SSブログ

続・8月のお山滞在記 [山暮らし]

またしても台風が日本に近づいてますね。このところ北陸~東北は大雨でしたから、21号の進路が気になります。追い打ちにならなければいいけど…

<昨日朝散に出たら虹がかかってました!>
18090101.jpg

さて、9月になりましたけど、とりあえず8月分(=前回の続き)です。

確か立秋の前まで書いたはず。^^;

今年の夏はお山もけっこう暑くて、日中はエアコンづけだったことは書きましたよね。それが、立秋の日は暦に合わせたかのように涼しくなりました。

<やっと朝の気温が20度切った!@ 6:45>
18080701.jpg

この日はエアコンなしで過ごせました。エギが久しぶりに椅子で寝てました。

18080702.jpg

なので夕方の散歩にオードリーを同伴してグランドに行きました。

でも暑かったのか、一度カートから降ろしてみたけど、全然歩く気がなくて、というか自立する気配がなかったので、すぐにカートに戻しました。ま、外の風に当たるだけでもちょっとは気晴らしできるよね?(犬は迷惑だったりして… 飼い主の自己満足??)

18080704a.jpg

車の温度計は16時過ぎで21度、そんなに涼しくはないか。日差しもあったしね。でもこれ以前はもっともっと暑かったし、しょっちゅう雷雨だったりで、オーちゃん連れ出す気になれなかったのです。もうちょっと涼しくなって欲しいかな。(;´∀`)

18080703.jpg

エギ坊はこのくらいだったら動けるみたい。

18080704b.jpg

パパとよくわからん “トレーニング” もどきして遊んでました。視符はシッチャカメッチャカだし。座れのサインで伏せしてご褒美かい?!(*_ _)..ブチブチブチ..


この後、叢にオモチャ隠して “探せ” して走り回ったらヘロヘロになったので撤収。

18080704c.jpg

グランドは水が出ないのでランに行くと、狼犬連れたロシア人飼い主さんが奥のエリアで遊んでました。

18080705a.jpg

前から時々見かけて会釈程度の挨拶はしていましたが、この時は少し話しました。(日本語上手です!^.^;)

4か月と5か月のオスで、FCIなどで公認されてる『狼犬』とは別物、いわゆるハイパーセンテージ狼犬という分類になるロシア原産の狼犬だそうで、成犬は7~80キロになるらしいです。ゆくゆくはメスを迎えて交配するつもりだとか。

18080705b.jpg

ここ数年、ビレッジではブリーダーさんらしき居住者を見かけます。先日も秋田犬を何頭も連れてる方に出会いました。自宅は都内で夏場だけ居住してると仰ってましたっけ。

皆さん、犬舎なども大型・超大型犬の多頭飼育ができる設備を整えて、ちゃんと許可とってることとは思いますが、2~3日なら犬だけ置いて東京まで用足しに行くという方もいて、ちょっと心配になりました。

そうこうしてたら、ヨーキーのまも君がお母さんとやって来ました。

18080705c.jpg

エギ、歩いてる時には何度も会ってるけど、一緒に遊んだことはありませんでした。(自分より?)大きな犬がちょっと苦手なまも君なので、どうなるかな~とみていたら…

18080705d.jpg

ボールを投げてくれようとしてるまも君のママさんの前でエギがスタンバイしてたら、すかさず臭いチェック。でね、ママさんがエギにボールを投げたら、「ワンワンワンっ!ボクのママと遊ぶなんて許せ~ん!!」ってエギを追いかけ始めました。うふっ、ヤキモチかな?男の子だねぇ~(*´▽`*)

18080705e.jpg

エギ、どうしていいかわからず、ひたすら逃げ回ってたけど、傍で見てると楽しく追いかけっこしてるようにも見える?!段々慣れて一緒に遊べるようになるといいね。ちなみに、まも君が年長で~す。(^_-)-☆

