SSブログ

山荘じまい [山暮らし]

広告が出ちゃうくらいのご無沙汰、失礼しました~みんな元気です。(;'∀')

10月はエギのアジ練が押し時な気がして週2回スクールに通ったものだからハンドラー(=飼い主)ヨレヨレ、日々のルーチンだけでいっぱいいっぱいでした。

11月に入ったら今度はお天気よくて、毎日テクテクテクテクお散歩の日々でやっぱりヨレヨレ、ブログ綴る気力がぁ~という状況です。(^▽^;

19110801.jpg

そんなこんなで “風前の灯火ブログ” ですが、11月初めの三連休記事をアップついでに今年の夏以降の山暮らしの様子を一挙にアップしま~す。(長いかも... ;^ω^)

      ******

今年の夏はオーパパの休みの都合で長期滞在しなかったため "山荘じまい" というほどのことは無かったのですが、若干の荷物の撤収と冬支度を兼ねて文化の日の三連休にお山に出かけました。

紅葉シーズンの三連休だったので朝出ても渋滞だろうな~とゆっくり目に出発、相模湖ICから中央道に入りました。もう13時を回ってましたが談合坂SAは1キロくらい手前から車列が続いてました。(*_*)

19110201a.jpg

途中から見える富士山は雲の中、お山は天気どうかな?

19110201b.jpg

本線の車の流れは順調だったため、河口湖で買い物して15時過ぎに山荘着。日暮れが早いので、まずはエギの爆走タイムと行きたいところですけど...

実はこの二日前に、エギ、左後肢の踵の辺りに怪我しちゃって、大したことは無かったのですが病院にいったら「カサブタできるまで “普通の” 散歩だけ」と言い渡されてしまい、自重しておりました。

でもね~お山にきたらやっぱりグランドだよね。

そしたらグランド手前のドッグランにお山のワン友まも君&ママさんの姿が!となれば寄らない訳にはいきません。ランへ!(*^▽^*)

19110202a.jpg

ずい分久しぶりのご対面だったこともあって、元々自分より大きいワンコがあまり得意ではないまも君に吠えられてしまったエギ、必死の形相で逃げ回りつつも、しっかりレトリーブしてました。えぇ、この時点で爆走禁止令は反故となりました。^^;

19110202b.jpg

といいつつも、ランは狭くて動きに負荷がかかりすぎるため、我が家は一足先に引き上げてグランドへ。

19110203a.jpg

ここ最近は「マテ」のコマンドかけているときは勝手に吹っ飛んでいくことはほぼなくなったエギですが(行きかけても呼べば戻って来るようになってきてます)、やっぱりこの環境では信用できなくて紐付き。^^ゞ

19110203b.jpg

ランみたいに急旋回することはないけれど走りっぱなしもね~と、途中からは叢にオモチャを隠して探せ遊びをしたり、パパとチマチマ遊んでみたり。

19110203c.jpg

道中からは雲の中っぽかった富士山でしたが、お山ではくっきり姿を拝めました。でも日が傾くと一気に気温が下がってくるため、暗くならないうちに切り上げました。

19110203d.jpg

この日の動画も貼っておきます。


山荘じまいのはずが、ギリギリまで出かけるかどうか決まらなくて普段通り色々食材買い込んだり作り置きした食材を持参してたため、お山では珍しく夕飯をしっかり調理(寄せ鍋!)したり... 翌朝も、朝食後には持参したチーズケーキのデザートが出たり... エギはおこぼれに預かってご機嫌?目が真剣過ぎてコワイよ。(*_ _)

19110301.jpg

冬支度といってもたいした作業はないので、当初は二日目に山荘起点で日帰りできる登山をしようと話していたのだけれど...

