SSブログ

エギちゃん、ダウン。(T_T); [病気・ヘルスケア]

昨日は荒れた天気でしたが、この時期にしては気温は低目、でも湿度はかな~り高い、一日でした。でも、一昨日、先一昨日は30度近くまで気温上昇、夏至前後の強い日差しも手伝って「あぢぢ~[あせあせ(飛び散る汗)][晴れ]」な陽気でした。

そんな陽気変動のせいやら、パピーからアダルトへのフードの切り替えやら、トレーニングで学校に行き始めたりやらと、このところ身の回りの変化が大きすぎたのか、エギーユのキャパを超えてしまったみたいで、ここ1週間ばかり、爆裂はするけどその後のくたばり方がこれまでと違うというか、スタミナ切れるのが早くないか~?みたいな感じでした。

なのでお散歩を調節したり、フードをまたまたふやかしてみたりと、それなりに気はつかっていたんだけど、昨日、とうとう下痢P一歩手前くらいのゆるゆるウンに。で、夕方にはコーヒー色の形にならない液状便になり、夜は固さは少し戻ったものの、最後10cmくらいに鮮血が混じり・・・夜中には嘔吐も。で、今朝はしばらくぶりで胃液を吐き、今回は吐いた量がけっこう多くて、ウンにはやっぱり鮮血が。

というわけで、パパは一日二日様子みればといったけど、ママ的にはかれこれ1週間くらい様子見てた感じだったので、便を持ってクリニックにいってきました。

検査結果表の値でいうと、ワクチン摂取の際の健康チェックのときと同じなんだけど、顕微鏡を覗いたら全然違うというか、悪玉菌がものすご~く増えててビックリ。@_@; しばらく前から臭~いガスをすることが増えてて、腸内環境が悪化してたんだろうな~orz

診断的には “胃腸炎” ということで、フラジール・ディアバスター・ビオフェルミンRで1週間様子見とのこと。

お薬は、ま、しょうがないか~という感じですが、お腹がゴロゴロしてるから、食餌は1日くらい抜いて消化器を休ませたいけど、オードリーとの関係で無理なら1/4くらいにして、お散歩は半分くらい(我が家のペースだと?)、できれば安静に、だって。

「たぶんお腹痛いと思いますよ」って。そうなんだろうね、だからへばるんだろうけど、だからといってじっとしてられるわけじゃないんだよね。昨日はママがメチャクチャ不調で、朝はたいした雨でもなかったのに散歩いかず、夕方は雨上がったのにやっぱり動けず散歩無し。日中30分×3回くらい室内で遊んだものの、ほとんど昼寝しなくて、普段はやらいような悪行に走るエギでした。

というわけで、今日はまたまた暑くなってるけど、夕方日が暮れるころに軽めの散歩に行くっきゃないな。でもでも~ここ最近、だいぶ力が強くなってきた事もあって、ママが散歩担当のときはオヤツ使ってヒールウォークの練習始めてるんだけど、先生から2~3日はオヤツも控えてお腹の調子を整えるように云われてるんだよね~オヤツなしで消耗しないように歩いてもらうのはかな~り根気が必要なんだけど、頑張るっきゃないか。ママ、精根尽きそうだわ。(+_+);

      ******

このブログ、近頃すっかり “エギちゃん's ガーデン” になりつつありますが(笑)、本日もエギーユの様子メインで画像貼ります!

先週末、2回目のレッスンに行きました。(ママ、またしてもアッシー!) 遠目にも、エギ&パパ、1回目よりはだいぶマトモに動いてました。(^^)

17061702.jpg

帰宅後は婆ちゃんの寝床をジャックしてグッスリ。

17061801.jpg

そういえば、オードリー、先週は最大のシコリが崩壊、大量な滲出が起き、いつもは割と透明でキレイな(?)漿液だけなのに、この時は濁った漿液+膿がエンドレスに滲み出て、最後は白っぽいラードみたいなモノ(脂肪)まで出てきました。あんまり揉むと炎症が起きるので良くないと言われてましたが、この時はもう最後まで異物(?!)を出し切りました。

マックスで直径5cm高さ3~4cmあったしこりがほぼペタンコになりましたが、2mmくらいの穴があいてしまったので、感染が気になり翌日クリニックを受診、検査したら細菌が出たので抗生剤を服用中です。(T_T);

ま、そんなときは体調も全般的に今ひとつで、オツム(=ボケ具合?!)もイマサンということで、今週は粗相が増えて、毎日お掃除&敷物の洗濯に追われております。梅雨なのに~(>_<)

「何かいった?」
17061701.jpg

それでもボチボチお散歩にはいってるし、食欲モリモリ、それなりに元気ですけど。^^;

「いらんこと書かないでよ!<(`^´)>」
17061601.jpg

婆ちゃんトピはこれまでにして、ここからはエギちゃんのお散歩風景で~す!

