SSブログ

そろそろ1ヶ月 - エギちゃん成長記?! [ブリタニー]

この1週間は寒暖の差が大きくて、連休中ちょっとは上向きかけてたオーママの咳の状態が振り出しに戻るというか、なんだか悪化傾向です。本当は明日かかりつけ受診のはずが、たまらず昨日いっちゃいました。そしたらとうとうステロイドの内服薬を処方されまして、なんだかな~早くスッキリしたいものです。(T_T);

      ******

そんな中、本日でエギーユを向かえてからちょうど4週間経過。今朝の体重測定では10.2キロだったとか(パパ担当)、どうりで片手でひょいと抱えるとちと重たいな~と感じる訳です。ぼつぼつパピーは卒業かな?

エギーユのこと、フェイスブックに画像上げたりしてたので書いたつもりになってましたが、ブログは4月23日に1本アップしただけだったので、今日はその後の様子を纏めておこうと思います。

といいつつ、その場その場では色々思う事はあるんだけど、体調不良のせいか、な~んかエギの成長を大局的に観察できてないようなんですよね。(^^ゞ

でも、オーギュスのどちらかと言ったら、身体能力的にはオードリーに近いかな。それでいて、メンタルはオーちゃんほど難しくはなくて、今のところ、まっ放っておいてもなんとかなるかな~くらいの(Max17~8キロと聞くと気が緩む?!)、ごく普通の犬(ってどんなん?)にみえます。

なんたって、3匹目にして最初からお腹の具合の頗るよい犬がきたので、ママはけっこう気持ちが楽なんです。その割には、お里でもらってたフードと水、後はオヤツ用にちょっと違うドライフード、これしかあげてませんけど。(-.=;

えぇ、オードリーが人間からおこぼれもらい放題、夜はお肉タイムもあるし、果物やらヨーグルトやらとトッピング豪勢(笑)なご飯を食べてるのを目の当たりにして、エギ、「なんかオイラと違うモノ食べてるよね?それいい臭いがするんだけど...なんでオイラはもらえないんだろう?」と懐疑的な眼差しを向けるものの、まだスネオ君にはなってなくて、そのつどオヤツ用のドライフード1粒で煙にまかれてます。(いつまで取り繕えるか??)

思えば、この時期のギュスはお腹がユルユルだった割にはオードリーとほとんど一緒、けっこう何でも食べてましたから、ちょっと可哀相かな?でもちゃんと大きくなってるからいいよね?^^;

ギュスが1月6日生まれでウチに迎えたのが3ヶ月齢、エギは1月3日生まれで、やってきたのが3ヵ月半の時なので、カレンダー的な成長段階をついつい比べてしまうんですよね。(あ、お陰でギュスの仔犬時分の画像や記事を振り返れるようになりました!^o^)

もちろん個体差もあるし、超大型犬と中型犬ですから、比べてどうのはないんだけど、ママの個人的感想としては、迎える時期が2週間遅れたことでエギは少々損してるかも~みたいな。しかもママが不調ときてるし、ワクチンの接種時期や車酔いのこともあり、GWには新潟まで遠出して、雪遊びしたり海で初泳ぎしちゃったギュスに対して、エギは頑張って日帰りの山荘往復だけだったもんね。ま、先は長い(はず)、ゆ~っくり取り返そう!

      ******

きゃ~前置きが長すぎですね。m(_ _)m

それでは、成長振りを時系列で貼っていきま~す。

4月23日にパパがデッキの柵の間を一時凌ぎ的に塞いでくれたので、散歩解禁までの暇つぶしに(笑)デッキで過ごす事にしました。

17042401.jpg

う~ん、まだパピーだったわ。(^^♪

17042402.jpg

動画も撮ったよ!


この週は、車に慣らそうと毎日オードリーの散歩方々野津田公園に出かけて、オードリーの散歩中は車の窓開けっ放しでバリケン待機。ママとオードリーが車を離れると2~30分は遠吠えやらギャン吠えやら、最後はウォンウォン吠えやら賑やかでしたけど、野太そうでもやっぱり中型犬だからか、ギュス程には響き渡らないので、人気もないからいいや~と放置。だんだん涎も減って、10キロくらいは大丈夫になりました。

そして25日も連れ出したのですが、この日は環境馴致にと、オードリーの散歩の後、抱っこで公園内を散歩するつもりでした。でもね、抱っこでは飽き足りない様子だったので、ワクチン的にはまだお散歩OKの許可出てなかったんだけど、飼い主責任で舗装の駐車場エリアくらいいいか~と降ろしてみたら、なんかスタスタ歩いちゃって、ママがリード握って立ち止まると盲滅法しっちゃかめっちゃかにぶっ飛んでました。

