SSブログ

ちょこっとお山へ - 久々に競技会見物 [トレーニング・レッスン]

先週金曜日から素晴らしい晴天が続いた関東地方ですが、今日はまた雨。[雨]

でも朝のうちはほとんど降ってなかったので降り出す前に散歩と思って身支度始めたら…

いつもならそわそわドタバタとテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]のエギなのに、マットから起き上がることもなく渋い表情。

19120201a.jpg

しかも、ママの支度が整って「散歩行くよ!」って声かけたら、あろうことか二階に駆け上がっていこうとしました。「行かないの?」って更に声かけたら足を止めて振り向いたけど降りてきませんでした。

19120201b.jpg

どうみても行きたくないんだと感じたため散歩バッグを戻してヤッケを脱いだら、エギ、降りて来てマットで丸まりました。昨日のお出かけ疲れ?まさか具合か悪いんじゃないだろうね??

もしかすると、このところ雨具着用の散歩が多かったから、着せられると思ったのかも…

2代目ポンチョがツンツルテンになったので、先日3代目を新調、試着してもらったら怒ってたっけ。

19112901.jpg

ポンチョ探してる時に見つけちゃったニットのお洋服をついついポチり、これも試着してもらったんだけど、その時もメチャ不機嫌でした。

19112902.jpg

着て出かけちゃえばすっかり忘れてるくせに、着る時は嫌なのよね。分かってるけど、こちらにも色々事情があるのよね。協力して頂けません?

      ******

さてさて、雨といえばブログの更新ということで(爆)、昨日のお出かけの様子をアップしま~す。

この週末、山荘から10キロほどの朝霧アリーナでJKCのアジリティ競技会が開催されると聞いたので、久しぶりにエギの環境馴致練習にでかけることにしました。

だったら土曜は山荘に泊まって、なんて話になり、急遽金曜に冬タイヤに履き替え準備万端整えたのに、土曜日は寒さが半端ないという予報。日曜の昼間には寒気が抜けて通常のこの時期の陽気になるとも。

というわけで、泊りはやめて、日曜の朝から出かけました。(^^ゞ

朝といっても家を出たのは9時半。ところがママが忘れ物したため引き返し、けっきょく10時過ぎになりました。東名に入ったら事故渋滞でしばらくチンタラでしたが、海老名過ぎたら流れ始めて後は順調、12時頃アリーナに着きました。

19120101a.jpg

朝のうち少々雲が出ていましたけど、朝霧は良い天気。富士山がドーン!(^o^)丿

パパがエギと散歩したいというので、ママはリンクサイドで観戦。ちょうどJP1度のラージクラスが走っていました。

1度だからでしょうか、スタート待てないチームが多くて、不本意ながらの同時スタートとなりオープニングのバタバタを引きずって失格となるケースがけっこうありました。

他人事じゃありません。スモールやミディアムに比べて、ラージクラスの犬たちはそこそこのスピードだったとしても足が速いハンドラーでないと置いていかれるので、待つべき場所は待ってもらわねばいけません。

中には犬が勝手にスタートを切って1本目跳んだところで(そのまま続けても構わないのですが)即走るのをやめて自ら『退場』するハンドラーもチラホラ。お気持ち、よ~く分かります。

で、目の前のレースを観戦しつつも、実はママの視線の大半はリンク奥の斜面を歩くエギ&パパの姿を追い続けておりました。

19120101b.jpg

歩き出す前にママがリード握って、こんな感じで歩いてみてと頼んだんだけど、やっぱりパパには難しいみたい。エギ、気の向くままにイケイケどんどんで歩いてます。

しばらくするとリンクサイドに降りて来て、興奮がエスカレートしているように見えたため、いったん観戦を中止して合流したのですが、エギがリンクに向かってヒンヒンいいながら突進しそうな勢いになってました。

パパは呑気に「エギも走りたいってさ~!」なんて気に留める様子もありません。

リンクを囲ってるネット際まで迫る勢いだったため、とりあえず車に戻って頭を冷やしてもらうことにしました。

これまで馴致練習で競技会の見学を3回しています。今回が4回目でアジリティの競技会場は2度目です。前回吉見でOPDESのアジリティ競技会を見学した時は、初めての場所に対する興奮はあったけど、リンクに向かっていこうとする様子はなくて、ましてや「オイラも走るぅ~!」という主張は見られませんでした。

