SSブログ

自粛のGW [日常]

このところ徐々に気温が高くなってきていますが、本日と~っても暑かったエギ地方です。[晴れ]

暑くなるとの予報だったため、今朝はご飯前に散歩に行きました。それもパパと!

今日から6日まで休みだそうで、朝散もパパが行ったというわけです。えぇ、在宅勤務になってからというもの、始業を2時間近く早めて、その分終業も早め、ほとんど毎日夕散に行っているのですが、しばらくは朝も行くらしい。休み明けがオソロシイ...(ノД`)

2020042901.jpg

普段でも週明けの朝イチは野生児に戻っちゃうのに、6日も預けっぱなしにしたらどうなることやら。orz

      ******

最近は “自粛散歩” を受け入れつつあるエギ、ママが歩き疲れてベンチに腰を下ろすと、スッと足元に伏せて一緒に一休み。だいぶ空気が読めるようになってきてるんだけど...

2020042902a.jpg

「今日も練習なし?」
2020042902b.jpg

「待ってるからゆっくり休んで!」
2020042902d.jpg

「気持ちいいなぁ~[るんるん]
「遊ばなくてもイイ?」
「ソウイウワケニハ... ;^ω^」
2020042902c.jpg

パパは散歩中に休憩するなんて有り得ないわよね。連休終わったら、ちゃんとママのペースで歩いてね!

      ******

はてさて、引き続き Stay Home な日々、GWに全く出かけないなんて耐えられな~いと感じる方もいらっしゃるのかもしれませんが、ママは特に異存はありません。

病老犬のお世話に明け暮れた日々から元気な若犬との暮らしに変わっても、結局毎日かなりの時間を犬活に費やす日常なので、連休中パパにエギを預けて、日頃気になりつつも溜めに溜めてる諸々を片付けようと思ってます。

本日は、昨年の暮に “なんちゃって大掃除” でお茶を濁した台所の大掃除をしました。

2020050101c.jpg

あっ、「ヒマだ~!」とぼやいてたので、パパには網戸を洗ってもらいました!(^▽^;)

台所でせっせと働いていたら、エギ、パンダを転がして「遊ばない?」と誘います。

2020050101d.jpg

「カメラ向けてる暇があるなら遊べ!」とオカンムリ。

2020050101e.jpg

しばらくしたら自分のベッドに収まりましたが...

2020050101a.jpg

やっぱりご機嫌ナナメみたい。耳の付け根の毛が角のように立ってます。コワっ。( ̄▽ ̄)

2020050101b.jpg

それでも午前中ずっと大人しくしてたので、掃除が終わってからケーキを焼いてオヤツにエギも一緒に頂きました。

2020050102a.jpg

フレッシュのブルーベリーが食べきれずにあったので、滅多に焼き菓子に生の果物を入れることはないんだけど入れてみました。生地に対してブルーベリーが多すぎたかな~見た目、ウッという感じでしたが、案外さっぱりしてて美味しかったです。エギの口に入る予定だったため砂糖控え目だったのも良かったかも。(*^^*)

2020050102b.jpg

久しぶりでレシピ本なんか引っ張り出して、けっこう真面目に計ってきちんと作ったこともあり、フワサクの軽い口どけで、いつも作るドライフルーツ入りとはまた違った食感が楽しめました。(^^♪

「まだ?」
「冷めてからね!」
2020050102c.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

サマータイムの季節到来?! [日常]

毎年この時季になると悩むことがあります。犬絡みのどうでもよい悩みですけど。(^^ゞ

冬から春にかけては朝の散歩を朝食後にしている我が家、夏日・真夏日となる日が増えてくるGW明けくらいからは朝食前にシフト、暑さがエスカレートするにつれて早めていくのですが、一方で、犬も飼い主も暑さに体を慣らすべく、25度くらいであればこれまで通りの時間帯(9~11時)に散歩する日もあった方がいいのかな~と悩むわけです。

ギュスターヴが健在だった当時もけっこう悩みましたが、5月は概ね早朝散歩にしていました。でもエギは去年から夏もレッスンがあって、早朝レッスンとはいえ7・8月は熱帯夜で朝から26~7度のなか走り回ることになるので、そこそこの高温多湿には慣らさないと、という思いがあります。

エギ坊、一年中元気に動き回ってはいますが、ウチに迎えた最初の梅雨くらいから体調不良に陥り、一時は肺炎まで引き起こし、夏場は下痢嘔吐、時には血便なんていうことが繰り返され、2年目、3年目も夏場はイマイチでした。

暑さだけかというと、寒さにもそれほど強くはないらしく、めっちゃ寒がりだし、冬は胃腸炎に加えて足先がすご~く冷たくて、なんだかシニアのようでした。去年は秋口から肉球がひび割れて、マジで老犬のような…(*_ _)

陽気の変動に適応するのが苦手なタイプ?

