SSブログ

梅雨らしい梅雨なの? [お散歩]

今年の梅雨はしっかり雨が降ってる気がします。しかし、じとじと蒸し蒸しというよりも梅雨寒という感じで、過ごしやすいのかも。

でもね、5月がかな~り暑かったから、せっかく暑さに慣れ始めてた身としては、梅雨の晴れ間にカーっと陽が差して気温上昇かと思えば、翌日はひと月ふた月季節逆戻りの肌寒さで、けっきょく着いて行けずにあたふたしちゃいます。明日はまた暑くなるらしいから、身体に言い聞かせておかなくちゃ。(^^ゞ

さて、我が家、少々の雨なら日に一度は散歩に出るものの(公園・グランド貸し切りで遊べます!)、今日は本格的な雨(ザーザー降り[雨])、しかも昨日のアジ練で走り回ってハンドラーお疲れにつき、休養日にしました。

19051401.jpg

なので例によってブログ更新!

このブログも、お庭の主が抜けちゃったからどうしたものか考え中ですが、とりあえずは園丁(=エギ)に気張って貰いましょうか。

といっても大したネタはなくて...^^;

関東が梅雨入りした6月7日の朝、薬師池で花菖蒲を愛でたときの様子をアップしておきます。

この日はボール遊びするつもりで早朝散歩に出たのだけれど、いつものグランドで小学生を多数引きつれたオッチャンが大声張り上げながら千本ノックしてたので(笑)遊ぶのは諦めて薬師池公園へ。

19060701.jpg

時間が早目なのに、なんだか混んでるな~と思ってたら…

そう、菖蒲の季節でした!

19060704.jpg

「あじさい・しょうぶまつり」真っただ中。混むわけだ。立派なカメラ担いだシニアな方々が闊歩してました。(^▽^;)

カメラはスマホだけど、ここは右へ倣えしてエギにたくさんモデルしてもらいました。

19060702a.jpg

このところ進んでアイコンタクトとってくるエギ、この時もカメラ目線バッチリ画像が多数撮れましたが…

19060702b.jpg

ママが気に入ったのは、こっちの画像。

19060703.jpg

以前のようにカメラ向けると視線を逸らすということじゃなくて、自然体でリラックスしてる感じ。なんだかホッとします。(^^♪

どんどん人が増えて来たので、そろそろ退散。

19060705a.jpg

裏門に続く道からエギが見てる景色は...

19060705b.jpg

こうしてみると花が少ない気がします。数年前に菖蒲の総入れ替えみたいなことしてたけど、それ以来かな? 時間が経てば増えるんだろうか? 種類も減った気がするけど...

この日は紫陽花苑には寄りませんでしたが、散策路の脇にも咲いてました。今度は雨の日に行ってみよう。

19060706.jpg

      ******

アジサイといえば、町内の通称 “アジサイ公園” でも梅雨入り前から咲き始めてました。

19060201.jpg

こちらも、何年か前にほとんど全部植え替えしたような…で、やはりそれ以来ちんまり咲いてます。オーギュスと雨の中お散歩してた時分には、それはそれは立派なアジサイだったのですが。

エギはもちろんアジサイなんてどうでもいいのですけど。('◇')ゞ

そして、以前は落ちてるボールに全く興味を示さず跨いでスルーだったエギ、最近は頻繁に植え込みからボールを見つけ出してお持ち帰りしてます。まるでオーちゃんが乗り移ったかのようです!

19060401.jpg


<オマケ>
6月7日の薬師池散策の時、ご町内のワン友さん一家とバッタリ。フラットコーテッドのアルクス&レグルス兄弟に突然両サイドから挟まれて、エギ、ちょっぴり緊張。久しぶりだったものね。(;^ω^)

(画像はアルクスママさんから頂きました)
19060707.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

暑さ対策? ― 今更だけど5月の散歩風景 [お散歩]

まだまだ梅雨真っただ中ですけど、昨日は夏至で、これからが暑さの本番ですね。でも今年の梅雨は降るとけっこうヒンヤリな陽気で、(バカ)暑かった5月にせっかく体が夏に向けて順応しだしてたのに、戻っちゃてる気がします。

なので、パラパラっと降った後にカーっと陽が差したりすると蒸し暑くてゲンナリしてます。人間がそうなら、毛皮族はもっと大変なのですよね。

去年一昨年と夏場の散歩は日の出から1時間半くらい、うち15~30分ほど休み休みボールやディスクで遊んでお終い、夕方は陽が落ちるころに1時間弱ツラツラ~っと町内散歩という感じでしたが、今年はオードリーのお世話がないことだし、久々にエギとお山にこもろうかと考えつつも、パパが東京に戻ってからというもの、東京の家のことが、閉め切りにしてた時より気がかりなため踏ん切りがつきません。('◇')ゞ

それに今年から通いだしたスクールは夏休みしないみたいだし...(;´Д`)

7・8月は早朝もしくはナイターレッスンだろうけど、昨今、一晩中27~28度以下に下がらないことも珍しくないし、去年は夜通し30度なんてこともあったように記憶してます。

というわけで、東京で夏を過ごすための暑さ対策というか、暑さ慣れしないとと思って、先月は敢えて日中(といっても25度くらいまでの時間帯)散歩してみたりもしました。

アジ練が早朝スタートで昼前に終わった日は、帰り道、長池公園や小山田緑地に寄って散歩してました。

<昼近くでも木陰は凌ぎやすい?>
19051601.jpg

梅雨入り前は比較的乾いていたからか、エギもそんなにハァハァしてませんでしたが、さすがに石の上で伏せてもらうのはやめました。^^;

19051602.jpg

風が吹き抜ける木陰は心地よくて、ついつい撮影タイム。

19051603.jpg

「いい加減にせぇよ!」っと文句言われそうだったので移動。(^▽^;)

19051604.jpg

少し歩いて、また休憩。(;^ω^)

19051605.jpg

休んでばかりでもいいんです。暑さ慣れのためですからね~散歩がメインではありません。(^-^;

      ******

これは別の日。この時もレッスン帰りだったな~小山田緑地です。

19050902b.jpg

日差しはなかったけど、ちょっと蒸し暑い日だったかも。26度くらいだったはず。

19050902a.jpg

そういえば、この日はレッスン前の早朝にも野津田公園に行ったのでした!

