SSブログ

夏の終わりにオビ・アジ三昧の週末のはずが... (;´д`) [お出かけ]

9月に入っても残暑が厳しい毎日ですが、本日のエギ地方は北東気流の流入で突然涼しいぃ~!(^^)!♪♪

でも昨日の夕方、早目だけど出かけようかな~と迷ってるうちにポツリポツリ。そして一気にザ-ッ[雨]+ゴロピカズド~ン[雷]の物凄い雷雨になり、この夏はじめての散歩無しとなったため、今朝はエギが4時からスタンバイ、結局早朝散歩になりました。orz

明るくなるのが遅くなったので4時台の出発はないんだけど、寝覚め即は動き出せないママなので、起床は4時半でございます。あ~早くまっとうな生活時間に戻りたい!

      ******

2010年から夏は山に篭ってギュスターヴ山荘で過ごすようになったものの、2014年夏の “パパ死に損なった事件” や、2016年は “ギュス最後の夏” 等々で、夏場もなんだかんだ東京暮らしはしていますが、2011年のオードリーの難病発症以降は暑い時期の散歩は行ったり行かなかったり、ギュスのトレーニングはお山にいる時だけ、みたいなグ~タラ生活だったのが、エギを迎えてからは夏もせっせと歩いたり走ったりの正統派(?!)犬生活復活となり…

去年はパパがしばしの定年退職生活を謳歌したこともあって、けっこう山暮らししてましたけど、この夏はサラリーマン生活に戻ったパパを東京の家に残して山に篭るのは(諸々のハウスキーピングが?)心配なため、週末のみの山暮らし。

というわけで、酷暑の中、7・8月も平日は朝夕で3時間、しっかりエギのお相手をしてきました。週イチのアジ練もあったし、我ながら、頑張ったと思います。

う~ん、犬は若返ったけど、飼い主は15歳年取ってるところへ、かつてと比べて夏の暑さが半端なくて、ほとほと疲れました。来年以降はどうなるんだろう? 自信ないなぁ~(/o\)

      ******

ちょっと涼しいものだから、なんだか夏の総括みたいなことグダグダ書いてしまいましたが、本日のお題は、8月最後の週末のお出かけの話でした。^^;

先だっても書きましたが、この夏はパパが週末を3連休にするパターンで夏休みしてきまして、その最後ということで、8月30日の金曜日からエギ坊と初キャンプに出かけました。

実は、エギがお世話になってるスクールが8月31日~9月1日の二日間、他所のスクールと合同で、新潟県は魚沼市のしゃくなげ湖畔でアジ・オビ合宿を開催するというので、エギ&ママも参加することにしたのです。そしたらパパも30日を休みにして一緒に行くって。

イイんだけどぉ...よくないかも。(*_ _)

ママだけだったらきっと泊りはワンコ同伴OKのペンションだったと思うんだけど、その手のお出かけが嫌いなパパが一緒となると、宿泊はキャンプ場! 本来はオートキャンプも嫌いなんだけど、犬連れ歩くようになってからは渋々ながらキャンプ場で泊まるようになりました。(うちの場合、キャンプ=山行・釣行中の幕営だったので...^^;)

週間予報は3日とも傘マーク出てて、昼間エギと走り回ってドロドロクタクタなのにテント泊かぁ~みたいな。ま、しゃあない。

というわけで、合宿会場となっていたしゃくなげ湖から20分ほどの五十沢キャンプ場で2泊する計画を立てたのですが、30日は朝散から帰宅した途端土砂降り。午前中はかなり激しく降りまして、雨の中の設営か~と暗い気分で出かける支度。

そうこうしてたら雨が上がったので荷物を積み込み、予定より少し遅れて昼近くに家を出ました。

途中はお天気まぁまぁだったけど、雨雲レーダーによると到着時のキャンプ場はザーザー降りらしい。=.=;

六日町ICそばのスーパーに入った時には予報通りの土砂降り。食料の買い出しをしてキャンプ場に向かうも、止む気配無し。

3~4時にチェックインと伝えてあったのに到着は5時。途中で連絡入れたため受付は開いていましたが、キャンパーのいる様子は無くて…

19083001.jpg

スッタフさん、「キャンプサイトのみならずコテージもバンガローも全部空いてるので、雨の中のテント泊まりも大変だろうから、宜しければ変更承りますよ」って。

コテージは室内では犬はケージから出せないことになっていたのでテントで予約したのですが、ミニ・バンガローというトレーラーキャビンがあって(犬連れ&ケージ持参と告げましたが部屋に出すなとは言われませんでした)、料金も大差なかったため即決!

