SSブログ

ネットワークカメラ [つぶやき]

もう7月かぁ~今年も折り返し点を過ぎましたね。(*´ω`)

さて、本日は梅雨寒なエギ地方です。このところは梅雨空が続き、雨が多くてジメジメ。でも止み間にうっすら日が差そうものなら蒸し暑いったらありません。

エギはどうやら湿度の高さにやられるらしく、27~8度でも湿度が70%以上になるとゲンナリしてます。胃腸の具合も陽気に合わせてアップダウン、時々オェピーやっております。(*_ _)

“暑さ馴致” の一環で、今夏はできるだけナチュラルな環境で過ごさせようと、エアコンの使用を控えていたのですが、そうするとよく眠れないようです。

でもオーギュス時代から梅雨時の湿度調節には苦労してます。

気温が25度前後で湿度7~80%のプチ高温&超多湿な状況を “除湿モード” でコントロールするのは難しいため、室温が30度近くなったら冷房してます。(最新のエアコンだったら快適に除湿できるのかもしれませんけど、我が家のエアコンは気温が低いとたいして湿度が下がりません。もっと昔の機種は湿度も下がるけど温度も下がって、ギュスは快適でもその他大勢は寒かったし...)

エギ坊、現金なもので、エアコンのスイッチ入れると、即、眠りに落ちます。暑い日はノビーっと行倒れ態勢もしくはヘソ天で昼寝してますが、なぜか最近は隅っこで頭を壁に押し付けて窮屈そうな格好で眠ることがあります。どこかに引っ付いていたい性格だからかな~家具や壁はオーちゃんの代わり??

19060000.jpg

そんなエギ坊、実は我が家に迎えた時から “一人留守番” がとても苦手でした。

迎えた当時はまだオードリーが散歩に出ていましたけど、さすがにイケイケズンズンなエギと一緒には散歩できないので、オードリーの散歩中は留守番になるわけで、15分くらいするとワンワンギャンギャン吠えてました。

やはり生まれた時からずっと親兄弟から離れたことないまま先住犬のいる環境に迎えられると、一人で留守番するのは難しいのかもしれません。早い月齢で “一匹隔離状態” に慣れさせておくと少しはいいのかな~(;^_^)

これといった困り事(飼い主的にね!)の無かったギュスターヴも、一人留守番だけは苦手で、オードリー亡き後どうしようかと案じたものです。1匹になると不安からお漏らししてウン&チッコまみれになるタイプだったので、体重が30キロを超えてからは馴致訓練を諦めて、生涯オードリーにお守りしてもらいました。それを分かってたからオーちゃんより先に逝っちゃったのかな~なんてね。^^;

幸い、エギはバリケンに入れておくと、吠え続けるものの、ウンやチッコを漏らすことがなかったし、仮に漏らしてまみれたって小型軽量&貧毛(笑)だから後始末も大したことないわけで、せっせと留守番の練習に取り組み、オードリーと散歩に出ていた最後の頃は、1時間ちょっとくらいまで待てるようになっていたのです。

しかし、一昨年の暮れ頃からは、オードリー、日課としての散歩はしなくなり、体調が良い時に車で連れ出して、カートに乗せて車の周辺をウロウロするくらい。(もちろんエギは同伴で、オーちゃんの散歩中は2~30分の車待機。それでもチョイチョイ吠えてましたが...orz)

そうこうするうちにパパが定年退職を迎えて、オードリーも置いて出るのが憚られる状況になっていったこともあり、基本パパかママのどちらかが家に居るようになったため、結果エギも1匹で留守番することが全くなくなってしまいました。

パパが仕事に復帰してからは、短時間オードリーを置いてエギの散歩に出ることはあっても、買い物やらでママが出る時は必ずオードリーがいましたから、エギは一人ぼっち感がなかったのでしょう、問題なく過ごせていました。まぁ、当時は留守番と言っても長くて1時間半程度でしたけどね。(^^ゞ

そ、し、て、遂にオードリーがいなくなって…

はい、エギ坊、予想通り留守番できない犬に戻ってました。

ちょこっと買い物30分とかでも、15分経過した頃からワンワンワンワオォ~~~ンと遠吠え付きで断続的に吠え続けるようになりました。

オードリーは居たといっても寝たきり、ズリバタやってることもありましたけど、要は横たわっていただけですよ。一体何が違うんだろう?