それが今回は、明らかに自分も走りたがってるのがよく分かりました。

これを “やる気” ということもできるかもしれませんが、そんな “やる気” は不要です。

アジリティ競技で、というか種目は何であっても(ドッグスポーツでなくても!)競技の本番を前にしての気持ちの昂りとか緊張はあって当然、いえむしろ無くてはならないと考えますが、ベースは冷静でなくてはいけません。

特に犬との競技では、犬の『ウキャキャ~走りた~い!』だけでゴールできるものではありません。

だからといって、この興奮を飼い主(ハンドラー)がいくら抑制したところで制御できるものでもありません。

犬が自身の欲求(や心理状態?)を自らコントロールできるようになって、初めて冷静に行動できるのだと思っています。(ビビリ系ハイパー脱走犬オードリーとの経験からね。^^;)

このベースの部分を作るのに然程労力を注がなくても大丈夫な犬もいなくはないでしょうが(ギュスはかなり楽でした)、エギーユは、オードリーとは違う意味でリスクの高い犬だと感じているため、デビューはまだまだ先だけど馴致に励んでいる次第です。

エギにバリケン@車で頭を冷やしてもらってる間に(車待機の練習でもあります)、パパ&ママは再びリンクサイドで観戦。30分ばかりして車に戻ってみると、キャンともいわずクールダウンしておりました。^^.

そこで今度はママと会場を歩くことに。

興奮はだいぶ鎮まっていたものの、車から出したら、やっぱりイケイケスイッチ完全には切れてませんでした。

19120101c.jpg

それでもママの云う事は一応聞こえます。で、歩き出したら、飛び出そうとしてはオットットと戻って来るくらいのレベルまでクールダウンできていたので、ママ、ほとんど指示出さずに着いていきました。

あまりリンクの際に接近しないようにリンクサイドを歩いたあと、リンクから少し離れて軽くオビ練。

目の前でフリーでレトリーブしてる犬たちが何組もいたため、ここは無理せずオヤツやオモチャも使いつつ、普段通りの脚側を心がけました。

そして徐々にリード落としての据座や休止も。さすがに距離・時間とも普段ほどはのばせませんでしたけど “脱走” することはなくてホッ。

すぐ目の前でボーダーコリーがピーピーなるオモチャで遊んでいるのにロックオンしていましたが、最後、ママとレトリーブもできたので解放して終了としました。

19120101d.jpg

      ******

競技会馴致の練習を頑張ったので、ご褒美にお山のグランドで大爆走することにしました!

19120102a.jpg

夏から秋にかけて色々な面で成長著しいエギでしたが、成長は自信に繋がるわけでして、それが飼い主的にウェルカムな方向の自信だけなら嬉しいのですが、実はそうでもなかったりします。

なんというか、『オレ、だいぶ世間の仕組みが判るようになったんだぜ。母ちゃんなんてチョロいもんさ!』みたいな?

今年の夏ごろからは勝手に走り回ることがほとんどなくなって、フリー(紐垂らしてるけど...)でも安心して見ていられるようになっていたエギ、今回は飼い主の隙を伺うような素振りが見え隠れしていました。

それでも、50mの長~い紐付き+見通しの利く状況ということで、最低限の声掛けのみで泳がせました。(笑)

19120102b.jpg

概ねパパやママの周辺で「遊べ!」と催促して、楽しそうにボール遊びしてました。

19120102c.jpg

最初はイイ感じだったんですよ。


でもパパがフツーじゃ面白くないのか、焦らすような投げ方を続けていたら...


徐々に集中が切れて来て、ついにグランドからフェードアウトしかけました。

それでも手遅れになる前に呼べば(爆)、なんとか遊びに戻って来れるようになってる昨今です。


細かいこと言い出したらキリがありませんが、現在のところはこれでOKということにしておきましょう。(なんかオーちゃんの時とはすっかり別人のような母です。;'∀')

だいぶ出来上がった様子だったので...

19120102d.jpg

日暮れが近づいてきたことだし、ぼつぼつ切り上げようとしたのだけど...

