SSブログ

それぞれのお散歩 [お散歩]

台風18号が九州に上陸しそうですが、災害が起きませんように。

      ******

関東地方でも昼過ぎから降りだした雨が夕方からは本降り、明日は大雨になるそうです。となると散歩に出れず、エギ坊のエネルギーをどうやって発散するか、悩ましいところです。湿疹で週2シャンプー続いてて、明日はシャンプーする日だから雨が降ってても出ちゃうとか??(^^ゞ

さて、このところエギのお散歩の様子ばかり続きましたが、オードリーも夏の間ずっとパパと早朝散歩にいってました。そして一段と涼しい朝を向かえた今朝は、パパがエギと散歩してる間に久しぶりでママと歩いて来ました。

家の近所を30分くらい歩くだけ、距離にしたら5~600mですけど、クンクンふらふらマイペースでのんびり回ってきました。(^^♪

久々に動いてるオーちゃんです!


一番近い公園の入口で一休み。

17091601.jpg

息が上がる事もなく、足取りは少々おぼつかなくなる事もあるけれど、気持ち良さそうにお散歩する姿をみて嬉しかったオーママです。!(^^)!

      ******

夏の間は散歩が朝1回だけだったので、1日5回のご飯タイムに、ママが仕度してる間中室内をぐるぐる徘徊してるオードリー、ママが調理台で食器にご飯を盛り出すと台所にやってきて纏わり付くようにウロウロ&涎ボタボタ。

少々鬱陶しいので台所に進入できないようバリケード代わりに椅子を倒しておくのですが(縦に置いておくと胸でブルドーザーばりに押しのけます)、いやぁ~食欲というのは凄いです。最近は障害物を乗り越えることなんてなくなってますけど、このときばかりは横にした椅子の足を乗り越えてやってこようとします!

17091101.jpg

食前の待てはとっくから免除されてるオードリーですが、後肢のリハビリかねてお座りだけさせることにしました。

マッサージケアをお願いしてるゆうさんに、介助しての動作より自力で座ったり立ったりする方がよいといわれたものの、いくら誘導してもお尻が落ちなくて半ば諦めてましたが、やってみるものですね。ご飯のときはテンション上がってるからか、比較的神経伝達がスムースにいくようで、食器で誘導すれば座れるようになりました。(*^_^*)

「Sit!」と声をかけたところで全然聞こえないんですけど、それでも座るまで声をかけ続け、お尻が落ちたら「よくできたね~上手だねぇ~♪」と褒めながらご飯をあげてます。

17091201.jpg

おっと、今日はお散歩の話のつもりが脱線しました。話を戻して、ここからは、エギ坊のお散歩風景です。

町内のスーパー@開店前に設置されてる繋留スペースで一休み(ここは買い物中に繋いでおく気にはなれませんけど...^^;)、スーパーの近くの見晴らしのいい公園でまたまた休憩、鳥をポイントしながら足を止めて、アハハ~けっこう休んでますね。(ママが休みたいだけ?)

17091401.jpg

ほとんど毎朝のように薬師池公園まで足を伸ばして、帰路グランドで30分くらい “なんちゃって朝練” 、その後ちょっと遠回りして(2キロくらい?)帰宅するのが日課となっています。

で、散歩の後に朝ご飯となりますが、昨日はパパの出勤の都合で朝の散歩がご飯の後になりました。

今日ほどではなかったものの、昨日も朝のうちはまぁまぁ涼しかったから、夏の間足が遠のいていた小山田緑地にいってみました。

17091501.jpg

平日でしたが、オジサンたちが草野球やってて、エギ、物珍しそうに見物してました。

で、我が家の犬としては、やっぱり此処でしょ!

17091502a.jpg

オードリーだけの時代からお気に入りの撮影ポイントですが、エギーユとは初の記念撮影でした。

ギュスともよく来たんだよね。骨肉腫だとわかる少し前に来たのが最後だったな。

今月はギュスのことよく思い出します。う~ん、去年の今頃から寝たきりになったんだな~と、ここ数日はちょっと苦しくなることがあります。当時はこれでいいんだと思っていた諸々のことが、今振り返るともう少しなんとかならなかったのかな~とかね。

イケナイイケナイ、また脱線しちゃった。^^;

この撮影ポイントは気持ちのいい展望広場なんだけど、当然のようにロングリード禁止の張り紙が。

「走れないなら垂直跳びしちゃうよっ!」
17091502b.jpg

展望広場を後にして、いったん本園を出て尾根道をアサザ池に向いました。

ママ、尾根道を走って膝がガクガクしてたので一休み。

今年の夏は雨が多かったのに、何故か水が少なくて、池の半分くらいは底が出てました。ドボンされると困るから繋いで撮影しました。(^_-)-☆

17091503.jpg

池から散策路を進むと、近頃はやりの “里山体験グループ(?)” によって管理されてる田んぼがありまして、この季節は案山子祭り開催中!