居ると居ないは大違い! オーちゃんは偉大だ~!ってか。( ̄д ̄)

亡くなった直後の4月下旬から少しずつ時間を延ばして、近頃は調子がいいと1時間半くらいは待てるようになっていますが、外の気配や物音などをきっかけに吠え始めることもありますし、体調がイマイチだと3~40分が限界みたいです。

一度は、ちょっと長くなって2時間くらいの留守番になったら、1時間45分経過したあたりから吠え始め、帰宅したら、なんと、初チッコまみれ@バリケンなんてことまで。

留守番中はバリケンですし、出かける時はボイスレコーダーをセットしておいて帰宅後チェックしているので、録音を聞けばおおよその状況は把握できますが、だからといって長時間吠えさせておくわけにもいきません。

近所迷惑に加えて、犬が消耗して夏場は熱中症のリスクもないとは言えません。現に、吠えていた時間が長かった日は夕散のときのウンがユルユルになります。(/ω\)

でもねぇ~別室や2階で様子を窺がったり、外の車で気配殺していても、そのくらいじゃ “一人ぼっち” とは感じないのです。

犬の “人感センサー” を見くびってはいけません。

家人がどの程度離れると “一人ぼっち” の孤独感に襲われるのか、そしてどのくらいの時間であれば頑張って耐えられるのかは、個体差もあるし、何もなければ寝て待ててたのに(寝言が録音されてることもあります!)、さっき書いたように、留守中の周囲の状況(ピンポンとか...屋外でドッタンバッタン怪しい物音がするとか...話し声が聞こえたとか...)によっては不安感を煽られてしまうこともあるわけで、一人留守番苦手ワンコさんが長時間リラックスして留守番できるようになるのは、そんなに簡単ではないのです。

オードリーは8週齢で我が家にやってきましたが、当初、人の姿が視界から消えるととにかくギャン吠えし続ける犬でした。こりゃ~さぞかし留守番は手古摺るかと思いきや、ビデオカメラ仕掛けて初めて長時間(3時間ほどだったかな...)留守番させたときのこと、出かけるまではギャンギャンワンワン大騒ぎでしたが、車が去ったら、ヘソ天で眠りにつき、なんと、帰宅して車の停まる音がするまで静止画、そこからまた猛烈アピールのギャン吠え。

何度やっても留守中は毎度 “静止画” でした。

要するに、アピールする対象がいなければ無駄に騒いでもしょうがないというタイプだったのです。

これはこれで面倒くさい性格ではありましたが、こと留守番に関しては、全く心配ありませんでした。

おっと、話が逸れました。

で、エギの留守番対策に頭を痛めているのですが、ある時突然、憑き物が落ちるかのように「な~んだ、母ちゃん絶対帰ってくるじゃん!」と納得してくれるのを待つわけにもいかないので、少しずつ時間を延ばす馴致訓練の他にもできることがないかな~と思案した末、この度、ネットワークカメラなるものを設置することにしました。


(購入したショップがヒットしなかったのですが、もうちょっと安かったです)

セキュリティの面でハッキング等の心配がないとは言いませんが、ま、ウチの場合エギのバリケンしか写さないし(爆)、国内メーカーだし(笑)、一応カメラとルーターで二重にセキュリティかかってるから、信用することにします。

19070101.jpg

外出先からスマホ経由でモニターカメラの映像をチェックできるだけではなくて、双方向の音声のやり取りができます。エギが吠えたらスマホから音声が聞こえてきますし、スマホから話しかければカメラのスピーカーから飼い主の声が流れます。(若干のタイムラグがあります)

