SSブログ

散歩エリア拡張計画 - 生田緑地へ! [お散歩]

すっかりご無沙汰しておりました。皆さまいかがお過ごしですか?昨日も、残暑厳しい...なんてもんじゃない暑さでしたが、エギは元気にしています。飼い主? 特に体調どうこうはありませんが、慢性寝不足(早朝散歩!)にて毎日ボ-っと生きております。(笑)

世の中は今日が夏休み最終日という方も多いようですが、オーパパが現在勤めてる会社は全社一斉の夏休みというのがなくて、各自計画取得ということで、この夏は諸般の事情から長期休みにせず、毎週末に金曜か月曜休みを付けて三連休にするパターンで夏休みしてます。

で、8月は第1週から週末はお山に出かけていましたが、今週末は、7月1日に亡くなった義父の四十九日の法要と納骨のためパパが新潟にいってるので、エギ&ママは東京の家でお留守番です。エギ連れてお山に行こうと思ってたんだけど、昨日があまりにも暑かったのと、明日あさってとお天気今一つの予報なので出かけるのはやめました。

なので今朝も通常通りに早朝散歩のつもりでしたが、パパが早朝出発するというので駅まで車で送ることになり... 朝からバタバタ出かける支度をするパパのストーカーをしていたエギ、すっかり一緒に出かける気になっていたため連れて出ることにしました。

車に弱いエギなので、これまで寝覚めの空きっ腹のまま車で出かけたことがありませんでしたが、このところ調子いいし、うまくいけばそのままどこかの公園までドライブして朝散歩と思って駅に向かいました。

そしたら、パパ、特急(ロマンスカー?)じゃないと新幹線に間に合わないというので、新百合ヶ丘まで送りました。

どうやらエギ、オェオェする様子もないので、じゃぁ、生田緑地に行ってみよう!と思い立ちました。

何度も書いてますけど、エギーユはウチに来てからほとんど町内散歩+爆走@グランドか、薬師池・野津田公園・小山田緑地、ここ最近はたまに長池公園という決まったエリアでしか散歩してなくて…

ま、そういう犬生を送るのもありだけど、これから少しずつ行動範囲を広げていきたいと考えてる飼い主としては、遅ればせながら、初物に弱い(=初めての場所で大興奮)エギの環境馴致を進めたいと思っているのです。

はい、前置きが長すぎですが、そんなこともあって、メチャクチャ久しぶりで生田緑地で散歩しました!(エギは初めて)

駐車場が何時からか確かめずに出てきたので冷や冷やでしたが、到着したのが6時10分くらいだったので開いてました。ホッ。(^^)

野鳥観察路の入り口の真ん前に停めたため、車を降りると、即、散策路で、歩き出しから大興奮のエギでした。

19081801.jpg

車酔いしてる様子はなく、元気元気!!!(^▽^;)

なんたって “野鳥観察路” ですから、四方八方から鳥の囀りやら気配やらが迫ってくるわけで、興奮するなというのもね~異論もあるかとは思いますが、ママはこういった状況ではしばらくエギのペースに任せます。当然引っ張られますが、着いていけるペースであれば引っ張りもOKです。

ただし、散策中の人とすれ違ったり犬連れと出会った場合などは、早めに呼び寄せて脚側に着けたり、状況によっては道の端でお座り待てでやり過ごします。エギの長所なのか、猟犬の特性なのか、かなり興奮していてもコマンドに従って止まったり脚側に戻ることは子犬の頃からまぁまぁできていたため、その辺を強化してきまして、一応、実用レベル(?!)に達してるように思います。(親バカ??)

19081802.jpg

それでも、ママが着いて行けないペースになるとリードが張りっぱなしになってゼーハーゼーハー苦しそうになるので、時々強制休止(=撮影タイム ^^;)。

19081803.jpg

オーギュスと何度も通った散策路、足を止めると色んな思いが込み上げてきます。

つつじ山から岡本太郎美術館の下の池の畔に下って一休み。

19081804a.jpg

その間にウンが出たこともあり、幾分落ち着いてきていますが、池の側にいったら何か見つけたらしく、再びスイッチON。

19081804b.jpg

伝統工芸館までの階段登りではママが着いて行けなくて、何度も「待って!」と声をかけて止まって貰いましたが、引き続き、テンションかかりっぱなしにならない程度の引っ張りペースで進みます。

東口駐車場からは専修大学裏手の谷戸に下ります。

19081805a.jpg

ここはまた一段と鳥の囀りがかまびすしくて、梢から飛び立つ鳥もいて、エギ、沸騰するかと思いきや、次第に冷静になってきました。蒸し暑くて疲れてきたのかも。(^^ゞ

19081806.jpg

ホタルの里は犬禁なので、ここから枡形山頂上に向かうコースに。

途中、ちょっとした広場がありまして、誰もこなければちょこっとボール遊びでもしようかと思ったけど、あまりにも蒸すので、母バテバテ。ベンチに腰を下ろしてしばし休憩。

すると、特に声をかけたわけでもないのに、足元にきて休止の姿勢。だいぶ頭が働くようになってきた模様。母の動向に自分を合わせられる程度には落ち着いたらしい。(爆)

