SSブログ

6月だぁ~(+_+) [日常]

だから何?月が変わっただけでしょ、ですよね。^^ゞ

ただ単に、5月のことは5月中にアップしたかったな~というぼやきみたいなモンです。アップするほどの出来事があったわけでもないんですが。(^_^;

<一昨日はギュスの月命日だったけど、お花しかなくてゴメンヨぉ~>
17053004.jpg

でも6月ともなると、そろそろ梅雨入りが気になります。5月は雨が少なく、真夏日まで気温上昇する日もあって、既に体が着いていけないよ~的日常ですけど、昨日はとっても蒸し暑かったし、今日は未明から久々の雨、予報では20度くらいで涼しくなるといってたのに、8時ごろから晴れてきて、雨上がりでやっぱり蒸し暑いです。

それでか、オーエギともにオェオェやってます。(>_<)

      ******

オードリーは、2週間前の突発的(?!)不調からはほぼ復活、鎮痛剤連用のおかげなのか、はたまた在庫切れでひと月以上あげてなかった漢方薬を再開したからか、昨日の朝からまったくびっこを引かなくなって、ヤレヤレと一息ついたところだったのに、夕飯のあと、ママが洗面所で食器洗ってリビングに戻ったらエギマットにほぼ夕飯全部をリバースしてました。

なんかエギの目がキラリンと光ってて、もうちょっと遅かったら二人で奪いあいながら食してたかもぉ~(T_T);

このところのオードリーはまたまたかなり異常な食への執着ぶりを示していて、なのに、くちゃくちゃペロペロなんとな~く胃がムカついてるような仕草を見せるので、恐らくは陽気の変わり目の胃の不調だとは思うけど、GISTから1年半、再発のチェックもここ半年してないので、もしかしたら何かあるのかもしれません。でもね、今のところは “何があっても見守ろう” と決めてます。そうはいっても、この先オェオェゲーゲーピーピーとかが続くようになったら、やっぱり病院に駆け込むんだろうな。^^;

<5月29日、散歩で外出したときのオーちゃん!@14歳2ヶ月>
17052905.jpg

そして、エギたんはですね・・・

このところ朝散をご飯前に切り替えていたのですが、実は今週、ママの咳がまたしてもぶり返しまして、これが夜間酷くなるため寝不足で朝イチから体が動かず、パパが5時から行ってくれてました。が、昨日は暑くなるというので、オードリーを早朝に連れ出してもらい、エギは時間切れで後回しになりました。

それで、9時半くらいから、まだ25度には届かなくて日差しも弱かったから、ママと町内散歩に行きました。けっこう湿度高くて、日陰を選んで歩いたけど、エギたんいつもより大人し目?

そこで、途中、公園の木陰で給水&休憩する事3回。

「あ・ぢ・い~~~!」(ギュスのベロを思い出したオーママです。^^)
17053103a.jpg

「オイラ疲れた。」
17053103b.jpg

「誰か来る!」
17053103c.jpg

1時間足らずで帰宅したら、玄関でくたばりました。(普段は早く部屋に入れろとビョンビョン跳んでます)

「しばらくほっといてください!」
17053104.jpg

この後 “行き倒れ状態” でしばらく寝てました。

う~ん、24~5度のお散歩には慣らさないと、夏を乗り切れないよね。ま、初めての夏だから徐々にだね。

ギュス、暑がりだったけど、この時期かなりの散歩と運動をこなしてた記憶が。最初の夏はけっこう元気だったかも。

オードリー? 比べても無駄です。あの方のスタミナは、も~桁違いでした。当時は初めての犬で、犬の体力ってこんなもんか~と思ってたけど、15年目に入った現在、ずい分いろんな犬を見てきた経験からしても、オードリーの基礎体力(?)はずば抜けてました(ます)。

おっと、脱線しました。

それで昨日バテちゃったのか、今朝寝起きに泡あわの胃液を立て続けに4回吐きました。

この前いっきに暑くなった頃も一度朝イチで胃液はいてたので、胃が空っぽのことも関係してるのかも。

それがね、エギたん、5月18日に狂犬病の予防接種でかかりつけにいったとき、先生、「ちょっとムチムチしてきてますよ~」って。(暗に、太らせないように、といってた?)

ママ、ブリタニーというか中型犬の成長スピードが今ひとつ分かってないのですが、ブリーダーさんは6ヶ月齢くらいまでは減らす必要ないし(というか増やしてOK?)、いずれ犬自身が拒否する時期がくるから、そしたら減らせばみたいな、極々一般的なアドバイスをされてましたので、その気になってたんだけど・・・

ロイヤルカナンのフードの学習サイトなんかみると、「中型犬は4~5ヶ月齢は肥満細胞が増えてくる時期なので、ここで増やすと生涯太りやすく痩せにくい体質になるから気をつけましょう」って書いてあって、たぶんかかりつけの先生もその辺を言ってるんでしょう。

なので、ここ2週間ほど体重の増加とにらめっこしつつ、10%くらいご飯を減らしたところ、かなりお腹が空くようなんです。できればたらふく食べさせて、しっかり休ませ、そしてガンガン散歩させたいんだけど、ここでもママの体調がネックになってるよね。オーギュスのときほどエギの運動欲求に応えてあげてないもんね。ごめんよ。(/_;)

      ******

というわけで、次回はここ2週間のエギのお散歩の様子など書こうと思いま~す。(今日書くつもりだったんだけど、くたびれちゃったので。^^;)

17052501.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。