SSブログ

わんこイベントで環境馴致?! [トレーニング・レッスン]

10月末からめっきり朝晩冷え込むようになったと思ったら、先週は日中日が差しても空気がひんやりしてる日もあり、シニア仕様の我が家、暖房つけたりホットカーペットを敷いて冬に備えたりしたのですが、先週末からまた季節が逆戻り、今日は雨だというのにけっこう温かったオーエギ地方です。

今朝は散歩で濡れたのでエギのシャンプーをしましたがラクチンでした。暖かい分にはオードリーもママも体調良好なんだけど、やっぱり季節は順当に移ろうほうがいいんだろうなぁ~(^-^;

      ******

さて、かれこれ十日くらい前(10月28日)のことになりますが、山荘の近くの朝霧アリーナでLG富士主催のSVJオビディエンス競技会が開催されました。

メインはオビディエンス競技とBH試験でしたけれど、ハロウィン間近ということでワンコの仮装大会があったり、犬と楽しむゲームがあったり、犬グッズのお店やランチ&カフェのお店も多数出店、競技に出なくても楽しめる盛りだくさんのイベントということで、犬の集まるイベントはほとんど未経験のエギーユを連れて遊びに行きました。

エギと競技会チャレンジするかは未定ですが、非日常の空気感に舞い上がっていても飼い主の声が聞こえる耳を育てたいと思っているのと、競技参加犬にブリタニーがいるとの事前情報を得て、ブリのオビ競技ってどんなかな~と興味津々、是が非でも見学したいとの思いから出かけたのでした。

朝7時スタートとのことで前日山荘入りしたものの、日が落ちてからかなり冷え込んで、東京とのギャップでかオードリーが夜中に痙攣起こして(寒くて震えてただけ??)寝不足で出遅れ、会場に着いたのは8時近くでした。

18102801.jpg

ママ、SVJのオビ規定は心得ていませんが、レベルが1から6まであって6が一番上のクラスみたいです。1~3はビギナー対象という感じかな? で、4がOPDESのオビ1同等の内容で、5がオビ2、6がオビ3とほぼ同じでした。

そしてリングも1~3と4~6に分かれていて、到着した時にはそれぞれのリングで最初のレベル(オビ1とオビ4)は終わっていました。

JKCやOPDESの競技会場にくらべると、朝霧アリーナということもあるのでしょうが、なんかのんびりゆったりした雰囲気に感じました。

しか~し、そう感じたのはママだけだったようで、エギはバリケンから出るや否や興奮マックスで競技エリアに登る階段に突撃しようとしてエライ騒ぎ。そうそう、今年の春同じ場所でIPOの競技会を見学したのですが、その時よりも数段バージョンアップした興奮状態で、先日のラリーオビディエンスの時と同じくらいだったかも。

18102802.jpg

ママの声が聞こえないのか、聞こえていてもそれどころじゃないのか、全く目が合わず、振り向くことすらないまま5分くらいはリングに向かってビョンビョンぶっ飛んでました。

それでも吠えることはなかったので、リード張ったままの状態で無視。そしたら5分くらいで呼びかけに反応するようになって、「座れ!」といったらお尻を落としたものの、後ろ足で耳を掻きむしったり、あくびしてみたり、ストレスもマックス?!

駐車場からアリーナに上がった目の前がリングで、人と犬でごった返してる場所だったのもあって、のっけからこの状況は刺激が強すぎだよね~とリングから少し離れた場所に移動。

すると、更に5分くらいしたらだいぶ落ち着いて、リードが緩み、目は合わないもののまともにお座りできるようになりました。

18102803.jpg

で、リングやリングまわりの犬が気になりつつも、なんとか伏せられるようになり・・・

18102803b.jpg

到着から10分ほどでアイコンタクトが取れるようになりました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

18102804.jpg

「まぶしいなぁ~用があったら早く言って!」
18102804b.jpg

コミュニケーション成立ということで、次のステップへ!

更に、リングから30mほど離れた場所に移動してお勉強。まずは「見て!」でアイコンタクト。(もちろんとびっきりのオヤツ持参しましたよ)

18102804c.jpg

徐々に声掛けなしで自主的に集中するようになってきたので5分くらい脚側と基本姿勢の練習してお勉強終了。(短かっ!)

