SSブログ

9月になったけど夏休みのこと。(=.=); [お出かけ]

このところ朝晩めっきり涼しくなって過ごしやすいオーエギ地方です。なのに、関東に “酷暑” が戻った辺りからオーママは咳が激しく再燃してまして、目下かな~り辛い状況です。そこへ追い討ちをかけるかのように、先週後半からエギが膿皮症になりまして(ギュスが憑いてるんじゃないの?!)、週2シャンプーを言い渡されてしまいました。トホホのホ。orz

というわけで、この週末はうだうだしながらエギシャン。そこで、フェイスブックに上げた夏休みのことをブログにアップしておこうかと。(^^ゞ

今年のオーパパの夏休みは8月の山の日の休日から1週間でした。でもママはずーっと不調だし、エギの肺炎騒ぎがあったりで特に計画もなくて家で過ごすのかな~という雰囲気だったのですが、去年の夏以来放置しっぱなしの “ギュスターヴ山荘” のメンテナンスをかねてお山に出かけることにしました。

世間はお盆休み、高速の渋滞をいかにかわすかが問題でしたけど、いつもの通り朝から荷造りして中掃除(?!)したらお昼過ぎ、14時くらいに家を出ました。

高尾山ICから圏央道経由で中央道に入りましたが渋滞らしい渋滞にハマることもなく順調に河口湖に着きました。上野原近辺が丁度雨だったので恒例の大休止@談合坂SAを端折ったため、却って早かったくらい。^^;

ショッピングモールで買い物を済ませ山荘に着いたのが17時くらいだったかな?

正確には去年の暮れにオーパパが一人で、そして今年のGWにはみんなで、日帰りで様子見にきていましたが、梅雨時に閉めっぱなしだったのでかなり心配でしたが、カビは出ていませんでした。雑草も車を入れられないほどではなくてヤレヤレ。

気温は低いし霧雨だったので犬たち車待機のまま掃除機かけて(各種虫の遺骸がぁ~これはしょうがない。T_T;)荷物を運び込み、19時前には犬たちも収納して一段落。(^^)v

ところが、GWの時は日帰りだったため室内に入らなかったエギーユが、初・山荘で大興奮!

グルグル走り回るわ、リビングでチッコたれるわ、どうにも止まらないのでクレートに入れてみました。

17081102a.jpg

大吠えする事はなかったけど、キュンキュンピーピー、オードリー&パパママが団欒してる場所もみえないので、ちょっと可哀相かな~と出して紐付きに。

17081101.jpg

就寝時は寝室(=和室)の入口にクレートを移動して、障子を開けたままで寝たところ、朝まで大人しく眠ってました。

17081102b.jpg

二日目の朝になったらエギの興奮もだいぶ静まってきたのでフリーにしてやったらオーちゃんの側でお昼寝。

17081201c.jpg

移動の疲れが心配だったオードリーも、思いのほか元気な朝を迎えられたのでホッとしました。

17081201a.jpg

興奮が鎮まったとはいえ、隙あらば何かやらかすエギ、パパに捕獲されてます。

17081201b.jpg

お天気イマイチだったけど、雨の止み間に、ママとエギ、お散歩にでました。もちろんエギはぶっ飛んでました。(^_^;

17081202.jpg

ギュスが夏を快適にすごせたらいいな~と始まったお山暮らしですが、2年目にはオードリーが病を発症、ギュス自身の皮膚トラブルもあって、本栖湖まで15分くらいのロケーションだというのにほとんど水遊びもできないまま5年が過ぎ、今年はギュス不在の山荘です。

去年の夏休みはいたギュスが、今年はいない。来年もいない。再来年も、その先も、もうずーーーっとギュスが “ギュスターヴ山荘” で過ごす事はないんだな~と思うと久しぶりに涙。

ま、賑やかな奴が加わったから、ギュスも餌食にされなくてホッとしてるかな?(笑)

      ******

この日はお昼に、毎年この時期に本栖湖でキャンプしてるkaoさんに会いにキャンプサイトを訪ねました。

<雨が上がり太陽が照り付けるとハァハァいいだした婆ちゃん、日傘をかざして貰ってご満悦>
17081203a.jpg

エギ、はじめましてのダッキー君と記念撮影。(明日は一緒に泳げるかもね...^o^)

17081203b.jpg

山荘滞在3日目、ついにエギーユ初めての水遊びです!

オードリーもギュスも5ヶ月齢でパパの実家の日本海で水遊びデビューでしたが、遅れる事2ヶ月、エギたん、泳げるのか?!(泳げない事はないだろうけど、楽しめるのか??)

