SSブログ

ネットワークカメラ [つぶやき]

もう7月かぁ~今年も折り返し点を過ぎましたね。(*´ω`)

さて、本日は梅雨寒なエギ地方です。このところは梅雨空が続き、雨が多くてジメジメ。でも止み間にうっすら日が差そうものなら蒸し暑いったらありません。

エギはどうやら湿度の高さにやられるらしく、27~8度でも湿度が70%以上になるとゲンナリしてます。胃腸の具合も陽気に合わせてアップダウン、時々オェピーやっております。(*_ _)

“暑さ馴致” の一環で、今夏はできるだけナチュラルな環境で過ごさせようと、エアコンの使用を控えていたのですが、そうするとよく眠れないようです。

でもオーギュス時代から梅雨時の湿度調節には苦労してます。

気温が25度前後で湿度7~80%のプチ高温&超多湿な状況を “除湿モード” でコントロールするのは難しいため、室温が30度近くなったら冷房してます。(最新のエアコンだったら快適に除湿できるのかもしれませんけど、我が家のエアコンは気温が低いとたいして湿度が下がりません。もっと昔の機種は湿度も下がるけど温度も下がって、ギュスは快適でもその他大勢は寒かったし...)

エギ坊、現金なもので、エアコンのスイッチ入れると、即、眠りに落ちます。暑い日はノビーっと行倒れ態勢もしくはヘソ天で昼寝してますが、なぜか最近は隅っこで頭を壁に押し付けて窮屈そうな格好で眠ることがあります。どこかに引っ付いていたい性格だからかな~家具や壁はオーちゃんの代わり??

19060000.jpg

そんなエギ坊、実は我が家に迎えた時から “一人留守番” がとても苦手でした。

迎えた当時はまだオードリーが散歩に出ていましたけど、さすがにイケイケズンズンなエギと一緒には散歩できないので、オードリーの散歩中は留守番になるわけで、15分くらいするとワンワンギャンギャン吠えてました。

やはり生まれた時からずっと親兄弟から離れたことないまま先住犬のいる環境に迎えられると、一人で留守番するのは難しいのかもしれません。早い月齢で “一匹隔離状態” に慣れさせておくと少しはいいのかな~(;^_^)

これといった困り事(飼い主的にね!)の無かったギュスターヴも、一人留守番だけは苦手で、オードリー亡き後どうしようかと案じたものです。1匹になると不安からお漏らししてウン&チッコまみれになるタイプだったので、体重が30キロを超えてからは馴致訓練を諦めて、生涯オードリーにお守りしてもらいました。それを分かってたからオーちゃんより先に逝っちゃったのかな~なんてね。^^;

幸い、エギはバリケンに入れておくと、吠え続けるものの、ウンやチッコを漏らすことがなかったし、仮に漏らしてまみれたって小型軽量&貧毛(笑)だから後始末も大したことないわけで、せっせと留守番の練習に取り組み、オードリーと散歩に出ていた最後の頃は、1時間ちょっとくらいまで待てるようになっていたのです。

しかし、一昨年の暮れ頃からは、オードリー、日課としての散歩はしなくなり、体調が良い時に車で連れ出して、カートに乗せて車の周辺をウロウロするくらい。(もちろんエギは同伴で、オーちゃんの散歩中は2~30分の車待機。それでもチョイチョイ吠えてましたが...orz)

そうこうするうちにパパが定年退職を迎えて、オードリーも置いて出るのが憚られる状況になっていったこともあり、基本パパかママのどちらかが家に居るようになったため、結果エギも1匹で留守番することが全くなくなってしまいました。

パパが仕事に復帰してからは、短時間オードリーを置いてエギの散歩に出ることはあっても、買い物やらでママが出る時は必ずオードリーがいましたから、エギは一人ぼっち感がなかったのでしょう、問題なく過ごせていました。まぁ、当時は留守番と言っても長くて1時間半程度でしたけどね。(^^ゞ

そ、し、て、遂にオードリーがいなくなって…

はい、エギ坊、予想通り留守番できない犬に戻ってました。

ちょこっと買い物30分とかでも、15分経過した頃からワンワンワンワオォ~~~ンと遠吠え付きで断続的に吠え続けるようになりました。

オードリーは居たといっても寝たきり、ズリバタやってることもありましたけど、要は横たわっていただけですよ。一体何が違うんだろう?