17091504a.jpg

エギたん、「なんだコレ?怪しいぞぉ~ウォンウォンウォン!」とやるかと思いきや・・・

17091504b.jpg

余裕でカメラに納まってました。(^^ゞ

そういえば来週はお彼岸ですね。彼岸花が咲いてましたよ。

17091504c.jpg

トンボ池の分岐まで来ると、10時を回ったところ。オーちゃん置いてきたからあんまりゆっくりもできないし、じわじわ気温も上がってきてたので、大久保分園には向かわず車に戻る事にしました。

17091504d.jpg

日が差してきて、エギちゃん、若干ペースダウンし始めたから、ビジターセンターの前庭で給水休憩。

17091505a.jpg

それがね、1週間ほど前、だいぶ前から使ってる百均で買った折りたたみ式の水飲みが折り目に沿って裂けちゃったので買い替えなくちゃ~と思いつつ、まだ買ってなくて、このところは手提げつきのポリ袋(=ウン○用!)で代用してます。ママが手に持って飲ませるんだけど、量によっては地面に置いても流れ出る事なくて、けっこうイケてます。(^^)v

休憩中のエギーユを撮りまくりました。可愛いんだもん。(単なる親バカですので軽くスルーしてくださ~い)

17091505b.jpg

センター脇の散策路際に秋の花が。(オミナエシとワレモコウ??)

17091507a.jpg

それにしても、この夏の雨の多さを物語るかの様に、路面と木製の柵や階段の土止め、木道などがとても苔むしていました。(地面も!エギと走ってると滑りそうでヒヤヒヤでした~>_<)

17091507b.jpg

駐車場に戻ってきたら10時半、普段の朝散と比べたらかなり控え目だったんだけど、エギたん、なんだかお疲れの様子でした。

17091506a.jpg

来るとき車酔いしてたから?

そういえば夏前に来たときも、アサザ池で撮った写真の表情がなんとな~く疲れてる感じで、その後不調に陥ったんだったっけ。大丈夫か?季節の変わり目だからねぇ~(._.)

      ******

で、この日は湿疹(膿皮症)を診てもらってから2週間だったので、夕方クリニックへ。

その間抗生剤を服用して、薬用シャンプーで週2回きっちりシャンプーしたんだけど、発疹は良くも悪くもならなくて、出はじめから「これって細菌性のいわゆる膿皮症とは違うかも~」と感じていたママ、先生にその旨伝えると、先生も、「実は私もちょっと湿疹の形態がよくあるものとは違うな~と思ってました。抗生剤が効いてないのは確かだし、今日は組織検査してみましょう」だって。(先にやってほしかったかも...)

結果、凄い数の細菌がみえたものの、もしかすると細菌感染は二次的なもので、元は虫とか草にかぶれて湿疹ができて、気にして舐めたり掻いたりしたことで感染したのかもしれないということになり、現状はやっぱり薬用シャンプーと抗生剤(でもセファクリアは効いてないからレネバルに変更)が必要だとのこと。

は~この2週間はなんだったんだ?!まぁね、ギュスシャンに比べたらエギシャンなんて朝飯前だけど、エギたん、ドライヤーはあんまり好きじゃないというか、じっとしてられる時間はそんなに長くないから、乾かすのがちょっと大変です。それでも1時間ちょっとで終わるし、なんたって毛が殆んど抜けないから後片付けがラクチンなので、ま、しょうがないよね。

