SSブログ

3月だぁ~(^-^; [お散歩]

1月に続いて2月も1回しか更新できなかったわ。^^ゞ

いやぁ~この半月、モー大変でした。いえ、過去形ではございません。これから1年くらい現状が続くのですと[exclamation×2]

何かというと、エギ家の北側に隣接する木造2階建てのアパートを取り壊して4階建てのマンションに建て替える工事が年明けから始まりまして、2月前半は建物の解体、先週からは地面を覆っていた舗装を引き剥がしての整地工事が進行中。

全て大型重機を使っての作業ですから、もう連日朝の8時過ぎから夕方5時半くらいまで激しい騒音と振動に苛まれております。

当節、行政が設ける工事現場の騒音振動関連の規制基準を逸脱するような作業をする業者はないらしいですが、この“基準”というのが、設けている行政側担当者曰く、引っ掛かるようなことがない“緩~い”ものだそうで、文句垂れてもスルーされるそうです。

しかしですね、ママ、建物の解体工事が本格化した翌日くらい(2月13日)から左耳に激しい耳鳴りが起こり、騒々しい日中はそれほど聞こえないのですが、工事騒音が止んだ夕方から周囲が寝静まる夜間にかけて(=静かになる時間帯)は耳鳴りの音が大きくなり、ほとんど眠れない日々が続いています。

とはいっても、一睡もしなければ生きていけないのでどこかでウトウトはしていますが、感覚的にはずーっと蝉しぐれの中にいる状態で、時折より高い金属的なキーンという音になって、耳の奥(鼓膜?)を押し込まれるような痛みが襲ってきます。

寝不足で日中休みたいと思っても、横になることはおろか腰を下ろすのすら躊躇するような状況です。工事の振動で家が揺れ続けていて、椅子に腰を下ろしても全身に揺れが伝わってくるため気持ち悪くなります。

なので午前中は9時前後から昼前までエギ連れて散歩とトレーニング、昼休みで作業が止まってる間に家事を片付け、午後の部が始まる1時から3時の休憩まではひたすら我慢、だいぶ早いけど3時半頃から夕方の散歩に出て作業が終わる5時半くらいまでの2時間、町内で徘徊して時間を潰してます。

それとて今日みたいに雨だと難しいわけで、そもそも寝不足でヨレヨレの体で毎日毎日4~5時間も元気なワンコの相手をし続けるのは無理っ。寝不足が酷くなければ車で出かけてハイキングとかもありですが、ここ1週間は買い物とかのちょい乗りでも運転が不安なくらい頭がボーっとしてます。

もうね、工事の騒音+振動のせいで不調なのか、耳鳴りによる不眠のせいの不調なのかは判然としませんけど、耳鼻科の先生が仰るには、耳鳴りの発症時期からして工事の騒音が影響してるのは否めないそうです。

もともと左耳の聴力が右より弱かったのですが、今回受けた聴力検査によると、ヘッドフォン被っての左右個別の検査では左耳の聞こえ方がハチャメチャで(聞こえる音域と聞こえない音域が一定しない?)、左耳をオープンにして(右耳はノイズを流してるヘッドフォン装着)左耳側の骨伝導による検査をしました。そうすると右耳が補完しているので、今のところ日常生活に問題が起きるような状態じゃないそうだけど、今後はどうなっていくのだろうか?

先生は2週間ほど薬服用して様子見ましょうというものの、耳鳴りって薬で治るという話あまり聞かないけど...このまま耳鳴りが続いたら左耳の難聴が酷くなるというようなことはないのだろうか?

参る。(ノД`)・゜・。

それで話を戻すと、夜眠れないような酷い耳鳴りによって日常生活が破綻寸前な状況をなんとかしたいと、目と鼻の先に住んでる建て主を訪ねたものの、「私わかんないわぁ~業者に全部任せてあるから担当者と話して」とノラリクラリ、その担当者がそもそも裁量権の無い若手でどうにもならないから“建て主”に直談判に行ったんだけどね。

工事計画を知った昨年末の段階で(地境確認の測量にきた担当者から漏れ聞こえた話)、一番長い距離で境界を接してるのは我が家だし、私は振動に極度に過敏な体質+線維筋痛症という変な病気もあるから、工事開始前にある程度具体的な話を聞きたいと申し入れて置いたにもかかわらず、直前になってA4の紙切れ1枚の“ご挨拶”が投函されただけで始まってしまい、1か月くらいは “ご理解” はできないけど “ご協力” してましたが、も~限界!

