SSブログ

満6ヶ月 - エギちゃん成長記 [ブリタニー]

梅雨も後半戦ですね~降ればジメジメ、晴れてもムシムシ、今日は猛暑日になるかもぉ~なオーエギ地方です。(@_@;

そして本日、エギーユは満6ヶ月となりました。少しは大人びてきたのかな?毎日見てるとあんまり分かりませんけど、だいぶ大きくなったような・・・持久力は今ひとつみたいだけど、瞬発力はけっこうパワーアップしてるかも・・・このままトレーニングをパパにお任せしてると、ママ、近いうちに引き摺り倒されそうな予感。(^^ゞ

これでいいのか? いいのだ、たぶん。ホントに??(*o*);;;

<満6ヶ月を迎えた朝>
17070301.jpg

というわけで、引き続きわんぱく街道まっしぐらのエギーユの近況を貼ります!

      ******

今年の梅雨は雨が少ないな~なんていってたのですが、6月下旬はけっこう雨の日が多かったです。それでお散歩時間が変則的だったというか、朝ご飯前に行けない日がありまして、そうなると朝から大運動会でございます。orz

「フムフム、夕方はドッグランで走れそうだな!」
17063001b.jpg

「それまではウチでレトリーブするか...(^_-)!」
17062101.jpg

最近はスピーカー保護のために簡易ソファを畳んで立てかけておくのですが、エギちゃん、スイッチ入るとソファをキック(跳び蹴り?回し蹴り??)してターンするもんだから、しょっちゅう倒れてアンバランスな状態になります。そうすると、このグラグラ感がおもしろいのか、わざわざ不安定な部分で騒いでます。(+_+);

17063001c.jpg

レトリーブしてるうちはまだいいのですが(よくないか。エンドレスにせがむので、母、仕事になりません!アンタはレトリーバーじゃなくてポインターだろっ!!)、いい加減にあしらってると悪事に走ります。(笑)

「相手してくんないならこうしてやるぅ~<`~´>」17062701.jpg

「一休み。」
17062802.jpg

敷物はオモチャじゃないから破壊してはイケナイと注意したり、それでも止まないと取り上げるんですが、ストレス溜まりに溜まってる様子だったから、ギュスの床ずれ予防に百均で買ったクッションを一つ “発散用” に進呈しました。

17062801.jpg

エギーユ、わりとソフトマウスで、ここまでオモチャはほとんど壊れてないんだけど、この時はアッちゅう間にお陀仏となったのでした。(>_<)

「ハァ~寝場所を死守するのに四苦八苦よ!」
17063001d.jpg

本人は、散々騒いだ後、ご飯が出てくるまでひと眠りだってさ。(T_T)

17063003.jpg

「何か問題でも?」
17063002.jpg

いやぁ~毎日お散歩&爆走×2回は必要みたいです。オードリーのときは、雨だと人も犬もいないからと大きな公園の広場で爆走したり、どうせ濡れるんだからとハイキングにいったり、ギュスでさえ雨具着用でけっこうお散歩してたのに、現状、雨の中出歩いた後のケアが億劫でついつい様子見しちゃうオーママです。体調が戻れば、エギだったら濡れようが汚れようが後始末なんてちょちょいのちょいサイズなんですけどね~(/_;)

そこで少々の雨なら出かけられるようにレインウェアを買ってみました。(なんと千円!)

かな~り不評でした。orz

17062301.jpg

でも、しばらく着せておいたらあまり気にしなくなりました。(なのに未だ着用機会がありません!)

17062302.jpg

雨の止み間にお散歩に出れば・・・

相変わらず、鳥の気配を感じると抜き足差し足で近寄ります。(紐付きだから思うようにはポイントできませんが...^^;)

17062902a.jpg

確認したらセット。

17062902b.jpg

「あ、向こうにも鳥みぃ~っけ!」
17062902c.jpg

目視すると頃合を計って追い出しにかかり・・・

17062902d.jpg

「あれっ、あっちにもいる!今日は獲物のオンパレードだよ、母さん!」
「違うって。中途半端なお仕事しなくていいから!<`~´>」
17062902e.jpg

そして、鳥以外では、ありとあらゆる飛翔物を追いかけてます。こちらも相変わらず。Orz..orz...

17062803.jpg

エギーユ、止まってるモノ(含む鳥)には抜き足差し足でセットというのが原則らしいですが、動いてるモノには捕食本能(?)が働くのか、追うだけでなく前足と口を使って捕まえようとします。

ブリタニーというのは鳥猟種の中でもレトリーブよりはポインティングや追い出しに使われる猟犬だそうです。ママ、ハンティングについては全く無知ですが、追い出して飛び立ったところをご主人さま(=ハンター)が銃で撃ち落すという運び? で、時には打ち落とされた獲物を拾ってくるのかな??