今度はロングリードにしてボール遊びをしてみましたが、ママから離れるのと、動きがダイナミックになることで、またまた興奮しだしまして、更には、鳥探しのスイッチが入って、せっかく聞こえるようになった耳が台無し。orz

まぁこの場所はエギにとっては “ホーム” でもあるので、気持ちがほぐれたらワッホ~イとなるのも当然なんですけどね。^^;

なんとかコントロールが利くようになってボールをお持ち帰りしたところで第1ラウンド終了。

リングの外周を歩いて車に戻り、今度は休憩兼ねた車待機@バリケンの練習。生憎2台隣の車でGシェパが吠え続けていたため迷ったんだけど、後部ハッチを半開きにして車を離れました。とりあえず吠えてませんでした。

ここからはもう一つの目的、ブリタニーさんの競技の見学です!

18102807a.jpg

出場するのは一番上のレベル、オビ6です。このクラスの参加者チームは5ペアでしたが、Gシェパ・バーニーズ・ワイマラナー・Bコリー・ブリという顔ぶれで、見ていて楽しかったです。

特にバーニーズは6歳の男の子ということで、ギュスとオビⅢに出た時のことが思い出されて、我が事のように応援してしまいました。終わってからハンドラーである飼い主さんとお話しできて、バニ君もいっぱいワシワシ撫でまわして、もう胸がいっぱいになってしまいました。

そして、ブリタニーさん(5歳の女の子)の方も、競技をしっかり観戦した後に飼い主さん&指導されてる訓練士さんから色々お話し伺うことができて、とっても有意義な時間を過ごすことができました。

このブリさんは救助犬を目指して訓練中とのことで、エギがお世話になってる先生方のこともご存じだったりと、話が弾みました。

更には、駐車場に戻ってからエギとも会っていただけて(犬同士はお互い素っ気なかった。^▽^;)、苦労はあるけど楽しみましょ~と。またどこかでお会いできそうな予感。(*^▽^*)

あ、こちらのチーム、この日のオビ6クラスで2席でした。5歳にして競技会初出陳と仰ってましたが、落ち着いて、でもノビノビと作業されてるように見えました。おめでとうございます。(*^^)v

<競技終了後の講評タイム。右端がブリさんペア>
18102807b.jpg

1時間半くらい車待機させて戻ると(競技に出たブリさんと一緒だったのもあった?)、車から3~4m辺りのところで気付いたのか、それまでは吠えていなかった(と思う)のに大吠え。“はじめまして” のブリさん&ママさんにいいところ見てもらおうと思ったのにガックリ。そんなもんですよね。^^ゞ

2つのリングとも競技は終了していて、BHが始まろうとしていましたので、再度エギを伴ってリングサイドへ。

すると、またしても大興奮。

なので、またまた少し離れた場所に移動して、練習はせずにボール遊びをしてみました。時々鳥の気配に吹っ飛びつつも、一応ボール遊び成立? 15分くらい遊んで終了。

18102804d.jpg

リングから離れた場所ではだいぶリラックスした表情になったけど、近づくとまた気になる様子。とはいえ朝と比べたらずい分ゆとりが見えてきたような・・・

18102805.jpg

こういう場で意識的に環境馴致に取り組んだのは先月のラリーオビディエンスに次いで2回目でしたが、天気が良くて、エギにとっては馴染みの、そしてとっても開放的な環境の朝霧アリーナだったからか、思いの外うまくいった気がしてます。ま、始まったばかりですからなんとも、ですけどね。(*´▽`*)

それに、もし競技に出るとなってリングに一歩足を踏み入れたら全く別物かもしれません。

オードリーのときと同じ轍を踏まないように、急がずのんびり、非日常の空気に馴染んでもらおうと思っています。(ギュス? 奴はデッカイせいか、あんまり動じないタイプだったから意識的な馴致はほとんど無しでした。といっても、うちに来て2週目からオードリーの競技会に着いて行ってたか。('◇')ゞ)

ちっさいちっさいエギ坊、そんなに舞い上がらなくって大丈夫だからね。リラックスだよ!(^_-)-☆

18102806.jpg

<オマケ>
18102800.gif

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今度はディスクの練習会に行ってみた。^^; [トレーニング・レッスン]

この週末、事前の週間予報ではお天気今一つのはずが、良い天気になりました。特に土曜日はほぼ快晴の青空が広がってお出かけ日和でした。

オーエギ地方の近場でも紅葉狩りが楽しめる頃合いになってますが、この日は紅葉狩りではなくて、JFA東京支部が開いたフリスビーの初心者講習会&練習会というイベントにエギと参加してきました。(パパ&オーちゃんはお留守番。('∀'; )