工程表を出してくれと交渉して、おおよその工事予定は聞いてるけど、「この日がうるさいと思います」というので朝から出かけたら何故か工事が休みになり...ここからは振動の激しい工事が入りますといってたのに、当日になって騒音の方がひどい工事になりました...とか予定なんてあって無きが如し?!

ま~そんなもんでしょう、想定内ではあります。

でもね、公共事業なら我慢もしましょう。だけど個人の都合による事業(地元の大地主?!が亡くなっての相続絡みで50mほどの距離に4棟だか5棟だかの賃貸マンション建設を同時着工)によって、1年以上も普通の日常生活が送れない状況を、隣接する住人は『理解・協力』して全て我慢しなくちゃならないってどうなのよ?

相談した弁護士によれば、健康被害を避けるために工期中引っ越して仮住まいするとかホテル住まいをして、かかった費用を民事で請求するのが現実的だそうですが、そんなことしてる間もどんどん気力&体力消耗してて、争う元気ないよ~なので、もう少し暖かくなったらお山に避難するのがマジに現実的だという結論に達しました。

ただ、パパも動脈乖離で死に損なってからは色々と健康管理が必要だし、暖かくなってくると梅雨時含めて家の清掃やら喚起なども必要なので、恐らくは週イチくらいの行ったり来たりが必須。その行ったり来たりが年と共にけっこうしんどくなってきてるために去年の夏も週末ちょこっとだけの山暮らしになってたんだよね~実行可能なのだろうか??

避難場所があるだけマシだと考えてなんとか乗り越えるしかないけど、いやぁ~参ります。(*_ _)

<工事現場で断続的に起きる衝撃音や振動に驚いてガバッと体を起こすエギ!>
20022800.jpg

      ******

久々の更新がボヤキ炸裂で恐縮です。しかも世間はコロナでてんやわんやだというのに、個人のタワゴトを延々綴ってしまい、失礼しました。m(._.)m

こんな事情で犬活も青息吐息、レッスン以外はほとんど町内散歩と自主練の日々ですが、ツラツラ~っと近況を並べておきます!

1月末か2月はじめ、レッスン帰りの長池公園。

20011301.jpg

上の画像は逆光で暗いけど、ずいぶん日が延びました。5時過ぎでもゆったり散歩できる。^o^

20011302.jpg

鳥もねぐらに戻ってないかもぉ~エギ、そわそわ。^^;

20011303.jpg

こちらも同じ頃、薬師池公園にて。

20012701.jpg

梅はまだまだ、蝋梅が満開でした。

20012702.jpg

花には関心のないエギ坊です。水鳥観察中!

20012703.jpg

また別の日のロング散歩。

20013101.jpg

なんたって3時間コースですから、エギの気が済むまでバードウォッチング?!

20013102.jpg

「鳥はどこだ~?」
20013103.jpg

「おっ、いたぞ!」
20013104a.jpg

「母ちゃん、行くぜ!!!」
20013104b.jpg

「行かなくてよろしい。」
「どして?」
20013104c.jpg

「あ~ぁ、飛んでっちゃったよ。(´Д⊂グスン 」
20013104d.jpg

「あっちにはいないかな?」
20013104e.jpg

「こっちはどうかな?」
20013104f.jpg

「もう行くよ!」
「ハイハイ。」
20013105.jpg

「しかし惜しかったなぁ~あそこで逃した獲物はデカかったぜ。」
「デカくないし。3食昼寝付きのアンタは獲物いらないから!」
20013106a.jpg

「そうかなぁ~なんか釈然としない。」
20013106b.jpg

「ま、いっか~母ちゃん遊んで!」
20013107.jpg

「ロングリード忘れたからボール遊びは無理だよ。ゴメン。」
20013108.jpg

「つまんないな~=.=」
「臭い嗅ぐだけだよ!」
20013109a.jpg

えっと、これもレッスン帰りかな。

20021401.jpg

レッスンの日は、日没までに1時間くらい歩こうとすると、ついつい途中の長池公園になっちゃうんですよね。^^;

20021402.jpg

ここからは2月中旬頃の小山田緑地。

20021801.jpg

まずは本園を一回り。

20021802.jpg

大久保分園に向かう尾根道。

20021803.jpg

分園の梅は既に満開を過ぎて、花びらの絨毯が敷き詰められていました。

20021804.jpg

オーギュスの頃にはまだ『リードは2m以内で』の看板なかったから、ロングリードでよく遊んだ広場で。今じゃ誰もいないときに遠隔の練習するくらいが関の山。┐(´д`)┌

20021805.jpg

せっかくの緑地散歩です、どうぞ心行くまで鳥の気配を満喫してくださいな!

