SSブログ

サマータイムの季節到来?! [日常]

毎年この時季になると悩むことがあります。犬絡みのどうでもよい悩みですけど。(^^ゞ

冬から春にかけては朝の散歩を朝食後にしている我が家、夏日・真夏日となる日が増えてくるGW明けくらいからは朝食前にシフト、暑さがエスカレートするにつれて早めていくのですが、一方で、犬も飼い主も暑さに体を慣らすべく、25度くらいであればこれまで通りの時間帯(9~11時)に散歩する日もあった方がいいのかな~と悩むわけです。

ギュスターヴが健在だった当時もけっこう悩みましたが、5月は概ね早朝散歩にしていました。でもエギは去年から夏もレッスンがあって、早朝レッスンとはいえ7・8月は熱帯夜で朝から26~7度のなか走り回ることになるので、そこそこの高温多湿には慣らさないと、という思いがあります。

エギ坊、一年中元気に動き回ってはいますが、ウチに迎えた最初の梅雨くらいから体調不良に陥り、一時は肺炎まで引き起こし、夏場は下痢嘔吐、時には血便なんていうことが繰り返され、2年目、3年目も夏場はイマイチでした。

暑さだけかというと、寒さにもそれほど強くはないらしく、めっちゃ寒がりだし、冬は胃腸炎に加えて足先がすご~く冷たくて、なんだかシニアのようでした。去年は秋口から肉球がひび割れて、マジで老犬のような…(*_ _)

陽気の変動に適応するのが苦手なタイプ?

というわけで、この冬から人参湯という漢方薬を試みたところ、胃腸の具合がだいぶ落ち着いてきて、なんと、足先の冷えもほとんどなくなり、結果肉球のひび割れもなおって、スキンケアクリームも塗らなくて済むようになりました!(ここ最近は暑さで舗装が熱くなってきてるせいで乾燥や軽い熱傷みたいな状態になって、またカサカサしてきてるのでケア再開)

で、先日来けっこう暑い日もあったりで、陽気の変動が激しい昨今ですが、胃腸もまぁまぁの調子をキープしていますので、今年は今のところ天気予報とにらめっこしながら、散歩を朝食前にしたり後にしたりで調整中です。完全に食前早朝散歩にシフトするのは梅雨明けからにしたいかも。^^;

「ご飯のあとでも前でもいいけど、散歩はたっぷり頼むね!」
20051101.jpg

ボヤキついでにもうひとボヤキ!

朝ご飯前に散歩に行って来ちゃうと、何と申しましょうか、夕散までの時間が長くなるわけでして、手持無沙汰なエギ坊の “遊べ” リクエストが激しくなります。orz

コロナ騒ぎで引き続きグランドでの自主練+爆走タイムが確保できないので、出来る限り歩いてはいますが、それでも体力余ってるようです。

「遊べ!」
20051102a.gif

犬にとってはデスクワークは働いてるうちに入らないらしく、腰をおろすとすぐに相手しろとやって来ます。

放っておけばよいのですが、ついつい乗せられて相手してしまうことも。(;´д`)トホホ

「真面目に遊べ!」
20051102b.jpg

「やってらんないぜ。(`´)」

だったら一人で遊ぶなり昼寝するなりしたら良さそうなんだけど...


しつこいのです。(ーー゛)

20051102d.gif

なんだかんだで最後はエギペース、たいてい1時間くらいは相手させられてます。

やっと寝ても午後の部があります。オヨヨ...(;^ω^)

20051103.jpg

昨日は6時15分出発だったけど、ちょっと蒸し暑くて、ママ、あんまり歩けず、広場遊び15分含めて1時間半くらいだったのですが、今朝は涼しかったから、広場遊び30分と薬師池公園フルコース(椿園~菖蒲池~裏門から西エリア~薬師堂~池の畔)、6キロ強の2時間コースにしたところ、昨日よりは “遊べ” リクエストが少なかった。ヤレヤレ。(^▽^;)

今朝のお散歩の様子、貼っておきます!

「涼しいな ♪」
20051201.jpg

今日は比較的空いていたので、マイペースのお散歩。

20051202.gif

けっこう落ち着いて歩いていたんだけど…

見つけちゃいました。

20051204a.jpg

目の前にキジバトが2羽舞い降りまして...

20051204b.gif

一瞬にして標的を決めると、狙ったのと違う方が先に飛び立ちましたが無視。次にエギの獲物(?)が飛び立った瞬間、今度は飛び出そうとしたので「パス!」とコマンド。

なんとかその場に留まりましたけど、立ってます。二足立ち。( ̄▽ ̄)

20051204c.jpg

まぁね、リードがたるんでるので、ずいぶんコマンドに反応できるようになってきてるかと。^^;

20051204d.jpg

先生は「コマンドで制止したって行くときは行くんだから、エギ自身が気持ちをコントロールできるようにならないと」と仰いますが、道は遠いよね~遠すぎるよね~(/o\)

20051203.jpg

それでも、継続は力なり。鳥の気配や囀りくらいはスルーできることが多くなってるものね。ガムバロウ!!!

20051205a.jpg

お薬師さんにコロナ終息をお願いして…

20051205b.jpg

大銀杏が色付くころにはいつもの生活が戻って来ると信じて...

20051205c.jpg

家路に就いたのでありました。(*^-^*)

20051206.gif


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自粛のGWばら広場@野津田公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。