SSブログ

お受験 ー OPDES TT1 [トレーニング・レッスン]

今日は朝から雨模様。週末なのに生憎のお天気となりましたが、2月に入ってから晴天に恵まれていたエギ地方です。

先週も土日とも良い天気で、ママ、思い出せないぐらい久しぶりに犬抜きで羽を伸ばしてきました。高校時代の友人と観梅散策&ランチを楽しみました。(^_-)-☆

<小田原城公園にて>
20020901.jpg

お天気が続くとついついエギと屋外で過ごす時間が長くなってブログが放置されることに...前回の更新から1ヶ月以上あいてしまいました。(*_ _)

その間とりたてて変わったこともなかったのですが、強いてあげるなら、11年目に突入したオーギュス号がなんとな~く弱ってきてまして、遂に車を買い替えることにしました。

納車はだいぶ先になるため、今しばらくはオーギュス号と付き合うことになりますけど、手放す日を想うとすご~く寂しいです。オードリーやギュスターヴと所縁のモノがまた一つ身の回りから失くなるのですよね。

<しばらく走ってエンジン切ると右前輪辺りで水が滴ります!>
20012101.jpg

新車は犬同様サイズダウン(笑)、フリード+というコンパクト・ミニバンになります。納車になったらまたアップしますね。

      ******

前置きが長くなりました。本日の本題です!

タイトルにあるように、先月(1月18日)、エギ&ママ、OPDESのチームテスト・レベル1を受験しました。

結果から言っちゃうと、合格できました。

20020401.jpg

が、しかぁ~し、薄氷を踏むが如きというか踏み抜いちゃった?!みたいな不甲斐ない出来で、かなり不本意な作業内容でした。

そりゃね、エギとオビディエンス目指すつもりはないから(たぶん...)、OPDESでアジリティ走るためと割り切ればいいんだろうけど、“あの”リングびびりの脱走犬オードリーとのTT1よりも点数悪くて、先が思いやられるというものです。orz

言い訳すれば、試験当日は関東沖を南岸低気圧が通過してて、雪まじりの氷雨。朝より日中の方が気温が低いという、骨皮筋男で貧毛のエギには厳しい気象条件でしたし、受験日から遡ること10日ほど前から胃腸の具合がかなり悪くて断続的にオェピーを繰り返してまして、丹田に力が入らない体調でした。

体調が今一つの時って、精神状態もどこか取り留めなくて集中が続かないしね~当日までキャンセルするか悩んでました。(これってギュスの競技犬生後半と一緒じゃん!>_<)

前日の予報より朝の気温が下がらなかったこともあり、出番の2時間くらい前に着くように6時半頃家を出て8時過ぎに着きました。

開催場所は夢の島マリーナ隣接の『イーノの森』というドッグランでして、実は、首都高運転するからママの予行演習とエギの場慣らし兼ねて前の週末に下見に行ってました。

<お受験の前の週、パパとルンルン散歩@会場周辺>
20011101.jpg

下見の日、パパにはあんまりお遊びモード入れないようにお願いしたんだけど「ム~リ~!」というわけで、途中からはママが手綱を握って一通り試験内容のおさらい。

20011102.jpg

河口近くのためか野鳥がピーチクパーチク。目の前をうろついてる中、据座と休止の練習は念入りにやりました。^^;

20011103.jpg

でもって、自分ではトレーニングもハンドリングもしないオーパパですが、何故か競技会とかお受験になるともれなく着いてきますので、試験当日も一緒にお出ましになりまして...;一_一

オードリーほどではないけれど、エギもパパがウロウロしてると更に気が散るだろうな~とママは気が気ではありませんでしたが、なんと、雨具を忘れたとかで殆ど車から出ることはありませんでした。ラッキー!(^_-)

ところが、エギがヤバいかも!

雨の中、車から降ろしたら全身ガタガタ震えてるじゃありませんか。前の週に来た時はランが休園だったこともあり辺りは人影まばらで閑散としていたのに、この日はチームテストとオビディエンス競技の参加者たちでざわついていたので、様子の違いでブルってる?なんて嫌な思いがよぎったものの、単純に寒いのかも~とフリースの裏地付き雨具を着せたら震えが止まりました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

先生から、「エギは本番前に一度きっちり練習した方がいいタイプだから、しっかり通してください」と事前にアドバイス頂いていたため、会場であるランの柵の外で一通り練習してみました。

普段は雨でも気にすることないエギですが、やはり寒かったのでしょう、なんだか落ち着きがありません。まぁね、ここへきて細かいことに拘ってもいいことないので、大きな失敗のないようにさりげなく気を付けつつウォーミングアップ終了。

<車の中からパパが隠し撮りしてた直前練習風景。;^ω^>

エギ同伴でリングサイドの偵察にいったら、今度はスピーカーから流れるオビの講評アナウンスの音にノイズが乗ったものだから、思いっきりビビるじゃありませんか。ひぇ~アンタそんなこと気にしたっけ?と思わずのけぞる母でしたが、気を取り直して、付け焼刃の環境馴致 with トリーツ。^^ゞ

落ち着いてきたのでいったん車にしまって休憩。

出番の15分くらい前に再びリングサイドに向かいましたが、この時は雨から霙に変わってたような…

なのでエギ、小型犬並みにセーター着用で試験に臨むことにしました。[あせあせ(飛び散る汗)]