先週水曜に小山田緑地にいきました。今回はママと二人だったので、もろエギちゃんペースでした。(^^ゞ

17061401.jpg

ぶっ飛んだかと思えば、鳥にも、虫にも、葉っぱにも、イチイチ反応して忙しいったらありません。鳥は姿が見えずとも、泣き声や気配(たぶん臭い?)にも強く反応してフリーズ(=セット?ポイント?)してます。

ヒールウォークの練習してま~すと書いたわりには、緑地や林間コースでは引き続きエギの好きにさせてます。(パパの犬だから~というのもあるけど、今回、ママ少々思うところあって、犬との関係作りでちょっと違うアプローチを試みています。その辺のお話はもう少し方向が見えてきたら書くかもしれません)

立ち止まったついでにお座りしてもらってカメラを向けました。

17061402a.jpg

3枚目でやっとカメラ目線くれました~(^o^)

17061402b.jpg

オーギュスといつも必ず記念撮影した見晴らしポイント。でも石碑のある場所は草に埋もれてたのでパス。^^;

ここでは、広場から聞こえてくる子供の歓声と、ガウガウしてたわんこが気になって、まったくカメラ目線もらえませんでした~orz

17061403.jpg

前回は本園だけだったんだけど、もう少し歩くというので、尾根~吊橋~アサザ池まで足を伸ばす事にしました。

<吊橋にて>
17061404b.jpg

あんまり撮影タイムが長かったものだから・・・

「早く行こう!」
17061404a.jpg

尾根道は木陰だったけど、池のほとりは日向で暑かった!

17061405a.jpg

少~しバテてきてるかな?

17061405c.jpg

給水&撮影でしばし休憩。

17061405b.jpg

オーギュスとも、この先トンボ池から大久保分園までいって、広場でボール遊び(当時は「リードは2m以内」という御触書はなかった!)してたんだけど、エギたん、この頃から少し下り坂みたいだったので、トンボ池方面はまたの機会に譲って、帰路は下の車道をテクテク。

日差しが強かったから、管理事務所でまたまた給水休憩。

17061406a.jpg

此処にくると、すご~くギュスターヴのことを思い出します。ペタンと伏せて、ママが水汲んで戻ってくるのを待ってたっけ。

エギはママより蝶々や羽虫、はてはアリンコまで、動く物全てが気になって、水飲みが目の前に置かれるまでママのことなんか全然気にならない様子でした。あ、飲んだ後は少し撮影に付き合ってくれました。(*^_^*)

17061406b.jpg

この日のイチオシ画像!

17061406c.jpg

翌日の朝散歩は薬師池往復。

公園まではヒールウォークの練習しながら歩きましたが、公園に入るや「ヒャッホ~(^^♪」ってダッシュ。

17061501.jpg

園内アチコチにアジサイ祭りのノボリが立ってて、花もだいぶ咲き揃ってきてました。

17061502.jpg

そして菖蒲も引き続き見頃で、来園者で賑わってました。

17061503.jpg

そんな中、またもやモデル頑張ってもらいました。(^_-)-☆

17061504.jpg

「いい加減にしろや~!」っていう感じですね~^^;

17061505.jpg

往復4キロちょっとを1時間くらいで歩きましたが(立ち止まったり、ワンコとご挨拶したり、撮影したりするので)、帰宅したら玄関で果てました。

歩行距離が4キロに伸びはじめた頃1~2回こんなことがあったけど、このところは帰宅してもまだまだイケそ~だったので、やっぱりプチ不調だったのかも。

ま、梅雨だから、雨の日もあるし、蒸し暑い日も増えてくるし、しばらくはお散歩もほどほどにして復活目指そう!

「ボール遊びは?」
17061506.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

あすぴー

こんにちは。暑くなってきましたね。
エギちゃんの成長、日々楽しみですね。パピーは毎日の変化に飽きることがなくていいですね(*^▽^*)
エネルギー溢れるパピーちゃんですが、この時期はきついですね。体調が早く回復しますように。
オーちゃんも元気そうで何より。
これから毛皮族には厳しい季節になりますが、元気に過ごして下さいね。
ママさんも無理なさらないようにp(^^)q
by あすぴー (2017-06-23 14:03) 

前田朋

こんにちは。豪雨が過ぎてから、猛烈な暑さが続く京都です。エギ坊、いい顔になりましたね。いろんな事に興味をもって、心を育ててください。オーちゃんには辛い暑さの季節だけれど、カラリと晴れると気持ちもいいから、のんびり散歩を楽しんで下さいね。

夏前に一度、お伺いしたいと思っています。また連絡いたしますね。
by 前田朋 (2017-06-23 19:00) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
梅雨入りしたのに雨が少なくて、いいのか悪いのか。^^;
でもこのところ湿度が高くて蒸してます。
そろそろ本格的な梅雨空になるのかな?

エギはエネルギー溢れすぎなのでオーバーワークにならないよう
気をつけてたつもりなんですけど、初めての夏に向けて、もっと注意
してやらないといけないみたいです。やっぱりパピーなんだな~と。

お陰様でオードリーは小さなアップダウンを繰り返しつつも、まずまずの
毎日を送っています。一番問題なのが私かも~呼吸器なので激しく
動くとゼーハーゲホゲホどうにもなりません。たぶんしばらく安静に
すればいいのでしょうが、老犬と仔犬のケアは想定外のことだらけで、
思うように休めませ~ん。なんとか凌いでます。(^^ゞ


by ジャンニスキッキ (2017-06-24 15:53) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
そちらは降らないと真夏日という感じですよね~こっちはジメジメして
きてます。来週は梅雨空の日が続くのかなぁ。。

エギ、なんだか兄弟より子供っぽいです!
訓練所とは環境が違うからね~オツムはおいといて、体はしっかり
作ってやらなきゃと思うんだけど、私の体調が問題ですぅ~orz
あれもこれもと思っても、半分くらいしか実行できてませ~ん。

こちらに出張あるのかな?連絡お待ちしてますよ~(^^♪


by ジャンニスキッキ (2017-06-24 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。