オーギュスの時代はフローティングベストなんてそんなにポピュラーじゃなかったから最初は着せてなくて、その後長距離泳ぐようになってから着用するようになりましたけど、近年のワンコさん方はプールでも着せてるみたいで、やっぱりあった方が安心かも~でももし泳がなかったら無駄になるよね~というわけで、オードリーのを流用。かな~りブカブカでしたけど、なんとかフィットしたので着用したままいざ水辺へ!

17081301.jpg

それがね、山荘出るときは降ってなかったのに、下に降りたとたんザー。kaoさんのテント場につくと、皆さん洗濯物を取り込んだりで右往左往。そんな中、水辺に出ていたキャンパー達が続々と戻ってきて、「お~ラッキー!今ならガラガラじゃん。(^^♪」というわけで、エギ&パパ・ママ、急ぎ水辺へ。(この日オーちゃんはお留守番ね。^^;)

17081302.jpg

初めて湖っつうものと対峙したエギ、最初はずいぶん慎重でした。ま、湖に限らず、エギ、初物には常に用心深く接するので想定内。慎重だけどビビリではないので、お水もなんとかなるだろうと思いつつ、ママがオモチャで誘ったり、パパがお尻を押しても、足が水に着くとすぐ浜に戻り、なかなか入りません。

そこでパパがライジャケの取っ手を掴んで持ち上げ、半強制的に水の中に連れ込んで放したら、ちょっと進んだものの、足が着かなくなったら戻ってきました。

そんなことを何度か繰り返した挙句に、ダメ元でオモチャを放り込んでみたら、なんと、追っかけてすんなり入水、スイスイ~っと泳いでいきました。なんのこっちゃ。(=.=)!


そこからは、何度も何度もレトリーブ。

17081303.jpg

岸に戻ってくると、オモチャを手渡ししないで遁走する素振りを見せるも・・・

17081304.jpg

オードリーのように浜を逃げ回る事はなくて、すぐにオモチャを放して、パパに「投げて!」とせがみます。

17081305.jpg

初めてだったし、相棒のダッキー君は実は超お水嫌いというわけで、さほどテンションが上がらなかったのかもしれませんが、エギらしいデビューかな?(^_-)-☆

<足が濡れるのすら許せないダッキー氏。先代ソウルはよく泳いだんだけどね~(^_^.>
17081308.jpg

後半はブカブカなライジャケを脱ぎ捨ててスイスイ。エンドレスに投げろとせがんだけど、病み上がり(山に来る前日、肺炎クリアしてるかのレントゲンチェックを受けたところ、まだいくら~か白っぽくて完治ではなくて、水遊びは慎重にと言われてました)なので、時々浜辺で休憩させたところ・・・

17081306.jpg

かなり水際まで魚がきていたのか、水中を凝視していたエギ、突然鼻を突っ込んで捕まえようとしたり、水面から1~2mのあたりを飛ぶトンボが視界に入ってきたら、トンボを追って沖に泳ぎ出したり、念のためにロングリード(30m!)付けておいてよかった。

1時間くらいするとだいぶ疲れが見えてきたので、雨が上がってキャンパーたちが水辺に戻ってきたのと入れ替わりに撤収しました。

オーギュスとは一味違った、ある意味とっても冷静なスイミングデビューのエギーユでした。上出来かな?なんたって2ヶ月年長だもんね。(^_-)-☆

17081307.jpg

山荘に戻ってシャンプーした後はぐっすりお昼寝してくれました。(*^_^*)

17081309.jpg

今回の滞在中は雨続きでグランドで走り回る事も侭ならず、4日目も朝から雨。(:_;)

オーちゃんは特に変わりなくて、朝から「ちょーだい、ちょーだい!」ってストーカー。

17081401b.jpg

エギはちょっぴり初泳ぎの疲れを引きずってるようでもありましたが・・・

17081401a.jpg

雨は降ったり止んだり・・・午後少し明るくなったので車でプチお出かけしようということになって田貫湖に向いました。

オーエギ一緒の散策はあまりにもペースが違うので諦め、エギはパパと湖畔周遊に出かけ、オードリーとママは駐車場の側でフラフラ。そしたら10分もしないうちに雨粒が落ちてきて、急いで車に戻ったのでした。

「せっかく出かけてきたのにねぇ~残念。」
17081402.jpg

そしたらママ車の鍵が車の中!傘も。orz 電話してもパパ出なくて、雨は本降りになってくるし、オーちゃん濡らしたくなくてヤキモキしてたら、エギ&パパチームが息を切らしながら駆け足で戻ってきてヤレヤレ。

