SSブログ

脱パピー進行中! - エギちゃん成長記 [ブリタニー]

今日も暑くて午後はエアコン稼働中のオードリー地方です。

そして、今日はパパが休みをとって犬たちのお守りしてくれたので、ママ、午前午後でクリニック2ヶ所掛け持ちしてきました。日中はかなり咳が出なくなってますが、相変わらず動くと息苦しい日々です。orz

また、ご心配頂いたオードリーですが、足の状態は今ひとつながら、原因不明の衰弱(ぐったり?)からは復活しつつあるようです。前足はまだ着けたり着けなかったりですけど、だいぶ加重できるようになったのか、自力で立ったり伏せたりするようになりまして、そうなれば人間の食事中はテーブルのところにやってきてスタンバイ、「何か頂戴!」とプレッシャーをかけ続けます。

ホント、もう食べたいという一心で命が繋がってるような・・・

う~ん、あくなき食欲、あなどれません。(*_*);;;

でも回復するようなら、この先ずっと “座敷犬生活” じゃしょうがないので、カートでも使いながらのお散歩を考えないと、です。

それにしても、暑いんですよね。週の後半には平年並みの25度以下に戻ると言ってるけど、どうなんでしょう?

      ******

さて本日は久しぶりでエギトピです。

エギーユ、この1週間でまたまたかなり成長しまして、もうどうみても “パピー感” はなくなりました。変わって “がきんちょ感” 出まくってます。

でもって連休明けくらいからやけにカミカミしてるな~と見ていましたら、どうやら歯が生えかわったようです!

口を開けたときにチラっとみえる歯が、なんだかデカくないか~ということで、ちょっくら取っ捕まえて口を開けてみたら、前歯が大人の歯になってました。どうりで甘噛してくるときにギザギザしたとんがり感がないはずです。

17052101.jpg

5月18日にかかりつけで狂犬病の予防接種を受けたときに、「4ヶ月半過ぎましたけど、まだ歯って抜けないんですかね?」「6ヶ月くらいじゃないですか~」「オーギュスとも4ヶ月くらいから抜け始めてたような記憶があるんですが、エギのはまだ落ちてるの見た事ないんですよ」「4ヶ月からですか?それって早くないですか?あ、抜けた歯を飲み込んじゃう事もけっこうありますよ」「そうなんですか?」みたいな会話をしました。

とにかく、1本も落ちてるの見てないんですよね。

だけど19日にオードリーのマッサージケアにみえたゆうさんにその話をしたら見てくれて、「犬歯はまだだけど他はけっこう生え変わってるよ」って。

そしたら今朝、ご飯の後で神妙な顔付きで口をモグモグやってて、「はて?何か拾い喰いしてるのかな??」と思って、「ペッして!」と声かけたら、何かを吐き出しました。エギ、吐き出したブツをクンクン嗅ぐけど、再び口に入れようとはしなくて、その隙に拾ったら、なんと、犬歯(左の下)でした!

17052201.jpg

今日は昼ご飯の後と夕飯の後に奥歯(臼歯?)も抜け落ちました。月末頃には全部生え変わるのかな?

      ******

そういえば、先週、ケージのトイレスペースでチッコするときに、何度かすっごく中途半端に足をあげてるのを見ました。同じ頃、散歩の後のキレイキレイ中に拘束してたら腰をカクカクすることが2回ほどあって、「へ?マウンティング?!@_@;」みたいな・・・中型犬だから成長が早やいのかも・・・いや、それにしても早や過ぎないか??

でも今週に入ってからは、足あげることもないし、カクカクもなし。で、これまたゆうさんに話したら、ちょうどテストステロン(男性ホルモン)が分泌される時期だからじゃないかと。

思えば、オードリーが散歩で足あげてチッコしてびっくりしたのも5ヶ月齢に入る頃でした。この時期はオス化というより、雄でも雌でも男性ホルモンの分泌が始まるのかな?わからん。

      ******

というわけで、すっかりパピパピ期を卒業したと思われるエギ、オツムの方は成長してるんだか、どうだか・・・

散歩デビューの頃と比べると、ずい分色んな事に慣れてきてるのはよく分かります。スルーできる “気配” が増えてきてます。それでも好奇心はまだまだ旺盛、色んな事に気が散って、お散歩が忙しい。(笑)

17051701.jpg

特に他所の庭先から聞こえてくる人の声・室内から漏れてくる犬の吠える声・鳥の鳴き声にはかなり興味があるらしく、立ち止まって確認しようとします。

「あれは鳩かな?」
17051702.jpg

「おや、背後に犬の気配が...」
17051703.jpg

で、そういうときは耳がどっかにいっちゃうんだけど、このところ、そんな状況でも、たま~にママの呼びかけに振りかえれるようになりました。

「怪しい人影発見!」
17051902a.jpg

「エギ~(^^♪」
「何?」
17051902b.jpg

それと、何かに突進していこうとしたとき、「待て!」と叫んで立ち止まると、エギも立ち止まり、その後ママの方に戻ってくる事があります。

17051903.jpg

今のところ「待て!」とか「ぺっ!」とかの言葉がコマンドとしてしっかり理解できてる訳ではありません。ママの語調というのか、ただならぬ気配(殺気?!爆)に気圧されて一瞬行動を中断してるだけですが、それでも、その瞬間は我に返って “耳” が聞こえるようになるので、それだけでもママは一息つけるし、散歩がちょっとは楽しくなってきてます。

オードリーはこの状態になるまで2年くらいはかかりましたから、やっぱりエギは普通の犬ですかね。(^^ゞ

もちろん、まだまだ行け行けドンドンで引っ張ってますから掛け足が多いけど、時にはリードが弛んだ状態で足並み揃えて歩く事もあります。(*^_^*)

17051904.jpg

そうそう、まだお水は未知なる領域なのか、飛び込みそうな兆候はありません。でも水鳥には興味があるらしく、しずか~に観察しておりました(画面には入らなかったけど、この時は鷺かなんかがいたんです)。^^;

17051905.jpg

オードリーのトイレが近いので長時間留守番させるのが心配でなかなかエギと遠出ができないから、近所の公園巡りで引き続き環境馴致に励もうと思います。(^_-)-☆

17051901.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田朋

こんばんは。エギーユ、やんちゃ坊主の顔になってきましたね。かわいいわー。でも優しそうですね。やっぱ、年寄りの雌犬がいると、男の子はいいこに育つよね。うちのもお行儀はさることながら、気持ちはやさいい(親ばか的に)からね。
オーちゃんも、気温が少し下がれば、暮らしやすくなりますね。週末にかけては少し涼しくなるそうですが、雨も近づくとか。
オーママも疲れないようにしてくださいね。
by 前田朋 (2017-05-23 20:47) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
エギ、優しそう?!もう、じゃりん子よっ。(+_+)
ま~やんちゃで、オードリー、おちおち昼寝もできないから、最近はエギをハウスさせる時間が増えてます。その分お散歩頑張らないと、です。
そう、週後半は少し凌ぎやすくなるらしいですよね。私も今からエアコンかけてると辛いです。雨は雨で“お天気病持ち”としては歓迎できないけど、喉が潤うからいいか~くらいにゆったり構えないと、ですね。(^_^.
朋さんも年中お忙しそうで、ご自愛くださいませ!


by ジャンニスキッキ (2017-05-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。