<スマホ側のアプリの表示画面をキャプチャーしたスクリーンショット>
19070601.jpg

カメラにSDカードを挿しておくと、視界内に異変(動き?)が起きると自動で動体検知してトラッキング、カードに動画を録画、止まると録画も停止するという機能もあるようですが、当面、我が家の使い方としてはモニタリングと音声のやり取りだけで事足ります。

しか~し、音声入出力のレベルを調整できないみたいなんです。

カメラ側で拾った音はスマホのボリュームを調整すれば増減できますが、スマホ側で拾った音をカメラ側のスピーカーから流す音量は調整できないみたいなんです。できるのかな? しかも流れる音量は小さ目。

ま、フリーで留守番させることはないので、バリケンの扉の前にカメラを設置しておけば、聞こえないことはないはずです。吠えだしたら掻き消されちゃうかなぁ~(^-^;

まだテスト段階というか、実際の一人留守番で試していないので、果たして声だけで不安が解消されて吠え止むかは分かりませんけれど、スピーカーから話しかけると、少なくとも声に反応してキョロキョロしています。

なので、吠えてからどうこうではなく、モニターしながらエギの様子が怪しくなったら先手を打つとかの方がいいのかもしれません。

とにかく、オーちゃんを見送っても尚、“留守番は1時間以内” の壁に縛られてオチオチお出かけもできない日々を解消したいな~の心境なのですが、ダメだったときの落胆がコワイから期待しすぎはやめておこう。でもでもぉ~効果あると嬉しいな。(^▽^;)

<訳わかんない事が始まってストレスから手足ぺロペロ&大あくび →「エギ!」の声掛けに耳を傾ける:アプリの『写真撮影』機能で撮った画像です>
19070602.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

雨の止み間にドッグ・ラン ♪♪♪ [お出かけ]

『海の日』といわれても海辺に出かける気が起きるような陽気ではないですね~相変わらず梅雨寒な関東地方です。今年の梅雨は本当によく降ってますし、日照が異常に少なくて、気も滅入りがち。農作物への影響も出て来てますね。お野菜値上がり中!orz

しか~しワンコさんたちにとっては比較的過ごしやすいようです。エギも高湿度で胃腸がイマイチとはいえ、蒸し暑いよりはマシみたいです。(ママは低温多湿はダメなんですけどね。どちらかというと高温多湿の方が動けます。^^.)

なので、先週月曜日に神奈川県は松田町の寄にある “七つ星ドッグラン” で遊んできました。

ここはオーギュスとよく出かけていたランでして、数年前にリニューアルするまではアジリティ・エリアなんかもあったし、オヤツもあげられたので、ガラガラな平日昼間にアジ&オビ練に利用させて頂いてました。

当時は大型・超大型犬の利用も多くて、ギュスは思いっきりワン・プロできる相手がいるものだから、本当に楽しそうに遊んでいました。東名を大井松田インターに向かっていると、インター手前の寄に入るあたりを通過するとき、必ず起き上がって鼻を上に向けて「ここってあそこだよね?ランいくの?」ってテンション上がってましたっけ。

でもね~リニューアル後はアジ・エリアはフリーゾーンになって、一応置いてある機材もお飾り的な(スタッフ談。笑)ミニAフレームとミニウォーク、ハードル3台のみ、貸し切り予約利用だとトンネルとハードル数台が増えるそうですが、コースを組むには程遠いので持ち込んで下さいとのことでした。

しかも全てのランでおやつ(人間の食べ物も)禁止となったそうで、オヤツを使った練習はできなくなりました。

というわけで、はい、もっぱら遊ぶことに徹するフツーのドッグランになりました。^^;

エギと利用するのは初めてだったため、先ずは登録です。涼しかったからエギを車に残して、手続きしたり、上で書いたようなアジリティ・エリアの件について担当のスタッフから詳しくお話をうかがったりで、15分くらいかかりましたが、その間静かに待ってました。

が、いざ車から降ろすと、大興奮。

それもそのはず、駐車場の目の前のエリア(大型犬エリア)で多数のイングリッシュ・セッターが遊んでいたのです。引っ張られるがままに(汗;)フェンス際まで寄っていくと、なんとブリタニーさんまで!

