、明日からはまたしばらく5時起きかな?

山暮らしの様子はいずれアップするとして、余りにも放置してたので、“生きてます” 報告でした。あ、オードリーも変わりなく過ごしています。ではまた~^▽^;

<今朝のエギ坊:2時間散歩してきて朝食後はハウスでもう昼寝!>
18082001.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

それでも秋は来る! [日常]

山から戻った日と翌日はオーエギ地方も秋が来たかのように涼しかったのですが、翌々日(21日)から猛暑がぶり返して早朝散歩に励む日々でした。

で、昨日今日はちょっと一息つける暑さ。明日あさってはまた猛暑復活ながら、その後は並みの暑さ(?!)に落ち着くような予報です。

それなりに秋は近づいてきてるらしいので、秋のお彼岸の頃にはなんとかなるのかな?

      ******

早朝散歩といってもひと頃に比べると日の出の時刻がだいぶ遅くなっているため家を出るのは5時前後、でも6時を過ぎると日が差してくるからエギ坊ヘロヘロ。遊んだりトレーニングする時間はちょっとしか確保できません。

<家を出たら西の空にとっても大きな満月が沈もうとしていました!@27日4時55分頃>
18082701.jpg

だったら暗いうちに出ればいいのでしょうが、ママ、犬の状態が見えないと不安でして、以前から暗い時間帯の散歩は滅多に行きません。

<グランドに到着する頃、やっと太陽の先端が顔を出します。@27日5時30分頃>
18082701b.jpg

一番の不安は拾い食い。特に今年の夏はエギがアブラゼミの踊り食いに目覚めてしまったため、口にしたかしないかの瞬間に「ぺっ!」と叫んで吐き出させています。

最初は路上に落下して仮死状態(?)になってるのに突撃してたのですが、徐々に茂みの中に落ちてるのに反応するようになって、近頃はへらへらと歩いていたかと思うと、突然鼻先を茂みに突っ込み、その瞬間に「ジジジッ」とセミの鳴き声、茂みから顔を出したエギの口はしっかと閉じていて、モチロン中にはアブラゼミ様が!

すかさず「ペッ!」といえば出すんですが、地面に落ちてバタつくセミを再度捕食しようとするので、ここはもう手綱捌きでその場から離れるしかありません。(大汗;;;)

後は鳥の糞と羽毛かな。鳥インフルは犬にはうつらないという話をきいてますが、過保護な飼い主は気が気じゃありません。それ以外は臭いは嗅ぐけど口にすることは無いような…油断は禁物だけど。^^;

暗いと困ること、お次は、犬の発するサインの見落とし。例えば排便のタイミングを見逃すとか(緩いことが多いので地面に落下する前にキャッチしたい!)、何かに反応してぶっ飛ぶときの兆候を見落とすとか(ぎっくり腰や骨折に繋がりかねない?)。

オードリーの若いころは、オードリーが突撃しそうなモノをオードリーより先に見つけて対処することに専念していたけれど、次第に犬の発するサイン(鼻使い、視線、表情、体の各部位の動き&緊張度、歩様etc.)に注目している方が確実なことに気付き、今は意識の大部分を犬に向けてるので、尚のこと暗いとやりにくいのです。

というわけで、出発時刻はこれ以上早まることはないな~なので、今日みたいに気温低めで日差しもないと、ついつい散歩時間が延びて、帰宅すると「ずい分ゆっくりだったね!」ってパパから苦情が出ます。(*_ _)

おやおや、のっけからボヤキまくってしまいましたね。(^▽^;)

えぇ、気温や日差しの加減もありますが、実は肝心のエギ坊が、お山と東京のギャップに順応するのに時間がかかってるというか…

東京に戻って数日は、エアコンついててもなんだかだるそうにしてました。単なる昼寝にしてはぐったり感を醸し出してる??

