SSブログ

ドッグランと森林公園 [お出かけ]

春ですね~お天気日替わり、よく雨が降ります。今季は冬もけっこう雨の日多かったけどね。^^;

このところ学校が休みで平日もグランドが子供たちで大賑わい、今日は雨だからいないかも~[るんるん]と出かける支度しながらハタと気が付きました。昨日の午前中にフロントライン着けたのでした。[がく~(落胆した顔)]

雨具はカバーオールの完全防水だけどスヌードがないんだよね~顔回り濡れちゃうよね~尻尾や足先も濡れるよね。24時間経てばOKらしいけど...昼からにしましょ。すっかりその気になってたエギ坊ガックリ。支度する前に気付けよ!だね。ごめん。[ふらふら]

つうわけで、今月2回目の更新です。^^;

      ******

先週金曜日のこと。朝から青空が広がって良い天気だったのでハイキングにでも行きたいな~と思ったけど、前日がアジ練だったため足腰が結構ヨレてたので久しぶりにドッグランに行くことに。

どこにしよう?

いつもの寄? それとも足柄?

で、足柄に決定!

前々から行ってみようと思いつつも、足柄まで行くならお山でもいいか~みたいな感じで、今回はじめて行って来ました。足柄SAのスマートインターからGoogleナビ様の仰せの通りに走ったら迷うことなく着けました。(^_^)v

20030601.jpg

どのエリアも枯れ芝に覆われててドロドロになることもなさそう。いいじゃん。^o^

でもね、それぞれのエリアに1~2頭ずつ入ってて、はじめましてのワンコさんとはちょっと...みたいなオーラ(笑)を感じてしまったママ、どこにしようかためらいつつ、一番広いエリアで1頭だけで遊んでいた飼い主さんに「ご一緒しても大丈夫ですか?」って声をかけると、「あ~大丈夫ですよ」って。

着いた時から大・大興奮のエギを仕切りながら中へ。

すると先客は「ちょっと隣で遊んできます」と出て行かれました。

広~いエリアで貸し切り状態!ラッキー!!


何度も何度もレトリーブ。

陽射しが強くてじきにヘロヘロ、横ベロになっても休みません。風もなかったから暑いだろうに。

久々にディスクもやってみました。


無風だったのでノーコン・ママでも比較的まともにコントロールできて、何度かキャッチしたのですが、撮影しながらだとタイミングが合いませんね。取り損なって、暑さも加わり持ってこなくなったので終了。

そこへ先客のワンコさんが戻ってきました。絡んで来たりとか一緒に遊ぶとかいうわけじゃないんだけど、エギのオモチャが気になるようでストーカー、遂にゲットして抱え込み、カジカジ始めちゃいました。

エギは取り返せないんだよね~(^^ゞ

しばらくウロウロしてたら飼い主さんが自分ちのオモチャで遊んでくれようとしたけど、やっぱりエギは自分のお気に入りが気になって...

そうこうしてたら、「あ、壊しちゃった!」と返してくれましたけど、投げたらまた取られそうだから、エギもだいぶ出来上がってたので退出してバリケンで強制休憩。ママはランチタイム。

20030602.jpg

30分ほどで先客が引き揚げたのでもう少し遊ぼうとすると、ちょっと前にやってきたトレーナーさんらしき方が「ここで遊びます?隣(ちょっと狭いエリア)ももうじき空くみたいですよ~」って。

ドッグスクールのロゴが入ったハイルーフのワンボックス車に10匹くらい犬積んでるので広い場所がいいんだろうな~と思ったけど、隣のエリアは子供連れのファミリーが遊んでてすぐに空くか分からないから、「一緒でも構いませんけど」っていうと、「ウチがダメなんですよ~」って。思わず目が点。トレーナーさんなのに??

譲るしかないよね~(^▽^;)

間もなく隣の一行が出て行ったのでエギを連れ出したところで、こんどは10匹以上のチワワ集団がやってきて一足違いでご入場。一緒でもいいか~と入ったんだけど、チワワさんから嫌われちゃったみたいで...^^;

そしたら更に隣のちんまりした変形エリアが空いたのでそちらへ移動。

20030603.jpg

しかしこのエリアは他より柵が低くて広さもないのでダイナミックに遊ぶのは無理。良い機会なのでしばらくオビ練しましたが、せっかく遊びにきて自主練もなんだかね~ということで、3時くらいにランを後にしました。

ドッグラン自体は良いところでしたが、この日に限っては少々ついてなかったな~な気分。貸し切りもあるみたいだから、今度はお友だち誘って行ってみようかな。(^.^)

      ******

ランを後にしたものの、直帰したら夕散タイムになるから、寄り道することに。

思えば、オーギュスと寄のランで遊んだ帰りも七沢で散歩したっけというわけで、七沢森林公園に向かいました。

到着したのは4時頃だったけど、普段ならガラガラの駐車場がそこそこ埋まってて、園内からは子供たちの歓声が聞こえて来ます。そうよね、走り回りたいのはワンコだけじゃないものね。(^^ゞ

20030604a.jpg

子供が多かったのでお散歩リードで歩き出したんだけど...