なので、舗装のエリア限定で少し歩かせてみたら、駐車場から競技場エリアに登る大階段をテケテケと上がって行きまして・・・階段の上は芝生広場でワンコのお散歩コースだから、ここは抱っこ。で、競技場の外周を部分部分で降ろしたり抱っこしながら15分ほど散歩、最後は芝生広場のテーブルとベンチのある場所で抱っこされたまま休憩。歓声をあげながら走り回る子供達やお散歩のワンコをじーっとみつめていました。

でもね、抱っこのつもりだったから、両手が塞がって写真なんて撮れないだろうな~とカメラを持たずに散歩してたので、エギの記念すべき “お散歩デビュー” 画像はありません。=.=;

しか~し、翌日もほとんど同じパターンでお散歩しまして、この日はカメラ持っていったので、その時の様子をば!

17042602.jpg

最初は尻尾下がってましたけど、すぐにハイになってぶっ飛び、尻尾もピーン!でも、見知らぬオジサンとか、テニスの壁打ちとか、舞い上がる葉っぱとか(この日はすっごい強風でした)が視界に入ってくるたびに、「何だ?」と立ち止まっては観察、尻尾は警戒レベル。見てて面白かったです。

17042603.jpg

ムービーも!


この日も最後は前日と同じテーブルで休憩。

17042605.gif

初日は呼びかけにも反応しなくて、オヤツにも見向きもしなかったけど、二日目は少しは反応して、オヤツも食べられたから、“お座り” の練習もしてみました。^^ゞ


オードリーの初散歩はワクチンの関係で4ヶ月齢に入る頃で、体重が7~8キロくらいだったのかな?いや~もう大変でしたよ。初めての外界で、右も左も全く見知らぬ世界なのに、どこへ行こうというのか、玄関出るやママを引っ張ってズンズンズンズン・・・最初の日から3キロは歩いたかな?もっとだったかも。その間リードは張りっぱなし。当然首が締まってゼーハーゼーハー、舌が紫っぽくなってもひたすら前進。ママが止まると目に入る路上の物体を片っ端から拾い喰い。

ギュスは、もうブログ書いてたから記録にも残ってますが、衝撃の2頭引き散歩にもかかわらず、何の問題もなく、教えたわけでもないのにちゃんとヒールポジションで付いて歩いてましたっけ。超優等生なお散歩デビューでした。

でエギは、そうね~思ったよりは冷静?

イケイケなんだけど、何かの気配で立ち止まり、気配の元を確認しようとします。音と匂いで気配を察知することがほとんどなので、目視しようとするわけですが、気配が前方なら追って行って、ここから先は危険ゾーンかもという距離で止まります。気配が後方の場合はその場で立ち止まって振り返るのですが、これが結構面倒。すぐに見つけて納得すれば再び一緒に歩き出すものの、確認できないと後に向いて突進しようとします。

ま、今のところは見るもの聞くもの全てが物珍しく、というか自分にとって危険なのか安全なのかの見極めをしたい時期かな~と、基本はママのペースで歩きつつ(エギが突進しようと、立ち止まろうと、決めたリードの長さと歩調を保って!)、時にはエギに譲って、とくと観察してもらったり、一緒に突撃したりと、あまり制約なしに歩いてます。

      ******

外に連れ出すようになったとたん、世界が広がったというか一気に大人びたエギーユ、家でも外の気配を気にするようになって、けっこう番犬してます。警戒警報発令して窓辺や玄関から外に向かって吠えたり呻ってることもあります。でも宅配のお兄さんが来てもワンともいいませんし、お友達の訪問を受けても、これまでのところ「ここはオイラの家だぞ!」的な様子はみせてません。

オーギュスのお散歩仲間、ラウルス&アルクス兄弟とデッキの柵越しに初対面。ちょっと緊張してますね。(^_^.)

17042803.jpg

“お外の世界” を知ったことで、それ以前のちんまりした世界に安住していたときの集中はどこへやら、室内でも、できるはずの “お座り” や “来い” が後回しになってしまうことが増えてますけど、これは経験積むしかありませんね~できるだけ色んなシチュエーションで確実にできるよう練習あるのみでしょうか。

でもね、要らない事(?)は次から次へとよく覚えます!