18082501.jpg

ご飯の後は食器を枕にウトウト。

18082502.jpg

オードリーが飲み残したミルクの類はエギに片付けてもらうのがお決まりなんだけど…

18082503.jpg

このところ起き上がって飲むのを見たことがない!そういえば、ギュスもよく寝そべって飲食してましたっけ。はぁ~オーちゃんが寝そべって食べてくれると助かるんだけど。彼女は何が何でも立って食べるというので、最近はパパと二人がかりで食事の介助してます。うまくいかないものです。(;´д`)トホホ

オーちゃんのこと愚痴ったついでに…

日曜(26日)の夜中、日付が変わる頃だったかな、階下のオーパパから「ちょっと来て~オーちゃんがウンチした!」と2階のママに呼び出しがかかりました。

降りていくと、けっこうまみれちゃってる模様。排泄が切迫してくると騒ぎ出すので、添い寝してれば気付くんだけど、そこはオーパパ、熟睡してたらしく、対応が遅れたのだとか。寝そべったまま排便したオーちゃん、そこからズリズリいつもの旋回モードにはいって便を蹴散らしたりウンの上でもがいたりしてたのでしょう、後ろ足と尻尾・お尻周りが “まみれ” 状態でした。

ま、今のところ花丸ウンなので、悲惨とまではいきませんけど、それでもお風呂場に抱えて行ってお湯で洗い流し、その後はドライヤーで乾かします。しっかり乾かさないと、ただでさえ肛門脇にシコリがあってジュクジュクしてるため、感染症でも起きたらヤバイのです。

一応キレイになって、ママは目がしょぼついてたエギを連れて2階に戻ったものの、ちっとも眠れやしません。そのまま4時には起床、朝散に出かけました。(エギ&パパは爆睡してたので、ま、いいか~/_;)

でもって帰宅後、朝ご飯の支度してたら、エギを収納してたパパから、「オーちゃん、またうんちしてる!」って。手を拭いてリビングに行ってみると、はい、今度も夜中と同じパターン。出ちゃってました(=まみれてました~ >_<)。

どうやら前触れなしにブツを押し出して、出した後に「片付けろ~!」と騒ぐパターンらしい。orz

朝ご飯お預けでとりあえずキレイキレイしたものの、え~い、シコリもあちこち崩壊してることだし、今日はシャンプーしよう!ということに。

18082703a.jpg

そういったって、この日は34度まで上がる予想。なんとしても午前中に終わらせねば。えぇ、温くても温水流してると暑いんです!湿度も高いし、気管の狭まってるオーちゃんには過酷な環境になるので、なんと、お風呂場の窓閉めて、出入り口は開放、部屋からエアコンの冷気を送り込むという、と~っても非エコな方法でなんとかシャンプー完了。

ザっと水気を切った後、冷房の利いたリビングで、今度は体が冷えないように風向きに気を付けながらドライ。エアフォースの強風と乾いたエアコンの空気のお陰で40分ほどで完全に乾きましたとさ。(*^^)v

アシスタントが記録写真(?)撮りまくったので、貼っておきま~す。

18082703b.jpg

とまぁ、徹夜明けで小僧と走り回り、朝から “まみれ” の始末、ご飯して洗濯して、オマケに婆ちゃんの洗濯までして、犬とはいえ介護+若犬育ての日々は体力勝負であります。くたびれるったらないわ。

      ******

これでおしまいじゃあんまりだから、小僧の散歩風景なども貼っておこう。(^^ゞ

23日の朝散は暑くて走れる状態じゃなかったので歩きのみ。薬師池に行ったところ、まだ蓮の花が咲いていました!

18082301.jpg

暑さに順応できてなかったエギ、心なしかお疲れの表情?

18082302.jpg

なのに林間の散策路に入ったとたんダ~~~ッシュ!!!

18082304.jpg

「待てぇ~~~座れっ!」でこの表情。

18082303.jpg

この後はママのペースに合わせて頂きました。('◇')ゞ

18082305.jpg

帰りにグランド通過したら、「今日はボールしないの?兄ちゃんたち遊んでるよ!オイラも遊ぶぅ~(;´Д`)」って駄々こねた小僧でした。

18082306.jpg

そんなこと言ったって、もう陽が昇っちゃったからほとんど日陰ないので、給水休憩しておしまい!

18082505.jpg

27日はちょっと涼しかったから、グランドに直行。まだ太陽が顔を出す前だったので、思いっきり走り回って、出来上がったころに陽が差し始めました。

18082701c.jpg

足りないというから、この日は久々に滑り台の公園に寄って帰宅。まだ6時15分だったのに、この日差し。あぢぢぃ~[あせあせ(飛び散る汗)][晴れ]

18082702.jpg

この暑さ、来週からは少し落ち着くみたいだけど、もうしばらくお山に籠った方がいいのかな??