ザーザー降りだったら、家型テントの中に係留棒とクレート、そしてエスパースを設置しようと話していたんだけど、キャビンになったから雨漏り・浸水の心配もないし、居住空間も広くて快適です。照明や電源もあるしね。(*^^)v

雨が小止みになったので、貸し切りのキャンプ場を軽く散歩して…

19083002.jpg

いよいよキャビン内に!

19083003a.jpg

入り口で普段通り足を洗って体を拭いて、ひとまずは持参した折りたたみケージでレスト。その間に荷物を広げて、簡易テーブルを設置。まるで家のリビングみたいじゃん!

で、いよいよエギをケージから出したところ、しばらくはアチコチ嗅ぎまわっていたけれど興奮することはなくて、すぐにお行儀よくスタンバイ。

19083003b.jpg

えぇ、夕飯の時刻が近づいてました。(^^ゞ

19083003c.jpg

いつもどおりにケージの中で夕飯を済ませ、人間ご飯の間は、これまたいつもどおりテーブル脇で伏せ。

19083003e.jpg

テーブルが設置できたので、もう家と殆ど一緒。お行儀よくしてたらご褒美のトリーツを貰うパターンで、人も犬も寛いで夕飯タイムを過ごせました。(^o^)

<キャンプでご飯作るのはなるたけパスしたいママなのでスーパー調達のお弁当&お惣菜。^^. エギのご飯とトリーツは持参!>
19083003d.jpg

雨中のテント泊だったら、テント内でコンロを使ったり、狭い空間に荷物が散らかった中での食事だったりで、けっこうきつかったかもしれません。

屋外の気配を間近に感じ取ることで警戒心も高まったことでしょう。何せ、エギにとっては山荘以外では初の外泊ですからね。テント泊経験は保留となりましたが、結果オーライのキャビン泊となりました。(*^-^*)

「おやすみ~[眠い(睡眠)]
19083003g.jpg

なんだか長くなってきましたが、ここからが本題?!

翌朝は、夜半まで降り続いた雨もすっかり上がって青空が広がっていました。

車で20分ほどの会場に向けて6時出発。

迷うことなくしゃくなげ湖畔の会場へ。駐車場は半分くらい埋まっていましたが、全て合宿参加者の車の模様、他に利用者はいないようでした。^^;

パパにエギのトイレ出しを頼んで、ママは受付に。いったん車に戻ると、当初、日中はエギ&ママとは別行動で渓流釣りをするといっていたパパが、前日までの雨で川は濁って増水してるから日帰りで中ノ岳往復してくると言いだしました。

しゃくなげ湖から林道歩き4~5キロ、十字峡登山口から中ノ岳まで往復となれば、かなりの健脚でも12時間コースです。もう何年も犬連れハイキングくらいしかしてないし、5年前の動脈瘤乖離以来ちょいちょい爆弾抱えてる身ですから、暑さの中の登山には賛成しかねると異議を唱えたのですが、パパ、もうすっかり身支度をしてます。

そこへ参加者は集合するようにとのアナウンスが入って、ママはグランドへ。20分くらいで戻ったら、既にパパは出発した後でした。(*_ _)

しばらくして、中ノ岳まで行かずに、5合目の日向山で折り返すから15時には帰ってくるとメールがありました。トレッキングシューズと日帰り相応の装備はもっていったから、よほどのことがなければ大丈夫なはずだけど...

さてさて、ママは頭を切り替えて、合宿初日スタートです!

19083101.jpg

今回は、アジは練習リンクと競技会形式のコース練習の二本立て、オビは別のスクールの先生担当で参加者が見てもらいたい課題を個別に指導してもらうというスタイルでした。

アジは中・上級者がほとんどのため、エギ&ママチームは両日とも練習リンク、オビは今のところ特に試験受けたり競技に出る予定もないため、なんつうか、現状クリニック的な?(笑)

で、午前中はオビに振り分けられ、トレーナーさんに1時間くらい出したり入れたりしながら環境馴致させて、8時くらいにリングに来るよう言われたので、15分間隔くらいでグランドの外周をお散歩。(^▽^;)

19083102a.jpg

エギ、合宿前のレッスンで初めて紐無しでコースを走るところまで漕ぎつけたのですが、ここは慎重にGPSトラッカー装着しました。キジの気配は感じなかったけど(@ママ!)、深山幽谷の入口という大自然の中ですので、念には念!!