エギの怪我のことがあったため樹海散策に変更しようといったのがお気に召さなかったのか、朝からパパの機嫌が悪くて、エギとママだけで出かければといいだしたから、だったら水ヶ塚公園(+静岡県側5合目)に行こうと提案するも機嫌はなおらなくて、もういいや~とパパを置いて出かけました。

19110302.jpg

東京からの移動中いつもどおりバリケンだったエギ、傷口を舐め舐めし続けていたようだったから、この日は初めて助手席に乗せました。外の景色が見えるせいか最初の15分くらいはソワソワ落ち着きませんでしたが、徐々に慣れて到着まで大人しくしていました。(*^-^*)

19110304.jpg

水ヶ塚公園、本当に久しぶりでした。ここはね~オードリーとの思い出があり過ぎて、駐車場に入る前からウルウルしてしまって、しばらく車から降りることができませんでした。『永訣』の記事で使った画像も、ここで雪遊びした時のものでした。

そんなことばかりいっててはエギとどこにも行けなくなるので、気持ちを切り替えて、レッツラゴー!です。

<記念撮影なんていいから早く歩こうよ!と、かなりご不満なエギ>
19110305.jpg

ここまで来てお散歩リードじゃね~というわけで、散策してる人影もなかったのでロングリードに付け替えました。ロングリードが出てくるとテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]ご機嫌もなおったエギ坊です!

19110306a.jpg

さすがにグランドみたいな50mというわけにはいかないので練習用の10m、そして歩き出しは興奮してるため伸びっ切ってテンションかかる直前で「待って!」で止めつつ進みます。

19110306c.jpg

そこいらじゅうから鳥の囀りやら獣の臭い(気配?)やらが押し寄せて、も~大興奮。でもこういう状況では案外冷静なのが猟犬らしいです。耳は聞こえてます。

19110306b.jpg

それでも放っておくとどんどん気持ちが先行してしまうので、時々手元に呼び戻します。紐が伸びきる寸前で来い!

19110306d.jpg

そうこうしてるうちに腰切塚の展望台に到着。アマチュア無線のセッティング中らしき若者が陣取っていたので、サラッと記念撮影して退去。

19110306e.jpg

でもこれで引き返したらブーイングがでそうなので、腰切塚周辺の林の中をしばし彷徨。

19110306f.jpg

だいぶ落ち着いてきたので、時々ロングリードの末端を放して様子見ながら着いていくスタイルで1時間ちかくウロウロ。

19110306g.jpg

ここも、追跡スイッチ入りそうになったら呼び戻し。ママとの距離を思い出してもらいます。リードの末端が見えなくなる前に「来い!」と声かけ。

19110306h.jpg

がぁ~猟犬というのはあまり直進はしないので、踏み跡がなくても散策路の両脇の斜面をジグザグに昇降しながら進むため、時には木の幹や落ちてる枝に引っ掛かってしまい、思いっきり引っ張られ、「あれ?母ちゃん前にいるのに何でオイラ進めないの??」みたいな。^^;

はて?テンションかかった衝撃でハーネスから足が抜けたのかな?いや、この時は首輪にリード繋がってるよね。何が起きたんだろう。ヤバっ。

19110306i.jpg

そういえばさっき落ち着かせるためにちょこっとヒールウォークの練習したっけ。

19110307a.jpg

その時リードを首輪に付け替えたんだけど...

19110307b.jpg

足が抜けるってドユコト???

原因はこっちかな?

19110306j.jpg

何かにロックオンしたあと飛び出したため、こりゃ~ヤバイと飛んだ瞬間に呼び戻したら幹を回って斜面を駆け上って来たんだけど、その途中で藪に突っ込んでハーネスが引っ掛かってました。救援に行く前に自力で突破してきたので、その時抜けたのかも。ちゃんと指差し確認しないと、だわ。(ーー゛

19110306k.jpg

いやぁ~それにしても楽しそうです。

思いっきりフリーで猟犬させてやれたらな~と思うけど今はまだ無理だな。

紐が付いてることと、頻繁に停止させたり呼び戻すことで、暴走に歯止めがかかるようになってきているけれど、どこまでなら人との距離を意識できるのか、はぐれてしまった時に飼い主を求めて戻って来るのか、まだまだ読めないママなんだよね。