19081807.jpg

ママの呼吸が整ったところで出発。

枡形山への上りです。しか~し、ここって前から階段だったっけ?犬は若返ったけど、お供の飼い主(うん?どっちがお供??)は年取ってるわけでして、けっこう辛いかも。(;^ω^)

19081808.jpg

何度も何度も立ち止まって貰いながら、やっとこ枡形山頂上広場に到着。(*^-^*)

19081809a.jpg

6時半過ぎて、太陽が樹間から顔を出し始めたので、暑くなってきましたよ。お陰で、エギのテンションも下がって来ました。

19081809b.jpg

給水用の水を汲みにいってるあいだ、まったり休憩モードに入ったのに…

19081809c.jpg

繋いだ場所がまずかった。突然立ち上がって、横っ飛びしたので、見るとセミが羽化中。さすがに此処は「イケナイ!」とたしなめました。

「やべぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
19081809d.jpg

実はこの夏、エギ、セミの生け捕りにハマってます。orz

近頃は地面(土)が少ないせいか、セミたち、太い高木のみならず、手あたり次第(?)背の低い灌木でも羽化したりとまってることが多く、エギが植え込みの中に鼻を突っ込んだ途端ジジジっと飛び立ち、そこを狙ってカプっと捕獲するのです。

また、道に転がってるセミも、何故か死骸はスルーするのに、仮死状態のは分かるらしく鼻を近づけるので、セミも必死で飛び立とうとのた打ち回り羽根をバタつかせるため、そこを襲います。

目にも止まらぬ俊敏さで口に収めるので、すかさず「ペッ!」と叫ぶと吐き出します。

放っておいたら食べちゃうのかな?

見てると、食べたいというよりは、狩りもどきと、口の中でバタつく羽根の感触を楽しんでいるようなんですよね。そのくらいは大目に見てもいいのかもしれないけど、アブラゼミがあまりにも多くて、散歩中、すっごく鬱陶しいので止めさせることにしてます。

それに、先日は捕獲の際、あまりにも急に体を捻ったため右後肢がおかしくなって、2~3日歩様が変だったこともあり、行動に移る前に制止してます。疲れる。(*_ _)

話が逸れました。

エギの給水が終わってから、ママも自販機でジュースを買って水分補給。

勝手に寛いでます。^^;

19081809e.jpg

もどったら自分も何か貰えるとおもったのか、笑顔で見上げました。

19081809f.jpg

ずいぶんゆっくりしちゃったね。駐車場1時間超えちゃうかもぉ~(/o\)

でもでも~なんかママのスタミナが切れて来て、民家園脇でまた一休み。

19081810.jpg

もういいや、駐車料金 ¥300になるけど、ペースダウンだ。

中央広場のD51の前でも記念撮影!

19081811a.jpg

かつては噴水池だったところをバックに、芝生の広場でまた休憩。

19081812.jpg

最後、車に戻る前にママのトイレタイム。人通りのある通路から少し奥まった日陰に係留して大急ぎで済ませて出てきたら、なんと、目の前をブリタニー連れた方が歩いてました。

えぇ、思わず声かけちゃいましたよ。「ブリですよね?」って。1歳半のとてもスリムで元気な男の子。可愛い![揺れるハート]

ついついテンション上がって話し込む飼い主とは裏腹に、エギもアベル君も超クール。サラっと臭い嗅ぎあって挨拶した後は各々マイペースで互いに興味な~いな態度。ま、いちいち絡まないのは面倒くさくなくていいんだけど、なんともそっけないお二人さんでした。(^-^;

そんなこんなで、1時間ちょっとでしたが、初・生田緑地散歩、エギ、楽しんでくれたみたいです。

「なんだ、もう終わりか。今度は2周しよう!」
「涼しくなったらね。(;^ω^)」
19081813.jpg

<覚え書き>
先週のアジ練、台風の余波で雨がパラつき強風吹き荒れ日差しもなかったことから、久しぶりにコース練習でたくさん走りました。で、最後の最後、集中力強化のため(笑)ということで、な、な~んと、スラローム3セットを連続で走り抜けるという単品練習の課題が出ました。

上級者の皆さんはスラスラとクリアしていきましたが、1セット(12本)だって怪しいエギ&ママですから、36本なんて...

でもね、抜けてはやり直すこと数回、遂に36本クリアしました。ヤッタ~\(^_^)/とうかれていたら、「はい、もう1回!」だって。またまた抜けること数回、でも次第に集中してきて、2度目のクリア。今度は先生、「はい、ここで気分よく終わりにしましょう!遊んで~(^^♪」って目出度く解放されました。

今回感じたこと。

エギ、まだまだスラロームの完全な理解には至っていなくて集中が切れると抜けるので、1セット目の中盤から終盤で躓くことが多かったものの、2セット目、3セット目と進むにしたがって、身体が勝手に動き出すようでした。リズムができてくる感じ?左右にピョンピョンとスピードに乗って楽しそうでした。

習うより慣れろ??

自前のスラローム設置しちゃおうかしら…な~んちゃってね。(^_-)-☆

19081601.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。