SSブログ

続・ダイス君とお山へ! [山暮らし]

昨日の続きです。(^^ゞ

      ******

ランと原っぱで走り回って、2匹ともイイ感じに出来上がったようだったので撤収することにして、ランの前に停めてた車に戻ったら、ダイちゃんが「まだ遊ぶ!」って珍しくママさんを引っ張るように入り口に向かおうとしました。

そこで、エギはバリケンにしまって、ダイちゃんとママさんで遊んでもらいました。

<特に文句垂れることもなくハウス中>
19092807a.jpg

ダイス君、嬉しそう!

19092807b.jpg

そうだよね~母さん命のダイちゃん、今日はずっとオジャマ虫が付いて回ってて水入らずの時間がなかったもんね。二人の世界を楽しんで!(^_-)-☆

ダイちゃんの気が済んだところで、いよいよ山荘へ。

屋外では全く問題ない2匹でしたが、どちらも元気な盛りのオス同士、どうなるかな~とちょっぴりドキドキしながら様子見。

エギはオードリー以外の犬と室内フリーで過ごしたことはありません。先日トビー君宅にお邪魔した際は、室内では1匹だけフリーで他の子はハウスというスタイルでした。ダイス君も、よそのお宅でワンコと一緒という経験はなかったようにうかがってます。

平素は悶着を避ける性格でも、興奮してる場合はどうなんだろう?

平和主義者のエギだけど、自分ちに “他所犬” が入ってくると変わるのかな?

などなど、ドキドキ半分、ワクワク半分で見守りました。

エ:「欲しい?」
ダ:「これ噛み心地いいね!」
エ:「母ちゃん、ダイスから取り返してくんない?」
母:「自分たちで解決しなさい!」
19092808a.jpg

エギ、さっそく一番お気に入りのラテックスのパンダを持ち出して、ダイちゃんに見せびらかします。目の前でカミカミしながらチラ見。しばらくしたら、ポロっと落としました。すかさずダイちゃんが持ち去り、攻守逆転。

しばらくすると、今度はエギがオモチャをゲット、次はダイス。そんな風にいい間合いで譲り合って(?)夕飯までの1時間くらいを遊んでいました。

時々かなり激しく触れ合うこともあったけど...オモチャを挟んでの攻防だったけど...ガウもなく平穏でした。やれやれ。(*^▽^*)

夕飯も、量が少ないエギが先に食べ終わっちゃうので、ダイちゃんが終わるまで近づかないようにさりげなくガード、ダイちゃんが食べ終わったところで解放すると、お互いの食器チェック。久しぶりに見る食後の儀式にオーギュス時代を思い出す母でした。^o^;

で、人間のご飯中は2匹とも伏せ待て。

19092808b.jpg

まだまだ行儀見習い中のエギはちょこちょこオヤツが貰えるのに、“出来る子” ダイちゃんはご褒美が出てこなくて「ボクなんか割り食ってない??」な表情。

うふふ、ダイちゃん、世の中不平等だって気づいちゃった?出来る子は損なのよ~ギュスもそうだったわ!イヒ..^^;

夕飯終了後、プレイタイム第2ラウンド!

19092808c.jpg

今度はダイちゃんが持参した大好きな縫いぐるみをめぐる攻防で、両者とも過激にヒートアップしていきましたが、一度ダイちゃんの歯が当たったかでエギが「ヒャン!」と悲鳴上げて飛びのいたものの、騒動に発展することなく、いつまでも遊び続けました。

2匹ともだいぶ息遣いが荒くなってきたため、強制休憩タイム。

19092808d.jpg

この後、更に興奮がエスカレートしていったので、付き合う飼い主がくたびれてきて、お開きとなったのでした。

いつもはほどほどで自ら切り上げるダイス君、エギのエンドレス遊ぼうパワーに感化されたか、珍しく最後までウハウハ動き回っていて、意外な一面を見れました。

オバサンはそんなダイちゃんも好きだよ。楽しかったわ!! (^^)/

      ******

雨予報の週末のはずが、二日とも雨は降らなくて、日曜は晴れ間も広がったから、帰る道すがら山中湖でお散歩しようということになり、花の都公園に寄りました。

19092901a.jpg

思ったより暑くて、またしても初めての場所で大興奮だったエギはベロベロ~困ったもんだ。(-_-)