18080705g.jpg

涼しかったのは立秋だけで、すぐまた暑さが戻ってきたので、また水遊びに行こうかな~と思ってたら、エギ、またまたオェピーになったのでお預け。そしたら10日にワン友さんが本栖湖にキャンプにやって来まして…

18081001.jpg

オードリー連れて会いに行きました。先代の黄ラブ・ソウルとは散々遊んだり旅した仲なので、オードリーは飼い主のkaoさんが大好き。この時は表情も生き生きしてて、終始にこやかでした。嬉しかったね。(*^▽^*)

でもって、翌日は水嫌いのダッキー君の水練だというので、今度はエギ連れてまた押しかけました。('◇')ゞ

18081101.jpg

ダッキー君、泳げない訳じゃないけれど、泳ぐの大嫌いなので、水に入れても放したら一目散で陸目掛けて泳ぎだし、「もう結構です」と言わんばかりに日向でマッタリ。

というわけで、エギだけ水遊び。

18081102.jpg

これまでは平日を選んで遊んでたので、水の中で人と接近することなんてほとんどありませんでしたが、この日は『山の日』、世間はお盆休みとつなげて夏休みに突入という状況だったので、激混み。人の多さと喧騒に、エギ軽くパニックというか舞い上がっちゃって、なかなかママの声が届きません。

しかも、初めて岩場をベースに遊んだものだから、なんかテンション上がっちゃって、ロングリード引きずってあちゃこちゃ走り回るので、ママはリード捌くのに大わらわ。

そしたらライジャケのポケットにスマホ(=カメラ)入れてることをすっかり忘れて水に入ってしまい、スマホ水没。幸いすぐに気付いて、kaoさんと同行してる若い人々のアドバイスに従って処置、事なきを得ましたが、上記画像の後は写真撮れずじまい。orz

初岩場で最初こそ慎重だったエギ、すぐに慣れて岩からダイビングもしたのに、画像がない。(._.)

でもダッキー君のお姉ちゃんやお友だちが撮ってくれたので、その画像を貼ります。

18081103.jpg

水中も写せるカメラから!

18081104.jpg

動画も頂きました。ありがとう~[揺れるハート]


楽しく遊んだエギ坊でしたが、この後数日お腹がユルユルP。しかも血便になっちゃったので(またしても体重減。14キロ台に~>_<)ウダウダ過ごし、ママは旧盆でギュスのお迎え準備&パパの大学時代の友人が訪ねてくるのでその準備。

ママ的には見ず知らずの方(一度だけお目にかかってますけど...)をこの状況(=認知症で要介護のハイシニア犬+ハイパーやんちゃ坊主犬に振り回される日常?!)にお招きするとなると、結構緊張。

ま、犬は好きだから大丈夫です~と仰ってるそうなので、なるようになる??ケ・セラ・セラ~♪

はい、確かに犬オッケーどころか、滞在中ずーーーっとエギの「遊ぼ!」に付き合って下さいました。

そして婆ちゃんはというと、来客中は粗相もしなきゃズリバタクルクルもなしで、「ワタクシぼけてなど居りませんから!」ってな調子だったため、なんとか無事乗り切ることができました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

18081301.jpg

お盆休みが明けた17日は突然秋がやって来ました!

立秋のときよりも本格的な秋の気配。最低気温は15度くらいでした。

<日が差してきた6時過ぎの玄関ポーチで>
18081701.jpg

真っ青な秋の空が広がって、デッキから富士山が拝めました。

18081702.jpg

散歩道には銀色に光るススキの穂が風に揺れていました。

18081703.jpg

翌日の朝はもっと下がって13度。

18081801.jpg

オーちゃんの毛布持っていかなかったから、大判のタオルとお洋服+靴下で対応しました。

18081802.jpg

何故か、エギ、朝のうちはこれ以上縮こまれないというくらい丸まってました。脂肪が足りないんだよね、たぶん。ママのあげようか?