19110306L.jpg

いつの日にかエギとFTを楽しめるようになれたらいいな。

19110309.jpg

先ほどの脚側練習以外にも、ちょっとしたマテ練習なんかもしましたよ。(^_-)-☆

19110308b.jpg

その間にママは紅葉ウォッチング。

19110308a.jpg

「まだですか~?」

19110308c.jpg

少しずつ散策の人が増えてきたので、楽しかった逍遥タイムは終了。

19110309b.jpg

野生スイッチ(笑)切るために公園広場の外周をクールダウン散歩。

19110310a.jpg

そして〆は...

19110310b.jpg

広場でプチっとオビ練。(^▽^;)

19110310c.jpg

普通の犬に戻ったところで(爆)帰路に就きましたとさ。

19110311.jpg

昼間はほとんど寝ないエギ坊だけど、この日はよく昼寝したのでした!^o^.

19110312.jpg

連休最終日、一番お天気よかったけど、道志街道がまだ通行止めのため高速の大渋滞を思うとノンビリできなくて、朝の早よから掃除と荷まとめ、昼前に山荘を後にしました。

<この日も助手席のエギ、2列目のママが気になるのか落ち着きませんでした!>
19110401.jpg

で、まだ11時なのに談合坂辺りから流れが悪くなっていたので相模湖ICで高速を下り、いつものように宮ケ瀬湖畔に向かいました。

しか~し、三連休で何かイベントやってて駐車場が満杯。停められないので行き先変更して七沢森林公園へ!

こちらは休日なので有料でしたが、空き空きで停められました。^o^v

19110402.jpg

日差しタップリのポカポカ陽気で家族連れなどで賑わってたから、短めのロングリードで歩きました。

19110403.jpg

ワンコ連れも多くて尾根道の擦れ違いで何度か吠えられましたが、なんとか乗り切ったエギでした。吠えられるのと逃げ腰になって軽くパニクるのよね~(^^ゞ

19110404.jpg

※山暮らし2019 の総集編にしようと思ったけど、ここまでで十分長くなったので、後ほど別途アップしま~す。^^;

「夕方の散歩はどこ行く?」
「行くの??」
19110405.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

夏は成長期? [山暮らし]

昨日の秋晴れから一転、本日のエギ地方は朝から雨。それも冬のような冷たい雨です。暖かい季節は雨でも散歩はそれほど苦になりませんが、寒くなるとムリっ。[雨][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

というわけで本降りになる前に1時間足らず町内公園巡りでお茶を濁しましたが、昨日はアジ練で朝から出かけ、帰りは小山田緑地でしっかり散歩してきたからか、とりあえず文句は出ておりません。といってもなんだかんだで遊び相手させられてますけど。(夕散はパス!)

19112102a.jpg

先日の記事で今夏の “山暮らし風景” を貼ると書いたままになっていたため、雨の恩恵にあずかってアップしま~す。(^^ゞ

      ******

今更水遊びの画像や動画貼ってもね~という感じですが、エギの成長記みたいなブログになってきてるので、飼い主の感想なども綴りながら振り返ってみますね。

先ずは8月最初の週末の様子から。

19080301.jpg

特に目新しいことはなかった今年のお山滞在ですが、強いていうなら、外の気配(鳥&獣)を去年よりは気にしなくなったような…

年々、人と遊ぶこと、人と一緒に過ごすことが心地よくなってきてるらしいです。(もとより “構って君” ではありますが...^^)


グランドで遊んでいるときも、周辺から雉の鳴き声がしてもさほど気にせずリラックスしているし、飼い主との遊びを中断することが減ってきました。

19080302.jpg

水辺でも然り。

19080402a.jpg

隣接するスペースで犬連れグループが遊んでいたり、岸辺の草藪からケンケーンと聞こえて来ても、回収してきたおもちゃをポロっと落として気になる方へすっ飛んでいくことがあまりなくなりました。

