SSブログ

石の上にも三年? [トレーニング・レッスン]

ゴールデンウイークに向けて(というか世間はもうGWなの?パパは毎日お仕事してるけど...)一層の外出自粛ということで、都立公園である小山田緑地はこの週末から駐車場が閉鎖となり、町内のグランドも完全封鎖で立ち入ることすらできず、毎日の散歩は徒歩で薬師池公園と先日リニューアルオープンした西側エリアを巡るくらい。

帰り道、運よく穴場公園の極小広場が空いているときはプチっとオビ練+半径3mくらいのボール遊びでお茶を濁していますが、歩く距離&時間を延ばしても、最近はバードウォッチング&ポイントを控えてもらってることもあり、帰宅後に遊んでやらないと溜飲が下りないエギ坊です。

レトリーブで走り回るほど広くない我が家の庭なので、遊ぶのは室内となり...

鼻を使うことを強化する遊びは封じらてることからノーズワーク系の遊びもできず...

けっきょくちんまりとトリック(お手とか..寝ろとか..回れとか..)を仕込んでみたり、オモチャの持って来いするくらいなんですよね。(;´д`)トホホ

それでも構ってちゃん気質のエギなので、内容は何であれ小1時間も相手してやると、その場は納得してくれますけど、なんちゅうか、もう身体が勝手に動いちゃう? 日に数回はネズミ花火のようにリビングでクルクル疾走してます。大人になってからはあんまりやらなくなってたのに、毎日室内運動会です。

でもね、運動不足だからといって悪戯に走るわけではなくて、身体や足先・指の間を執拗に舐め噛みするタイプなので(炎症が起きます!)、室内運動会は足腰に障らないレベルであれば大目に見てます。

いやぁ~活発な子供のいる所帯は相当苦労してることでしょう。一日も早く外で遊べる日が戻って来ることを願うばかりです。

      ******

おっと、延々ぼやいてしまいました。(^-^;

今日はですね、ちょっと嬉しいことがあって記事を書くことにしたのでした!

実はエギ、これまで物(オモチャに限らず)を咥えた状態からお座りすることが出来ませんでした。オイオイ..(ノД`)・゜・。

座ってる状態で「持って!」と物を差し出せば座ったままで咥えることは出来るのに、例えば、ボール遊びしてる時、キャッチしたり地面から拾い上げたボールを持ち帰り、ママの前に転がすか手渡しすることは出来るのですが、咥えた状態で「座れ!」と指示すると、腰を落とす動作に移った瞬間にボールが口からポロっと落ちるのです。

座る動作とボールが口から落ちるタイミングがあまりにもぴったりなので、最初は、腰を落とすと顎の力が抜けるとか、何か身体的な原因でもあるんじゃないかと思ったくらい、絶妙のタイミングで落とすんです。

いや、落とすのではなく、落ちちゃう感じ。

で、トレーナーさんとか、訓練やってる友人とかにこの話をしたら、皆さん「あ~一度に二つのこと(保持する+座る)ができないのよ」って。

意図的に保持を拒絶してるというより、どっちかしかできない単細胞アタマということらしい。(ーー゛)

ということで、かれこれ3年近くコツコツと練習は続けていたものの、「あ~(課目としての)物品持来は一生無理かも」って思い出してた矢先のつい先日、遂に、持ってきたボールを咥えたまま座り、更に保持し続けるということをやってのけたのです!

母、大感激。嬉し涙は流さなかったものの、かな~り興奮しちゃいました。('◇')ゞ

20042201.jpg

でね、まぐれじゃないかと何度か繰り返したら、持ち帰ったら自発的に正面停座するようになってきまして、オォォ~これなら将来的に “持来” ができるようになるかもしれない、とウキウキしながら屋外でも練習はじめてます。!(^^)!

今のところ、自発的に座るのは10回に1回くらいだし、テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]で遊んでるときは「座れ!」というと腰を落としながらポロっと落とすこれまでの状態に戻ってしまうこともありますが、そんなときでもマテの視符で興奮を鎮めて、チューイングが止まった時点で落ち着いた声色で「座れ」というと咥えたままで座り、「出せ」の指示まで保持することができるようになりました。(^o^)

このオバサン、たかがボールの受け渡しに何を興奮してるんだ?と呆れられるかもしれませんが、持来はある種、服従性(というと嫌悪感を感じる方もいるかな...)のバロメーターというか、犬にとってはけっこうハードルの高い作業なのです。

プレイドライヴの強い犬が、捕食本能を刺激するボール投げの間は待たせられ、解放されて捕獲できた瞬間、今度は獲得した獲物を持ち帰り飼い主に差し出すことを命じられるばかりか、受け渡しの姿勢やタイミングまで細かく指示されるんだから、犬からしたらたまったもんじゃありません。

そのせいかどうかは定かではありませんが、レトリーバー種だからといって、遊びであっても、この一連の作業が最初からスムーズな犬ばかりではないのです。

オードリーなんて、取りに行くときは嬉々として吹っ飛んでいきましたが、そのまま持ち逃げしたり、なんとか手元まで持ち帰るようになってからも、「取れるもんなら取ってごらん!」とばかり飼い主の手が届きそうで届かない距離をキープしながら戦利品を見せびらかすかのように走り回ってました。