19083102b.jpg

初物・初環境に弱いエギ、最初のうちはだいぶ興奮してました。東京とは比べ物にならない爽やかな朝でしたが、ぶっ飛びまくってヘロヘロ?

19083102c.jpg

でも20分もしたら落ち着いて休憩できるようになりました。

しか~し、約束の8時前にリングに行くと、既に1組レッスン受けてるし、出入口には次の組が順番待ちしてまして、日差しが強くなってきて日陰もないことから、いったん木陰に退避。

2番目の組が始まったので再びリングサイドに向かうと、タッチの差でまた別の組が。う~ん、しょうがないからカンカン照りのもと、小1時間リングサイドで待機しました。

やっと順番が回ってきたものの、近々にお受験もなければ、オビディエンスの競技を目指すつもりもないと話すと、先生も困っちゃったんでしょうね。^^; 順番待ちしている間のエギの状態とママのエギへの対応をチラ見しながら気づいたことなど中心に、カウンセリング・タイム?

でも結構長くて、強い日差しの中、1時間くらいお喋り。その間、エギは大自然に見とれて気持ちの7~8割がママから遠のく(視線があさって向く)と呼ばれオヤツ貰うことの繰り返し。ま、普段とは違う方の視点からエギ&ママの関係をチェックして頂けて、これはこれで有意義だったのかな?

車に戻ると11時過ぎてて、パパから「順調。もうじき日向山!」のメール。

「熱中症に気を付けてよ!」と返信。

エギをバリケン待機@車させて、ママはしばらくアジのレッスンリンクの見学。

19083103a.jpg

そうこうしてたら、だいぶ暑くなってきたため、木陰にサンシェードを広げてエギを連れ出し...

19083103b.jpg

お昼は各自ということだったので1時くらいから昼休憩。

この時にパパからのメールに気付いてビックリ。12時07分に、「アクシデント発生。両方の膝が曲がらない。休み休み下る。まだ1合目が見えてこない」という文面。

やってくれたねぇ~熱中症だろうけど、膝が曲がらないって...( ̄▽ ̄)

急いで電話するも、パパの側が圏外らしく繋がらない。なんどかかけていたら繋がったんだけど、一瞬声が聞こえただけで切れてしまった。

さ~て、どうしたものか。

とりあえず生きてる。

1合目が見えてこないというメールから1時間以上経過してる。

普通の足ならとっくに登山口に下りついて林道歩いてるはず。

迎えに行くか。

しかし、林道はダム湖の両岸にあって、距離の短い右岸は工事で通行止め箇所があるような看板たってたな~と、ひとまずエギを車に置いて歩いて林道入口まで様子見。そこで工事していた人に尋ねると、「今日は通れると思うけど...」と今一つハッキリしない。

しょうがないので会場に戻って、ダムまで立派な車道が通ってる左岸を行くことに。

スクールの先生に事情を話して午後のレッスンを全部キャンセルし、一応「これから左岸経由で登山口に向かうよ」メールを送信しておいて、エギ積んで出発。

10分ほどで十字峡登山口着。

釣り人が停めてると思しき車が数台。しかし人影はなし。おまけにスマホも圏外!

さっきまでピーカンだった空に暗雲が垂れ込めて、ひょっとすると一雨あるかも。

どうしたものか...

ゆっくりゆっくり下れたとしたら、もう右岸の林道をダム湖に向かってるはず。

でも万が一意識朦朧としてころんで怪我してたり、最悪意識失って行き倒れていたら...

ママ、足ごしらえはスニーカーしかないし、ザックもないけど、ここは最後にメール送信してきた1合目と2合目の間目指して登ってみようと決断。

散歩用のウェストバッグに雨具とペットボトル2本突っ込んで、エギには5mのロングリード+お散歩リード繋いで、1時間を目途に歩きはじめました。なんたって地図もないわけで、登山口の略図が頼りです。=_=;

中ノ岳というのは標高2千メートルちょいの中級山岳ながら、コースはけっこう健脚向きで、登山口からしばらくは急登が続きます。出だしは崖をモルタルで固めて足場が切ってあるものの鎖がたれてまして、エギが突っ走ると辛いので、リードいっぱいになる前に「待って!」で立ち止まらせながら登ります。

19083104c.jpg

リードを15mにすればお互い楽かもしれないけど、段差の大きい岩場で石を引き擦り落としたり木の根っこに引っかかる確率があがるため、ここは我慢我慢で進みます。

20分くらいで最初の急登が終わって尾根っぽい道を行くようになると、今度は猟犬の特性というか、直進せずに尾根の両側の斜面を覗き込みながらジグザグ歩行になり、これまた声掛けてコントロールしながらも、時々エギが覗き込む斜面にパパが転がってやしないか気になって足を止めて確認したり。(^^ゞ