19120102f.jpg

「もうちょっと遊ぼうよ!」というエギのリクエストにホイホイと応じる飼い主でした。(^▽^;)

19120102g.jpg

「やっぱりチョロい飼い主だぜ!(^_-)-☆」

19120102e.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

練習動画を撮ってみた!(^o^) [トレーニング・レッスン]

昨日までの青空と打って変わって、本日は朝からどんよりとした曇り空。陽射しが無いと寒いっ。明日はもっと寒くなって、雨?霙?? ブルブル...*´Д`

      ******

思えば、いつもいつも遊んでるムービーばかりなので、今日は練習風景を自撮り(というのか?)してみました。

エギーユとトレーニングをするようになってかれこれ1年半くらいかなぁ~オードリーを見送った春以降は時間を気にすることがなくなったため、散歩に加えて毎日1時間前後の運動タイムを確保するようになって、そのうちの半分以上を練習時間に充てることもあるのだけれど…

いやぁ~全然様になってない。orz

オードリーとはオビのは練習も本番も動画は無し。ギュスとは本番のみ。

で、エギとは、今の先生になってから動画で動きやポジションをチェックするように言われていたのですが、なんか面倒くさいのよね~散歩の途中で練習してるから三脚荷物になるしね~と延び延びになってました。^^;

でもしばらく前にスマホ用の簡易三脚を購入したので、重い腰を上げて今日初めて撮ってみました。

広角じゃないからカメラ近くの視界が狭くて、8の字行進してる部分がフレームアウトしてたりで、セットするアングルについては研究の余地有りです。

そして、動画以上に研究の余地ありなのが練習内容!(^▽^;)

“イケイケカブリーズ” なワンコと練習するのは若い頃のオードリー以来とあって、今のところ全く調和が見られません。エギの動きに振り回されっぱなし。

オードリーからギュスに変わった時も慣れるまでずいぶん時間がかかったけど、今回も先は長そう。

身体が離れるのは少しずつ改善されてきてるけど、お尻が開くんだよね~(;´д`)トホホ

ギュスやオードリーは指導手が前見てても、左眼の下端からチラ見するとお尻の入り具合がほぼ把握できていたんだけど、エギは左腕(冬場は着こんでることもあり...)の陰になってよく見えません。

というわけで、これからは億劫がらずに小まめに動画チェックしようと思いました。(;^ω^)


コメント(3) 
共通テーマ:ペット

やれやれ、なんとか年の瀬を乗り切れそうだ... (*^^*) [つぶやき]

今日の関東地方はこの時期本来の冬晴れの青い空が広がっています。そよぐ程度に北風が吹いてワンコには絶好のお散歩日和。ギュスがいたら小走りでワッホイワッホイお散歩するんだろうな~エギ坊も今日は陽射したっぷりだから気持ちよさそう。(*^-^*)

そんな大掃除日和の良い天気だというのに…

ブログなんて書いてる時じゃないというのに…

実は12月に入って、怒涛の病院通いが続いてて、今週に入ってやっと復調してきたところでして、今一つ本調子ではありません。はい、オードリーが最初の難病発症した2011年末以来目を瞑ってきた年末の諸々、今年こそはきっちり片づけて新年を迎えるつもりが、ほどほど(笑)でお茶を濁すことにしちゃいました。^^;

サラッと書いておくと、9日にちょっとしたアクシデントから仰向けにぶっ倒れて後頭部強打、あわや救急車呼ぼうかな事態発生。脳外でCT撮影して脳に異常はなかったのですが、その後が大変でした。

眩暈+吐き気、頭痛、打撲による全身痛、特に首が軽いムチウチだったところへ左股関節周辺の腱や筋を痛めてて(捻挫?)しばらく歩けなくなったりで、久々にシッターさんにエギのお散歩をお願いしました。

<シッターさんとのお散歩-その1>
2019121601.jpg

これ以外にも、例年のことですが、この時期になると悪化する胃の調子があまりにも悪くて、3年ぶりくらいに内視鏡検査。いつもの胃腸炎(びらん)に加えてポリープが3個見つかるも、良性。様子見ましょ~みたいな。だからといって具合が良くなるわけじゃなし、トースト1枚食べきれないという最悪の状況は脱したものの、年末年始の各種イベント向けメニューを考えるのも嫌。とうとう出来合いのお節を注文してしまいました。人生初?!

<シッターさんとのお散歩-その2>
2019121801.jpg

で、ダメ押しが、円型(ではないけど...)脱毛!

