SSブログ

2月も半ばを過ぎて。。 [日常]

今日は日中とっても暖かで、花粉が飛び始めているものの絶好のお出かけ日和という陽気でした。でも緊急事態宣言が延長されて、お出かけは控えましょうという感じの週末です。

<数日前から庭の梅が咲き始めました>
21021301.jpg

実はオーママ、2月3日にアジのレッスンで走ってる最中にトンネルを留めてる砂袋に足を取られて転倒しまして、なんと肋骨に3ヶ所ヒビが入って、1か所骨折してしまいました。

といっても、倒れた直後は結構痛かったけど、そのままレッスン続行できたし、大したことないと思ってました。そしたら、その場に居合わせた方が、「自分も先月同じようなパターンで転んで、その時は大丈夫と思ったんだけど、翌日痛くなって病院行ったら折れてたから、レントゲン撮ってみた方がいいよ」と仰るので、整形にかかりました。

問診・触診からポッキリいってる感じはなかったからか、レントゲンではなくてエコーで画像診断した結果、左側の下から3・5番目と右側の3番目にヒビ、左側の4番目が折れてる(といっても完全に離れてはいない)そうな。

人生で肋骨折れたのが3回目のママとしては、以前の2回と比べたら痛みも軽くて、まぁこのまま接がるのを待つしかないよね~という感じ? 医者も、「肋骨はどうしょうもないからね~2,3週間で違和感がなくなるだろうから、特に何かなければ再診は不要です」と痛み止めも処方してくれない様子。

ママは非ステロイド系の一般的な消炎鎮痛剤で薬物性間質性腎炎になって以来、内服の鎮痛剤は服用禁止、でも貼り薬くらいは出して欲しいのでプッシュしたら小ぶりの膏薬を1週間分出してくれました。

でもね、すぐかぶれるから、結局特に手当することもなく、普通に日常生活送ってます。はい、エギの散歩もいつも通りです。

「最近グランドいつも誰かいるね~今日は遊べるかな?」
21021001.jpg

それでも、走ったり跳躍したりの衝撃が加わる動作は控えめにと言われたのでアジ練は休んでます。そして町内のグランドはサッカー少年のグループ(緊急事態宣言で分散登校なのかな?)が日替わりで出没してるため犬は隅っこでチマチマ遊ぶしかなくて、エギ、ストレスたまってきてるらしく、身体や尻尾カミカミ手足ナメナメ、赤くなってます。来週はレッスン復帰できるかな?

      ******

アジ練いかないと、ママ、やっぱり体がラクチンなので、少し気持ちにゆとりも出てきて、放置してた1月の写真を整理したから今更ですがツラツラ~っと貼ります。(fbには撮ったそばからあげてたんですけどね。^^;)


なんと、元日の画像からです!

21010101.jpg

例年だと元日は日向山経由で伊勢原の日向薬師にお参りするのですが、今年は密を避けて初詣は先送りしたため、朝はゆっくり。朝から一杯やってしまったパパが溶けてたので、ママとエギだけで薬師池のお薬師さんにお参りしました。

その後は西エリアをのんびりお散歩。

21010102.jpg

お薬師さんの境内は参詣者が次々と訪れていましたが、こちらは人影ありませんでした。

21010103.jpg

道の駅のあるエリアもガラガラ~(^o^)丿

21010104.jpg

最後は公園に戻って、橋の上でお決まりのポーズ。(^_-)-☆

21010105a.jpg

「まだ撮ってるの?」
21010105b.jpg

次はエギのバースデー写真。

21010601.jpg

誕生日当日の1月3日は今年もスクールの新春コンペだったためお祝いはできなくて、6日(ギュスの誕生日でもあります!)にケーキ作ってお祝いしました。ギュスにもお供えしました。(*^^*)

4歳になったエギ、お腹も一時に比べたらずい分丈夫になったけど、まだ季節の変わり目や寒暖ギャップには弱くて、時々オェオェピーピーやってます。それでも毎日元気にしてるから、あんまり神経質にならずに見守ろうと思います。

精神面は、4歳を前にして子供っぽさが抜けたというか大人になりました。我が家にもすっかり馴染んで ”家族” という感じです。話が通じるようにもなりました。そして、なんだかオードリーに似てきました。えぇ、とても人間臭い犬に成長中です。嬉しいような、面倒くさいような。(^^ゞ

今年も健康第一で過ごそうね!(^^♪

そうそう、無病息災を願って七日に七草粥をお裾分けしたんだけど...


