SSブログ

ダイス君とお山へ! [山暮らし]

10月になりました。

消費税、上がったのですよね。(*_ _)

10%になったといわれても、日常の買い物は軽減税率対象商品が大半、滅多に外食もしないという我が家としては、今のところあんまりピンと来ませんが、かかりつけの動物病院は10%に上がってました。

上がった分を公約通り社会保障費に充てて、しっかりと有効活用して頂きたいものです。税金の『無駄遣い』は論外です!

<昨日の買い物@町内のスーパー、15点購入でしたが全て軽減税率対象品なり。^^;>19100301.jpg

そして、昨日外出先で立ち寄ったコンビニで初めて “ポイント還元” の恩恵にあずかりました。普段利用してる中規模スーパーも “ポイント還元” 対象店のような規模に思えるのですが、登録していないのか、還元はありませんでした。残念。

<これからは少額でも現金払いは無し!?>
19100302.jpg

さてさて、増税の話はこれくらいにして、ブログ運営会社が変更になってからの初更新です。上手くいくかな??

      ******

“お山暮らし” 、この夏は1~2泊の短期滞在だったため、フェイスブックに画像上げるだけで、ブログ記事は書いてなかったような…いずれ纏めてと思ってるうちに立ち消えになるパターンかも。^^ゞ[あせあせ(飛び散る汗)]

でもね、先週末は特別だったから、忘れないうちにアップしておきます。

はい、久々に山荘にお客様をお迎えしました!(というか、半ば強引に引っ張っていきました。^^)

ご一緒下さったのは、町内のお散歩友だち、ダイス君とママさん。^o^

運転があんまり得意ではないと仰るので、土曜日の朝、ご自宅でピックアップして “オーギュス号” でお山に向かいました。

ダイちゃんとYさんには2列目に乗ってもらいました。春までは、振り向くとオードリーが寝そべってた場所でダイちゃんが同じような姿勢で寝息を立てている姿に、なんとな~くウルっ。

19092801.jpg

他所の車でも初めからマッタリ順応できるダイちゃん、さすがだわ!(盲導犬系のラインだそうです)

あ、エギもね、いつものように後部のバリケンでしたが、ダイちゃんが乗り込んでもワンともいわず、車移動中、積み忘れてないよね?くらい静かでした。これも褒めてあげないとね。(^▽^;)

高速は渋滞情報が出ていたため、相模湖まで下道を走り、河口湖に着いたのが11時過ぎ。パパがほうとうを食べたいと言いだしたため、その前に大石公園でお散歩。

19092802a.jpg

2週続いた三連休の後だから空いてるかな~と思ったけど、海外からのお客様には関係なかったようで、相変わらず各種外国語が飛び交い混雑してました。

19092802b.jpg

何処へ行っても環境にすぐ馴染めるダイちゃんに対して、2週間前に初めて訪れたエギ、今回もまだまだでして、パパを引っ張ってゼーハーゼーハー興奮してました。=.=;

19092802c.jpg

なのに、ほぼ観光客な我々一行、公園隣接の『花てらす』に足を踏み入れ記念撮影。^^;

19092803.jpg

おっされーなレストランやカフェが何軒もあるけど...ワンコOKだけど...この日は犬を車待機させても問題ない陽気だったから、わざわざ同伴しなくてもいいよね~と少し車で移動して、パパのリクエスト通りにほうとうを頂きました。

19092804.jpg

今回Yさんを引っ張ってきた目的はダイちゃんとラン&グランドでいっぱい遊ぶことだったので、食糧調達をササっと済ませてお山に向かいました。

到着後、荷物を下ろして、即グランドへ!(パパは草刈りだって。=_=;)

そしたらランに誰もいなかったから、ランで遊びました。

19092805a.jpg

最初こそ自分のボールでママと遊んでいたエギでしたが、だんだんダイちゃんのボールが気になりだして、Yさんが投げてくれるボールを2匹で追いかけて楽しそうに弾けてました。

19092805b.jpg

雨の予報だったくらいなので日差しは無くて、ワンコが走り回るには丁度いい陽気でした。


2匹だけなのでランでもよかったけど、せっかくだから富士山の見える広~いグランドでも走ろうと移動。

19092806a.jpg

夏前くらいからこの環境の中でもかなり安定して、呼び戻しにもちゃんと反応できてるエギだけど、「そうなってきたときにドカーンとやらかす犬種だからね。気を付けましょう!」とのトレーナーさんの言葉を肝に銘じて一応ロングリード装着です。