<軟膏塗ると舐めるから塗った後30分はエリカラにしてみました~^^.>
17091508.jpg

      ******

皮膚は慢性化しない事を願うばかりですが、もう一つ気がかりがあります。うちに迎えた当初から、左後肢、股関節と膝関節が少~し緩いんじゃないかな~という懸念。

なんかねぇ、激しく動いた後は、お座りや伏せしたときに膝が内側に入ったり足が外に流れるし、時々筋(腱?)がパキっとなるんだよね。オードリーのケアの時、ゆうさんにエギもみて頂いてるんだけど、筋肉がしっかりするまで(できれば)あまり過激な動きは控えましょうって。

そこで “持って来い” 遊びを、ボールを投げると同時に飛び出すのではなく、座れ待てさせておいてボールが着地してから取りに行かせる形にしようと、目下練習中です。

室内や、屋外でも取られる心配がない状況なら待てるようになってきてるけど、競争相手(笑)がいたら無理だろうな~今度ランで特訓せねば。(^_-)-☆

(飼い主が叫んでますので音量気をつけて下さい。m(_ _)m)

そ、し、て、最後は、超恥ずかしい “狩り” のムービー!

見渡す限りどこにも鳥はいないのに、何をそんなに真剣にポイントしてるの?と見ていたら、追い出したのは、なんと、バッタでした。(@_@。

エギ恥ずかしくないのか?色んな意味で小さすぎるよ!あまりにも小さい!!(^_^.


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

前田朋

おはようございます。
台風ど真ん中の宮崎です。
さっきまで雨も風も止んでいたのですが、鹿児島に近づくにつれ、また雨が強くなりました。

それでも定期的に外に出たいワンズ。本格的なカッパを着込んで、庭でいっしょにつき合っています。なにせ、「かーさんも外、行こうよ」と誘うので。
おーちゃん、いい顔してますね。目がとっても穏やかでたのしそう。
エギ坊はますます逞しい若犬の顔になりましたね。きっと楽しい子に成長しますね。
早く合いたいわー。
オーちゃんもこれからの季節は少し散歩がしやすくなりますね。ゆっくりのんびり、楽しんでくださいね。
by 前田朋 (2017-09-17 07:43) 

ちゃなっち

こんにちは 台風心配ですね、、

オーちゃん ゆったりと歩いてますね(*^^*)
久しぶりに 動くオーちゃんが見れて嬉しいです
エギ坊との 持って来い遊び中
オーちゃんが ピクリともせず寝てるのが…(笑)
これからは ワンコにとってもいい季節になるから
オーちゃんもお散歩楽しめるかなぁ
エギ君はますます元気になってくるのでしょうね~(笑)

慎重に そろーり そろーりと
バッタを追う エギ君が可愛かったです( *´艸`)
by ちゃなっち (2017-09-17 12:00) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
移住早々の台風襲来。
宮崎大分では被害も出ているなか、
無事にやり過ごせてヤレヤレでしょうか。。
ワンコたちは意に介せずだったのですね。
良かった。あ、飼い主お疲れ様でした。

こちらは夜半から未明にかけて風が強かったですが、
今朝は晴れて、やっと散歩に行けました。
昨日もたいした雨じゃなかったんだけど濡らすと皮膚炎には
よくないから見送りました。お陰で終日ビール遊び@室内で、
飼い主ヘトヘトです。

日中オードリーを車待機させられる陽気になったら、もう少し
ゆっくり出かけられるようになるのかな~でも1時間おきくらいに
トイレに出してやらなきゃならないので、車の近くで坊主を走らせ
られる場所じゃないとダメだから、けっこう限られます。
当分婆ちゃんペースです。^^;

by ジャンニスキッキ (2017-09-18 10:02) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
そちらは台風の影響いかがでしたか?こっちは大したことなくて、
今朝は台風一過、フェーン気味で気温上昇中です。

オードリーとは2ヶ月以上ぶりに歩きました。パパ、この動画みて、
「なんでオヤツなしで、ちゃんと顔上げて歩いてるんだ?」って。
付き合ってる時間が違いますからね~ちゃんと着いて来てくれて
嬉しかったです。もちろんオヤツもあげてるんですけどね。(^_-)-☆
あ、リードはずすとスタスタ歩いてた黒いお嬢様を思い出しますわ!

エギはこの先どうなることやら、です。涼しくなるにつれてパワーアップ
してるし、猟欲がどんどん強まってて、普通に散歩するだけじゃちょっと
可哀相かな~と悩んでます。でもバッタまで付き合うのはねぇ~(T_T);

by ジャンニスキッキ (2017-09-18 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。