SSブログ

シェアしませんっ!<`~´> [日常]

今年も梅雨末期の豪雨災害が西日本各地を見舞っていますね。とりわけ九州地方は大変な被害が出ていて心痛みます。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、行方が分からなくなってる方が一日も早くご家族と再会されることを願って居ります。

一方でオーエギ地方は先日の台風3号以来雨らしい雨は降らず、昨日今日とすご~く暑くなっていまして、この暑さ、明日以降も続きそうです。でもまだ梅雨明けは先なんでしょうね。カラっとした夏本番の暑さとは違います。すご~く蒸し暑いです。

となるとワンコたちのお散歩が辛どくなってきています。お山にいきたいところですが、ママの呼吸器の不調がスッキリしなくて病院通いが続いてる事から、なかなか山ごもりに踏み切れません。

そこへ、エギたん、まだお薬の服用が続いてるもののだいぶ復調してきてて、「運動不足だぁ~!」とアピールします。けれど夕方の散歩&ランの “ラン” は6時でも30度近いため目下自粛を継続中、エネルギーが溜まりに溜まっています。

そこで憂さ晴らしということでもないんでしょうが、オードリーの寝床を頻繁に乗っ取るので、これまで黙認して来た婆ちゃんがこのところけっこう怒ってます。

でもね、オードリーが吠えて追っ払おうとしても、オードリーが思うように動けないと知ったからか、最近のエギーユは屁の河童です。(+_+)

「へへへ、今日も追い出し成功!」
17062904a.jpg

空いてるスペースでちんまり引っ付いてるだけならと大目にみてたのがいけませんでした。

昨今は、オードリーが寝そべっているのに敷物を引っぱって剥がしたり、万一(の粗相)に備えて敷いてあるトイレシーツを食い千切ったり、時には伏せてるオードリーに乗ってみたりと悪行の限り!

ママが見ていれば止めさせますけど、四六時中目が届いてるわけではないから、オードリー、怒ってもエギが止めないときは不本意ながらも自分の方が寝床から退去します。

「アンタにはバリケンを貸与してるでしょ。あっちで寝なさいよ!」
17062904b.jpg

「だってこっちの方がフワフワしてて気持ちいいんだもんっ!」
17062904c.jpg

「若いうちはマットなんかいらないの。10年早いわよ!<(`^´)>」
17062904d.jpg

とまぁ日に何度も何度も仲裁(?!)しなきゃならい飼い主が根負けして、なんと、小僧にも婆ちゃんと同じ高反発で通気性のいいマットレスを買ってやりました。(エギには何かにつけとっても甘い母さんです。T_T;)

17062904e.jpg

オードリーには人間用シングルの三つ折を1枚購入して、中身を取り出し、リビング・車(ちょっと前までは2階の寝室)・お山のリビングの3ヶ所で使っていますが、エギには2つ折りの長座布団サイズを購入しました。(¥4,880だったので。^^ゞ)

ところが、あろうことか届いたその日、エギが乗るより前に、婆ちゃん、広げたマットの上で粗相しました~orz (積年の恨みを晴らしたとか??)

さっそくカバーも中身も洗濯(天気悪かった!)、三日目にやっと寝そべる事ができたエギちゃんでした。

17070202.jpg

で、オーパパが「いいな~パパにも貸して~(^_-)-☆」なんてちょっかい出すもんだから・・・

17070201a.jpg

はじめはヤンワリお断りしていたエギ、最後は切れました。(笑)

17070201b.jpg

オーちゃんが粗相した半分をしきりに臭い嗅ぐので、エギまで粗相するとやだな~と半分に折っていたのですが・・・

17070303.jpg

コンパクトなエギでも60cmじゃ体を伸ばして寝れません。

そこで広げてやったら、ノビノビ~とお昼寝してましたが・・・

17070303b.jpg

な、な~んと、ゆうさんがオードリーのケアにみえた日、テンション上げ上げではしゃぎまわってる最中に、チョロっとチッコしました~(>_<) パッと見どっちか分かりませんけど、たぶんオードリーが粗相した側かと。

でもって、またしてもカバーも中身もお洗濯。前回は中身をパパが洗ってくれたんだけど、今回はママが、洗濯洗剤たっぷり含ませて念入りに洗いました。えぇ、これまでのところ胡散臭そうにクンクンすることもなく、粗相されることもなく、更には、シェアするのしないのとバトルこともなく、と~っても平穏な日々です!

17070801a.jpg

ウソっ!

フワフワの自分専用マットを買ってもらったというのに、やっぱり婆ちゃんの傍がいいのか、はたまた婆ちゃんにちょっかいだして怒られたい(=構われたい)のか、相変わらずオードリーのマットに割り込んでるエギ坊主です。

「あ~鬱陶しい。暑いんだから引っ付かないでよ!」
「ラジャ。」
17063004.jpg

<オマケ>
今年もこの季節がやってきました。オーパパ菜園の初収穫!
17070101.jpg


コメント(2) 

コメント 2

前田 朋

こんにちは。真夏のような暑さと、土砂降り。京都は祇園祭がはじまったのに、なんだか今年は天候がヘンですよ。
エギ坊主、三男的やんちゃ小僧に成長中ですね。かわいいし、きっと活きていく力は付くのではないかと私は勝手に思っているのです。
訓練を重ねたヴァレンタインと違って、けっこうほったらかしのデュ、エク、チョコのほうが、犬らしい可愛さがあるよ。雄犬ってこともあるかもしれないけれど。
それに、山で遭難しても、きっと三匹なら自力で下山してくれそうな気がしてます。ヴァレンだったら、私が山に捜索に入らないと、きっと動かないで待っていそうな気がしたから。もっと徹底的に訓練すれば違ったのかも知れないけど。 といっても、甘えたには変わらないから、なんともだけど。
でも、エギ坊のやんちゃ、おばちゃんとしては楽しんでいます。
オーちゃん、思いっきり怒ってやりな。エクデュは一度、ヴァレンに鼻っ柱くじかれたよ。キャンって。
オーちゃん、暑さと、エギ坊主に負けるな!
by 前田 朋 (2017-07-10 07:04) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
こんにちは~今日も暑くなりそうですね。既に暑いや。+_+;
今年ももう祇園祭の季節なんですね。思い出すな~3年前を。。
なんか私の中で祇園祭はすっかりあの夏とリンクしてしまいました。^^;

エギ、なんか見てると楽しそうで、もうこのまま育ってくれ~みたいな。
呼びかけに反応してくれさえしたら、後はいいや~みたいな。(^^ゞ
できれば猟犬として育ててやりたいな~なんて気がしてますけど、
それはちょっと無理そうなので、我が家の日常の範囲でノビノビと
過ごしてほしいな~と思う今日この頃です。

オードリーは今朝もなんだかウォンウォン叱り飛ばしてましたよ。
オードリーが立ってるときだったからか、エギ、後ずさり。
で、パニクったように部屋中走り回って、最後はハウスに飛び込み
ました。オードリー、段々声が出るようになってきてるらしく、これは
これでいいか~と傍観中です。(^_^.


by ジャンニスキッキ (2017-07-11 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。