18111703a.jpg

エギの環境馴致トレーニング@犬イベントの第3弾です。(^▽^;)

実は、14年近く前にオードリーとディスクやろうとして競技会場で開かれた無料講習会に参加、当時はパパが松阪だったから高須の広~い原っぱで来る日も来る日も投げ練に励んだことがありました。

でもね、ママ、ち~っとも上手くならなくて、まともな軌道で飛ばないからオードリーも全然キャッチできなくて、「もういいから。ママ一人で練習して!(ー_ー)」って見捨てられた挙句、投げ練してる脇で「はぁ~(*_ _)」って溜息連発され、3ヶ月くらいで諦めたのでした。

だから今回もあまり期待はできないんだけど、エギが好きそうだから一念発起して講習会に申し込んだのです。

講習会だけだとハンドラーの投げ練だけでワンコの出番がないため、オモチャのディスクやボールでもOKの練習ラウンドとパックで申し込んだんだものの、すっごい不安材料が!!!

はい、会場が河川敷なんですよ。

18111703c.jpg

上の画像は秋川にかかった橋の上から撮りました。会場側から見るとこんな感じ。

18111703b.jpg

コートと外周エリアはキレイに整備されているものの、会場全体に囲いがあるわけではなく、しかも河原に下る土手にはいかにも鳥がいそうな藪が広がっていて(時々ケンケンと雉がないてます、だって。スタッフ談)、一歩間違えば鳥を追いかけて会場から飛び出し、あっという間にサヨナラ~という事態を招きかねないセッティングなのです。

前もって事務局の方に「そんな犬なんですけど参加できますかぁ~?^-^;」ってお尋ねしましたら、「そんな犬こそ練習会に参加して欲しいです。様子みながらやりましょう」とお返事頂いたので踏ん切りがつきました。

しか~し、到着早々からテンション高くて、とりあえず場慣らしにコートの外周を一回りしてみたけど、常に藪方向に突っ込もうとしてビョンビョン飛び出し、ママ、始まる前からクタクタ。

いったんバリケンに仕舞って、ママは受け付けに。

落ち着かないながらも吠えることは無くて、やれやれと思ったのも束の間、練習会が始まってハンドラーさんたちが投げ練しだしたらお目めキラリ~ン、今度はディスクめがけて飛んでいきたくてモ~大変。

18111701b.jpg

そうこうするうちに初心者講習会が始まり、ママは車から離れることに。

バリケンにバスタオルで目隠し、後部扉を半開にして、本部テントに向かいました。とりあえず吠えてませんでした。ホッ。

受講者は4名で、それぞれの犬の性格やハンドラーとの関係、何か問題はないかなど、けっこうきめ細かく聞き取りをしてくれた上で、犬のコントロールは練習ラウンドでということでレクチャーは終了。

まずはハンドラーのスローイング練習からですが、投げ練までに少し時間があったので、待つ間にコートの周りを連れ歩いて慣らすようアドバイスされたため再度エギを連れ出したものの、引き続き「鳥、鳥、鳥~~~!鳥はどこだぁ~!!」っと隙あらば藪に向かってぶっ飛んでました。orz

それでも一応ママの声は聞こえてるらしく、「来い!」と声をかけるとタタタっとやってきてオヤツをふんだくり、また即ロケットダッシュ。

なのでまたまた呼び寄せて「座れ」でオヤツ。口に入ったとたんぶっ飛び…

周遊中に参加者 with 参加犬と遭遇すると(犬はノーサンキューだから)人に挨拶しようとぶっ飛び…

それでも3周くらいしたらちょっとはお座りするのが早くなったかも。( ̄▽ ̄)

ここで実地練習スタートのアナウンスが入って、エギ、再びバリケンIN。

そしたら、今度はママが離れると吠えるようになっちゃって、気になりつつも、名前呼ばれてたので練習場所へ。

しばらくしたら止んだけど、またしばらくすると吠えだすことを繰り返していたので、ついに対応するために車に戻りまして、思い切って目隠し止めて扉も全開にしてみたら吠えなくなりました。( ̄д ̄)

投げ練の講習はなかなか念入りで、講師役のスタッフの方が手取り足取りという感じでみっちり1時間以上練習しました。(にもかかわらず、ママはまともに投げられるようにならず... /ω\)