19080402b.jpg

だいぶ “ウチの犬” になってきたかも。

主従というよりは群れという感覚? ま、いくらかでも “共に行動する” という意識が育ってきているようで、ちょっとは『可愛い』と思えるようになってきたかも。

いや、モチロン今までだって可愛いと思ってましたよ。でもね、やっぱり懐いてくれると可愛さが増します!(*^▽^*)


ずい分フツーの家庭犬ぽくなってきたとは感じたけれど、それでもふとした拍子に『猟犬』むき出しというか、ちゃんとトレーニングされて人間とお仕事する猟犬ではなくて、なんちゅうか本能のままに狩りしようとする犬な感じ? 飼い主の声は聞こえているけど「騒ぐな!獲物が逃げるだろ」みたいな、狙ってるエギに豹変してしまうこともまだまだありました。

19080402c.jpg

      ******

次は山の日の連休で滞在した時の様子。

19081001a.jpg

今年は連休からお盆休みにつなげて夏休みという職場も多かったはずですが、ビレッジは滞在者が少なかったような…ランはいつも貸し切りでした。

19081001b.jpg

お陰で、思いっきり遊べました。本当にレトリーブがよく続くようになりました。(^o^)


そして滞在二日目は毎年恒例となったkaoさん一行の本栖湖キャンプ訪問!

19081101a.jpg

夏休みの人混みでごった返す中、相変わらず水嫌いのダッキーを尻目に、エギ坊、パパ&ママに集中してよく遊びました。

去年の夏はオードリーを同伴してたんだよね~(*´▽`*)

18081002.jpg

今年は元気な若者だけなので、腰を落ち着けていっぱいご馳走になり、かつての盟友犬との思い出話に花が咲きました。

自分が貰えないときは「ボクには関係ないよね~Zzz」なダッキーに先代犬のソウルやギュスターヴの姿を重ねたり、スタンバイしてれば必ず貰えるに違いないと勝手にウハウハ盛り上がってるエギにオードリーをかぶせたり。でもしんみりしてたわけじゃなくて、楽しい時間を過ごしました。[手(チョキ)]

19081102.jpg

終始ご機嫌なエギでした!

19081103.jpg

      ******

最後は9月の老人の日三連休で滞在したときの様子です。

エギを迎えてから3度目の夏にして、初めて河口湖畔の大石公園で散歩しました。

19091401a.jpg

オーギュスとは数えきれないくらい何度も立ち寄った場所ですが、2015年の夏以来足が遠のいていました。エギとは初めて。これからはまた頻繁に訪れることになりそうです。

「なんか人が多すぎないか? 早く山に行こうよ!」
「たまには社会勉強しないと。」
19091401b.jpg

連休中日はハイキング&スイミング!

19091501a.jpg

朝のうちに竜ヶ岳に登りました。

19091501b.jpg

天気は上々、9月にしては空気が澄んでいて、ずーっと富士山を眺めながら歩けました。

19091501c.jpg

はい、例のごとく、エギ&パパはアッという間に視界から消えて、ママはマイペースで風景を楽しみましたとさ。

19091501d.jpg

それにしても、天気が良すぎて暑かった!樹林帯を抜けたら日差しを遮るものがなくて、突っ走っていた(と思われる)エギは山頂手前の見晴台で給水休憩していました。

<山頂で居合わせたハイカーさんが撮ってくださいました。貴重なスリーショット!>
19091501f.jpg

あまりにもハイだったから紐付き記念撮影!(爆)

19091501e.jpg

わりと早い時間帯だったから山頂も登山者が少なくて、しばし放浪タイム。

19091501g.jpg

ずいぶん早いけどランチタイム?

19091501h.jpg

富士山の眺望をたっぷり楽しんだ後は...