というわけで、この冬から人参湯という漢方薬を試みたところ、胃腸の具合がだいぶ落ち着いてきて、なんと、足先の冷えもほとんどなくなり、結果肉球のひび割れもなおって、スキンケアクリームも塗らなくて済むようになりました!(ここ最近は暑さで舗装が熱くなってきてるせいで乾燥や軽い熱傷みたいな状態になって、またカサカサしてきてるのでケア再開)

で、先日来けっこう暑い日もあったりで、陽気の変動が激しい昨今ですが、胃腸もまぁまぁの調子をキープしていますので、今年は今のところ天気予報とにらめっこしながら、散歩を朝食前にしたり後にしたりで調整中です。完全に食前早朝散歩にシフトするのは梅雨明けからにしたいかも。^^;

「ご飯のあとでも前でもいいけど、散歩はたっぷり頼むね!」
20051101.jpg

ボヤキついでにもうひとボヤキ!

朝ご飯前に散歩に行って来ちゃうと、何と申しましょうか、夕散までの時間が長くなるわけでして、手持無沙汰なエギ坊の “遊べ” リクエストが激しくなります。orz

コロナ騒ぎで引き続きグランドでの自主練+爆走タイムが確保できないので、出来る限り歩いてはいますが、それでも体力余ってるようです。

「遊べ!」
20051102a.gif

犬にとってはデスクワークは働いてるうちに入らないらしく、腰をおろすとすぐに相手しろとやって来ます。

放っておけばよいのですが、ついつい乗せられて相手してしまうことも。(;´д`)トホホ

「真面目に遊べ!」
20051102b.jpg

「やってらんないぜ。(`´)」

だったら一人で遊ぶなり昼寝するなりしたら良さそうなんだけど...


しつこいのです。(ーー゛)

20051102d.gif

なんだかんだで最後はエギペース、たいてい1時間くらいは相手させられてます。

やっと寝ても午後の部があります。オヨヨ...(;^ω^)

20051103.jpg

昨日は6時15分出発だったけど、ちょっと蒸し暑くて、ママ、あんまり歩けず、広場遊び15分含めて1時間半くらいだったのですが、今朝は涼しかったから、広場遊び30分と薬師池公園フルコース(椿園~菖蒲池~裏門から西エリア~薬師堂~池の畔)、6キロ強の2時間コースにしたところ、昨日よりは “遊べ” リクエストが少なかった。ヤレヤレ。(^▽^;)

今朝のお散歩の様子、貼っておきます!

「涼しいな ♪」
20051201.jpg

今日は比較的空いていたので、マイペースのお散歩。

20051202.gif

けっこう落ち着いて歩いていたんだけど…

見つけちゃいました。

20051204a.jpg

目の前にキジバトが2羽舞い降りまして...

20051204b.gif

一瞬にして標的を決めると、狙ったのと違う方が先に飛び立ちましたが無視。次にエギの獲物(?)が飛び立った瞬間、今度は飛び出そうとしたので「パス!」とコマンド。

なんとかその場に留まりましたけど、立ってます。二足立ち。( ̄▽ ̄)

20051204c.jpg

まぁね、リードがたるんでるので、ずいぶんコマンドに反応できるようになってきてるかと。^^;

20051204d.jpg

先生は「コマンドで制止したって行くときは行くんだから、エギ自身が気持ちをコントロールできるようにならないと」と仰いますが、道は遠いよね~遠すぎるよね~(/o\)

20051203.jpg

それでも、継続は力なり。鳥の気配や囀りくらいはスルーできることが多くなってるものね。ガムバロウ!!!

20051205a.jpg

お薬師さんにコロナ終息をお願いして…

20051205b.jpg

大銀杏が色付くころにはいつもの生活が戻って来ると信じて...

20051205c.jpg

家路に就いたのでありました。(*^-^*)

20051206.gif


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ばら広場@野津田公園 [お散歩]

首都圏の緊急事態宣言が解除されましたが、今のところエギ家周辺に大きな変化はないように見えます。街中ではだいぶ人の流れが戻って来ているのでしょうか?