19083104a.jpg

1合目を通過して間もなく、エギが太い木の根元、ちょうど腰を下ろすのによさそうな場所でしつこく臭いを嗅いでいたかと思ったら、ぺろぺろ嘗めだしました。もしかするとパパが腰を下ろして休んだのかも。汗の臭いでも残っていたのかも。

この推測がビンゴなら、パパはママたちが登山口に到着する前に下りついて、右岸側の林道を歩いてるはず。もう引き返えそうかな~と思いつつもう少し進むと、またエギが、先ほどよりは細めの木の根っこをペロペロ。どうやらパパに間違いなさそう。

19083104b.jpg

ここで引き返すことに決めたんだけど、目と鼻の先で樹林が切れて展望のきく開けた場所が見えたので、そこまでいってスマホを確認するとアンテナ立ってるじゃない!さっそく電話してみたら、パパ、応答しました。

で、「なんで左岸から来るんだよ~右岸下ってたのに今また登山口に戻ってる」と文句垂れてます。

(はぁ~?だったら歩いて帰れよ!ムカつく~)と思いつつも、車で待つように伝えて、エギ&ママ、下山にかかりました。

登りが急登でしたので、通常なら半分から6割くらいの時間で下れるところですが、エギが暴走してママがこけでもしたら一大事ですから、急な場所ではエギを待たせてロングリードを伸ばしながらママが先行、足場が安定したところで「お出で~ゆっくりね!」、「ライライ(ママの右側)」とか「レフレフ(左側)」と降りてくる位置を指示して呼び寄せる方法で下ったため、上りと同じくらいの時間がかかりました。

19083104d.jpg

無事登山口に下りついたら、パパ、「何でエギなんか連れてくんだよ!車に置いて行けばいいのに...(怒)」みたいな言い草。この陽気の中、車に犬置いていけるわけないいでしょ!ブヒ(`´)

ママ、相当切れかけてましたが、パパも予期せぬ事態で軽くパニクってるんだろうとスルーしたのでした。

会場に戻ったら3時半近くで、4時には撤収ということだったため、初日はアジ練できずに終了。あ~ぁ。( ̄д ̄)

      ******

キャンプ場に戻る途中で温泉に寄りたかったんだけど、パパが「疲れた~もう動けん!」とほざくので真っすぐ戻り温水シャワーになりました。

前日と打って変わっていい天気の週末、コテージは満室、テントサイトも3割くらい埋まってました。そしたら、夜10時過ぎまで花火に興じる子供たちの歓声にどこかのグループのワンコがキャンキャン吠えだし、エギも一瞬「ワフっ」と呼応吠え。吠え続けることは無かったけど、落ち着かない様子でしばらくウロウロ。

けっきょく12時近くまで外で談笑するグループがいて寝付けませんでした。(/o\)

二日目は、全員で会場に向かい、エギとママを下ろしてパパはキャンプ場に戻って荷物積んで再度会場に戻ってくるはずだったんだけど、屈伸や歩行が辛そうだったので、早起きして荷物片づけて車に積み込み、ママの運転で会場に向かいました。あ~眠い!

二日目も、朝はオビ錬から。昨日たっぷりカウンセリング(笑)したので、この日はリング内で脚側と右屈折の練習しながら色々アドバイス頂戴し、その後、先生がリード持ってママから離れ、少し離れたところでママが「エギ~!」と呼び込み、そこで先生がリードを放すという方法で呼び寄せる練習。出入り口が開いてるのでドキドキでしたが、「大丈夫、今は絶対逃げません」という先生の言葉を信じました。はい、逃げることなく、レッスン無事終了!(*^^)v

で、初日は全然できなかったアジ練リンクへ。

こちらは、無理することないからね~とショートリード付きで、主には目の前のハードルを “跳ばない” 練習。なかなか楽しかった??いえ、大変でした。^^;

この日はノービスも競技形式のコース練習をするといわれて、2回走ったところでお昼になり、体調イマイチだったパパが帰りたそうにしていたため、午後の部は出席せずに帰路に就いたのでした。

      ******

せっかく魚沼まで出かけていったのに、なんだか中途半端な練習になっちゃったな~なエギ&ママチームですが、今回は中身より場慣れというか、普段とはまったく違う環境でエギがどれだけ集中できるか見たかったので、いっぱいいっぱいになるより良かったのかも。