      ******

<オマケ>
25日の朝、散歩や買い物で日に一度は通る交差点を通ったら、けっこう激しい事故があった直後でした。軽乗用車とSUVの事故のようでした。軽は既にレッカー車に積まれていましたが、SUVは歩道に突っ込んだ状態のままでした。

でも救急車とかはいなくて、路面に流血などの痕跡もなかったから、人的被害は大したことなかったのかな?鑑識作業が終わるところで、飛散したガラス破片などを掃き集めていたので、エギをなだめつつ足元に気を付けながらそそくさと通過、少し離れたところから写真撮っちゃいました。

18082504a.jpg

思ったほどガラス破片もなかったから大丈夫だろうと翌日も散歩で通ったのですが、そしたら事故直後より色んなものが散らばっててびっくり。ウィンカーやブレーキランプのカバーのプラスチック片と砕けたフロントガラスの独特な破片が歩道と横断歩道上に拡散していました。昨日掃き集めたのになんで?もしかして端に寄せただけ??

こりゃ~しばらく気を付けなくちゃ、だわ。(;一_一)

<前日SUVが突っ込んでた側の歩道上にガラス片が散らばってました>
18082601.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

8月が終わるなぁ… [山暮らし]

二日ばかり秋めいたかと思ったら、またまた夏です! 今日で8月が終わるけど、本格的な秋はもうしばらくお預けみたいですね。

なので9月もお山に出かける予定ですが、早朝からエギに付き合ってると日中ヘロヘロで、お山に出かける前の大掃除(この陽気で閉め切りにするにはやっぱり念入りなお掃除が欠かせません!)が億劫になってまして、いつになったら出かけられるんだろう??

という状況ですが、お山では引き続きネット接続が不安定なので、出かける前に8月の『滞在記』をアップしておきます。フェイスブックにちょろちょろ画像を上げていたので今更な感もなくはないけど、一応2018年の夏の記録として残しておこうと思います。(;^ω^)

      ******

この夏2度目の長期滞在は7月31日からスタートしました。出かけたときはお天気今一つで、道中富士山は雲の中だったのですが、河口湖に着いたら姿を現していました。(*^▽^*)

18073101.jpg

でもね~なんだかあんまり涼しくなくて…

18080101.jpg

昼近くになるとリビングは27~8度、湿度も高くて、オードリー婆ちゃんの呼吸器には厳しい条件だったため、日中はエアコンつけてました。

18080102.jpg

しかも午後は雷雨になる日も多くて、お山に来たのに犬たち部屋でゴロゴロお昼寝三昧。^^;

なのでママは積年の汚れがこびりついていた換気扇のお掃除なんかしちゃいました!

18080103.jpg

オーパパは7月に続いて連日草刈り。どんだけ広い庭かって? いえいえ、この季節1週間もするとボーボーですから、一巡した頃には最初に刈った場所がまた伸びちゃうんです。なんたって電動草刈り機あるのに使わないヒトなので!

それでもエギの散歩はほとんど時間帯を気にしなくていいので、朝はパパが6時半くらいから連れ出し、夕方もけっこうパパと出かけてまして、お互い口うるさい母ちゃんから解放されて好き放題してたみたいです。

ま、パパの犬だからいいんだけど(よくないけどぉ~`^´)、このコンビだと、お互い相手のことは吾関せずというか、ほとんど没コミュニケーションで黙々と歩くだけなので、エギがちっとも同伴者のこと気にしなくなっちゃうのよね。(;一_一)

そうなるとママは楽しくないので、ママと一緒に出かけたときはランやグランドで遊ぶことにしてました。

18080201.jpg

オモチャが出てくれば、それなりに遊ぶんだけど、いかんせん蒸し暑くて、お山の夕方5時頃だというのに30分は走り回れませんでした。

18080202.jpg

なのでプチっとトレーニングもどきもしてみました。


昼間もパパが連れ出してくれることもあったけど、エギ的には退屈みたいだったので、買い物ついでに百均で新しいオモチャを調達してきたものの…

18080301.jpg

そんなにはお慶びあそばさなかったのよね。(._.)

18080302.jpg

ところが、かつてオーギュスが遊んでたオモチャが出てきたので転がしてみたら、エギ、すぐさま食いついてきました!

