SSブログ

足柄のランまで自主練に行ってきた!(半分ホント。^o^;) [お出かけ]

世界中で新型コロナウィルスの感染が深刻さを増しています。不要不急の外出は自粛ということで、お花見もウォーク・スルーとなる昨今ですが、“3密”を避けての屋外活動は許容されるよね...移動は車だし...というわけで、先週の月曜日にまた足柄のドッグランに行ってきました。

今回はワン友さん誘って、総勢10数頭で大爆裂してきました!

20032402a.jpg

Gシェパの玉嬢&レオンベルガーのハチ君とは凄~く久しぶり、エギは “はじめまして” でした。う~ん “大きいワンコと暮らしたい病” 再発したかも。


オードリー以来のお付き合い、現在はエギのケアでお世話になってるゆうさんのワンsとは、声はすれども姿を拝んだことが無かったエギ、今回初めて一緒に走り回って、大いに舞い上がってました。(^^♪

20032402b.jpg

ポカポカ陽気で走り回ると暑いくらいだった前回と比べたら、この日はだいぶ涼しかったけれど、涼しい分メチャメチャ弾けまくって...

20032402c.jpg

時々唯一の日陰で自主的にクールダウンしてました。(^▽^;)

20032403a.jpg

概ね楽しく走り回っていたものの、3歳になる少し前くらいから、外でもたまに “オレ様” な態度を示す場面が出てきてるエギ、今回も2度ほど年長のオスとガルルルッとなる場面がありました。

それぞれの飼い主が心得ているので大事に至ることは有りませんが、見ず知らずのオス犬や相性が合わない犬との付き合いには一層気を配っていこうと肝に銘じたのでありました。( ̄▽ ̄)

母:「少しアタマ冷やしなさい!( ̄д ̄)ノ」
エ:「ここじゃ暑くて冷えないよ~だ。(-ω-)」
20032403b.jpg

      ******

飼い主のランチタイム中、いったんバリケンで休ませ、午後のラウンド始める前に、ちょこっと紐無しでオビ練しました。

コロナ休校が始まってからというもの家の近所のグランドは常に子供でいっぱい。なのでトレーニングといえども犬をオフ・リードにするのは憚かられるため、この1ヶ月くらい紐無しの練習はほとんどしてないので、良い機会でした。

紐付きではだいぶ密着できるようになってきてるけど、紐無しだとまだ離れてるんだよね~どれくらい離れてるのかチェックしたくて動画を撮って頂きました。(ゆうさん、ありがとぉ~*^▽^*)


隣のランで遊んでる犬に合流したい気持ちいっぱいというわけで、おやつバンバン使ったこともあって、集中はまずまずだったものの、な~んかバタバタだなぁ。^^ゞ


左屈曲と左回転はだいぶ慣れてきたけれど、右屈曲・右回転は練習始めたばかりなのでまだまだ。

そして、“被りーず” を直し過ぎたのか(?!)ここ最近のエギ、基本姿勢や脚側の時に5~10cmくらい下がってしまうことが。ヤバっ。(ーー゛)

ギュスの時は初めにちょっと下がった位置で教えてしまい、半歩前に出すのに2年くらいかけて修正したので、エギは前足&頭の位置にけっこう気を使ってきました。なのになのにぃ~という感じ。(;´д`)トホホ

そして、レッスンでも指摘されてるのですが、指導手(=ママ)の姿勢が右肩下がり。

更には、右足への荷重が強いのか、直進してるはずが徐々に右方向に寄って行ってしまい、エギが着こう着こうとしてるのに着けない状態で歩いてるとの指摘も。

当面オビの競技は考えていないけれど、最近は細かい修正とかにも割と気長に付き合ってくれるようになってきてるエギなので、ママも雑な動きをしないように気を付けつつ、引き続き楽しんで行こうっと!

いつかオビも競技のリングに立てたらいいなぁ~(*^^*)

      ******

玉八家が一足先に家路に就いた後も、エギ&ゆうさん一家は午後の部で散々走り回り、日が傾きだした3時半過ぎにランを後にしました。

1対1で遊ぶのもいいけれど、大勢で走り回るとテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]上がるよね。

ご一緒して頂いた皆々様、楽しい時間をありがとうございました。空気読めない爆裂野郎のエギだけど[あせあせ(飛び散る汗)]また一緒に遊んでね!

20032401.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。