到着するまでは、地面がぐちゃぐちゃだろうから、状況が許せば奥のゾーン(地面が砂っぽい)で遊ぶつもりでした。奥のゾーンは空いていたのですが、手前で楽しそうに遊ぶ集団を見ちゃったら、エギ、一緒に遊びたいわけで、母、諦めて泥んこ覚悟で混ぜて頂くことにしました。(^▽^;)

入り口入って先客の皆様に挨拶、特に問題なさそうだったのでオフ・リードにすると、走る、走る。

<これは一段落してからの動画です。^^>

いつものことですが、楽しそうに遊んでいる犬たちに吸い寄せられるようにランに入っていくわりには、入っちゃうとマイペースで、あまり他所の犬と関わらず、ひたすら気が済むまでフェンス際ギリギリを周回する、不思議ちゃんなエギ坊です。

追いかけられても、絡まれても、よほどのことが無ければ対応せずに暴走族なみのスピードで走り続け、3~5分もするとガスが抜けて、やっと周囲の人と(犬とも?)挨拶を始めます。

<さっそくE・セッターもなかちゃんの飼い主さんに遊んでもらうエギ>19070801.jpg

ランにいくと、けっこう自分のオモチャを他犬に譲ってしまうエギですが、この日も7ヵ月齢の元気なパピっ子たちが咥えていっちゃうと、自分は他の犬のオモチャを持ってきて遊ぶちゃっかりブリ。

19070801b.jpg

でもこの日は概ね自分のオモチャでレトリーブしてたかも。(;^ω^)

いずれにせよ、ドロドロ~(/ω\)

19070801c.jpg

皆さんはオープン時刻から遊んでいたようで、お昼になると施設内の休憩スペースでランチタイム。

遅く着いたエギ&ママは居残ってもう少し遊んでから休憩エリアに行くと、「ご一緒にいかがですか?」と声をかけて下さったので、お初の方々に混ぜて頂いて、ママも楽しい時間を過ごしました。

<茶×白ブリタニーのアヴィ嬢、エギとほぼ同い年でお住まいも近くでした!>19070802.jpg

お昼からは、水遊びエリア(かつてのアヒル池=泳ぐほどの水深はありません)でジャバジャバ走り回って、これまた楽しそうなエギでした。

19070803a.jpg

涼しいからか、他のワンコさんはあんまり飛び込まなくて、時々オモチャが回収されなくなると、専ら回収に当たるエギ坊でした。あ、回収じゃなくて持ち逃げか??

19070803b.jpg

そんなこんなで、ドッグ・ラン大満喫の一日でした!

ご一緒したもなかちゃんの飼い主さんが素敵な画像を送って下さいましたので貼らせていただきます。

皆さま、飛び入りはっちゃけエギ&飼い主と遊んでいただき、ありがとうございました。お陰様で、と~っても楽しく過ごせました。(^^♪

19070804.jpg

えぇえぇ、モチロン車に乗る前に温水シャワー(無料で使える洗い場があります。ドライヤーは10分¥100)で汚れを流し、持参した吸水タオルで拭き上げました。でもドライヤーはせずに帰宅後きっちりシャンプー・ドライしたのでした。けっこう柔肌なエギなんです。といってもギュスと比べたらラクチンラクチン..(^-^;

      ******

ドッグランと言えば、もう1か月以上前のことですが、葉山のVenというカフェで旧知のワン友プリエママさんと久々にお会いすることになり、元から彼女と懇意にされてるご近所のワン友さん一家も一緒にカフェ併設のランで遊んだ時の画像を貼っておきましょう。

<プリエママさんのお宅の末っ子モアナちゃん&最年長ボンくんと>
19061201.jpg

パピーに挨拶されて、もじもじしてたエギですが、ランに降りるなり、大ハッスル!