帰路、雨が上がったので、パパ、「ミルクランドでも行こうか~」といいだしたんだけど、いつ降りだすかわからないから帰る事に。

朝霧高原はザーザー降ってたのに、お山に着いたら降ってなくて、地面もけっこう乾いてたから、燃焼不足のエギのためにグランドへ。ロングリードも積んでたから走らせてやろうと思ったら、お盆休みで散策してる家族連れがけっこういたので、ドッグランへ移動。

大型犬エリアには先客がいたため、空いていた小型犬エリアで遊んでいたんだけど、柵越しにご挨拶したらなんとな~く大丈夫そうだったので大型犬エリアに移動する事にしました。

17081403a.jpg

先客は、ハスキーとEセッターのお姉さまでした。(どちらも6歳といってたような...)

17081403b.jpg

ハスキー嬢はたいそうノリがよくて、エギといっぱい遊んでくれました。(^^♪

17081403c.jpg

その間Eセッターさんは遥か彼方のブッシュの中に鳥の気配を感じたらしく、ずーっとお座りしてポイント(?)してました。距離にしたら4~50メートルはありそうでした。このときエギたんは全く気が付かなかったようで、年の功というか、セッターとブリの違いというか、どっちにしろ、坊主はまだまだのようです。(^^ゞ

17081403d.jpg

ハスキーちゃんたちが去っていっちゃたので、しばらくパパママと遊んでいると、今度は柴犬を連れたご夫妻登場!

17081404a.jpg

エギ、遊ぼうよ~って誘ったんだけど・・・

17081404b.jpg

振られちゃった。^^;

「いいもん。一人で遊ぶもん。(._.)」
17081404c.jpg

柴さん一家は早々に引き上げていき、車に置いてきたオーちゃんが気になったので、我が家も撤収。

先ほどの家族連れがいなくなってたので、オードリーも車から下ろして写真撮ったり・・・

17081405a.jpg

写真撮ったり。^^;

<モデル中は全然シンクロしないのに、「もういいよね!」と立ち上がるのは一緒。`~´>
17081405b.jpg

誰もいなかったけど、万が一ぶっ飛んで行っちゃうと困るからエギは紐付き!

17081405c.jpg

なんたって、時々迷子になってるワンコがうろついてることあるし、一度なんて発信機背負ったビーグルに遭遇した事があるので、気が気じゃありません。

しばらくすると小型犬2匹連れた家族連れがやってきて、グランドの外周を散歩しだしたら、ロングリードのエギ、呼び戻しを無視してすっ飛んで行こうとしたのでお散歩リードに繋ぎ替え。

そしたらなんと、パパがトレーニング!まぁまぁ集中して遊べてたかな。^o^

17081405d.jpg

オードリーもマイペースでウロウロふらふら。

17081405e.jpg

富士山は見えなかったけど、楽しい夕散ができました。

最終日はまたしても朝から雨。そそくさと荷造りをして、念入りに掃除機かけて、Uターンラッシュが本格的に始まらないうちにと、昼前に山荘を後にしました。

      ******

1年ぶりの山荘滞在、東京の家にいるときよりもたくさんギュスのことを思い出して、ちょっぴり辛くなる事もあったけど、いって良かった。これからは、またちょくちょく出かけて行こうっと。

<蛇足>
今回の滞在中、14日の朝だったかな、玄関ポーチにすご~く大きな天道虫が飛んできて、月後れのお盆だったから、もしかしたらギュスが来たのかも~なんて想ったママでした。!(^^)!

17081405f.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田朋

こんばんは。オーちゃん、日傘さしてもらって、お嬢様だねー。とってもいい顔してますね。
エギ坊はまだまだ子犬っけたっぷりのいい時期ですね。でも以外とクールなワンかも。猟犬だからかなー。ある程度自分で判断しそうな犬にみえる。
山荘も楽しめたんですね。よかった。
オーママは疲れがでたの? 気を付けてくださいね。暑さが過ぎたころがこたえる年頃だもんねー。


by 前田朋 (2017-09-03 22:23) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
オーちゃんは近頃どこへ行っても至れり尽くせりな扱いを受けて、
と~っても満足してる様子です。長生きのご褒美?!(笑)
エギはねぇ~ぼつぼつお子ちゃま扱い卒業しないと、このまま
勘違い野郎で成長したらエライことになります。
というわけで、切り替え中ですが、飼い主が不調でなかなか。(^^ゞ
とにかく咳で夜が眠れないから、エギのペースで動くのはつらいんです。
8月中旬にはずい分良くなってたんですけどね。なんなんだか。(T_T);
ところで、お引越しは完了したのかな??

by ジャンニスキッキ (2017-09-05 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。