SSブログ

新学期始まってるんだけどなぁ。。。(ーー; [トレーニング・レッスン]

ずい分日が短くなりましたね。朝5時でも天気が悪いと薄暗いし、夕方も6時には暗くなります。それでも晴れれば日中はまだまだ暑くて、夕方の散歩は5時過ぎのスタート、帰る頃にはとっぷり陽が暮れてます。

そして、朝が苦手なオーママ、この所の涼しさで出足が少し遅くなって、6時近くに家を出ていますが、涼しくなったからか、エギがパワーアップして、5~6キロの歩き+朝練@グランドで2時間くらいウロウロ、帰宅すると8時。

雨上がりのグランドで騒ぎ回るからドロドロ=収納に時間がかかり、湿疹のケアもあって犬たちの朝ご飯が9時過ぎるので、オーちゃん、毎朝鼻息荒くて大変です。^^;

オードリーだってエギくらいの年頃には朝夕5~6キロ歩いてましたけど(トレーニングはしてなかった!)、歩くのが速かったから1時間くらいでした。

でも週末にはパパも一緒に登山に出かけてたから、なんとか足りてたけど、エギはなんだか足りてないみたいなんですよね~この先どんどん動ける季節になるわけで、ママ、対応できるのか???

エギ(ブリタニー)を迎えると決めた理由の一つには、活発で山歩きのお供にうってつけと思ったからなんだけど、オーちゃんのケアが思ってたより手がかかるというか、トイレの間隔が短くなって、2時間くらいしか留守番させられなくなってきてるので、平日はエギと山歩きに出るのはかなり厳しいし、そもそもママの体調が山登りできる状態じゃないのよね~(/_;)

だったら週末パパにお任せすればいいかというと、かなり不安です。(=_=)

夏休みの間、ちーっとも練習してなくて、野外で意思疎通できる関係にはなってないような・・・躾教室、どうするつもりなんでしょう? 9月に入っても新学期スタートしようという気配がみえません。パパ、どうするの?<`~´>

      ******

で、腰が上がらないパパはおいといて、エギ&ママチームは9月に入って少しステップアップ。

というか、これまではお散歩リードの範囲(時には状況をみてちょっと放す事もありましたが)で「待て」と「来い」を中心に練習してきましたが、新学期が始まって早朝のグランドから子供達がいなくなったのでロングリードを使って離れる距離を延ばしたり、チョークチェーン(あんまり締まらない楕円の鎖のヤツね!)つけてこれまでよりもちょっと位置と形に拘ってヒールウォークしてみたり。

だって、もしフィールドトライアルにチャレンジするとしたら、遠隔でコントロールできないとねぇ・・・

お話をうかがった方は、ロングリードはあぶないから一度放して様子みてみたら、みたいな。

確かに、きっちり訓練入ってない段階から発信機つけて実猟に連れ歩いてる人もけっこういるみたいだけど、ママはそこまでの度胸はありませんので。

そんなこんなで、すっかり青年期に突入したエギーユの旺盛なパワーに対応するのに日々頭を悩ませる今日この頃です。

<チョークチェーン着いてること、ほとんど分かってないエギ!>
17090501.jpg

これまでのお散歩は手提げバッグだったけど・・・

17090502a.jpg

だんだん道具が増えてきてるので、今月からはリュックサック。何年振りだろう。オーギュスとの散歩&トレーニングではいつも背負って歩いてたリュックが再登場!

17090502b.jpg

でも夕方のお散歩はバッグで!(久々に野津田のラン+散策)

17090503.jpg

とりあえず、朝5~6キロ、夕方3~4キロの散歩と、ロングリード使ったトレーニングで走り回ってれば、なんとか昼間は爆睡してくれてるけど、いつまで対応できることやら。冬が怖いママでした。(T_T);;;

17090701.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。