19092806b.jpg

周囲の状況次第ですけど、50mの登山用の細引きを引きずっているものの、末端はフリーです。いざとなったら踏んづけるか拾い上げて遁走を阻止しますが、今年の春以降、その手のシチュエーションに陥ったことはなく、少しは信用してもいいかな~と感じることもある昨今です。(;^ω^)

エギを迎えた当初、「こいつとどう付き合っていくのがいいんだろう?」とママなりに考え、エギの思考回路と行動様式を注視すること一年弱。(ママがエギのトレーニングをすると決めて始めるまでね)

その間、アグレッシブな性格ではなさそうだし、何事につけ中庸な気質の犬と思えたので、ほぼほぼ好きにさせていましたし、今もその延長で付き合っています。

具体的には、パピーの頃は、散歩では周囲の状況が許せば2~3mの長めのリードで走ったり止まったり、エギのペースに合わせつつ、危険回避のための約束事(乗り物・人・犬への対応)や人間社会のマナー(特にマーキングね!)を理解させていきました。

幸いエギは体が小さく、また、相当興奮していても、名前への反応(=手元への呼び戻し)や「スワレ・マテ」のコマンドに従うことができた(=飼い主の取り扱い可能レベルを超えないという意味で。^^;)ので、こんな悠長な “しつけ” でもなんとかやってこれているのだと思いますが。

そしてエギの理解が進むにつれて、お散歩リードの長さは短くなって、現在は標準的な1.2mほどのリードで対応できるようになりました。

一方で、遊びやトレーニングのときのロングリードについては、最初の頃は5m程度、そこから少しずつ伸ばしてきて、お山のグランドのように状況によっては50mで末端フリーというところまで来ました。

今回は勿論ダイス君とママさんの関係性に便乗してる部分もありましたが、自然の中で鳥(=獲物?)の気配を感じていても、状況に応じて “人” を優先することが身についてきているように見えます。

そうはいっても猟犬本能として刷り込まれている行動様式に関しては100%制御しきれるものではないでしょうから、この先どう付き合っていくか、きっと一生涯の課題になることでしょう。

おっと、激しく脱線しました。(^^ゞ

グランドでもダイちゃんとボールを追いかけるものだから、リードが絡むと危ないので、途中からエギを呼び寄せて、少しオビ練をしました。

この環境ですぐに頭を切り替えて集中するのは無理かな~と思いつつ始めると、思いの外すぐに練習モードに没入、オフリードの脚側・30歩離れての据座・伏臥からの招呼など、いつもどおりにやってくれて、母、嬉しい驚きでした。(*^-^*)

(雨が上がったから腰をあげねば。続きはまた後で...)

<2匹とも充実の表情>
19092806c.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

続・ダイス君とお山へ! [山暮らし]

昨日の続きです。(^^ゞ

      ******

ランと原っぱで走り回って、2匹ともイイ感じに出来上がったようだったので撤収することにして、ランの前に停めてた車に戻ったら、ダイちゃんが「まだ遊ぶ!」って珍しくママさんを引っ張るように入り口に向かおうとしました。

そこで、エギはバリケンにしまって、ダイちゃんとママさんで遊んでもらいました。

<特に文句垂れることもなくハウス中>
19092807a.jpg

ダイス君、嬉しそう!

19092807b.jpg

そうだよね~母さん命のダイちゃん、今日はずっとオジャマ虫が付いて回ってて水入らずの時間がなかったもんね。二人の世界を楽しんで!(^_-)-☆

ダイちゃんの気が済んだところで、いよいよ山荘へ。

屋外では全く問題ない2匹でしたが、どちらも元気な盛りのオス同士、どうなるかな~とちょっぴりドキドキしながら様子見。

エギはオードリー以外の犬と室内フリーで過ごしたことはありません。先日トビー君宅にお邪魔した際は、室内では1匹だけフリーで他の子はハウスというスタイルでした。ダイス君も、よそのお宅でワンコと一緒という経験はなかったようにうかがってます。

平素は悶着を避ける性格でも、興奮してる場合はどうなんだろう?