18111702.jpg

講習時間が終わって、いよいよ犬とともに実際にコートに入ってのラウンドです。

日頃トレーニングに使ってるグランドなら15mのロングリードの範囲で声をかけながらレトリーブを続けられるようになってきているけれど、この状況で、ましてやオフリードのレトリーブは危険すぎるといったら、「ロングリードを付けて垂らしておいて、戻ってこないかもという予感がしたらすぐリードを踏んで止めましょう。スタッフも複数いるし大丈夫でしょう」って。

エギ&ママの番になるまで更にコートの周囲でボールとオヤツ片手に調整。物凄~い興奮状態でしたが、何故か基本コマンド(来い・座れ・伏せ・立って・あと・待て)にはビンビン反応して、通常よりも更に切れっ切れの動きだったけど、「待て」が持続しません。(;´д`)トホホ

う~んコートに入ったらいったいどうなるんだろうか? ディスクのコートはフェンスがないんだよね~ビビりちゃんなら旗のピラピラで抑止できるのかな~でもエギは旗なんてへっちゃらだろうな。ドキドキ...´Д`...

考えてもしょうがない、エギがどう出るか見るために参加を決めたようなものだし、ま、脱走だけは断じて止めるとして、あとは出たとこ勝負だね~と腹を括り、いざコート内へ。

ラウンド前にフリスビーとボールで遊びながら反応を見た結果、1回目のラウンドはいつも使ってる紐付きボールでトライすることにしましたが、スタート地点に向かう間ずっと「ボール、ボール ♪♪ 早くぅ~!」とテンションマックス。

それでもスタート地点で「座れ」と声かけたらびしっと伏せて(笑)、ロングリードに付け替えてママが準備を整える間ちゃんと伏せてました。

最後はシビレを切らして若干フライング気味だったけど、「持って来い!」の号令と共にボール目指して吹っ飛んで行きました。

1投目は少し控えめに投げたこともあり、咥えあげたところで「エギ、こ~い!」と叫んだら末端を引きずって戻ってきてポイ。2投目少し距離を伸ばしたけど、これも一応クリア。

で、3投目。

咥え上げと同時に右前方の茂みをチラ見したと思った瞬間、ママの呼びかけを無視してコートの外に向かおうとしました。講師をされてるスタッフの方が「リード踏んでください!」と叫びながらすかさず追いかけ始めました。

踏んづけるったって、一度飛び出したら15mなんて無いも同然、間に合いません。はい、想定内です。ここは気合で呼び込むしかないな~と「エギぃ~~~来ぉ~~~い!」と声を張り上げたら振り返りました。その隙にスタッフがリードを拾ってくれて、ママも末端を掴むことができて、引き続き呼び込んだら戻って来ました。

やれやれとスタート地点に戻り、もうタイムアップしてると思い込んでオヤツなんかあげてたら、「残り20秒です!」のアナウンス。「えっ、1分てこんなに長かったっけ。(*_*;」と気を取り直してボールを投げましたが、ママの集中が切れてしまったらエギの集中だって切れますから~しかも脱走モード入った後だし、ボールを追わずにコートの外に出ようと逸れて行きました。

「踏んで!ここは出さないで!!」とまたスタッフの指示が出て、今回は無事リードを踏んづけ拾い上げ、ちょっとリードが張ったものの呼び戻すことができて、ボールを咥えさせ一緒にスタート地点に戻ったところで終了。

ドキッとする瞬間があったけど、なんとか1ラウンド乗り切れて、何よりもママが楽しかった~(*^^)v

コートから出た瞬間に気が緩んだら、またまたエギが叢に向かってスルスル~っと走り出し、短いリードに付け直してなかったものだからそのまま吹っ飛んで行きそうになったけど、ここもスタッフの方が見ていて、「そこで気を緩めちゃダメだよ~行かせないで!」と背中から檄が飛び、我に返って呼び戻したのでした。

臭いを取っても思うように鳥を追いかけられない(ママは目視できなかったけど、叢の中にいたみたいです)エギはさぞかしストレス溜めてるかと思いきや、呼ぶといそいそとやってきて、そのまま車に戻って、進んでバリケンIN。ここも見ていたスタッフさん、「おや、自分で入るんだね~!」って。(;^ω^)

お昼休みを挟んで、午後もう1ラウンド走ったのですが、ここはディスク(といっても転がすバージョン)でトライと頑張ってみました。でも、暑さでエギの集中が午前中ほどではなかったのと、案の定ママがちゃんと転がせなくて、ディスク拾っても真っすぐ戻らなかったり、変な方に転がっていったディスクを見捨てて放浪に出たり、傍まで呼びに行ってなんとか連れ戻しましたが、まともなレトリーブは成立しないままタイムアップ。