オーパパの在宅勤務もひとまず今週いっぱいで終了するらしいです。通勤電車の混雑が戻ってると報じられていました。外出自粛が終わっても引き続き3密を避ける工夫をしないといけませんね。まだまだ気を付けないと。

さて、あんまり変化の見られないエギの身辺ですが、今日は子供たちの登校日だったのか、小さなグランドに人影はなくて、ちょっと蒸し暑かったけれど久しぶりに自主練+ボール遊びを堪能できました。

なのにエギったら、グランドのある公園を出るなり「薬師池に行こう!」って。ま、そんなに暑くないからいっか~というわけで一回りしてきました。菖蒲が咲き始めてました。来週はもう六月、梅雨の足音が近づいて来てますね~[小雨][たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

20052701.jpg

おっと、今日は菖蒲ではなくて、薔薇を観に行った話でした。一昨日のことです。

20052501.jpg

エギと野津田公園に通いだして3年経ちますが、これまではバラの季節も咲き誇る花を尻目にスルーしてきました。というのも、こちらのばら苑、犬連れで散策することはできないのです。(;´・ω・)

さりとて留守番させてまで観に行こうというほどの情熱(笑)は持ち合わせていないので、オーギュス時代から、散歩のついでに出入口のゲートに係留してさらっと鑑賞することにしていました。いつの日か、エギも繋いで待たせられるようになるかな~そしたらまた行ってみようと考えていたのですが、今年、やっと実現しました。*^^*[るんるん]

20052502.jpg

ステイ・ホーム月間中は日課のオビ練ができないことが多かったため “BH試験やTTのBセクション強化月間” と定めて日常の場面、家の中や散歩中に平常心を保てるような練習(なのか?)に重点を置いて接していまして、今回もその一環でした。

ママが苑内を歩き回ってるあいだ、お互いの姿はほぼほぼ視野に入っていたし、時間にして20分くらいだったので、問題なく待てました。犬禁だからか犬連れが近寄ることもなかったためバタバタする場面もなくて、鳥の囀りや動きを楽しみつつも(ちょい汗;;)まったり過ごしてました~(^^)v

練習の賜物というよりは、エギもそんなお年頃になったんだな~という感想ですけどね。

それでも、今風にいうとパルスコントロールというのかな?世の中の諸事にいちいち過剰反応することなく冷静に振舞えるような心を養うということなんだけど、オードリーの時に比べたら、ものすご~くノンビリと取り組んできました。

まぁ、エギーユは沸騰しても制御不能にはならないタイプの犬(だとママは思ってます)だから、発育段階に応じた対応をすれば大丈夫だろうと考えて実践してきたのですが、ここまで割と順調に成長してきてる気がします。

オードリーにも同じように接してやれてればな~と悔やんでも始まらないけど、今思うと、ずいぶん怖い母さんだったな~と思います。初めての犬だったからね。鬼母のこと許してね。(ギュスには怒る場面てほとんどなかったから概ね優しい母ちゃんでした。^^;)

20052503.jpg

エギがリラックスして待っててくれたので、ゆっくり花の香りを楽しんだり、カメラに収めることができました。ちょっとピークは過ぎてたけれど、心和む一時でした。(*^^*)

20052504.jpg

名前は全然わからないんだけど、どれもキレイだったということで。オホホホ...(^▽^;)

20052505.jpg

「お待ちどおさま、さぁ歩こう!」
20052506.jpg

「その前に何か忘れてない?」
「あ、報酬ね。^^ゞ」
20052507.jpg

先週はほとんど日照がなくて、気温も低くて、犬の散歩にはうってつけだったけれど、この日はまたまた夏日復活、日差しもあって、けっこう暑かったかも。

20052508.jpg

なので、ダニー君連れ帰ること覚悟で林の中をほっつき歩いてきました。(;^ω^)

20052509.jpg

3年前、初めて林間コースを歩いたのも確かこの季節だったな~写真の背景が流れちゃうくらい疾走してたっけ。最近は普通に散歩してるわね。歳月の流れを感じるわ。

「何ぶつぶつ言ってんの?」
「エギもオッサンになったな~という話。(^_-)-☆」


林を抜けてススキの丘に上ったら、心地良い五月の風が吹いてきました。

「う~ん、気持ちイイ。」
20052510b.jpg

宣言解除秒読みだったこの日、公園内の広場はどこも利用者でいっぱいだったので散策オンリーでしたが、エギの表情がとっても柔和で、ママの気持ちも和みました。ありがとね。(*´▽`*)

20052510a.jpg

この日、とっておきの一枚。

20052506b.jpg

あは、もう一枚あった。親バカ炸裂で失礼しました。(^o^)

20052506c.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。