20021806.jpg

日が傾いて来たよ、帰りましょうか?

20021807.jpg

「気持ちイイ散歩だったなぁ~(^_^)」
20021808.jpg

だったら良かった。母さんはヘロヘロだけどさ。(^▽^;)

そうこうしてるうちに2月も最終日となりまして...(おっと、うるう年でしたね。28日のことです!)

このところ春休みの大学生がラクロスの練習してるから使えない日が多い広い方のグランドですが、この日は久しぶりに空いててラッキー!いっぱい練習しちゃったね。

せっかく誰もいなかったのに、実は先週、右後肢の具合がイマイチでアジ練も休んだくらいだったから爆走は控えました。ボール遊びは置き持来風でおしとやかにしました。(^_-)-☆

20022801.jpg

たっぷり練習してもまだまだ工事の昼休みには時間があるから、よれよれの体に鞭打って薬師池公園へ。

20022802.jpg

例年は3月にならないと咲き揃わないのですが、今年は暖冬だからか、すでに満開です。

20022803a.jpg

梅林だけど、河津桜がけっこう植わってて、こちらも満開。

同じ場所で何度もシャッター切るから、「やってらんねぇ~(‐-)\...」なエギでしたが、時々カメラ目線くれました。

20022803b.jpg

カメラ目線は嬉しいけど、あさっての方向いてる気侭な雰囲気も好きだったりします。

20022803e.jpg

気持ち良さそう。[揺れるハート]

20022803c.jpg

ハクセキレイとかムクドリ(ヒヨドリ?)とかがチョロチョロしてるから、エギ、鳥の気配を堪能してます。

20022803f.jpg

堪能しすぎ?!

20022804.jpg

最後は正面向いてくれた画像で〆ることにいたしましょう。(*^^*)

20022803d.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ドッグランと森林公園 [お出かけ]

春ですね~お天気日替わり、よく雨が降ります。今季は冬もけっこう雨の日多かったけどね。^^;

このところ学校が休みで平日もグランドが子供たちで大賑わい、今日は雨だからいないかも~[るんるん]と出かける支度しながらハタと気が付きました。昨日の午前中にフロントライン着けたのでした。[がく~(落胆した顔)]

雨具はカバーオールの完全防水だけどスヌードがないんだよね~顔回り濡れちゃうよね~尻尾や足先も濡れるよね。24時間経てばOKらしいけど...昼からにしましょ。すっかりその気になってたエギ坊ガックリ。支度する前に気付けよ!だね。ごめん。[ふらふら]

つうわけで、今月2回目の更新です。^^;

      ******

先週金曜日のこと。朝から青空が広がって良い天気だったのでハイキングにでも行きたいな~と思ったけど、前日がアジ練だったため足腰が結構ヨレてたので久しぶりにドッグランに行くことに。

どこにしよう?

いつもの寄? それとも足柄?

で、足柄に決定!

前々から行ってみようと思いつつも、足柄まで行くならお山でもいいか~みたいな感じで、今回はじめて行って来ました。足柄SAのスマートインターからGoogleナビ様の仰せの通りに走ったら迷うことなく着けました。(^_^)v

20030601.jpg

どのエリアも枯れ芝に覆われててドロドロになることもなさそう。いいじゃん。^o^

でもね、それぞれのエリアに1~2頭ずつ入ってて、はじめましてのワンコさんとはちょっと...みたいなオーラ(笑)を感じてしまったママ、どこにしようかためらいつつ、一番広いエリアで1頭だけで遊んでいた飼い主さんに「ご一緒しても大丈夫ですか?」って声をかけると、「あ~大丈夫ですよ」って。

着いた時から大・大興奮のエギを仕切りながら中へ。

すると先客は「ちょっと隣で遊んできます」と出て行かれました。

広~いエリアで貸し切り状態!ラッキー!!