オードリーが出入りのたびに開け閉めするようリビングの扉の取っ手に結んである紐を咥えてノブを引き下ろし、体重かけてドアを開ける術を身に付けてしまい・・・

17050101a.jpg

目の前の階段を登って2階に進出するようになってしまったため、パパが階段下にゲートを設置してくれました。

かな~りご立腹です。そのうち梯子のようによじ昇ったりして。^^;

17050101b.jpg

我が家に慣れてくるに従ってお腹出して寝るようにもなりました。

17050502.jpg

けっこう伸びてます!

17050801a.jpg

あらら~どうした??

17050801b.jpg

上のマットの画像が5月2日、下のソファの方は5月8日、ずいぶん大きくなったかな?

そういえば、車移動のときに使ってるミニバリケンがかなり窮屈になりまして・・・

17050102.jpg

ま、あんまり自由に動き回れない方が落ち着いてるから車酔いにはいいかな~と使って来ましたけど、この先これじゃね、ということで、Mサイズに買い替えました。(家でハウスとして使ってるオーちゃんのお下がりのバリケンはLサイズで余裕です。(^^)v)

17042802.jpg

扉を外しておいたらバリケンにも進んで出入りするようになったので、GWの間に思い切って扉を閉める練習をしたところ、2時間くらいは留守番もできるようになりましたし、夜は相変わらずパパがリビングで寝てるものの、エギはハウスで6~7時間眠ってます。

17050503.jpg

上の画像は初めて長時間閉めてハウスさせた時のものです。最初は5分位でピーピーキャンキャン鳴き出しましたが、前面にバスタオルで目隠しして放置したら30分位で諦めて、後は寝ちゃいました。

この日、午後からパパと買い物にでかけ、2時間ほど留守番させたのですが、粗相もなく無事クリア!以後、ママがかかりつけのクリニックを受診する2~3時間は何事もなくお留守番できるようになりました。

な、の、に、オーちゃんと散歩に出るのは諦めがつかないらしく、かな~り吠えます。1時間足らずで帰宅すると大人しくなってるんですが、帰宅して収納作業を始めるとまた騒ぎ出し、そうなると粗相のリスクが高まるためケージ(トイレエリア!)に入れておくのですが、先日ついに “ウンまみれ” になりました~(>_<) この時は、なんかギュスターヴが降臨したかのような光景でしたよ。

「ギュス、こんなときに降りてこなくていいから!<`~´>」

あ、画像はやめておきます。ギュスのときは散々晒しましたっけ。(=_=)

もうね~オーちゃんと張り合って張り合って、大変なんです。

はい、エギーユ、かなりの “構って君” でして、ママがオーちゃんのシコリの手当てとか歯磨きとかしてると、すぐに邪魔しに来ます。オードリーのトイレの介助してても気になるらしく、すっ飛んできまして、そうするとオードリーはトイレに行けなくなっちゃって、なのでエギをトイレケージに隔離すると今度はイジイジして、チッコ→ウン→チッコ、それでもママがオードリーの排泄介助で片付けられないと、なんと食糞します。ここもギュスだわ!(=.=)

そうかと思えば、オードリーがウトウトしてる側でドタバタ大運動会を開催、さり気な~くオードリのお尻や前足をひっかけながら、たぶん一緒に遊ぼうと誘ってるみたいです。

<立ち上がった婆ちゃんのお腹の下をトンネルよろしく通過するエギ!+_+;>17050701.jpg

その癖オードリーが大好きで、耳ダニ騒動をクリアして2週間振りで隔離生活を解かれた途端、オーちゃんの布団で引っ付いてました。

17050501.jpg

そしてエギーユ、人間にも引っ付きます。我が家の犬としては初めてのタイプかも。

17042801.jpg

ママが床に腰を下ろすと、すぐにやってきます。オードリーは全くなかったな~ギュスは、その気はあったみたいだけど、何故かオードリーに遠慮して、尻尾の先を引っ付けるくらいでした。なのにエギ坊ときたら、オーちゃんを構ってたりすると間に割って入って自分が一番を主張します。オードリーがすっかり丸くなっちゃったからかな??

17050103.jpg

なんだろうね、この図々しさというのか、自己主張というのか、オレ様気質?先々大丈夫なのかな??

今はお散歩で出会うワンコさんたちも仔犬と認めて大目に見てくれてるから、イケイケしてても事無きを得てるけどね。それと、エギたん、他所のワンコに吠えかかられても、あんまり凹みません。初対面で一瞬「ガウっ!」と来る程度なら、その後相手が落ち着いたとみると、けっこう積極的に出ます。オスだからね~成犬になったらどうなるんでしょ?