居ると居ないは大違い! オーちゃんは偉大だ~!ってか。( ̄д ̄)

亡くなった直後の4月下旬から少しずつ時間を延ばして、近頃は調子がいいと1時間半くらいは待てるようになっていますが、外の気配や物音などをきっかけに吠え始めることもありますし、体調がイマイチだと3~40分が限界みたいです。

一度は、ちょっと長くなって2時間くらいの留守番になったら、1時間45分経過したあたりから吠え始め、帰宅したら、なんと、初チッコまみれ@バリケンなんてことまで。

留守番中はバリケンですし、出かける時はボイスレコーダーをセットしておいて帰宅後チェックしているので、録音を聞けばおおよその状況は把握できますが、だからといって長時間吠えさせておくわけにもいきません。

近所迷惑に加えて、犬が消耗して夏場は熱中症のリスクもないとは言えません。現に、吠えていた時間が長かった日は夕散のときのウンがユルユルになります。(/ω\)

でもねぇ~別室や2階で様子を窺がったり、外の車で気配殺していても、そのくらいじゃ “一人ぼっち” とは感じないのです。

犬の “人感センサー” を見くびってはいけません。

家人がどの程度離れると “一人ぼっち” の孤独感に襲われるのか、そしてどのくらいの時間であれば頑張って耐えられるのかは、個体差もあるし、何もなければ寝て待ててたのに(寝言が録音されてることもあります!)、さっき書いたように、留守中の周囲の状況(ピンポンとか...屋外でドッタンバッタン怪しい物音がするとか...話し声が聞こえたとか...)によっては不安感を煽られてしまうこともあるわけで、一人留守番苦手ワンコさんが長時間リラックスして留守番できるようになるのは、そんなに簡単ではないのです。

オードリーは8週齢で我が家にやってきましたが、当初、人の姿が視界から消えるととにかくギャン吠えし続ける犬でした。こりゃ~さぞかし留守番は手古摺るかと思いきや、ビデオカメラ仕掛けて初めて長時間(3時間ほどだったかな...)留守番させたときのこと、出かけるまではギャンギャンワンワン大騒ぎでしたが、車が去ったら、ヘソ天で眠りにつき、なんと、帰宅して車の停まる音がするまで静止画、そこからまた猛烈アピールのギャン吠え。

何度やっても留守中は毎度 “静止画” でした。

要するに、アピールする対象がいなければ無駄に騒いでもしょうがないというタイプだったのです。

これはこれで面倒くさい性格ではありましたが、こと留守番に関しては、全く心配ありませんでした。

おっと、話が逸れました。

で、エギの留守番対策に頭を痛めているのですが、ある時突然、憑き物が落ちるかのように「な~んだ、母ちゃん絶対帰ってくるじゃん!」と納得してくれるのを待つわけにもいかないので、少しずつ時間を延ばす馴致訓練の他にもできることがないかな~と思案した末、この度、ネットワークカメラなるものを設置することにしました。


(購入したショップがヒットしなかったのですが、もうちょっと安かったです)

セキュリティの面でハッキング等の心配がないとは言いませんが、ま、ウチの場合エギのバリケンしか写さないし(爆)、国内メーカーだし(笑)、一応カメラとルーターで二重にセキュリティかかってるから、信用することにします。

19070101.jpg

外出先からスマホ経由でモニターカメラの映像をチェックできるだけではなくて、双方向の音声のやり取りができます。エギが吠えたらスマホから音声が聞こえてきますし、スマホから話しかければカメラのスピーカーから飼い主の声が流れます。(若干のタイムラグがあります)

<スマホ側のアプリの表示画面をキャプチャーしたスクリーンショット>
19070601.jpg

カメラにSDカードを挿しておくと、視界内に異変(動き?)が起きると自動で動体検知してトラッキング、カードに動画を録画、止まると録画も停止するという機能もあるようですが、当面、我が家の使い方としてはモニタリングと音声のやり取りだけで事足ります。

しか~し、音声入出力のレベルを調整できないみたいなんです。

カメラ側で拾った音はスマホのボリュームを調整すれば増減できますが、スマホ側で拾った音をカメラ側のスピーカーから流す音量は調整できないみたいなんです。できるのかな? しかも流れる音量は小さ目。

ま、フリーで留守番させることはないので、バリケンの扉の前にカメラを設置しておけば、聞こえないことはないはずです。吠えだしたら掻き消されちゃうかなぁ~(^-^;

まだテスト段階というか、実際の一人留守番で試していないので、果たして声だけで不安が解消されて吠え止むかは分かりませんけれど、スピーカーから話しかけると、少なくとも声に反応してキョロキョロしています。

なので、吠えてからどうこうではなく、モニターしながらエギの様子が怪しくなったら先手を打つとかの方がいいのかもしれません。

とにかく、オーちゃんを見送っても尚、“留守番は1時間以内” の壁に縛られてオチオチお出かけもできない日々を解消したいな~の心境なのですが、ダメだったときの落胆がコワイから期待しすぎはやめておこう。でもでもぉ~効果あると嬉しいな。(^▽^;)

<訳わかんない事が始まってストレスから手足ぺロペロ&大あくび →「エギ!」の声掛けに耳を傾ける:アプリの『写真撮影』機能で撮った画像です>
19070602.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。