グルグル周回した後は、いったん自主休憩。

19061202a.jpg

雨かな~と思っていたら、思いの外気持ちよく晴れて、みんな楽しそう。(*^▽^*)

<普段はお散歩で歩くだけのご近所ワンのアルクス&レグルス兄弟と思いっきり弾けてました!>
19061202b.jpg

ランチタイムも、ランの様子が気になるエギ!

19061203.jpg

長~い(笑)ママたちのランチ休憩のあと、また爆走して、最後は集合写真!

<何故かフラットさんたちから距離を置くエギ>
19061204a.jpg

<モアナちゃんに誘われても、最後まで遠慮するエギでした。^^;>
19061204b.jpg

このカフェ、オードリーが元気だったころよく遊んだ秋谷海岸のすぐ近く。

どこへ行ってもオーギュスとの時間を思い出して、ちょっぴりセンチになってるママですが、思えば、エギーユとはこれまでほとんど家の近所か山荘周辺しか出かけていませんでした。

オードリーほどではないけれど、環境が変わると興奮しやすいエギ坊、もっともっと色んな所へ出かけて、環境の変化にすんなり適応できるようになるといいな。いっぱい楽しいお出かけしようね!(^_-)-☆

アルクスママさん、この日は誘って下さってありがとうございました。

<アルクスママさんから頂いた画像>
19061205.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっと梅雨明け。 [日常]

台風が過ぎ去っても梅雨が明けないな~なんてボヤいてたら、お昼のニュースで「今日午前中に関東地方が梅雨明けした」と報じていました。長かったな~そして、よく降ったな~というのが今年の梅雨の感想です!

で、いよいよ夏本番なのかな?今年も夜明けとともに出動の日々が始まると思うと、溜息が出ちゃいます。(*´Д`)...オヨヨ

暑さに慣らしたいという気持ちと、思いっきり爆裂・発散させてやりたいという気持ちの間で悶々としていましたが、本格的な夏突入となれば、夕散はどのみち30度近い中をうろつくしかないでしょうから、朝は可能な限り早朝散歩して、動けそうな気象条件だったら走らせてやるしかないですね。あとはスイミング?

なのでエギ&ママでお山に篭りたいところですが、この夏は大病患っているオーパパの身内のことがあって、長期滞在は厳しいかもしれません。アジ練もあるしねぇ~いやはや、どうやって乗り切ろうかな??

今朝は5時前に家を出て、もの凄~い湿気でムシムシジトジト体が重かったけど、けっこう雲が多くて6時半近くまで陽が差さなかったから、グランドで30分ばかり爆走&トレーニングして7時前に帰宅。

30度までは扇風機で頑張りたいところだったけど、28度超えたら(湿度が77%でした。=.=)懇願されて…

「早起きしたから眠い。でも暑くて眠れない。エアコンつけて!」
19072901a.jpg

29度になったところでスイッチON!

「気持ちよかぁ~(-.-)zzz」
19072901b.jpg

エギ坊ちゃま、ここ最近は、昼間とてもよく眠っておいでです。

19072401.jpg

なぜかカメラ構えると目を開けますが、脳内はまどろんでる模様。

19072201.jpg

とはいっても、全般的には梅雨寒だったから、雨の止み間に(雨中も)トレーニングはぼちぼち続けていました。

19071101.jpg

色んな環境でのマテ強化月間?

19071002a.jpg

オードリーとは、本当に色んな場所に出向いてよく練習しましたが、エギとはここまで “いつものグランド” 以外で練習することがほとんどなかったので、これまではウッヒョヒョ~の興奮状態でお散歩してた野津田公園や小山田緑地でもプチっと練習してます。

19071002b.jpg

でもね~小山田緑地は駐車場の開門が8時45分だし、野津田も6時なので、8月いっぱいは厳しいかもしれません。やっぱりお山に行かなきゃ、かな?

