SSブログ

エギ&パパチームは夏休み中?! - その3 [トレーニング・レッスン]

その2>から続く

      ******

というわけで、ここからはエギちゃんの鳥好きぶりを画像と動画でご覧下さい。(^_^.

<とある日の朝散歩にてカラスをポイント中>
17071101.jpg

月・木は燃せるゴミの収集日で、カラスたちはそれを知っててこの曜日にはカラスがわんさかやってきます!

<この1羽と、つがいらしきもう1羽に狙いを定めてました>
17071101b.jpg

カラスは変に挑発して襲われると怖いからスルーしたいんだけど・・・

<別の日、フェンスに止まってるカラスを狙うエギーユ>

とにかく、早朝の散歩では四方八方から鳥の鳴き声は聞こえるやら、梢や電線に止まって下界を眺めてるやら・・・

17071804.jpg

公園では地面でエサを探す小鳥たち。

17071803.jpg

エギちゃん、もう目移りしちゃってシッチャカメッチャカ。

最近は散歩中むやみに引っ張らなくなったけれど、鳥をポイントするたびに足が止まって、道路の手前はまだしも、横断中に道のど真ん中でフリーズすることもあって、車が来たらどうするんだぁ~<`~´>

17071401.jpg

初めの頃は目視できる鳥、電線に留まってるとか路上をうろうろしてる鳥だけだったのに、最近は茂みの中でうろつく鳥にも目が向くようになって、姿がみえなくても気配を感じるとポイント、当てが外れると臭い(たぶん鳥の?)を追っていったり・・・


そうそう、ポイントするのは鳥とは限りません!

17071103.jpg

サッシ窓と網戸の間でバタバタしてたチョッパを見つけて、1時間以上 “狩り” してましたっけ。

「なんで逃げないんだろう?でも捕まえられないや。(._.)」
17071103b.jpg

クリニックの待合でも・・・

17062903a.jpg

地面と街路樹の梢を行ったり来たりする小鳥のみならず、路上を這い回るアリンコにまでロックオンしてたり。

「用もないのに呼ばないでくれない。ボク、忙しいんだから!」17062903b.jpg

でも本命はやっぱり鳥!(一番手っ取り早いのがムクドリとハト。そこいら中にいるし、ちょっとやそっとじゃ逃げませんからね~orz)

17071901.jpg

マジで狩猟モードになることがあります。

お医者さんから爆走を止められてたこともあって、まぁ危害を加えるまではいかない(ストレスにはなってるだろうなぁ...)から大目にみてましたが、やっぱり追っかけちゃうのはマズイらしいということで、今週からは少し制止する練習を始めてます。

今時、犬の訓練についてもネットで探せばたいていの事はみつかるんですけど、国内にはフィールドトライアルや猟犬の訓練について体系的にまとめてるサイトはないみたいで、こちらを参考にしてますが、アメリカでは、ピンチ力ラー(ごっついスパイクチェーンではないけど)とチェックコード(=ロングリード)にエレクトリック・カラーという道具立てで訓練するのがポピュラーみたいだし、広~い野原で練習するのが前提なので、今一つなんだよね。

誰かいい先生はいないかな~と探してたら・・・

えぇ、いらっしゃいました!

オードリーのケアお願いしてるゆうさんです。彼女のもう一つの顔はトレーナーさん。で、7匹の愛犬中にセッターもいますから、色々相談して指南して頂きました。

今朝さっそくアドバイスを取り入れてみたら思いのほか上手くいきましたが、偶々かも。これからもコツコツ頑張ろう。

後は、今のところ脚側行進は目指してないけど、とりあえず着かず離れずのヒールウォークね。

秋にはハイキング行けるといいな!(^_-)-☆

「ハイキング?鳥いる??」
「い~っぱいいるよ。だから練習がんばろうね!」
「ラジャ!(*^_^*)」
17071902.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。