18080401.jpg

オードリーの大のお気に入りだったラテックスのパンダさん、エギもたいそう気に入ったようです。あんまりカジカジするので取り上げたら、「齧らないから返してちょうだい!」だって。

18080402a.jpg

返してやったら、何を思ったのか、オードリーのところに持っていって鼻先にぽとっと落としました。

18080403.jpg

あんなに好きだったパンダさんだけど、今のオーちゃんは無反応。ちょっぴり寂しいママでした。(*´ω`)

オーちゃんが相手してくれないもんだから(そうなのか?)、今度はママに相手しろと仰る!

「落ちちゃった。ママ拾ってよ!」
18080404a.jpg

無視してたら、テーブルでお茶してた(ヒマしてた?)ママのところまでやってきて、「遊ぼ!」って。

18080404b.jpg

引き続き無視してると、前足でバンと床をたたいて、「遊べよ!」って脅迫的な態度に。はい、モチロン脅しに屈してお相手致しました。( ̄▽ ̄)

18080405.jpg

それにしても、かなり暑かったのでしょう(30度を超すのではないかという日もありました!)、これまで板敷きの場所で寝たことのなかったエギが、ギュスターヴのお気に入りだった台所の床でしょっちゅう昼寝してました。

ギュスはね、L字型調理台の曲がってるところによくお尻をくっつけて行倒れてたっけ。邪魔だったな~デカかったな~懐かしいな~会いたいな~(*´ω`)

18080501.jpg

そんなこんなで、昼寝ばっかりのエギたん、やっぱり退屈なんでしょうね~室内に入り込んだハエをポイントしてみたものの、じきに飽きて、今度はオモチャ咥えてママのストーカー。「つまんな~い、遊ぼ!」って付き纏います。

<蝿ポイント中!>
18080601.jpg

なので6日、朝から晴れ上がってジリジリと暑かったから、本栖湖に水遊びに連れて行きました。(パパはオーちゃんとお留守番)

18080602.jpg

7月に泳いだ時、痩せたからか浮くのが大変そうだったので今回ライジャケを新調したものの、首回りの出来がイマイチというか、重なり合わせるには難のあるデザインに思えます。本体と同じ素材なので厚すぎて重なり部分がズレちゃう感じ。エギはほとんどピッタリサイズで重ねなくてもいいから、バックルだけ留めれば何とかなってるかな?

18080602b.jpg

7月の時よりは勢いよく飛び込んでいたし、オモチャを投げろとせがんでもいたけど…

18080602c.jpg

投げれば回収にも行くけど…

18080602d.jpg

な~んか上の空。回収した後、まっすぐママのところに戻ってこなくて、チラチラ叢の方を気にしてましたが、何度目かに、ケンケンと雉の鳴き声がしたものだから、も~いけません。

18080603.jpg

30mの細引きにテンションかかるくらいぶっ飛んで行きました。呼んだら戻ってきたけど、しばらく叢を出たり入ったりしてました。

リードとライジャケが灌木に引っ掛かって身動き取れなくなるので止めさせたけど、エギ、本当は水遊びより雉追いかける方が楽しいんだろうね。目と鼻の先が車道だから、今のエギじゃフリーにはしてやれないし、ちょっと可哀そうだったかも。('◇')ゞ

雉を追い回して俄然テンション上がって、けっこうぶっ飛んでたものの、それでもオードリーやギュスの水遊びに慣れてるママには、と~っても大人しく映ってしまった。

18080604a.jpg

絡まった紐をほどいてる間、「伏せ、待て!」といえばいつまでも待ってるし、すぐ脇を子供連れが通り過ぎるときも、ちゃんと伏せでやり過ごせて、外人さんからは「グッドボーイ!」ってサムアップで褒められたし、付き添い的にはらくちんだけど、な~んか物足りないんだよね。オーちゃんが現役だったらお手本見せてくれたのにな~なんてね。(^▽^;)

18080604b.jpg

<雉のいるらしきブッシュを気にしつつ泳ぐエギ>

戻りがどうしても叢に向かおうとするので、途中からオモチャ2個を交互に投げる方法でママに引き付けました。周囲の状況を確認しつつ、紐付きの犬とオモチャ2個を操りながら動画撮影するのはとても骨が折れました。(^-^;


      ******

3週間分の滞在記を一気にアップしちゃうつもりだったけど、思いのほか画像があったので、後半は先送りしま~す。なんたって連日4時起きなので夜更かしできません。明日続きを書けるといいな。ではでは~^^;

<帰宅後シャンプーして爆睡中。オーちゃんも爆睡??>
18080606.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。