SSブログ

テクテク散歩とドッグラン・デビュー! [お散歩]

昨日に続いて今日も暑かったオーエギ地方です。[晴れ] でも湿度が低くて昨日より遥かに凌ぎやすかったです。風が強かったけど。[台風]

そんな中、とうとうかかり付けから呼吸器専門外来を受診するように言い渡されたオーママ、少し離れた大きな病院に行ってきました。

なので、エギーユ、初の長時間留守番@ハウスでした。といっても4時間ですが。^^ゞ

お留守番といったら、事前にた~っぷりのお散歩と相場は決まってますから(我が家の場合ね...^^;)、今日は暑くなる前、6時くらいから1時間半近くテクテクテクテク歩き、途中グランドやら公園やらでいっぱいボールで遊んできました(歩行距離4.2キロ)。

<コアラさんとご挨拶@今朝の散歩で>
17060201.jpg

で、帰宅後、朝ご飯食べて、ひと遊びして、まもなくハウスでバタンキュー。掃除機かけても寝てました。

出かけるときに声かけたら片目開いただけだったけど、帰宅したらお座りしてました。でもなんだかぼんやりしてたから、たぶん車の気配がするまでは寝てたんだと思います。粗相も無し。

作戦成功?!

それと、オードリー婆ちゃんのお陰です。(^_^.

えぇ、エギーユもオーちゃんが一緒ならけっこう留守番できるみたいです。だけどオーちゃんだけ連れ出すと、も~いけません。キャンキャン、ギャンギャン、ウォンウォン、ウォオオ~~~ン(遠吠え!)となります。

それでもギュスと違うのは、ハウスではチッコもウンもしなくなったこと。いつの日か一人静かにお留守番できるようになって欲しいものです。

      ******

さて、昨日の予告どおり、ここ最近のエギのお散歩の様子をアップしますね。

最初に今朝のお散歩のひとコマを貼りましたが、ちょっと遡って、5月25日に歩きで薬師池公園往復したときの様子から。

そういえば、オーギュスが相次いで悪性腫瘍になってからは薬師池公園まで徒歩で往復しなくなってたので、ずい分久しぶりで歩きました。若者には公園だけじゃ足りないから、往復歩いて丁度いい距離なんです。^^;

前回までは池の畔でも特に興奮する事無かったから、この時もちょっと油断してたんですよね。そしたら、突然池に向かってダーッシュ!

17052502a.jpg

「待て!」っと叫んだら止まりましたけど、いったい何にロックオンしてるんだか。いくら池を見渡しても、(ママは)何も見つけられませんでした。

17052502b.jpg

そして、次は菖蒲池エリアへ。

17052503.jpg

咲き始めたばかりでしたけど、ついついカメラを向けたくなってエギを繋留したら・・・

17052504a.jpg

これは、何か虫(飛んでるモノにエラく反応します。+.+;)を追ってたみたい。

「エギちゃ~ん!」
「何?今、忙しいんだけど!」
17052504b.jpg

「座れ!」
17052504c.jpg

一応座ってくれてますが、ママには関心ないそうです。orz

この辺もちょっとギュスに似てるかも。意識の100%を何かに持っていかれる事はなくなってきてます。で、5~10%くらいはこっちの言う事を気に留めてて、“座れ” にはなんとか反応できるみたい。^^;

この後、水車小屋の脇を通り抜けたら、ちょっとビビってました。

17052505a.jpg

エギーユは、けっこう用心深くて、盲滅法突進していくタイプではないみたいです。初モノには特に警戒します。だからといってビビリでもないみたいで、注意深く観察して、自分に向かってこない(=危害を加えない?)と分かれば警戒をときます。

といっても、この時期はまだ分からないかなぁ~オードリーだって1歳前はビビリじゃなかったのに(というか、頭真っ白、周囲のことが何も目に入ってなかった??)、ある時を境にビビリ(対象・状況はかなり限定的でしたが)に転じましたので。

エギたん、よ~く見極めて、安心安全を確認したら次からはスルーしてね!頼んだよ。

17052505b.jpg

GW明けから散歩の歩行距離が少しずつ伸びてるエギーユ、このところは朝夕2回、1回3~4キロを1時間弱で歩きます。

ママとの散歩では引っ張りもいくらか落ち着いてきてて(パパとはどうだか知りませ~ん!)、『何か』に惹き寄せられていくときや、ワンコさんに挨拶しにいきたくて大興奮のとき以外は、かなりママのペースで歩いてますし、時折ママを見上げてアイコンタクトを取ることもあります。特にヒールウォークの練習はしてませんが、引っ張っても立ち止まってもママがマイペースを貫いていたら、エギもそのペースが定着したような気がします。

ただ、飛翔体(鳥・蝶々・羽虫・蜂・風に舞う落ち葉などなど!)を追いかけることと、電線や屋根に止まってる鳥に気付くと足を止めて飛び立つまでフリーズ、飛び立った瞬間にジャンプというのはそのまんまです。猟犬の本能的な動きだからいいか~ということでもないのですが、そういう時に「待て!」と叫べば止まるし、逆にフリーズしてるときでも、「エギ、行くよ~!」と声をかけると歩き出すので、今のところ特に修正してません。