19071002c.jpg

そんなこんなの積み重ねが、日常生活のちょっとした変化となって垣間見えることがあります。

先日、テーブルの上にトリーツ出しっぱなしで、ママ、お風呂に入ってしまったのですが(エギは室内でフリーね)、お風呂出て来ても手つかずでした。たまたまお腹減ってなかっただけかもしれませんが。(^^ゞ

19071901.jpg

また、これまでは、昼間、眠ってる以外の時間はほぼずっと窓辺に張り付いて、番犬したり鳥探し(ポイントも)していましたが、最近は、テーブルでパソコンに向かったり読書してるママの足元で、丸まったり眠ったりすることがよくあります。

19071001.jpg

それ以外でも、台所に立ってるとやってきて足元で眠ったり、リビングでくつろいでるとひっついて眠ったりします。子犬の頃はかなりべたべたしてましたけど、1歳前くらいからは昼間はあまり寄ってこなくなってました。そう、オードリーにも引っ付かなくなってましたっけ。

19071301.jpg

今のところそれほど強く依存してる風ではないので、付かず離れずの距離でやっていきたいと思います。^^;

そうそう、変化と言えば、こないだ初めて「吠えろ!」で声が出ました。!(^^)!

ペットボトル好きのエギ坊…

19072202.jpg

初「吠えろ」したのは、ドレッシングの空ボトルでした。

19072601.jpg

オードリーは欲求吠えが激しかった割には、『吠えろ』で声が出るようになるのには1年くらいかかったと記憶してます。

ギュスはパピーの頃は、ママがオードリーとトレーニングしてると大吠えしてたのに、オードリー離れした思春期(?)以降は欲求吠えする場面がなくなって、すご~く煽って頑張るとヒャンまではでるんだけど、ワンには至らず、ママ根負け。orz (不審者への番犬吠えは迫力満点でしたけどね~^^)

そしてエギ。

猟犬ですから獲物に向かって吠えることはないのでしょう。いくらオモチャやオヤツで煽っても、キュンともいわず、ビシっと正座するばかりで、諦めかけていたのですが、ここ最近、けっこうママに対して物申すようになってきてるので、ひょっとしたらいけるかも~と、空になったボトルを狙っていたときに煽ってみたら、お座りから腰を浮かせて欲しがる素振り。

そこで「吠えろ、吠えろ!」と声かけたら、ヒャンヒャン、キュンキュン。

いいぞいいぞ、その調子~とさらに煽ると、遂に、「ワン!」と一声。

おおいに褒めてご褒美大盤振る舞い。

ボトルでしばらく遊ばせてから、再度トライ。

そしたら今度はもっとすんなり「ワン!」。そして「ワン、ワン!」。凄い凄い!二声出ました。

しっかり吠えられるようになるといいな~いつの日か救助犬にチャレンジしたいな~と、欲が出てくる飼い主でした。(^▽^;)

19071701.jpg

<オマケ>
昨日はオードリーの百箇日でした。

忘れないうちに最後の日々の記録をと思っているのですが、どうにも看護日誌や画像を直視する気になれません。そのうち記憶が曖昧になって、忘却の彼方へ押しやることになるのかも。

ギュスが逝ったとき、それはそれは悲しかったんです。

でもね、思うんです。

ギュスが我が家にやってきてから亡くなるまでの全期間、オードリーが共にいた訳で、オードリーがいることで、なんだかギュスと過ごした時間がすっごく身近というか、オードリーがいる限りギュスも共にいる、みたいな感覚?

それが、オードリーが逝ってしまったことで、ギュスも遂にいなくなってしまったという、とてつもない喪失感なんです。

まだまだ、です。(´・ω・)

オーギュス一緒の居場所を設けました。とりあえずこれまでのまんまの画像が引っ越しただけですけど、いずれは落ち着いて偲べるようなスペースにしていきたいです。

19072001.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。