それでも、予想以上にエギの耳がママの声を拾って、リードを引きずっていたとはいえ誘惑に負けず戻ってこれて、しかも最後までご機嫌でぶっ飛んでる姿を見て、連れてきてよかった~と思えたのでした。(*^▽^*)

曇り時々雨のはずが、終日ピーカン、動き回ると汗ばむくらいでしたので、犬は暑かったかも。昼からは荷室に日差しが入ってきてたため、バリケンからだして日陰でママと一緒に参加者のラウンドを見学しましたが、徐々に落ち着いて、最後は伏せで観戦してました。(騒ぎすぎて、暑さも加わりへたばっただけか?)

18111701c.jpg

エギと初めてプチっとながら競技会気分味わってみて、久々に犬と何かやってみたいな~という思いが沸々と湧いてきました。

ママが投げられるようになればディスクも悪くないかも。この場所でフリーでちゃんとレトリーブができるようになるだけでも、練習会に参加し続ける意味あるし、しばらく通ってみようかしら?

アジリティと違ってスタートでハンドラーと一緒にいられることもあるのでしょうが、エギ、興奮状態の割には精神状態は冷静なのかな~なんてちょこっと親バカになってみたり。(^^ゞ

うん、とにかくイベント会場での環境馴致を続けながら、エギと楽しめそうなドッグスポーツを探してみようと思います。

「この雰囲気、ワクワクするぜぇ~!(^^)!」
18111701a.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

明日から師走だ! ー というわけで11月の紅葉散歩など..^^ [お散歩]

今年の冬は暖冬傾向だとか… 全体として暖かなのは寒さに弱いオーママにはありがたいのですが、暖冬といっても寒気の流入でキンと冷える日もあるので、寒暖の波が頻繁にやってくると体がなかなか寒さに慣れず、けっきょくブチブチいっておりますが。^^;

そうそう、先日朝の冷え込みが続いたのでファンヒーターを引っ張り出したところ、エギ、2歳を前にしてストーブ前が定位置になったみたいです。

18112301.jpg

なんたってガリガリ犬ですので、動いてる時はいいけど、活動停止時には寒いみたいです。オードリーも、1歳2歳のころは、外に出れば年中横ベロでハァハァ暑そうでしたが、家ではいつもストーブ前を占拠してましたっけ。(ギュスはなかったなぁ~^▽^;)

エギ坊、夜も、つい最近まではママの掛布団の上で伸びてたのですが、近頃は布団の中に潜ってきます。で、冷え込んだ朝、起きる前にちょこっと暖房つけたら布団から出ていって、今度は掛布団の上でノビノビ~と広がってまどろんでました。布団片付けるのに邪魔なんだけど!

18111101.jpg

そういえば先日、エギをどかして布団片付けてたら畳の上で船漕いでました。明るくなるのが遅くなったら寝坊助になった??

18112501.jpg

この画像( ↑ )の日(=25日)はOPDESの競技会場で環境馴致しようと秋ヶ瀬公園に出かける計画してたんですけど、船漕ぐ姿見て挫けました。ま、23日未明から24日にかけてオーちゃんの頭のシコリの大量出血事件があったりで、気持ちが折れてたこともありましたけどね。('◇')ゞ

      ******

さてと、今年の紅葉シーズンも終盤を迎えておりますが、オードリーがややこしい病気を発症した2011年以降、花見も紅葉狩りも基本生活圏内で済ませてる我が家(汗;)、今年もとりたてて行楽に出かけることはありませんでした。

でもね、なんと、一年前に畳んだオーパパの実家の様子見にワンコ同伴の1泊2日で新潟まで出かけたのです!

<移動中のオーちゃん。眠ってれば平和なんだけど起きてる時は付き添ってなだめないと大変。^^;>
18110401.jpg

現在は実家から車で1時間ちょっとの長兄宅で暮らしている義父を先ずピックアップして、集落入り口にあるお墓に参って、日が暮れる直前に到着しました。

しか~し、この1年ほとんどメンテナンスしてないわけですから、荷物を運び入れようにも床をはじめそこここは薄っすらとカビが覆ってるみたいだし、当然ながら虫の亡骸もそこらじゅうに散らばってます!