2組ほど待って、いよいよリングへ。

相手チームは同じスクールのシリウス君&ママさん。レッスンでもよくご一緒するので、エギもママもちょっとは緊張が和らぎました。

が、一難去ってまた一難。(;´Д`A ```

エギ&ママチームは偶数番ということで休止から。

鳥にロックオンしていれば「オイラ待~つ~ぜ~、いつまでも待~つ~ぜ~」のエギですが、この時は雪まじりになっていて鳥は現れず。オマケに、後で分かったのですが、伏せの姿勢で冷えたのか、お腹がぎゅるぎゅるしてた模様で、何度か体が浮きまして、最後は立ち上がりました。

ここでママ、すかさず体符つきで「伏せ!」と叫びました。

これまた事前に先生から「動く前に“マテ”かけた方がいいです」と言われていたので、この前にも2回声符をかけていまして、都合3回コマンドかけましたが、結果伏せの姿勢に戻り、指定の場所から移動することはなかったため0点は免れたようでした。

優等生のシリウス君は、悪条件の中いつもどおりのパフォーマンスで作業終了。

いよいよエギ&ママが作業する番です。

休止していたエギを迎えに行って脚側に座らせると、エギのお腹からギュルギュル音が聞こえて来ました。

で、スタート位置に移動していたら、今度はプスプスと放屁音がしてプ~ンと鼻を衝く臭い。

もしや...

はい、予感的中!

脚側行進を始めて15歩くらい進んだところで、エギ、突如しゃがんでウンチングスタイルに。[がく~(落胆した顔)]

「いくらなんでもここでするのは止めて~」っと少し歩調を早めて歩き続けたら、エギも立ち上がって歩き出しました。でもどうにもならないのか、今度はママを引っ張るようにリングの端っこに向かおうとしました。

こりゃ~ダメだな、リング内で排泄して失格するよりは退場すると申告して試験中止してもらおうとジャッジに向かって挙手。

それがね、ママったら「退場します」というつもりが『退場』という単語が出てこない。(最近よくあるんです、単語ど忘れすること。/ω\)仕方なく「お腹の調子が悪くて排便したいようなんで出てもいいでしょうか...ゴニョゴニョ...」みたいな。

そしたら、何故かその場で待つように言いおいてジャッジがリングの外に協議(?)に行ってしまいました。

その間、相手チームの休止時間が延びるわけで、万が一動いちゃったりしたら申し訳ないな~とか、エギがこらえきれずにその場で排便しちゃったらやだな~とか、かなり気を揉みましたが、2~3分で戻ってきたジャッジ、「このまま試験続行してください」とな。

ギョエ~やるんかい?!

こうなったら開き直るしかありません。気合入れ直して脚側行進の中盤から再開。

そしたら、なんかエギの便意がおさまったらしく、犬が変わったかのように普段通りの脚側。群衆でもほぼほぼ離れることなくまずまずの集中で脚側行進終了。

据座と伏臥からの招呼も普段通りで、なんと、やり切りました。

講評は「途中で便意を催したようでしたが持ち直し、その後は集中した良い作業でした。40点、合格です」って。内心、マジっすか?なオーママでした。

リングから出るなり便意がぶり返したエギ、今度こそ出すもの出すぞ~とばかり植え込みの陰にママを引っ張っていきゴロゴロピー、ひとまずスッキリしたらしい。

車で休む間もなく、Bセクションが始まるとのアナウンスがあって、再びリングサイドへ。

今回のBセクションは、挨拶を交わした後ジャッジが犬を触る、会場周辺を受験者&犬でそぞろ歩く、最後は犬たちを1~2m間隔で係留してハンドラーは物陰に隠れて待機、その間にスタッフが係留されてる犬たちの前を駆け足で行ったり来たりする、の3課目でした。

全部終わって、「皆さん問題ありません、合格です」って。

ところが、解散して歩きはじめたところで、「元気なブリタニーの飼い主さん、ちょっと!」と呼び止められまして...「攻撃的ではないので合格ですが、けっこうワチャワチャしてましたから、日常の場面ではくれぐれも気を付けてくださいね」と念を押されたのでありました。(大汗[あせあせ(飛び散る汗)]

残すはハンドラーの筆記試験だけとなりましたが、な、なんと、オードリーの時の記録が残っていたため、ママ、筆記試験免除となりまして、受付で(切れていた)会員登録し直して、無事全て終了の運びと相成りました。

TT1だし...かなり過酷な気象条件下だったし...ジャッジ、ずいぶん甘かったのかも~という感想ながら、とにもかくにも合格出来て良かったです。受験料ムダになるかと思ったわ。オヨヨ..(;´д`)

      ******

いやぁ~それにしても寒かった。思えば、ギュスとのデビュー戦@神奈川訓練士会も出番が回ってきたころは氷雨、帰る頃には雪に変わって寒かったな~お陰でギュスはテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]だったけど。

これでエギ坊とオプデスのアジリティ1度を走れるようになったけど、さて、今シーズン中のデビューはあるのかな? 3月末にとりあえずビギナーかノービスで様子見てみようかな??

う~ん、、、

ママの中ではまだ迷いに迷ってます。どうなることやら。乞うご期待!(^▽^;)

<写真撮ってる余裕なくて、画像は帰りに渡ったゲートブリッジのみ!>
20011801.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。