はい、いつも水遊びの時に車停めてる本栖湖畔から登ったので、下り着いたら当然ように水辺に向かおうとするエギでした。

19091502a.jpg

想定内ですので、水遊びの支度バッチリ。

19091502b.jpg

駐車場&キャンプ場はお盆休みを凌ぐような混雑ぶりでしたが、水辺はガラガラ。やっぱり9月ですね。^^;

19091502c.jpg

水遊びしてるのはワンコ連れくらいでした。(^-^)

19091502d.jpg

飼い主、水に入る支度して行かなかったためこじんまりと遊びましたが...

19091502e.jpg

この日のエギは勝手にどこかへ行く気配が全く感じられなくて、つい気が緩んだ?!

気付けば、ライジャケに繋いでたはずのロングリードが外れてて、急いで繋ぐというハプニング。

たぶんフリーでもレトリーブに集中していたと思いますが “絶対” はないのでね。まだまだ修行中也。


それにしても静かな水面でした。

19091502f.jpg

ススキの穂が風にそよいでいました。秋だ~(^o^)丿

19091502g.jpg

で、ハイキングとスイミング、ダブルで楽しんだエギでしたが、登山中に夥しい数のダニにたかられまして...

19091503.jpg

忌避剤つけていたのですが、あまりにも数が多かったせいらしく、シャンプーしても落ち切らず、しばらくペタペタ駆除しまくり、帰京後、前回の滴下から3週間しか経ってなかったけどまた滴下する羽目に。

念のためクリニック受診して相談したら、「3週間でも問題起きてなければ大丈夫でしょう」って。

ダニが媒介する貧血なども気になるといったら、1か月くらいは注視して、何か異変に気付いたら検査するということになりましたが、何事も起きませんでした。ホッ。(;'∀')

<熊笹はダニの巣窟!!>
19091501i.jpg

      ******

ここ3年くらい、病老犬連れての移動だったし、エギは車酔いするしで、敬遠していた同志街道ですが、エギがだいぶ車に慣れてきたのでこの夏はよく利用しました。

そうなると、我が家的には必ず立ち寄る場所が!

はい、宮ケ瀬ダムの鳥居原園地です。

19091601a.jpg

お山暮らしもさることながら、立ち寄るお散歩スポットもほとんどいつも同じ。飽きもせず、っていう感じですが...

19091601b.jpg

同じ事を繰り返してる中で見えてくる変化を、今年の夏も感じることができました。

去年の夏、山荘滞在中、室内では人との遊びに夢中になる時間が飛躍的に増えたと感じたのですが、屋外ではまだまだ遊びに集中するよりは鳥や獣の気配など、ちょっとでも気になることがあるとピタッと動作を止めて全身にアンテナを張り巡らし、次の瞬間、気を引く方に向かって飛び出したものでした。

けれども、今年の夏は、屋外でも人との遊びに熱中して、少々気になる気配を感じても、チラっと一瞥をくれるだけで遊びに戻ったり、時には全く意に介さず遊び続けるようになりました。

この傾向は、夏の前半にはまだそんなに強くはなかったけれど、8月中旬くらいからどんどん強くなって、涼風が立ち始めたころからは遊びでの集中の持続と同じくらいに、アジやオビのトレーニングでの集中も続くようになってきてると感じます。

19091601c.jpg

去年と今年の二夏から感じたのは、エギって夏場に精神面が育つのかも~ということ。というか、暑くて鳥が出てこないから、代わりに人間と遊んで遊んで遊び倒してるうちに人と一緒に何かすることも楽しいって感じるようになるのかも。

で、秋が来て、鳥が元気になると人間は見捨てられる??(笑)

いや、エギが身に着けた “人と共にある楽しさ” は消えることは無いと信じてるよ。そして、少しずつ蓄積されてるっていうことも、ママ、感じてるから。来年の夏もまた成長してね!(^_-)-☆

19091601d.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。