何度も何度もレトリーブ。

陽射しが強くてじきにヘロヘロ、横ベロになっても休みません。風もなかったから暑いだろうに。

久々にディスクもやってみました。


無風だったのでノーコン・ママでも比較的まともにコントロールできて、何度かキャッチしたのですが、撮影しながらだとタイミングが合いませんね。取り損なって、暑さも加わり持ってこなくなったので終了。

そこへ先客のワンコさんが戻ってきました。絡んで来たりとか一緒に遊ぶとかいうわけじゃないんだけど、エギのオモチャが気になるようでストーカー、遂にゲットして抱え込み、カジカジ始めちゃいました。

エギは取り返せないんだよね~(^^ゞ

しばらくウロウロしてたら飼い主さんが自分ちのオモチャで遊んでくれようとしたけど、やっぱりエギは自分のお気に入りが気になって...

そうこうしてたら、「あ、壊しちゃった!」と返してくれましたけど、投げたらまた取られそうだから、エギもだいぶ出来上がってたので退出してバリケンで強制休憩。ママはランチタイム。

20030602.jpg

30分ほどで先客が引き揚げたのでもう少し遊ぼうとすると、ちょっと前にやってきたトレーナーさんらしき方が「ここで遊びます?隣(ちょっと狭いエリア)ももうじき空くみたいですよ~」って。

ドッグスクールのロゴが入ったハイルーフのワンボックス車に10匹くらい犬積んでるので広い場所がいいんだろうな~と思ったけど、隣のエリアは子供連れのファミリーが遊んでてすぐに空くか分からないから、「一緒でも構いませんけど」っていうと、「ウチがダメなんですよ~」って。思わず目が点。トレーナーさんなのに??

譲るしかないよね~(^▽^;)

間もなく隣の一行が出て行ったのでエギを連れ出したところで、こんどは10匹以上のチワワ集団がやってきて一足違いでご入場。一緒でもいいか~と入ったんだけど、チワワさんから嫌われちゃったみたいで...^^;

そしたら更に隣のちんまりした変形エリアが空いたのでそちらへ移動。

20030603.jpg

しかしこのエリアは他より柵が低くて広さもないのでダイナミックに遊ぶのは無理。良い機会なのでしばらくオビ練しましたが、せっかく遊びにきて自主練もなんだかね~ということで、3時くらいにランを後にしました。

ドッグラン自体は良いところでしたが、この日に限っては少々ついてなかったな~な気分。貸し切りもあるみたいだから、今度はお友だち誘って行ってみようかな。(^.^)

      ******

ランを後にしたものの、直帰したら夕散タイムになるから、寄り道することに。

思えば、オーギュスと寄のランで遊んだ帰りも七沢で散歩したっけというわけで、七沢森林公園に向かいました。

到着したのは4時頃だったけど、普段ならガラガラの駐車場がそこそこ埋まってて、園内からは子供たちの歓声が聞こえて来ます。そうよね、走り回りたいのはワンコだけじゃないものね。(^^ゞ

20030604a.jpg

子供が多かったのでお散歩リードで歩き出したんだけど...

20030604b.jpg

この環境だもの、お鼻全開。少しは気ままに歩きたいよね。

というわけで、途中で5mのリードに付け替え、状況が許すときは好きにさせました。

20030605a.jpg

半径5mのフリーダム?!(笑)それでも楽しんでるように見えました。(*^-^*)

20030605b.jpg

時々興奮が高まって走り出すので、「今日は5mだからね~それ以上はダメだよ!」と叫んで呼び戻したりしてたら、「犬も大変だね~(^ム^)」って、通りかかった方の失笑を買ってしまいました。

20030605d.jpg

最近は、普段の散歩では人影(犬影?)見つけると自主的にヒールポジションに付くことが増えてきていますが、興奮してる時はまだまだです。ましてや自然たっぷりな環境だとなかなか。(;^ω^)

それでも声掛けには反応できるようになったので5分も10分も何か(鳥??)をポイントするエギに付き合うことはなくなりました。(^_-)-☆

20030605e.jpg

帰宅したら7時近く、もちろん工事も終わってました。朝出かける前に1時間ばかり町内散歩して、ランで遊んで、夕散は森林公園、エギには丁度良い運動だったみたいだけど、母は蓄積疲労で足がつりそうだよ~(/ω\)

「この公園楽しい!明日も来る?」
20030605c.jpg


コメント(7) 
共通テーマ:ペット

足柄のランまで自主練に行ってきた!(半分ホント。^o^;) [お出かけ]

世界中で新型コロナウィルスの感染が深刻さを増しています。不要不急の外出は自粛ということで、お花見もウォーク・スルーとなる昨今ですが、“3密”を避けての屋外活動は許容されるよね...移動は車だし...というわけで、先週の月曜日にまた足柄のドッグランに行ってきました。

今回はワン友さん誘って、総勢10数頭で大爆裂してきました!