というわけで、落ち着く前にまず掃除。ま、予想はしてましたけど、くたびれましたわ。朝から荷造りして、300キロ近く運転して、数年ぶりの義兄一家とご対面の後でしたからね。(;^ω^)

滞在については、冷蔵庫が使えなかったのは痛かったけど(犬たちの肉やヨーグルトの保管がぁ~>_<)エアコンも使えたし、お湯も出たし、そもそもこの時期としては穏やかな天候であんまり寒くなかったからなんとかクリアできました。

翌朝、サラッと後片付けして、義父を送りながら再び長兄宅へ向かいました。この日もお天気よくて、11月の日本海とは思えない穏やかさ!(*^▽^*)

18110402.jpg

途中、寺泊で散策しようかなんて話しも出たけど、オーちゃん一人車に置いては難しいし、先も長いからとスルー。長兄宅に着いたのがお昼前。久しぶりに積もる話もあるからと、お昼をご馳走になりながらしばし歓談。

でもでも~天気よすぎて車のオーちゃんが物申してるし、いつもはオーちゃんと一緒の車待機は騒がないのに、この時は婆ちゃんに同調したのか(?)エギが吠えたりで、早々にお暇することとなりました。

往路で上越県境から石打湯沢界隈の紅葉がキレイだったため、帰りにどこか寄れたらいいな~と思ってたけど、燕三条IC入ったのが既に1時半近くで寄り道してる時間もないし…

<越後川口SAにて>
18110501.jpg

だけど、せっかくだから下道で県境越えドライブだけでもしようということになり、湯沢で高速を出ました。

18110502a.jpg

越後側の山裾はまだ綺麗に色づいていましたが、標高が上がるにつれてピークは過ぎたね~みたいな。^^;

婆ちゃんが寝息を立ててたので、道路脇のパーキングに停めて、ちょっとお散歩。

18110503a.jpg

縦走や沢登で何度もピークを踏んだことのある平標山の登山口の一つでした。

18110504.jpg

今に始まったことじゃないけれど、どこもかしこも犬連れ入山NGのご時世、エギとのハイキングは難しそうね。残念。(かれこれ15年近く前にオーちゃんと積雪期の谷川岳に登ったのは内緒にしておこう。*´з`)

18110505.jpg

「え、ここでお終いなの?」
「だって犬は山に入っちゃいけないんだよ!」
「イヌって生態系破壊するんだっけ?」
「そういうことになってるの!」

18110503b.jpg

というわけで駐車場の周囲を10分か15分歩いて車に戻ったら、キャ~婆ちゃんがお目覚め。「なんで置いてくのさ!」と大目玉くらいました。( ̄▽ ̄)

ゴメンね、今回はお義父さん乗せる都合でお散歩カート持ってこなかったんだ。(´・ω・)

色付いた山肌を愛でながら上州側に入り、「一ノ倉の出合まで行ってみたいね~」と後ろ髪を引かれつつも標高を下げます。でも猿ヶ京近くの赤谷湖でまたちょこっと休憩しました。

18110506.jpg

今度はママはオーちゃんと車に残り、パパ&エギだけで展望台まで散策。

18110506c.jpg

パパが撮ってくれた写真、何故かむくれてるエギばっかでした。どうした、エギ?

18110506d.jpg

月夜野から高速に戻り、とっぷり日が暮れた中家路を急いだのでした。(*^-^*)

      ******

ちょっぴり紅葉狩り気分を楽しんだ新潟行き以外はエギといつもの散歩コースの紅葉を眺めてます。

今年は暖かくて色付きが遅かったせいか染まる前に葉っぱが落ちてる木もけっこうあるようで、う~んイマイチかなぁ? でもお散歩風景も貼っておきます。

最初は、毎日必ず立ち寄る小さな公園とトレーニングしてるグランド。

18112201.jpg

ワンコは紅葉なんかどうでもいいよね~臭い嗅ぎの方が大切!

18112202a.jpg

なんとかモデルをお願いしたら迷惑そう。姿勢と表情が物語ってます。(;^ω^)

18112202b.jpg

それに引き換えトレーニングのグランドではご機嫌。ママがディスクの投げ練してると期待一杯の眼差しで待ってます。あ、早くオイラに取りに行かせろと声が出る(=要求吠え!ー_ー; )こともあります。

18112203.jpg

薬師池公園の様子も貼ろうと思ってたんだけど、長くなったから今日はここまで。1枚だけ、定点観察の最終回??(^^ゞ

18110301.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。