草食系はお口に合わないようで、パパがドライフードを1粒トッピングしたら、そこだけ食べました。せっかくだからと、トッピングを繰り返して一応完食。来年は気遣い無用とのことでした。(^-^;

21010700.jpg

その7日、昼間は久しぶりに小山田緑地を2時間以上歩き回りました。

21010701.jpg

エギが服着てるということは寒かったのかな?もう思い出せない。ヤバっ。=_=;

21010702.jpg

年末は端折って本園ばかりだったけど、この日はママがのんびりしてるのが分かったらしく、駐車場への分岐で ”分園行こう” アピールしてました。

「行くんでしょ?」
21010703.jpg

「あのさ、いちいちポーズ取らせないでくれませんか?」
21010704.jpg

「だから、座らせるなっちゅうの!」
21010705.jpg

「いい天気だね~[晴れ]
21010706.jpg

ずいぶん久しぶりで梅ノ木分園まで足を伸ばしたら、紅梅が満開を過ぎていてちょっとビックリ。

21010707.jpg

誰もいなかったからフラフラ、ママも一休み。


ちょっとだけマイペースで散策。

21010708.jpg

本園に戻って...


最後はポイント画像で!(^-^)

21010709.jpg

1月も冬晴れの日が多かったけれど、雪?霙?模様だった日もありました。午前の散歩が流れたので、リフォーム騒ぎで出てきたフェルトの端布でオモチャを作ってあげました。そしたら、誕生日プレゼントにと頼んであったオモチャも届いて、盆と正月が一緒に来た~とテンション上がるはずが...

21011201.jpg

しばらくはハミハミカジカジしていましたが、ママが席を立って昼の支度で台所に行ったら、「もういいや」って寝ちゃいました。

21011202.jpg

でも昼ご飯が終わったと見るや、他のオモチャも持ち出してきて「遊べ!」と。

21011203.jpg

元々構って君のエギですが、最近ますます人と一緒が楽しいらしいです。

「オモチャだけあってもしょうがないじゃん!」
21011204.jpg

いやぁ~写真もうちょっとあるんだけど、長くなったので続きは明日!(足元で寝てたエギがむっくり起きて2階に行って寝ようって催促しだしたので。パパはとっくに上がってます。^^.)

「おやすみ~[眠い(睡眠)]
21011908.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

一昨日の続き。(^▽^;) [お出かけ]

一昨日、『2月も半ばを過ぎて。。』なんてタイトルで投稿したけど、まだ半ば過ぎてませんでしたね。今日は15日、やっと半ばを過ぎました。しかも「明日続きをアップします」と書いたのに今日になってしまいました。(^^ゞ

実は昨日、エギの身体舐め噛みがエスカレートしてるので、今日が雨予報だったこともあって、迷ったものの日帰りでお山のグランドで走らせて来ました。

往復どこにも立ち寄らず(コンビニで昼ご飯調達しましたが...)、山荘でアジ道具を積み込んでグランドに直行、2時間ほど走り回り、道具を山荘に仕舞って帰宅しました。

荷物の出し入れしてる時に山荘前を車で通りかかった顔馴染みの方(定住者)と数メートル離れた距離で挨拶程度の立ち話をしましたが、屋外・マスク着用・15分以内ということで大丈夫だったと思うのだけど... 山梨は感染者数少ないですからね。(;'∀')..ドキドキ

言い訳しぃしぃ出かけるくらいだったらやめればいいのにとも思うんだけどね。(´д`);

21021400.jpg

さて、昨日の動画などはいずれまたということにして、一昨日アップしきれなかった1月分です。どうでもいいっちゃいいのですが...^^;

      ******

2度目の緊急事態宣言が出ていたのでためらいはありましたが、1月19日に伊勢原の日向薬師に参詣して、去年の破魔矢を返して今年のを頂いてきました。

21011901.jpg

今年の三が日の様子がどうだったのかは分かりませんが、この日はとても空いていました。それでも、恐らくは毎年もしくは足しげくお参りされてるのであろう車椅子だったり杖に支えられた年配の方々が家族に付き添われてお参りしている姿が見られました。皆、コロナの終息を願って手を合わせたことと思います。

我が家が例年歩く広沢寺側から日向山経由で薬師に至るハイキングコースは登山というほどのコースではありませんが、それでも万が一の事態が起きると捜索だ救助だと人員が招集されることが無いとは限りません。山に入るのは控えてくださいと呼びかけられていますので、我が家もハイキングは控えました。