ダイス君は対照的に終始余裕の笑顔でニコニコ。

「なんか匂う!探しに行かなくちゃ!!」
19092901b.jpg

ものすご~く久しぶりだった花の都公園、ここもオーギュスとの思い出いっぱいの場所。そして、当時は夏場山中湖に滞在していて今は関西に住んでいるGシェパのお友だちワンコさんとの思い出も。現在体調が思わしくないとのこと、どうか穏やかに過ごせますように。

<キバナコスモスは満開だったけど、コスモスは七分くらいだったかな?>
19092901cc.jpg

山中湖まで来たので帰路は同志街道経由。となると、やっぱり寄らずにはいられないのよね~宮ケ瀬の鳥居原園地でちょっと早めの夕方散歩して帰宅しました。

19092902.jpg

我が家のドタバタな週末に付き合わせてしまって、のんびり屋さんのダイス君、お疲れじゃなかったかしら?懲りずにまた遊んでね。涼しくなったらハイキング行こうね!

Yさんも、慌ただしいスケジュールで引っ張りまわしてしまって済みませんでした。でもでも~お陰様でとても楽しい二日間でした。ありがとうございました。(*^^*)

「ワンコが一緒だと楽しいな。父ちゃん、兄弟が増えるのは何時?」
「増えません!」(by 母)
19092903.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

ラナママ

犬連れ観光と無縁の私達を夢の世界に招き入れてくれて、本当に感謝しています。
そして、箱入り息子で、自意識過剰のダイスが、お気に入りの玩具を交換しながら遊んだり、ひとつの縫いぐるみで引っ張りっこ出来るなんて、もう、ビックリしましたよ。
これも、エギ坊のおかげね。
みんな、みんな、ありがとう。
by ラナママ (2019-10-05 13:09) 

ジャンニスキッキ

> ラナママさん、
何を仰います!ドイツや東欧をダイス君と共に旅されてきたじゃないですか。羨ましい限りでございますよ。(^-^)
でも、犬も友だち同士(なのか?)で楽しんでる様子だったから、良かったですよね。機会があればまたご一緒ください。(^^)/

それにしても、いつも思うの。特に社会化しなくても社会に馴染むワンコは連れ歩くのが億劫じゃないから、社会化に一層磨きがかかるけど、順応が苦手なワンコは連れ歩くのが面倒くさくて、いつも同じ場所をウロウロ。結果なかなか環境の変化に順応できるようにならない。飼い主、頑張らなくちゃ。^^;
by ジャンニスキッキ (2019-10-05 15:50) 

サラまま

>社会化に一層磨きがかかるけど、順応が苦手なワンコは連れ歩くのが面倒くさくて、

はい、保護犬がその傾向です。
人とのかかわりがなかった、あるいは愛情を注がれなかったワンコたちは、順応がものすごく遅いです。
里親と暮らして、里親になじむのさえ2年以上もかかります。
子犬は違いますけどね。
サラのトレーナーから、まず最初にくぎを刺されました。
子犬から一緒に暮らしているわんこと同じ訓練しても、その差は歴然と。期待はしないでと。。。
少し悲しくはなりましたが、サラは、うちの子。
無理をしないで、サラの成長を見守るだけです。
1年半になりますが、何となくかみ合わない、ぼんやり感、反応が鈍い等感じることは、ラブ時代とは大きく差があります。
それもまた、面白いです♪
レトリーバーと、パートナーとの密な関係は思い出すと涙ものですが(笑)、
その後の私の年齢と身体には、少し淡白なサラとの関係も、なかなかだと、おもっています。
by サラまま (2019-10-29 10:13) 

ジャンニスキッキ

> サラままさん、
里親、難しいのでしょうね。
オードリーも里親募集で迎えましたが、親元から生後49日でやってきたため、普通に子犬を迎えるのと変わりなかったのですが、成犬、しかも迎える前の具体的な暮らしぶりが不明な場合は特に難しいですよね。
「なんとなくかみ合わない」
これはエギとはずーっと感じていました。予想していたより遥かに猟犬(?)でした。我が家にやってきて2年半、やっと意思疎通ができるようになってきました。これから楽しくなるかな~という感じです。^^;
レトリーバーとの密な関係、私もエギには求めないようにしてます。でも、エギが求めてくるようになったら嬉しいかもぉ~(^^ゞ
結果は求めずに、トレーニングの時間・過程を楽しみます!

by ジャンニスキッキ (2019-11-01 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイス君とお山へ!山荘じまい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。