20032402a.jpg

Gシェパの玉嬢&レオンベルガーのハチ君とは凄~く久しぶり、エギは “はじめまして” でした。う~ん “大きいワンコと暮らしたい病” 再発したかも。


オードリー以来のお付き合い、現在はエギのケアでお世話になってるゆうさんのワンsとは、声はすれども姿を拝んだことが無かったエギ、今回初めて一緒に走り回って、大いに舞い上がってました。(^^♪

20032402b.jpg

ポカポカ陽気で走り回ると暑いくらいだった前回と比べたら、この日はだいぶ涼しかったけれど、涼しい分メチャメチャ弾けまくって...

20032402c.jpg

時々唯一の日陰で自主的にクールダウンしてました。(^▽^;)

20032403a.jpg

概ね楽しく走り回っていたものの、3歳になる少し前くらいから、外でもたまに “オレ様” な態度を示す場面が出てきてるエギ、今回も2度ほど年長のオスとガルルルッとなる場面がありました。

それぞれの飼い主が心得ているので大事に至ることは有りませんが、見ず知らずのオス犬や相性が合わない犬との付き合いには一層気を配っていこうと肝に銘じたのでありました。( ̄▽ ̄)

母:「少しアタマ冷やしなさい!( ̄д ̄)ノ」
エ:「ここじゃ暑くて冷えないよ~だ。(-ω-)」
20032403b.jpg

      ******

飼い主のランチタイム中、いったんバリケンで休ませ、午後のラウンド始める前に、ちょこっと紐無しでオビ練しました。

コロナ休校が始まってからというもの家の近所のグランドは常に子供でいっぱい。なのでトレーニングといえども犬をオフ・リードにするのは憚かられるため、この1ヶ月くらい紐無しの練習はほとんどしてないので、良い機会でした。

紐付きではだいぶ密着できるようになってきてるけど、紐無しだとまだ離れてるんだよね~どれくらい離れてるのかチェックしたくて動画を撮って頂きました。(ゆうさん、ありがとぉ~*^▽^*)


隣のランで遊んでる犬に合流したい気持ちいっぱいというわけで、おやつバンバン使ったこともあって、集中はまずまずだったものの、な~んかバタバタだなぁ。^^ゞ


左屈曲と左回転はだいぶ慣れてきたけれど、右屈曲・右回転は練習始めたばかりなのでまだまだ。

そして、“被りーず” を直し過ぎたのか(?!)ここ最近のエギ、基本姿勢や脚側の時に5~10cmくらい下がってしまうことが。ヤバっ。(ーー゛)

ギュスの時は初めにちょっと下がった位置で教えてしまい、半歩前に出すのに2年くらいかけて修正したので、エギは前足&頭の位置にけっこう気を使ってきました。なのになのにぃ~という感じ。(;´д`)トホホ

そして、レッスンでも指摘されてるのですが、指導手(=ママ)の姿勢が右肩下がり。

更には、右足への荷重が強いのか、直進してるはずが徐々に右方向に寄って行ってしまい、エギが着こう着こうとしてるのに着けない状態で歩いてるとの指摘も。

当面オビの競技は考えていないけれど、最近は細かい修正とかにも割と気長に付き合ってくれるようになってきてるエギなので、ママも雑な動きをしないように気を付けつつ、引き続き楽しんで行こうっと!

いつかオビも競技のリングに立てたらいいなぁ~(*^^*)

      ******

玉八家が一足先に家路に就いた後も、エギ&ゆうさん一家は午後の部で散々走り回り、日が傾きだした3時半過ぎにランを後にしました。

1対1で遊ぶのもいいけれど、大勢で走り回るとテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]上がるよね。

ご一緒して頂いた皆々様、楽しい時間をありがとうございました。空気読めない爆裂野郎のエギだけど[あせあせ(飛び散る汗)]また一緒に遊んでね!

20032401.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。