「遠慮しときます!」
18081803.jpg

日中は温度が上がってましたが、それでもひと頃のような蒸し暑さはなくて、ニンゲンは帰京に向けて布団干しやら大物の洗濯やらで忙しくしておりました。

「東京も涼しいらしいね~よかった。」
18081804.jpg

さ~て、次回の滞在(明日からの予定ですけど、お山で台風接近するとオーちゃんの呼吸器の具合が悪くなるから通過後からかも...)では秋を堪能できるかな?

「たくさん走りた~い!ところで秋になると雉はどうなるの?」
「知らん。巣立った若鳥もいるから、そこらじゅうウロウロしてるんじゃないの?」
18081805.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

9月のお山は、雨、雨、雨。 [山暮らし]

9月も2週間ばかりお山に行ってました。

18090501.jpg

台風21号が過ぎ去った5日の夕方から敬老の日の三連休明けの18日まで滞在したのですが、ほぼ毎日雨が降ってました。終日降っている日はあんまりなくて、午後から夜半にかけてとか、宵の口から翌朝までとかが多かったものの、お散歩ゴールデンタイムにけっこう降られました。(;´д`)

さらに今回は、ちょっと叢の脇を歩いただけでダニがわんさか!散歩から帰ったエギには0.3~0.5mmくらいの極少のダニにが数十匹たかってるという悲劇に見舞われ続け、せっかく涼しくなってきたというのにグランドで思いっきり走り回れたのは2~3回だったかも。(/ω\)

オードリーも、標高1,000mで低酸素(?!)なところへ連日天気が不安定だったからか、あんまり元気じゃないというか、かなり不調みたいでした。ちょっと気になることがあって8月下旬から抑肝散の服用量を3割ほど減らしていたからなのか、しばらく落ち着いていた夜間の騒ぎ方が激しくなって、なにかにつけ吠えるようになってしまい、みんなで寝不足でした。(その後服用量を戻したら吠えなくなりました!*.*)

それでもパパは連日せっせと草刈り&草取りに励んでましたけど。^^;

18090601a.jpg

そんなこんなで、エギは相変わらず「ヒマだ~!」とお隣ウォッチング。(爆)

散歩してるとけっこう雉に出会うんだけど、今回の滞在中は山荘周りには出没しなくて、その分、お隣が餌付けしたクロネコ母子を終日観察しておりました。

18090601b.jpg

滞在二日目の夕方はなんとか天気がもちそうだったため、ちょっとゆっくりお散歩。グランドで30分くらい走り回ることもできましたが、ママとグランドにいったのはこの1回のみでした。

18090602.jpg

天気が悪いなら、どうせ濡れるんだから今季最後の水遊びでもって考えたんだけど、滞在3日目には昼でも20度を切ってて水遊びの気分にもなれず。(*_ _)

18090701.jpg

お陰で、ママの手が空いたと見るや、エギはせっせとオモチャを運んできて「遊ぼう!」って誘うので、暇さえあればディスクやボールを投げてました。ワンコと遊ぶだけなのに、けっこう疲れるのよね。トホホ。

「えっ、ママだけお出かけなの?」
「ただの買い物だから!」
18090702.jpg

そしたら9日の日曜日、久々に朝から晴れ上がってまぁまぁ気温も上がったから思い切って水遊びに行くことにしました。

オーちゃんのパピトレでお世話になったT先生&K先生がスクールのイベントで前日から西湖に滞在されてたので合流することになり、オードリー同伴でみんなで本栖湖に向かったのですが、晴れてたはずが、139号に下った辺りからポツリポツリと雨粒が!

いつもとは別のエリアの駐車場に停めて浜を見渡したら、すぐに先生方と愛犬レモ君発見。ポツポツくらいだったのでオードリーを車から降ろしていたら駐車場に上がってきてくださって、撫で撫で。婆ちゃん、それまで仏頂面だったのがウソのようにニカニカ。耳も目もほとんど用をなさなず、近頃は鼻も相当鈍ってきているんだけど、何故か好きなモノ(者・物!)はちゃんと分かるし、喜びを表現するんだよね~(*´▽`*)

その後オーちゃんにはいったん車に戻って貰って、選手交代。エギ&ママで水辺に向かったところ、また雨が落ちてきました。でもそんなに寒くなかったから水遊びを始めると、突然バケツをひっくり返したかのような土砂降りに。なんじゃこりゃ~@.@!!!