気付いたのは9月下旬くらいだったのですが、鏡見なければ自分では見えないためそんなに気にならないため放置(汗;)してるうちに段々抜け毛が酷くなってきて、そうこうしてたら風で髪の毛が分かれるとハッキリ地肌が見えるようになっちゃって。こりゃ~少しは気にした方がいいか、みたいな。^^ゞ

ついに皮膚科を受診したところ、この手の脱毛は自己免疫疾患に入るのだとか。元より自己免疫疾患持ちの私です。先生によると、今回はいつもの関節ではなくて、毛根の細胞を攻撃してるのでしょうとのことでした。

もっと早く受診してれば塗り薬で様子見れたらしいですが、けっこう時間が経ってしまってるので、なんと毛が抜けたエリアにステロイドの皮下注射を打つことに。鍼を打つような感じで、数ミリ~1センチくらいの間隔でチクチクチクチク10カ所以上に注射したのでした。これで1~2ヶ月様子見て、それで生えてくればラッキー、年齢的なこともあり、もうダメかも~そしたらウィッグじゃ!( ̄▽ ̄);

<シッターさんとのお散歩-その3>
2019122001.jpg

シッターさんとのお散歩はオードリーの最後の日々以来だったので8ヵ月ぶりでしたが、エギ、姿をみるなり大・大・大興奮!再会初日はウッキャキャ~と跳びつきながらお散歩に出かけていきました。プチっとオビ練なんかしながら、たくさんボール遊びをしていただき、大満足なお散歩でした。うりこさん、いつもいつも突然のお願いにもかかわらず快くお引き受け頂き、ありがとうございます。今回も、とっても助かりました。(^^)/

      ******

ママがママなら、エギも少々気がかりなことがありました。

左後肢の膝関節の裏のやや下方に米粒大のコリっとした感触のシコリを見つけたのが11月の中旬、たまたま受診するついでがあったのでかかりつけで診てもらったら、「2週間くらい経過観察して縮小・消滅しなければ細胞診しましょう」と。

で、ママの後頭部強打事件があったりで3週間くらい経ち、その間サイズにはほとんど変化はなかったけど、時々赤味がかって膨張したり、時に気持ちしぼんだ感じで黒ずんだりと、なんだかスッキリしなかったので12月16日に再度受診。

その場の顕微鏡画像から「悪そうな雰囲気じゃないけど、膨張したり縮んだりというのが“肥満細胞腫”の特徴の一つなので念のために病理検査しておきましょう」ということになり...

大丈夫だとは思いつつ、丸1週間ドキドキしてました。

結果はシロ!やれやれ。^o^

この時、夏場にアニコムの腸活キャンペーンで無料血液検査クーポンというのを貰ってたので、悪い物だったら血液検査にも何か兆候が出てるかも~と半年ぶりくらいで血液検査もしまたが、こちらも全て問題なし。

というわけで、相変わらず頻繁にプチ・オェピーやらかすのが気がかりではありますが、一応健やかに年を越せそうです。(*^^)v

      ******

そんなこんなで半月ばかりレッスンには行けず、自主練もままならない日々でしたが、23日に宮ケ瀬のイルミネーション見物(環境馴致トレーニングともいう ^^.)に行ってきたので、その様子も載せておきますね。

15年くらい前にオードリーと人混みの中を歩く練習兼ねて出かけたのが始まりで、その後ギュスも一緒に何度も訪れていますが、オーギュスがそろって腫瘍になった2015年以降足が遠のいていました。

エギとは初めてです。

いきなりイルミ&人混みではハードル高すぎるため明るいうちにいって予行練習しました!(笑)

日暮れが近いからか、小鳥たちの夕餉の時刻にぶつかり、そこいらじゅう小鳥だらけ。広場で地面を啄んでる群れがいるかと思えば、葉の落ちたの梢の中でかまびすしく鳴きながら飛び回るつがいがいたりで、エギのオツムはも~大変。

19122301.jpg

モデルをお願いして目線をリクエストすると、この仏頂面。orz

19122302.jpg

広場で軽くオビ練でもしようと思ってたんだけど、前夜の雨のせいか地面がグチャグチャだったし、せっかくだから心行くまでバードウォッチングしながら気持ちよく歩いて頂きました。^^;

イルミが点灯すると有料になるという吊り橋を渡りました。

19122303.jpg

少し揺れてたからか、なんかお行儀よく歩いてました。


水が捌けてる場所があったので、ちょっとだけ休止の練習。

動くことはなかったけど、ひたすら鳥探し。『休め』のコマンド出てることすら忘れてる感じ??