平和主義者のエギだけど、自分ちに “他所犬” が入ってくると変わるのかな?

などなど、ドキドキ半分、ワクワク半分で見守りました。

エ:「欲しい?」
ダ:「これ噛み心地いいね!」
エ:「母ちゃん、ダイスから取り返してくんない?」
母:「自分たちで解決しなさい!」
19092808a.jpg

エギ、さっそく一番お気に入りのラテックスのパンダを持ち出して、ダイちゃんに見せびらかします。目の前でカミカミしながらチラ見。しばらくしたら、ポロっと落としました。すかさずダイちゃんが持ち去り、攻守逆転。

しばらくすると、今度はエギがオモチャをゲット、次はダイス。そんな風にいい間合いで譲り合って(?)夕飯までの1時間くらいを遊んでいました。

時々かなり激しく触れ合うこともあったけど...オモチャを挟んでの攻防だったけど...ガウもなく平穏でした。やれやれ。(*^▽^*)

夕飯も、量が少ないエギが先に食べ終わっちゃうので、ダイちゃんが終わるまで近づかないようにさりげなくガード、ダイちゃんが食べ終わったところで解放すると、お互いの食器チェック。久しぶりに見る食後の儀式にオーギュス時代を思い出す母でした。^o^;

で、人間のご飯中は2匹とも伏せ待て。

19092808b.jpg

まだまだ行儀見習い中のエギはちょこちょこオヤツが貰えるのに、“出来る子” ダイちゃんはご褒美が出てこなくて「ボクなんか割り食ってない??」な表情。

うふふ、ダイちゃん、世の中不平等だって気づいちゃった?出来る子は損なのよ~ギュスもそうだったわ!イヒ..^^;

夕飯終了後、プレイタイム第2ラウンド!

19092808c.jpg

今度はダイちゃんが持参した大好きな縫いぐるみをめぐる攻防で、両者とも過激にヒートアップしていきましたが、一度ダイちゃんの歯が当たったかでエギが「ヒャン!」と悲鳴上げて飛びのいたものの、騒動に発展することなく、いつまでも遊び続けました。

2匹ともだいぶ息遣いが荒くなってきたため、強制休憩タイム。

19092808d.jpg

この後、更に興奮がエスカレートしていったので、付き合う飼い主がくたびれてきて、お開きとなったのでした。

いつもはほどほどで自ら切り上げるダイス君、エギのエンドレス遊ぼうパワーに感化されたか、珍しく最後までウハウハ動き回っていて、意外な一面を見れました。

オバサンはそんなダイちゃんも好きだよ。楽しかったわ!! (^^)/

      ******

雨予報の週末のはずが、二日とも雨は降らなくて、日曜は晴れ間も広がったから、帰る道すがら山中湖でお散歩しようということになり、花の都公園に寄りました。

19092901a.jpg

思ったより暑くて、またしても初めての場所で大興奮だったエギはベロベロ~困ったもんだ。(-_-)

ダイス君は対照的に終始余裕の笑顔でニコニコ。

「なんか匂う!探しに行かなくちゃ!!」
19092901b.jpg

ものすご~く久しぶりだった花の都公園、ここもオーギュスとの思い出いっぱいの場所。そして、当時は夏場山中湖に滞在していて今は関西に住んでいるGシェパのお友だちワンコさんとの思い出も。現在体調が思わしくないとのこと、どうか穏やかに過ごせますように。

<キバナコスモスは満開だったけど、コスモスは七分くらいだったかな?>
19092901cc.jpg

山中湖まで来たので帰路は同志街道経由。となると、やっぱり寄らずにはいられないのよね~宮ケ瀬の鳥居原園地でちょっと早めの夕方散歩して帰宅しました。

19092902.jpg

我が家のドタバタな週末に付き合わせてしまって、のんびり屋さんのダイス君、お疲れじゃなかったかしら?懲りずにまた遊んでね。涼しくなったらハイキング行こうね!

Yさんも、慌ただしいスケジュールで引っ張りまわしてしまって済みませんでした。でもでも~お陰様でとても楽しい二日間でした。ありがとうございました。(*^^*)

「ワンコが一緒だと楽しいな。父ちゃん、兄弟が増えるのは何時?」
「増えません!」(by 母)
19092903.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。