<裏参道駐車場際の梅林でお弁当タイム。花が咲いていたのは1本のみ!>
21011902.jpg

今年はパパママ別々に参拝したため車待機だったエギ、ランチタイムにちょこっと下ろしただけだったので、帰りに七沢森林公園で散歩しました。

21011903.jpg

こちらも平日ということで駐車場はガラガラでしたが、園内に入ると散策してる人はけっこういました。といっても5分に一度すれ違うかどうかくらいでしたけど。^^;

21011904.jpg

ななさわの丘から尾根道を回ってピクニック広場へ。子供連れファミリーが多かったかな。小さい子供はずーっと籠ってるわけにいかないから大変ですよね。早く安心して出歩けるようになるといいですね。

21011905.jpg

おおやま広場で一休み。去年は広場をうろつく小鳥にロックオン、執拗にポイントしていたエギ、今年はパパの足元で寛いだり、穏やかに寄り添ってる時間が増えたような...たまたま??

21011906.jpg

2時間弱のお散歩でしたが、ポカポカ陽気だったお陰で、それなりに出来上がったエギでした!(^_-)-☆

「日陰に行こうよ!ア、ヂ、イ。」
21011907.jpg

最後は、1月29日に津久井湖城山公園で散歩したときの画像。

21012901.jpg

オーギュス時代から時々訪れていて、去年も1月、お正月休み明けに近所の散歩友だちダイス君と歩きました。でもパパと行ったのは初めてでした。

21012902.jpg

車から降りた当初はかなり興奮気味のエギでしたが(パパからリードを渡されました!)、ものの100mも行かないうちに落ち着きました。なのでリードをパパにお返しして、更にロングリードに付け替えて、散策スタート。

21012903.jpg

前日(だったかな?もう忘れた。orz)関東一円はちょぼっと降雪があったので道がグチャグチャかもと心配したのですが、足元は乾いていました。でも山頂周辺の日陰には雪が融け残っていました。が、エギはこの程度の雪では発狂したりスリゴロしたりしないみたい。オーギュスとは違うらしい。(^-^;

<城山湖をバックに>
21012904.jpg

山道の両脇の藪の中は色んな気配があって、一年前にダイちゃんと来た時は右へ左へかっ飛んでは呼ばれて戻ることを繰り返していましたが、今年はずいぶん冷静に歩いていました。ここぞという場面では斜面を駆け下りそうになりつつも、リードの範囲で収めて戻ってきてました。

21012905.jpg

山頂でのランチタイムもまぁまぁ大人しくできたしね。(去年の様子はコチラ!)

21012906.jpg

去年もそれ以前と比べたらずい分聞く耳ができてきたと感じたけれど、今年は言われなくても自分で場に合わせられるようになってきてる感じ? 成長が嬉しい反面、見るもの全てに興味津々で突っ走るガキンチョ期を卒業したことがちょっぴり寂しくもある飼い主です。欲張りなんです、人間は。( ̄▽ ̄)

<最近クソマジメ顔が増えてない?>
21012907.jpg

大人になった犬を煽って騒いでる飼い主もいるようですが...(ーー゛)

「木の根っこに足取られて引っくり返っても知らないよ!」
21012908.jpg

園地の遊歩道や東屋で談笑する人々をたくさん見かけました。犬の散歩にきてる方もけっこうな数いて、屋外での息抜きは不要不急じゃないよねと、またしても言い訳してる自分に少々嫌気がさしました。

21012909.jpg

2時間ばかりの散策を終えても陽はまだ高く... 春ですね、日が延びました。

帰り道、ちょっと回り道して宮ケ瀬に寄りました。

21012911.jpg

リードをパパにお任せといえども、最近は2時間も上り下りするとくたびれてくるママ、あ~ぁ、またこの階段上るのねと溜息つきながら着いていきました。

21012912.jpg

駐車場にはバイク族がたむろしていたけど、歩いてる人はとっても少なくて、ここでもロングリードで歩けて気持ち良さそうなエギでした。

21012913.jpg

最後の最後で小鳥の群れ(ハクセキレイだったかな?)に出くわしロックオン。近づいたら飛び立って木に止まった鳥を追い(?)ボルダーに自ら跳び乗って更にポイントしてるエギでした。

鼻活はさりげな~く抑制してきた甲斐あってなのか、臭いを取った瞬間にぶっ飛ぶことはかなり減ったんだけど、目に入っちゃうとどうしても足が止まるのよね。それでもハトと雉以外はだいぶ執着しなくなってきてるから、気長に付き合うしかないわね、こればかりは。(*‘∀‘)

      ******

そんなこんなで十日に一回くらいは屋外活動な我が家ですが、心置きなく外出できる日常が一日も早く戻ることを願ってやみません。

「コロナなくなるまで10日に1回の発散で頑張る!」
21012910.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。