20030604b.jpg

この環境だもの、お鼻全開。少しは気ままに歩きたいよね。

というわけで、途中で5mのリードに付け替え、状況が許すときは好きにさせました。

20030605a.jpg

半径5mのフリーダム?!(笑)それでも楽しんでるように見えました。(*^-^*)

20030605b.jpg

時々興奮が高まって走り出すので、「今日は5mだからね~それ以上はダメだよ!」と叫んで呼び戻したりしてたら、「犬も大変だね~(^ム^)」って、通りかかった方の失笑を買ってしまいました。

20030605d.jpg

最近は、普段の散歩では人影(犬影?)見つけると自主的にヒールポジションに付くことが増えてきていますが、興奮してる時はまだまだです。ましてや自然たっぷりな環境だとなかなか。(;^ω^)

それでも声掛けには反応できるようになったので5分も10分も何か(鳥??)をポイントするエギに付き合うことはなくなりました。(^_-)-☆

20030605e.jpg

帰宅したら7時近く、もちろん工事も終わってました。朝出かける前に1時間ばかり町内散歩して、ランで遊んで、夕散は森林公園、エギには丁度良い運動だったみたいだけど、母は蓄積疲労で足がつりそうだよ~(/ω\)

「この公園楽しい!明日も来る?」
20030605c.jpg


コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

きゃも

足柄のドッグランに行かれたんですね。
我が家も時々行きます。
一番広いランの向かい側の区画で良く遊びますが、家は周りが敬遠して、ほぼ貸し切り状態です
by きゃも (2020-03-15 11:49) 

ジャンニスキッキ

> きゃもさん、
このラン、良いですね!
以前から行ってみようと思いつつ、なかなか行けなくて。^^;
この日会ったフラットコーテッドの飼い主さんがそら君と会ったことがあると仰ってました!
最近は大きい犬が減ってますからね~小さい犬はレオンベルガーだと引いちゃうかな...(^▽^;)
ギュスはどこへ行っても大小問わずよく遊んでました。彼は小型犬でもウェルカムだったけど、踏んづけたり跳ね飛ばしたりしないか、飼い主は冷や冷やでした。^^ゞ
エギはどうだろう?以前大きなゴールデンに体当たりされた時はちょっとビビってたけど...機会があったらご一緒したいです!^o^

PS:週1~2回、小山田で夕方ウロウロしてるのですがお会いできませ~ん。このところ子供が多いからもっと遅い時間帯にいらしてるのかな~駐車場がしまるからねぇ...(*´Д`)

by ジャンニスキッキ (2020-03-18 14:19) 

きゃも

フラットは女の子かな?何度か遊んでもらいました☺
ギュス君はどんな子とも仲良く出来たんですね
by きゃも (2020-03-22 09:48) 

ジャンニスキッキ

> きゃもさん、
はい、女の子でした!
実は来週火曜にまた足柄のランに行く計画してます。(*^▽^*)
ギュスは骨肉腫になってから一度だけ自分からガルルルッて突進したことありましたが、それまでは噛みつかれたときに一瞬応じることがあるくらいで、人も犬も誰でもウェルカムでした。
エギは大きい子にはちょっとビビってるみたいですが、遊べる子だったら問題ありません。むしろ吠えたてる小さい子は苦手です。
ランでフリーだったらそら君とも遊べるかな?機会があるといいな~^o^

by ジャンニスキッキ (2020-03-22 18:44) 

きゃも

何度も失礼します
by きゃも (2020-03-24 11:19) 

きゃも

本当に何度も失礼します。今度は最初の一行で残りは全部消えてしまっていました。緑地公園への散歩は最近平日でも子供や家族連れが多くて少し時間を遅らせて行っています。今度こそコメント消えませんように
by きゃも (2020-03-25 09:45) 

ジャンニスキッキ

> きゃもさん、
こちらこそレス遅くて済みません。m(_ _)m
消えちゃったんですか~お手数おかけしました。
やっぱり遅めにいらしてるんですね。
新年度から学校始まるのかなぁ…
コロナがシビアになってきてるからむずかしいかな。
それにベルガーにはぼつぼつ暑くなってきてますものね。
日暮れ間際くらいがよいですよね。
歩いていけるといいのですが、ちと遠いかな~^^;
またPが閉まるギリギリ狙って行ってみま~す。

by ジャンニスキッキ (2020-03-28 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。