元よりお水に入るのはさほど好きじゃないレモ君はT先生のSUPボードで浮遊していたのですが、大急ぎで撤収。ママ&エギは10投したかしないかで水上レトリーブを切り上げ車に戻ったのでありました。

どこかでランチでもなんて思ってたけど、先生方もママもずぶ濡れでそれどころではなくて、(たぶん)今季最後の水遊びはあっけない幕切れとなりました。皆さま、お疲れさまでした~風邪ひかなかったかな??

お山に戻ったら降った様子はなくて、富士山まで見えてました。なんなんだ~(ーー゛)

あ、あまりの土砂降りにカメラ出すのも憚られ、画像がありませ~ん!

別に冷えて体調崩した訳じゃないと思うけど、ここから2~3日、お腹ユルユルのエギでした。目に輝きがなくて、「遊ぼう!」もなくて、またしても体重減って、思わず東京に帰った方がいい?なんて思ったママでした。

18091001.jpg

それでも徐々に元気が戻ってきて、お天気も若干回復したため、11日の午後、朝霧高原の道の駅にお買い物方々エギをアリーナに連れて行きました。

18091102a.gif

そしたら運悪く草刈りの真っ最中で大っぴらに走り回るのもどうかな~というわけで、外周をグルっと一回り。

途中で草刈ってる広場の中に鳥発見!

18091102c.jpg

雉にしては大きいような…

18091102d.jpg

舞い上がっては着地を繰り返すものだから、エギ、かなりしつこくポイントしてました。けっこう近くまでいったんだけど、何という鳥かわかりませんでした。

小型の猛禽類かとも思ったけど違うようだし、やっぱり雉かな?だとすると色合いからしてメスなんだけど、メスにしては大きすぎるし、つがいっぽかったな。どっちも茶系だったから、つがいなら雉じゃないし、なんだったんだろう?

18091102e.jpg

このあと下の方でチマチマとオビ錬+ボール遊びして1時間足らずで終了。せっかく来たのに燃焼不足なエギ坊だったから、道の駅で少し散歩することにしました。

18091103a.jpg

裏手の丘を下って先へ進んだら「ふれあいの森入口」なんて標識がありました。

18091103b.jpg

行ってみたいのは山々でしたが、4時を回っていたし、天気も微妙だったので、散策は次回ね!

18091103c.jpg

「え~行かないの?」
18091103d.jpg

「本当に行かないの?」
18091103e.jpg

「だったらこっちで走ろうよ!」
18091103f.jpg

ひろ~い原っぱが広がってましたが、ドローンの操縦練習用の広場らしいです。

入るわけにもいかないのでパス。

「ここもスルーかよぉ~( `ー´)ノ」
18091103g.jpg

そうね、あんまりよね。

つうわけで、フードパークにある無料ドッグランでちょこっと遊ぶことにしました。

平日の夕方だからか、立ち寄る犬連れ観光客もいなくて、ランは貸し切り。

エギ、ここは初めてだったから、しばらくはフラフラしながら臭いをチェックしてましたが、確認が済んだら思いっきり走り回ってました。

そういえばエギって、野津田とビレッジのランでしかフリーで走り回ったことないよね?どちらもドッグランというには狭くて、思いっきり走れるランは初めてだったかも。^^;


最初のうちは一人でグルグル走り回ってたけど、少し落ち着いたらママのところに戻ってきてお座り。どうやら「遊ぼう!」ってリクエストしてるらしい。しばらくボールで遊びました。

18091104a.jpg

なんだかんだで1時間くらいウロウロしてたものだから、道の駅はほとんど何も残ってなくて(野菜!)買い物はできず、牛乳屋さんのソフトクリーム食べて帰って来ました。

18091104b.jpg

エギ坊、お腹がイマイチだったのでアイスの入ってない尻尾の方のコーンをあげたら、なんと、口に入れたり出したり、最後は「けっこうです!できればクリームくれませんか?」だって。

今日はあげられませんっ!

