SSブログ

お山でラン♪♪ [お出かけ]

今週、日中は夏を思わせる陽気が続いてますね~(*´Д`)

月曜、これまで通り朝ご飯の後に1回目の散歩に出たら、エギ坊、散歩中は元気に歩いたりトレーニングしてたものの、帰宅後ヘロヘロヨレヨレで行倒れたため、翌日からは朝ご飯の前に散歩に出ることにしました。

4月にも何度かご飯前に朝散したのですが、GWはお山だったし、連休明けは3月並みの肌寒さに戻ったりと、飼い主、つい安きに流れておりました。^^;

で、今週も火水木とパパが在宅なので、オードリーの留守番の心配することなく朝練に励んでいますが、6時半に出発して7時からのトレーニングでも日差しが強くて集中イマイチ。今朝は頑張って5時半出発で6時からにしたら、今日は日差しがなくて涼し目、久々によく集中して動いてくれたエギたんでした。(*^^)v

昨日はあまりにも集中しないので、練習は諦めて薬師池を散策してきました。

18051601.jpg

もう菖蒲の季節ですね。まだ咲き初めなので混んでなくて良かったです。^o^

18051602a.jpg

ここでもエギの集中はイマサン。土曜日は1か月ぶりのレッスンなのに、今回の課題「見て!」で注目させる練習、なんだかな~です。GW前はだいぶいい感じになってたんだけどなぁ~(´ω`)

<3回目のコマンドでやっと目が合った!ブヒ。>
18051602b.jpg

やっぱりGWの間に好き勝手してた(させてた)から? 飼い主の責任よね。

でもさ、オーパパ、今週で目出度くサラリーマン人生から足を洗うわけで…そしたらエギちゃん四六時中好き放題できるわけで…もう先は見えたね。

ママ、オードリーの時みたいには頑張れないと思うから、“パパの犬”としてパッパラパ~と生きて行ってね。家出しても探さないから、よ~く肝に銘じておいてね!(/ω\)

とまぁパパ&エギに引導渡したものの、ママがエギに一切係わらないわけにもいかないだろうし…

となると、ママと出歩くときはやっぱりコミュニケーションとれる犬でいてもらわなきゃならないから、トレーニングはやめないけどね。(^^ゞ

「ちぇっ、諦め悪いな、母ちゃんは!」
18051603.jpg

      ******

さてさて東京での窮屈な日常はひとまずおいといて、GWの山暮らし、雉に親しんだ以外にも、エギ的に楽しく過ごしていたので、そちらの画像もペタペタ~っと貼っておきましょう。

連休中のビレッジは滞在する人も多いし、グランドではBBQやら親子向けのイベントやらが開催されることもあって、紐付きにしても思いっきり走り回るのは難しいので、ちょっと狭いけどドッグ・ランに日参してました。なんたって脱走野郎ですから、囲いがあるのは安心です。

連休で滞在してる“はじめまして”のアイリッシュ・セッターの男の子(9か月齢)と仲良くなって、パワーレベルが同じだったこともあり、たくさん遊びました。

18050205a.jpg

でもね、スマホに慣れてなかったこともあり、ダイナミックに絡み合ってるところを動画に撮れず、3ラウンドくらい終わって両者ヨレヨレの写真ばかりでした。orz

18050205b.jpg

ルアン君(だったはず...)の水飲みから遠慮なくがぶ飲みしたり、お互い相手のオモチャで遊んだり、追いつ追われつ激しく組み合ったり、でもどちらも陽気で穏やかな性格ということで、一切トラブル無しで楽しんでました。

18050205c.jpg

それでも、今回のエギは、ワンコさんがいてもパパと遊んだり、ママにボール持ってきて「相手しろ!」と訴えたり、ちょっとは“ウチの犬”の顔を見せてくれました。

18050205d.jpg

いやぁ~お山も日差しが強くて、昼近くになると暑かったね。[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

18050205e.jpg

どんどん舌が伸びてくる!

18050205f.jpg

この日は以前遊んだことのあるハスキー&Eセッター嬢たちも加わって、所狭しと走り回っていました。


あ、Eセッター嬢は例のごとくバードウォッチングしてましたけど。(*^▽^*)

18050205g.jpg

また別の日、この日はちょっと空気がひんやりしてて、若者たちは更に元気でしたけど、途中からMダックスのお姉さんが合流、ルアン君は気になってたみたい。エギはうら若きお姉さんより熟女好き(笑)なのか、そっけないというか、淡泊でした。(^▽^;)

18050301.jpg

で、ランで爆裂した後は、雉がけたたましく鳴いてても気にせずお昼寝。そうでなくちゃ!

18050403.jpg

オードリーもなんちゃってカートで同行(敷板を忘れちゃったから、バリケンがずり落ちないようにロープで括りました。+_+;)、ランの外で社交タイム。

18050204.jpg

途中からは、疲れちゃったのか寝そべってました。(;^ω^)

18050204b.jpg

5月5日の子供の日、午前中のグランドはイベントで賑わっていたものの終了後は人が減ったので、オーエギ一緒にお散歩しました。

18050503a.jpg

実はオードリー、滞在三日目の朝だったか、連休前から膿が溜まって巨大化しだしていた左体側のシコリが大崩壊、炎症もかなり酷くて、シコリを中心にして直径20cmくらいの範囲が熱をもっていまして、そのせいで少々体調不良だったようでした。

18050401.jpg

出発前にかかりつけで抗生剤を処方してもらい、ケアセットも持参してましたので、特に病院にかかることはありませんでした。

18050401b.jpg

でもだるかったのか、5月3日4日は寝てることが多かったかなぁ・・・

18050501.jpg

それでも食べ物の気配がすると起き上がってきてましたけどね。

18050402.jpg

で、三日ぶりに娑婆にお出まししたのが5日!

18050502a.jpg

まだ目付きが険しいかな?

18050502b.jpg

外だと足元が安定するので、けっこう長時間クルクル回ってました。最後は尻餅着いちゃうんだけどね。


エギはパパとボール遊びに興じてましたが、時々暴走して、パパ転倒、顔面殴打なんてこともあったり、懲りないコンビという感じでした。(;一_一)


そういえば、エギったら、鯉のぼりが風にはためく音にびびっていました。そろそろ色んな音が気になりだすお年頃?ま、気づかない振りしつつも、ちらちらと経過観察していこうっと。

18050503b.jpg

エギの家出やら暴走やらで心臓バクバクもありましたけど、なんとか無事に一家揃って6日夕方に帰京したのでありました。

<窮屈でも東京の家の方が気は休まるらしい。^^;>
18050701.jpg

「終わりよければ、それでいいんじゃないの?」
「そーゆーわけにはいかないのよ!(;`д´)」
18050404.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。