      ******

実はこの前日、やっとこ新年度のドッグラン利用登録をしまして…

<手続きのため建物内に入ったママを待つエギ。犬は同伴できません!>
19050801a.jpg

せいぜい5分くらいなんだけど、その間に小学校高学年くらいの団体さん(30~40人)がゾロゾロやってきて、通り過ぎるあいだエギの姿が見えなくなって、ママもエギも緊張?!

「なんで置いて行くんだ?」
「そういう決まりなの。」
19050801b.jpg

登録後、さっそくランでダイス君と遊んだまでは良かったのですが…

家に帰ってボールを洗おうとバッグの中を探したけど見当たらず、車の中も探し回ったけど見つからず、とするとランに忘れた?ウェストバッグに後ろ手でしまったのですが、その際に落として、気付かず帰って来ちゃったみたい。

なので、ダメもとで翌朝探しに行ったのです。

そしたら、嬉しいことに、見つかりました。!(^^)!

19050901a.jpg

レッスン前だったから遊ぶつもりはなかったんだけど、この状況でスパっと切り上げられないのがママの弱み。何度かボール投げしたのでした。

19050901b.jpg

遊んでる場合じゃないよ、レッスン行かなきゃ!

      ******

早朝散歩+ドッグラン~アジ練~帰りに小山田緑地散策と充実の半日を過ごしたら、さすがに帰宅後は昼寝してくれました。(画像は違う日のです。^^)

19050903.jpg

もう一丁!

これはレッスン帰りじゃなくて、しっかり散歩@野津田公園。

19052301.jpg

スタートは8時半くらいだったかな。まだ24度でした。

レッスン無いし、ランで走り回るには暑いし、しっかり歩きましたよ。公園の外周をほぼ全周しました。7キロ近く歩きました。

19052302.jpg

日陰通しでしたが10時近くなったら暑くなってきました。

19052303.jpg

なのに、カンカン照りの広場で元気に歓声を上げてる一行が!

19052304.jpg

ズームしてみたら、マレットゴルフだかゲートボールだかに興じるシニアな方々でした。対策はしてるのでしょうが、熱中症等にはくれぐれも気を付けてくださいね。(*_*)

で、我が家のワカモノはといいますと、さすがにお疲れだろうと思いきや、どうしてもランで遊ばないと溜飲が下がらないそうで…

19052305a.jpg

給水して、しばらく休憩させた後、日陰だからちょっとならいいか~とボールで遊びました。

「遊ぶよね?」
19052305b.jpg

「ボール持ってるじゃん!」
19052305c.jpg

「そうこなくっちゃ!(^^♪」
19052306.jpg

帰宅すると、玄関で牛乳貰ったらバタンキューな日々でした。

19052308a.jpg

そんなこんなで、5月は暑さ順応月間でありました。(^_-)-☆

      ******

でもね、いくら暑さに慣らしたとて、夏場アジ練でコース走ったらクールダウンが必要ですので、5月はけっこうポチりました。

19052801.jpg

車待機中にとミニ扇風機。犬は体には汗腺がないから風にあたっても涼しくならないなんて記事を見かけたことがありますが、バリケン内に籠った熱を追い出すだけでもいいのでは?気休めかもしれませんけど...

次は、クールダウン用のウェア。

19052101.jpg

これ着て走るわけにはいきませんが、走った後、保冷剤たっぷり身にまとって一気にクールダウンできる?!

しか~し、ポケットに入るサイズの保冷剤はすぐ溶けちゃうので、大きな保冷バッグに凍らせた2リットルのペットボトルとアウトドア用の保冷剤をたっぷり入れて持ち歩いてます。(冷凍庫が保冷剤で満杯!)

この他にも、濡らして着せるタイプのクーリングウェアとか、人間用に売ってる濡らして首に巻くタオルとか、冷却グッズ完備で夏のレッスンに備えております。(そこまでして夏場レッスン行かなくてもという声も聞こえてきそうですね。=.=;)

「レッスンもだけど、散歩は休んじゃいかんよ! あ、ボール遊びも!!」
19052308b.jpg

でもって、散歩だけなら日陰拾って歩けますが、爆走しないと体が納得しない方のことゆえ、遊ぶ日も必要。そんな日は早朝からグランドに出かけます。で、遊ぶためにはロングリードとかディスクとか色々持ち物があるわけでして...

涼しい季節にはデイパック背負って出かけますけど、夏は背中に汗かくから背負いたくないので、オードリー時代から散歩&トレーニング時に欠かさず着用しているホームセンター調達の作業用メッシュベストに細工をしました。

オヤツとトイレグッズはベストのポケット、ロングリード・ボール・ディスク・タオルなどは百均で見つけた3ポケットの収納ケースに入れようと思います。

問題はマーキング用の水です。500mlのペットボトルを2本持ち歩いてますが、さすがに1kgの耐荷重はないでしょうね。ホルダーに入れて肩から襷掛け?? いずれにせよ、とっさの時のために散歩時は両手を空けておきたいヤンチャ犬の飼い主です。(^^ゞ

<“訓練ベスト” もどき!>
19062201.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。