18091104c.jpg

それでも少しは気晴らしできたらしく、帰宅後はスヤスヤと眠ってました。^o^

18091105.jpg

朝霧で遊んだ翌朝は、今季一番の冷え込み?

18091201.jpg

明け方ちょっと寒くてエアコン(暖房!)つけたんだけど、4時間経った8時過ぎでも20度に届かず、玄関の軒下はまだ12度あるかないか。最低気温は10度切ったかも。終日肌寒くて、午後2時過ぎに買い物に行こうとしたら、車載温度計は13度。でも河口湖は21度だった。やっぱりお山だわ。

18091202.jpg

オーちゃんは毛布重ねてヌクヌク。でも人間は、フリースなどの防寒着は持っていってなくて重ね着で凌ぎました。ブルブル。

外に出るのが億劫でウダウダしてたら、エギ坊が遊べって!

18091203a.gif

何を言ってるかというと…

18091203b.jpg

はい、「拾って投げろ!」でございます。(^▽^;)

18091401.jpg

さんざん遊んだ後は、ぐっすりお昼寝。寝姿を撮りまくってたら意図してないのに連写になったのでパラパラ動画風にしてみた!(ヒマだねぇ~^_^;)

18091401b.gif

ハァ~思ったより画像たくさんあるなぁ。でも一気にアップしちゃおう。

何のイベントもなかった今回の滞在中、なんと、すっごい珍客がやってきました!

18091601.jpg

フェレットですよね?

エギ&パパはこの数日前に家の前の通りで立ち話してる時にご挨拶済みだったのだとか。その時も人懐こくじゃれついてきたそうで、飼われていたものと思われます。

18091602a.jpg

家に入れて欲しかったんだろうね。

18091602b.jpg

小さなケージでもあれば保護したかもしれないけど、生憎持ち合わせていなくて、管理事務所に「どなたか探してませんか?」と連絡するにとどめました。

18091603.jpg

エギは興味津々ながら、吠えたり唸ったりはなくて、網戸越しにご挨拶してました。

無事飼い主さんの元に戻れたかな?(次の日オーパパが、ピーピーオモチャもった見知らぬオジサンがフェレットを抱えてるのを目撃したそうな。保護されたのか??)

18091604.jpg

珍客来訪があった日からなんだか夏が戻ってきて、17日はかなり蒸し暑くなり除湿や弱冷房でエアコン稼働する始末。やっぱり今年は(今年も?)アブノーマル。

18091701.jpg

オーちゃんがいなければ扇風機でOKなんだけど、婆ちゃんは室温25~6度で湿度が60~70%になるとゼロゼロハーハー苦しそうになるのです。ママは長袖長ズボン着用でしたけど、お犬様方はノビノビお昼寝。

18091702.jpg

東京に戻る18日もまだ暑くて、東京も暑そうだったから夕方目指して昼過ぎに出発。いつもは12時回ると昼ご飯ってうるさいパパが珍しく談合坂SAでいいというから、14時半過ぎの遅いランチになりました。

18091801.jpg

でもね~けっこう暑くて、犬を車に残して食べに行くのも心配で、売店でパンやおにぎり調達してきて、ピクニック(というには暑かった!)。犬たちも昼ご飯食べて、おこぼれのデザート食べて、エギはパパと散歩して、ずいぶんゆっくりしてしまいました。

来月もまたお山に行く予定ありだけど、行ったり来たりのたびに大掃除と荷造りするのがねぇ~(*´з`) 移動の間隔が2週間くらいだとシンドイ母です。

18091802.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。