そして、秘かに(?)掲げていた課題、脱走しない&いっさい吠えずに車待機することを成し遂げられたから、ママ的には目標達成です。

あ、予期せぬ “エギ連れ登山” も無事完遂できたことだし、初めてのお泊り旅行も問題なくクリアしたエギには花丸あげちゃおう!(*^^*)

終わり良ければ全てよし、だよね。ヤレヤレ。

19090101.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お彼岸 [つぶやき]

このところ更新が一層滞りがちな “Audrey's Garden” ですが、来月以降運営会社が変更になるとの通知があり、またまた続けるか否か思案中です。

So-net はプロバイダー事業縮小(撤退?)に舵を切った模様で、今年に入ってネット接続がプララに譲渡されると通告があり、当面接続環境・条件とも変更なしというので継続していますが、いずれはメールアドレスも変更になるんだろうな~みたいな感じでした。

そんな中、今月になって、ブログの運営を別会社に移管するとの通知。ブログの引っ越しは新規事業者への登録だけでリダイレクトされるというような説明でしたが、どうしたものか...

So-netでブログを始めてからかれこれ15年が経とうとしていまして、初期にアップした動画やスライド・ショーなどはとっくにサービス終了でリンク切れになっていて、何とかしないとな~と思いつつも放置。

加えて一昨年くらいからかな、そんなに古い記事ではなくても、記事中の画像が表示されない(画像の場所に×印、クリックすると画像に飛ぶので見ることはできる)ケースが増えていて、ブログを続けるなら引っ越した方がいいのかも、と考えていた矢先に “身売り通知” が届いたのです。

ある程度まとまった文章を書いて発信するならブログという形態の方が都合がいいのですが、かくいう私も最近はFacebookにカメラロールから写真をあげて、ちゃちゃっと近況報告みたいなことが増えているから、この辺で方針転換した方がいいのかもしれません。

ま、年々犬のお守りをした上で、それを文章にして記録するだけの気力がなくなってきてるのが正直なところですが。(^^ゞ

とりあえず新規運営会社(SSブログといってました)に登録して、“リダイレクト” されるように手続きする予定ですが、様子によって、更にどこかへ引っ越すとか、閉じるとかもあるかと思います。

取り急ぎ、お知らせまで。m(._.)m

      ******

久方ぶりの更新が『お知らせ』だけというのもね。(^▽^;)

エギ坊の近況を貼っておきます。

先週水曜に3週間ぶりくらいで薬師池公園にいったら、毎年秋になると黄葉具合を観察していた池の畔の銀杏の木の上部が切られていて、修復中みたいな状態に。

先日の台風で倒れたわけではないと思いますが...

オーギュス共々お友だちワンコさんたちと撮影するときの背景になっていた樹木なので、また復活して欲しいです。ガンバレ!

19091801.jpg

この夏は、梅雨明け以来わりと元気に過ごしていたエギですが、昨日一昨日と久々にお腹がユルユルでした。今朝は復調していたので、このところの陽気の変動のせいだとは思いつつ…

19091802.jpg

少し前にご近所のワン友さんから「ウチの子どうも馬肉は合わないみたい。良かったらエギちゃんいかが?」ということで頂戴した馬肉ミンチを入れて玉子焼き(=トレーニング用のトリーツ)を作りました。

で、さっそく試食会したところ...

エギ、馬肉は初めて口にしたのですが、例のごとく5分くらい出したり入れたり。「食べないならポイするよ~」と取り上げようとしたら急いで飲み込みました。

初物だから慎重にチェックしていたのか、馬肉の美味しさをじっくり味わっていたのかしりませんが、その後は「頂戴!頂戴!」と催促していたので、気に入ったとみて、翌日のアジ練で上記の1/3ほど(馬肉は50gの1/3)使いました。

そしたらレッスン翌日の金曜日夕方、ユルユルピーでした。

金曜土曜と何気に丸まって大人しくしてたし、ママにベタベタしてましたが、ピーは1回きりでした。

水曜日が10月並みに涼しくて、アジ練だった木曜と不調だった金曜は日中夏に逆戻り、週末はまた秋の陽気ということで、陽気変動のせいかもしれないけど、最初はいつにもまして慎重な食べっぷりだったため、馬肉はイマイチお腹に合わないのかもしれません。条件の良い時にもう一度トライしてみて、またダメだったら馬肉は食材リストから抹消かな??

それにしても、最近はママの足元にいることが多いエギ坊です。いいけど、足を枕にするのはやめてね!骨皮筋男君なので、足の甲に骨が当たって痛いのよ。(;^ω^)

19092201.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。