SSブログ

エギーユ満5ヶ月 - お勉強スタート! [トレーニング・レッスン]

先週の土曜日(6月3日)、エギーユは満5ヶ月になりました。そして、オードリーやギュスがお世話になったODTSでパパとお勉強を始めました。

エギーユは、そもそもがODTSの所長さんからお話があって迎えたのですが、更にこちらには災害救助犬として実働していたブリタニーがいるし、なんと、今回エギーユの兄弟犬のうちの1匹が引き取られていまして、訓練受けるならこちらと決めていました。

<エギの兄弟、あたる君>
17060301.jpg

そして、我が家3代目のワンコにして、初めてパパがハンドラーとして “しつけ教室” に通うことになったのです!なんたって、エギちゃんは “パパの犬” ですからね。パパがちゃんとコミュニケーションとれるようにならないとね。(^_-)-☆

そうはいっても、オードリーのときは、ハチャメチャパピーにもかかわらず「問題ない、問題ない」といいつづけ、ママが口やかましくオードリーに注意してると、二言目には「犬なんだからしょうがないよ」で済まそうとしてたパパですから、今回も進んでレッスン受けると言い出したわけではありません。

でもね、O先生からブリタニーの話があったときに、「基本的な躾けだけはしておかないと、万が一リード放しちゃったらどっかいっちゃいますよ~特に山に入ったら戻ってこないと思ってください」とのことだったので、ママ、一生懸命パパの説得にあたりました。

えぇ、ブリタニーという犬種はパパが山歩きするお供にうってつけだと考えて決めたようなもんですから、パパが一人で安心して連れ歩くためにも、基本のコマンド、特に呼び戻しだけは徹底してもらいたいのです。それにはパパがエギのトレーニングをしなくてはね。

といっても「犬なんだから・・・」のパパですので、なかなかその気になってくれませんでしたが、ある時、「ギュスをずっと訓練してくれたF先生だったらレッスン受けてもいいよ」と。

この機を逃してなるものかと、ママ、一気に話しを通して、受講の段取りをつけたのでした。

それなのに、いざとなったらなんとかママに押し付けようと、「当日はパパとエギで行けば」といっても、「スクールの場所がよく分かんないな~一緒に行こうよ」とかいっちゃって、なかなか腰が上がりませんでした。

しょうがないから、オーちゃんには留守番してもらって、ママが送迎することにしました。

      ******

初レッスンの前日が真夏日一歩手前の暑さだったこともあって、我が家の犬たち少々体調不良っぽくて、当日もかなり暑かったし、レッスンが14時からだったので少々心配でしたが、案の定、車に弱いエギは1時間くらいの道中で車に酔ってしまい、到着したら前足&胸が涎でベチョベチョでした。

気持ち悪かったからなのか、なかなかバリケンから出てこなくて、やっとこ出てきたと思ったら、車から降りるのに尻込み、降りてもなんだかおずおずしてて、いつものエギらしさが全くありません。

F先生、「訓練所の空気は独特だから、初めてだし、こんなもんですよ~」とにこやかに迎え入れて下さいましたが、エギちゃん、気もそぞろ、爆裂ビョンビョン小僧はすっかり成りを潜めたのでありました。

この日は初めて(エギも、パパも!)なので、お勉強というよりは、パパが(正しい?!)犬との接し方(遊び方)を学ぶという感じでしょうか・・・

具体的には、先ずはエギがパパ(特にパパの手!)に注目して付きまとうようにする練習をしていたようでした。

「ようでした」というのは、ママ、最初こそすぐそばで見ていたのですが、ついつい口を出したくなってしまうので、途中からは少し離れて見学しながら、所長さんにブリタニーの習性などをうかがって居りました。^^;

パパ、エギの気を引こうと頑張ってましたけど、いかんせん、この時のエギは浮き足立ってて、オヤツにもほとんど反応せず、訓練士さんたちがトレーニングしてる犬にばかり気がいって、ちっともパパに寄り付かないようでした。

17060302.jpg

ま、こんなもんでしょ、初めてなんですから。(^^ゞ

なのにパパったら、かな~り腐っておりまして、見かねたF先生が、兄弟犬のあたる君とデモンストレーションしてくださいました。

で、その後、パパも、エギじゃなくてあたるをパートナーにして動き方の練習してました。(T.T);

17060303.jpg

そしたら、ヤキモチ焼きのエギたん登場!

「パパ、なんであたるにおやつあげてんの?*o*」
「だってエギ食べないじゃん!<`~´>」
17060304.jpg

そんなこんなで、前途多難な船出と相成りましたが、あんまり結果を求めずに、トレーニングの過程を楽しんでくれたらいいな~と秘かに願うオーママでした。(^o^)

      ******

レッスン終了後のひとコマ。

<エギとあたる>
17060305a.jpg

正面から見ると・・・

17060305b.jpg

似てるでしょ?(*^_^*)

さ~て、次回までの宿題も出たようだし、エギ&パパチーム、頑張ってね!

17060306.jpg

帰りもまたまた車酔いしたエギたん、帰宅後は婆ちゃんに引っ付き虫して爆睡でした。お疲れ様!

「ビギナーコンビ、大変そうね。Zzz...」(by オードリー)
17060307.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田とも

おー、いいじゃないですか。パパも楽しめるといいね。エギたんはいい相棒になるんじゃない。
あー会いたいわ。
オードリーも行きたがらないの?
昔取った杵柄、まだまだやれるわ、って、思ってるよ、きっと
by 前田とも (2017-06-11 15:55) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
パパは、エギが思い通りに動かなくて凹んでます。
最初からは無理だよね~継続こそ力だと思うんですが。。。
お互いが相棒と認め合える日は来るのか??

オーちゃんは食べることにしか関心がなくなっちゃったみたい。
近頃は、命の次に大切だった(笑)ボールも識別不能なのか、興味を
示さなくて。。でも人の指をジャーキーと間違えて噛もうとしてます。orz
留守番はいやじゃないみたいですが、トイレがねぇ。。。
ま、寝てればけっこう長い時間大丈夫なんですけど。(^^ゞ


by ジャンニスキッキ (2017-06-12 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。