19122304.jpg

1時間ほどお散歩したあと車に戻って一休み。日没・点灯を待ちました。

点灯時刻が近づいてきたので、いよいよ本番!

19122305.jpg

前夜の雨、この辺りでは雪だったらしく、湖を取り囲む山は薄っすら雪化粧していたため、日が落ちて気温が下がるとお坊ちゃまのお腹に障るので(?!)セーター着用。(^_-)-☆

19122306.jpg

歩き出しはまずまずだったんだけど…


だいぶ暗くなってきてるのに、何故か鳥たちは引き続き活動中。よってエギの耳・鼻・目もそちらに集中。

ぶっ飛ぶなよ~!!! (;一_一)

19122307.jpg

5時、いよいよイルミネーション点灯!

19122308.jpg

さっき渡った吊り橋のイルミネーション、渡るより眺める方がいいんじゃね?見るのはタダだし。(^^ゞ

イルミを背にして、はい、ポーズ ♪♪♪

19122309.jpg

第1ラウンドよりはママの声が届いてるかな~なんて思ったのも束の間、水面に水鳥の姿を見つけたものだからも~大変。なんでこんなに暗くなってるのに泳いでるかな?(;´д`)トホホ

19122310a.jpg

こういう状況でもコマンド出すと一応反応できるエギですが、周囲の状況が許すのであればエギが自発的に鎮まるのを待つことにしているので、橋を渡ったところでエギが落ち着くのを待ったのでした。

19122310b.jpg

とっぷり日が暮れて、イルミネーションの光が映えますね。

19122311.jpg

思ったほど気温が下がらず風もなかったから割と暖かで、のんびりとイルミ見物続行!

19122312a.jpg

いちばん背の高いツリーの周囲は立ち入り禁止になってました。前はそばまで行けたんだけどな。ワンコはツリーなんてどうでもいいのよね。

ところで、まだ鳥の気配するの??真っ暗だよ!@@.

19122312b.jpg

はじめてオードリーと来た時、このすぐそばにあるベンチに繋いで記念撮影したっけ。年が若かったのもあるけど、今のエギよりずいぶんハイテンションだったな~もう15年も経ったのね。こうやって懐かしく思い出せるのもエギのお陰だね。ありがと。

19122313a.jpg

ギュスとも来てるんだけど、なんだろう、エギの挙動とだぶる部分が多いからか、オードリーのことばかり浮かんできます。

でもね、この大階段の光のトンネルではオーギュス連れて歩いた時のことを鮮明に思い出しました。

19122313b.jpg

当時に比べると、だいぶ訪れる人が減ったようですが、その分ワンコ連れが増えたように感じました。

エギは見知らぬ犬や人に向かっていくことはあまりないため思ったよりスムーズに歩けましたが、唯一、食べ物屋さんの屋台が並んでる通りでは興奮してました。まだまだ修行しないとね。(^▽^;)

何度も何度もモデルお願いしてたら、しまいにはママが立ち止まると自発的にお座りしたり伏せるエギでしたが、視線は最後まで空に向いてました。さすがにもう鳥はいないと思うんだけど... やっぱりよくわからんイヌじゃ。(´・ω・)

19122314.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

大晦日 [イベント]

今日のエギ地方、年末とは思えない暖かさでした。お陰で、パスしちゃおうかな~と挫けそうだったお風呂場はじめ、あっちもこっちも大掃除できました。朝の9時から夕方6時まで掃除しまくった一日でした。(^o^)丿

お昼に鰊そば作って年越しそばを頂きましたが、ほぼ8時間掃除してました。これで心置きなく新年を迎えられます!(*^▽^*)

今年もサボりがちだったブログにお越しいただき、ありがとうございました。皆々様、素敵な年越しになりますように。どうぞ良いお年を。[るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

<お節の支度が無かったから掃除に専念できました!(^_-)-☆>
19123101.jpg

PS:7月に義父が亡くなり喪中のため年賀のご挨拶は控えさせていただきます。オーちゃんもお星さまになったしね。^^;

「ボクは除夜の鐘まで起きてられないのでこれにて失礼します。来年もよろしくね![眠い(睡眠)]
19123102.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。