自ら獲物を追い込んだり捕まえたりはしないんだよね?

だとしたら飛んでる物を追いかけて捕らえようとするのは何故?

口が出るから、つい「食べちゃうつもりか~@.@;」なんて思っちゃうこともあるけど、食べるまではいかないのかなぁ?

補食行動といってもなぶるだけというケースもあるんだよね(ニャンコさんが時々やってたような...)。いったいエギは何がしたいんだろう?そんなこと考えながら観察してるとけっこう楽しい。

でもこれって暢気に見てていいのかな?将来ヤバイ方向にいく事ってないのかな??今度お師匠さんに聞いてみよう。^^ゞ

さて、少しまともな(普通の?)お散歩風景も貼っておきましょうか。

17062901.jpg

この日は、ギュスがほとんど歩けなくなってから頻繁に通った近場の小公園に行きました。去年の梅雨時ですから、ちょうど1年振りくらいでした。駐車場からすぐ園内の広場に入れるから、ずい分お世話になった場所です。鼻を上に向けて臭いを取っては、色んなことを確かめようとしていたギュスターヴの姿が浮かんで、久しぶりにウルっときました。

一方、小僧はアリンコの捕食中?!

「ちぇっ、取り逃がしたぜ!」
17062901b.jpg

でもって、まだお腹の具合が完全復活してなくて、ご飯ちょっぴり控え目が続いてるせいか、たいした距離歩いてないのに、やっぱり帰宅後は玄関で行き倒れてるエギたんです。=.=;

17062905.jpg

家ではずーーーっと行き倒れててもOKなんだけど。(爆)

「そーゆーわけにはいかないのだ!」
17063001a.jpg



コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

前田朋

こんにちは。蒸し暑いねー。
我が家の三匹も「毛を刈ってくれー」と言わんばかりです。
夕方になると風が涼しくなるんですが、日中は猛暑でした。
オーちゃん、機嫌良くしてますか? 無理のないようにね。
エギたんは、かまって坊主のやんちゃ盛りですね。でも背が高くなって、青年ぽくなりましたね。会いたいわー。オーちゃんとのツーショットを見たい!
オーママも暑さにバテないように、ゆっくりとやってくださいね。

by 前田朋 (2017-07-03 18:35) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん
今日も朝から蒸してま~す。台風きてますよね。
オーパパの実家方面は大雨で心配です。
神山は朝夕涼しくなるからいいですね。
こっちは陽が落ちてもなかなか気温が下がりません。
昨日の夕方の散歩は6時過ぎても28度くらいだったから
"山道コース" にいきましたけどあづかった~(> <)
エギ坊は見た目は大人びてきてるけどやることは腕白小僧、
遊んで遊んでの毎日です。婆ちゃんも辟易としてます。
私は天気悪くて散歩が減ったからか、発作のような咳は減って
きてます。このまま終息して欲しいです。

by ジャンニスキッキ (2017-07-04 06:57) 

ちゃなっち

こんばんは~
台風は大丈夫でしたか?

エギーユ君みてると
ひなたを見てるみたいです(笑)
お腹の調子はどうですか?
オーちゃん のんびりとはいかないね(^^;

昨日コメント送信したつもりでしたが
ミスっちゃったみたいです(^-^;
by ちゃなっち (2017-07-05 23:13) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
こんばんは~レス遅くなりました。m(_ _)m
台風、こちらは大したことありませんでしたが、その後暑さがぁ~@@;
まだカラっとした暑さではなくて蒸し暑いから、こたえてます。

エギーユのお腹はだいぶ落ち着いてきました。薬を止めても大丈夫
かな~くらいです。でも「もう1週間続けてください」って。胃腸を休める
ためにご飯を控え目にしてたら、なんだか電池切れるのが早くなって・・・
寝そべってご飯食べたり・・・それなのに毎日走り回ってますけど。^^;

ひなたちゃんもレトリーブ大好きなんですよね。(*^_^*)
やっぱりラブだわ!生ひなたちゃんに会いたいで~す。
エギはボール遊びが好きなのか、構ってほしいだけなのか、
イマイチよくわかりませんが、エンドレスです。(^^ゞ
そして、満6ヶ月過ぎて段々エラそうになってきて、オードリー婆ちゃんの
渇も効かなくなってきててるし、人間の叱責など馬耳東風でっす!orz

by ジャンニスキッキ (2017-07-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。