SSブログ

観梅散歩にはまだ早い? [お散歩]

二日続きの雨ですぅ~(*´ω`)

昨日はオーパパが山仲間と広沢寺清掃に参加するため6時に家を出るというから、その前に朝散終わらせねばと、ママとしては珍しく暗い中5時過ぎに散歩に出ました。

1時間くらい歩いて帰宅すると、入れ違いでパパは出かけた後でしたが、オーちゃんは夢の中。ホッ。帰宅後間もなく雨が降り出したため、散歩行って来れてよかったぁ~と思ったけれど、歩きだけじゃつまんな~い('ω')ノなエギ坊は、終日遊べ遊べとありったけのオモチャをママの元にせっせと運んでました。

だけど桃の節句だからと、ママが久々にお菓子なんか作りだしたものだから、遊ぶの諦めて台所に張り付いてました。^^;

クリチ入り生クリームと(オーちゃんが食べやすいように)小さく刻んだ苺を巻いたシフォン生地のロールだったので、足元待機しながらちょこちょこおこぼれに預かったエギ、少しは気が紛れたようでした。

「苺が少なくね?」by ギュスターヴ
19030301.jpg

午後早めにパパが帰宅したので、夕方は本降りの中レインウェア着用で30分くらい散歩に行けたけど、今日は朝散歩パスして様子見中=退屈中。夕方止み間があるといってるから、そしたら行くよ。(^▽^;)

でもね、室内トイレトレーニング、着々と進行中です。

先日ブログアップした日は、夕方から寝るまでに3回トイレでチッコしました。うち1回は、外では見たことないくらい長々と(30秒以上!)放出してくれまして、気持ちよく就寝できました。(*^^)v

今日も朝から、促すとちょこちょこいってます。量は外のマーキング時と同じくらいなので、まだ外に出るのを待ってるみたいですが、この調子なら、室内トイレ、かなり実用化できそうです。ガンバレ~!!!(誰が?)

おっと本日も脱線しました。お散歩記事でした!

このところオビ錬やらフリスビーやらでグランド滞在時間が延びてるのでなかなか薬師池まで足を伸ばす時間が取れずにいますが、それでも週1くらいは行ってるかな…

で、先週は朝早めにいったので、梅林を散策しましたけど、う~んやっぱり薬師池公園の梅林は満開が遅いですね。

19022602a.jpg

でも八重の紅梅なんかはもう見頃過ぎた感じです。種類が色々だから一斉に咲き揃うということがないのも、満開感がない原因かも。(^^ゞ

19022602b.jpg

エギにモデルをお願いしたけど…

19022603b.jpg

梅より鳥ですかね~(^-^;

19022603a.jpg

ちっとも視線が合いません。トホホ。

19022603c.jpg

梅がちょぼちょぼだったから、椿の画像貼っておきましょう。

19022601.jpg

ちなみに、我が家の庭の梅は7分くらい咲いてます!

19022701.jpg

花見散歩よりグランド散歩の方が有意義じゃね?by エギ

19022702.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きゃ~16歳だよ! [イベント]

今月はオードリーの体調が日々アップダウンというか、この1週間はけっこうシビアな状態だったりで、気づけば3月のブログは1本しかアップしていませんでした。その間フェイスブックに日誌というか覚書としてちょこちょこ投稿してましたが、この記事だけはブログにあげておかなくちゃね。(^▽^;)

オードリーが昨日(=2019年3月29日)遂に?とうとう??16歳になりました。

19032901.jpg

8歳で免疫介在性溶血性貧血を発症、しかも骨髄線維症を併発していて造血ができないとな。とっかえひっかえ使った薬の全てに反応せず、それでも約1年輸血で繋ぎ、これが最後の輸血というところでダメもとで試した免疫抑制剤に反応して九死に一生を得て以来、数々の病歴を経て16回目のバースデーを迎えました。

文字通り半生を病(それもけっこう厄介なヤツ)抱えて生きてきてるわけで、いやはや、スーパータフ婆さんとしか言いようがありません。

先月(2月)下旬から体調が崩れはじめ、今月中旬くらいには「う~ん16歳は厳しいかもね」なんて話もしていたのですが、超低空飛行ながらも、16歳になったのであります。

けっこう辛そうな様子を毎日毎日目にしている飼い主からすると、Happy Birthday ! と喜ぶべきなのか、少々複雑な気持ちがなくはありませんが、満身創痍でも尚「アタシ、食べます(=生きます)!」と意思表示するオードリーの生き様には脱帽です。(^^ゞ

「なんで食べる前に写真撮るのかしら?誰が決めたの??」
19032901b.jpg

顔が下がると写真写りが悪いからと、パパがゴチャゴチャやってるのでご不満なオードリーでした。

「疲れちゃうから早くしてぇ~!!!」
19032901c.jpg

もうだいぶ前から果物にそっぽむいて、ご飯にトッピングしようものならご飯も拒否ってるので、今回、バースデーケーキどうしたものかと迷っていたのですが…

食べても食べなくてもママのお祝いの気持ちだからと、やっぱり苺たっぷりのケーキを作りました。

19032904.jpg

前日に苺2パック買っていたところへ、イー君ママさんからサプライズで素敵な花束とともに苺を頂戴したこともあり、超贅沢に苺を使ったムースの上にこれまた丸ごと1パックの苺から抽出したエキスのゼリーでカバーしたところ、冷蔵庫に入れるときに傾いてゼリー液が流れちゃったためサイドのスポンジにシミができちゃったけど、ま、ご愛敬ということで。食べれば一緒よ!^^;

「イーちゃんママ、ありがとう&ごちそうさま[るんるん]
19032903.jpg

今では鼻もあんまり利かなくなっていて、毎日のご飯は舌先がご飯に触れないと在り処が分からなくなっているのですが、昨日のケーキは、写真撮ってるときから顔を寄せて来て、もし自立できてたら悠長にシャッターなんか切ってられませんでした。

少し前のことですが、苺を口元に持っていったら拒絶されたことがあったので、今回もどうかな~と思っていたママとしては、とっても嬉しかったです。豪勢に苺を投入した甲斐がありました。今ではミキサー食をミルクで緩めた物でないとなかなか嘗めとれなくなっているのですが、昨日は、こぼしこぼしでしたがガツガツと音をたてながら食べてくれました。本当~に嬉しかったな。(*^^*)


最後はミルクで流しこんで、ちょっと物足りなそう??

「お終いなの?」
19032905.jpg

このところ口腔内のデキモノからの出血に加えて、鼻腔内にもデキモノがあるのか鼻汁に色が着きだして、鼻詰まりや後鼻漏で息苦しそうだったりと、正直とても辛い時間を過ごしているのですが、食欲だけは衰えません。最後の最後までこの食欲を満足させてやれたらいいな、と日々願っている次第です。好きなだけ食べてねっ!

<オードリー、今年も誕生日おめでとう。[揺れるハート] >
19032902.jpg

<オマケ>
当然のようにケーキのおすそ分けに預かったエギ坊でしたが、本日はユルユルピ~さんなり。(;´д`)トホホ

19032906.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。