連休明け、のほほ~んな先輩犬イーライ君と野津田でお散歩したときは、イーちゃんのんびりマイペース、エギも違った意味で(爆)マイペース、なかなかの珍道中でした。

17051001.jpg

散歩といえば、ゴミ袋切らしてたので、朝散で最近できた一番近いコンビニに寄りました。ここ、前に行ったとき、ナイスな位置にリードフックが設置してあって、エギが来たら使うかも~と思ってました。

17051101.jpg

駐車場とは反対側、店の出入り口からも少し外れて奥まってて、前の歩道からも少し下がって往来の気配も緩和される場所で、店内からはガラス過ごしに様子が見えるし、コンビニ程度の買い物だったら問題無しです。ポール&フックもとてもしっかりしてて、大型犬でも余程のことがない限りは繋げそうです。店のオーナーさんが犬をよく知ってるのかな~という感じでした。

っつうわけで、初繋留、無事クリア。(*^^)v

      ******

ま~ね、仔犬の中ではけっこう活発で目の着けどころもアザトイ方かもしれませんが、なんかあんまり切迫感がありません。そうはいってもボツボツ本格的にお勉強しないとね。というわけで、来月、5ヶ月齢を迎えたら、エギちゃん、パパと学校に行く事になりました。応援してね。!(^^)!

<縫いぐるみで遊ぶ姿はまだまだ無邪気~[るんるん]でも目付きが挑戦的じゃね?>
17051301.jpg

そして、姉ちゃん(婆ちゃん?)が大好き!

17051201.jpg

4週間一緒に暮らしてみて、ホント、普通だな~という感じで、サイズが小さい事もあり、エギについてはそんなに大変なことはないんだけど、強いて言うならオードリーとの関係かな。

ギュスを迎えた当時は、オードリーの絶頂期というか、日常生活レベルは阿吽の呼吸でなんでも話が通じたし、コマンドも一番効きのよい時期でした。超大型犬で何かにつけ手間のかかったギュスのお世話(“まみれ” の後片付けとか~)だって、一言も文句垂れずにいつまでだって待ってくれました。

でも今では、名前の呼びかけにも反応しないし(気付かない)、ほとんどの動作を促して、誘導して、時には介助も必要だし、けっこう粗相もするし、見守る時間がいっぱい必要な状況だから、エギ・ファーストで対応した方が良い場面でもエギが後回しになる事がしょっちゅうあって・・・

そしたら仔犬の我慢なんてしれてるから、オードリーに当り散らします。

オードリーに振り向いて欲しくて、なにかにつけちょっかいだしにいったり、苛立ちから乱暴な行動に及んだりも。

本当は一番構ってもらいたい相手がオードリーなんだろうな。

ギュスターヴもそうでしたけど、犬同士の繋がりを強く求めようとするんですよね。これって3ヶ月間親兄弟と過ごしたケースではありがちなんでしょうか?

但し、エギーユはオードリーのような “極度にいっちゃってる犬” ではないから、きっとパパでもお勉強上手くいくんじゃないかな~と楽観的なママです。お二人さん、頑張ってね。(^_-)-☆

<やっぱりオードリーが一番!(オーちゃん、あっかんべー??)>
17051302.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田朋

こんばんは。宮崎に出張中です。オーちゃん、エギ君の姿を拝見して、留守番中のワンズは、お利口だろうか、と気になりました。
エギ君少し大きくなりましたね。オーちゃんとひっつきたいし、遊びたいしなんだよね。
デュたちも、もっと大人になってから我が家に迎えたけれど、バレンタインに甘えてましたから。
多頭で暮らすのは良いよね。
先輩犬は、疲れるかも、だけど、あの厳しいバレンタインも、世話を焼いてたから、先輩犬にしても、良いことな気がしますね。
おーままの具合、早く良くなりますように。無理のないようにね。
by 前田朋 (2017-05-14 23:51) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
宮崎ですか~相変わらずお忙しそうですね。
そう、ワンコおいて出かけると、どうしたって気がかりですよね。
鬼の居ぬ間に(おっと、失礼。^^)羽根伸ばしてるといいね~(^_-)-☆

オードリー、やっぱりちょっと年取り過ぎたかもしれません。
自分の世話も回らなくなってきてるからね~もう1年早かったら。。。
それでもエギには同居犬が居るといないじゃ大違いかもしれません。
引っ付きっぱなしです。(*^_^*)

はい、お気遣いありがとうございます。
どうにも咳が止まらなくて、動くと息苦しさ+激しい咳込み→肋骨がぁ~
という感じです。散歩で引っ張られるのが一番こたえます。早くなんとか
なってほしいで~す。(._.)

by ジャンニスキッキ (2017-05-16 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。