なんたって、エギたんのトレーニングはパパ担当になる(はず?)ので、ママは楽しく付き合えればいいや~です。(^^♪

というわけで、散歩がそんなに苦痛になることもありませんが、いかんせん咳が! いいペースで3~4キロも歩くと、やっぱり息苦しくなるんです。

そこで、先週、野津田公園のドッグランに登録しました。

競技場の事務所で手続きするんですが、犬は外に繋いで飼い主だけが建物に入ります。

登録にいった日は色々書類に記入しなきゃならなくて、エギは繋がれたまま10分近く放置されてました。ママから見える場所ではあるけれど、30mくらいは離れてるし、建物の入口で人の出入りも頻繁です。なのに繋留するフックはなんとも心もとなくて、なんかドキドキでした。

で、記入が終わると、係りの方と一緒に外にでて犬と飼い主が一緒の写真撮影をして手続き終了。

写真入りの入場証を後日渡すので取りにくるように云われて、後日受け取りに行ったときも、当然犬は外に繋いで中に入りました。

受け取るだけなら1分くらいだろうと思ってたら、なんと、エギ&ママの証書が見当たらないですと。同じ日に登録した人の分は全部できていたのに、ウチの分だけが見当たらないので、その場で作るから15分くらい待ってくださいと仰る。

今のエギに15分はムリ!後日伺いますといったけど、いえ今作りますよ~と(親切心から)言ってくれてるので、思わず、「まだ仔犬だから外で待ってますので、できたら持ってきてください!」といい置いてエギの元に戻りました。

あ~近所のコンビニの繋留フックの至れり尽くせりな設置状況を見せてあげたいわ。(._.)

<ママが戻ったらリラックスして来場者ウォッチング中>
17053002a.jpg

「今日はなんだかぞろぞろやってくるなぁ。。」
17053002b.jpg

そして、ドッグラン・デビューの日は、顔見知りの黒ラブさんが大型犬エリアでレトリーブしてるのを小型犬エリアから見学してたんだけど、エギ、フェンス越しの黒ラブさんの動きに合わせて走る、走る!

屋外でフリーで走ったのは初めてだったので、ママも楽しくなって走らせちゃったけど、このラン、足元が今ひとつでして、滑るんだよね~(/_;) エギたん、なんとな~く左の股関節が緩いかもっぽくて、無茶すると遊んだ後にお座りや伏せの姿勢が崩れるんですが、この日も帰宅後、左後肢が少し外に開いてました。反省。

デビューの日はカメラ持ってなくて写真がありません。(散歩デビューもなかった。orz)

が、2回目に行った時は、思いがけず町内の散歩友だちダイス君と会って、一緒に遊びました。

17053003a.jpg

これまでは紐付きでしか会った事なかったので、ちょっとドキドキでしたが、全く問題ありませんでした。

すっごく楽しそうに弾けてました。(^^♪

17053003b.jpg

その後も、大人の大型犬が4~5匹いたところへ混ぜてもらったりして、エギ、すっごく楽しんでます。足は心配だけど、気を着けながら活用したいと思います。暑くなったら早朝とかナイターにして欲しいけど、そこは市立の施設だからなかなかね。今のうちに遊んでおこう!(^_-)-☆

あ、エギちゃん、今のところは呼び戻しに応えてくれてますし、他の犬が走り回ってる中でママと遊ぶ事もできてます。反抗期(笑)までに、呼び戻しを定着させておきたいママです。(^_^.

最後は散歩から離れて、まだまだオードリーに引っ付きたいパピーなエギをペッタン。(*^_^*)

17060101.jpg


コメント(2) 

コメント 2

前田朋

おはようございます。夏の気配、犬にとっては辛い季節ですね。まだ今は梅雨前だから、早朝は爽やかですけれどね。
エギくん、若者になりましたね。命令をかけられているときでしょうか、口元をムッととじで、少し膨らませたような表情、めっちゃかわいー。セッターを飼っている友だちの愛犬も、同じような口元をします。口元の緩み具合がラブとタービュレンの中間だからかなー。かわいいわー。
オーちゃんはエギにとって面倒見の良い婆ちゃんなの? オーちゃんも賑やかな環境に癒されてるんだろーな。

会いたいわー。

オーママ、でも、まずは自分の体調、大事にしてくださいね。
背後でヒュンひゅん、鼻鳴きをしている3匹がいるので、庭ランしてきます! 
by 前田朋 (2017-06-03 06:02) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
梅雨が近付いてますね~でもこの週末は本当に爽やかでした。
土曜日にエギたんお勉強スタート、日曜は一家でちょっとだけ
遠くの公園に出かけました。エギとパパが散策に出てる間、
オードリーと私は車周辺をウロウロ、のんびり過ごしました。
婆ちゃん、歩き回れなくても爽やかな風を受けて気持ち良さそうでした。
でもね、このところエギにちょっぴり厳しくなってるかも。
年取ってもうどうでもいいや~になったんだと思ってたんですが、
どうも、パピパピだからしょうがないか~だったのが、そろそろちゃんと
してよね!になってきてるのかも。ま、ベテランに任せます。(^_^.) 

私も、専門外来紹介されたころから復活してきてます。(笑)
散々検査してきましたが、結果ききにいかなくていいか~みたいな。^^;
是非、お出かけくださいね!

by ジャンニスキッキ (2017-06-05 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。