はい、まともに持って来い遊びが出来るようになるまで1年半以上かかりました。(*_ _)

そうかと思うと、レトリーバー種じゃないのに、最初から教え込まれたかのように持ち帰って正面停座、「出せ」と手を差し出すとすんなり渡す犬もいたりします。

えぇ、ギュスターヴがそうでした。

初めて屋外でボールを投げた時のこと、今でもウルウルしながら思い出します。嬉しそうにボールを追いかけて行って咥えると、これまた小躍りしながら持ち帰り、ボールを咥えたままママの正面できちんと座って、誇らしそうに顔を上げてまっすぐにママの目をみつめていましたっけ。(なんて真面目なの~♪)

その後ボールがダンベルに変わっても、持ってこなかったことは一度もありませんでした。(*^^*)

いやぁ~よくできた奴でした。って、オードリーとの苦闘がなかったらそこまで感激はしなかったでしょうけどね。^^;

で、エギーユはどうだったかというと、最初の段階では、ディスクやボールを空中キャッチした場合は持ち去ろうとすることがありました。

が、地面に落ちたボールを拾う場合は、基本持って来る気はありました。でも咥え上げた瞬間に(たぶん)鳥の臭いを取ったり姿が視界に入ると、ボール咥えてることを忘れて(?)そのまま鳥を求めてすっ飛んでいってしまう(=ボールは途中で放棄)ことが殆どでした。室内ではきっちり持って来い遊びができていたのにもかかわらず、誘惑が勝ってました。

レトリーブというのは持ち帰るんだよ~大・大・大好きな鳥がいても、ゲットした獲物はご主人様に貢ぐんだよ~(って、これじゃ遊びじゃない?!)そしたらご褒美たんまり貰えるからね~と嫌らしさ見え見えのやり取りが半年くらい続き(笑)、徐々に持ち帰る義務感のようなものが芽生え(でも嫌々ではない)、時に “ボール運び” を放棄して気の向くまま吹っ飛んで行きたい欲求と葛藤しながら、2歳の夏を過ぎた頃からは確実に持って来るようになりました。

エギは元々、持って帰りさえすれば放さないということはなくて、ママの足元に転がすか、こちらが手を出して「頂戴!」といえば手渡しもできました。

でも上述したように、座って保持することはできなかったのです。(遊ぶだけなら別にいいんだけど、もしかして...ひょっとして...競技会とかでるかもしれないじゃん、みたいな欲がありました。^^ゞ)

それが、3年目にして、とうとうできるようになったので、ママ、大感激なのであります。

それに、オードリーの倍もかかったけど、その分お互いにいがみ合う場面はほとんどなくて、時間はかかったけどストレスなしでここまで漕ぎつけたことが、すっごく嬉しかったのです。(*^^)v

      ******

犬を飼い始めて感じてることがあります。

家に迎えて3年くらい一緒に過ごすと、犬って懐くんだな、と。

家族として接しているのだから当たり前なのかもしれません。

でもね、「こいつも家族の一員になったんだな~*´ω`」とつくづく実感するようになるのが3年くらい経った頃からじゃないかと思うんですよね。

さてさて、本日も愚にもつかない飼い主のタワゴトにお付き合い頂きありがとうございました。

最後に、やはり3年目にして、だいぶ日常会話が成立するようになってきたからこその気の緩みによるヒヤリハットを記しておきましょう。

このところオーブンレンジのスチーム機能に不具合が起きてて、エギの常食、お昼のプリンを鍋で蒸しているのですが...

20042701.jpg

蒸しあがったかどうか加減をみていたら、エギがやってきて手をかけようとしました。

思わず、「熱いよ!」と叫んで火を消し、「危ないでしょ、下がって!」とたしなめたら、一歩下がって考えた。で、伏せた。

目を放してるわけじゃないという油断があったからですが、冷っとしました。

そう、阿吽の呼吸とか、ツーカーな意思疎通とかが当たり前になってくると、段々飼い主の気が緩んできちゃう部分もあります。反省しなくちゃ、な一コマでした。

20042702.jpg


コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

きゃも

こんにちは
by きゃも (2020-04-28 10:12) 

きゃも

こんにちは
by きゃも (2020-04-28 10:22) 

ジャンニスキッキ

> きゃもさん、
また投稿が上手くいかないみたいですね。
すみませんです。m(__)m

by ジャンニスキッキ (2020-04-28 11:44) 

きゃも

こちらこそ何回もすみません。自分インスタグラムはやっているので良かったら見てください。
by きゃも (2020-04-29 11:16) 

ジャンニスキッキ

> きゃもさん、
インスタ、きゃもさんで検索したけどそれらしいIDに当たらず、レオンベルガーそらで探したらこちら(tetsuya_cody_kodama)がヒットしました。見覚えある景色(笑)がいくつか上がってたので、こちらかしら?(^^ゞ
by ジャンニスキッキ (2020-04-29 15:27) 

きゃも

探してくれたんですね。solacamoでやっています。見つけてくれたのは夫の方です
by きゃも (2020-04-30 16:03) 

きゃも

宜しくお願いします
by きゃも (2020-04-30 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Audrey's Memory - その..自粛のGW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。