SSブログ

休養日! [病気・ヘルスケア]

今日も朝から冷たい雨。11月下旬から12月上旬なみの寒さらしいです。

オーエギ地方、昨日も雨でしたが、その雨の中、エギーユの左後肢を診てもらいに横浜の動物病院を受診してきました。

午後3時に予約していましたが、けっこう混む病院だそうで、予約してても待つかもよ~と聞いてたので、時間かかるかもしれないから留守中のオードリーの世話をパパに頼み、駐車場&道路事情が厳しい(16号から病院への道がメチャクチャ狭くて駐車場が満車だと往生するかも)とも聞いてたので、アルクスのママに同行してもらって、1時過ぎに家を出ました。

道路は空いてて順調、2時半には到着。エギが騒ぐのは目に見えてるからママだけで受付を済ませ、順番がきたら携帯に電話もらうことにして車に戻って待ちました。

30分ほどで呼ばれて、今度はエギ連れて院内へ。駐車場から2~30メートルなんですけど、エギは興奮してるし(汗;)、雨降ってるし、アルクスママさんが荷物持ってくれてとっても助かりました。ありがとう~(^o^)

待合でちょっと待ってから診察室に入ったのですが、待ってるときからエギの興奮はエスカレート、診察台に載ってもワチャワチャ大騒ぎ、「アハハ~元気だね。この犬種はずーっとこんな感じですよ!」って院長先生。

ママとアルクスママさんが補ていして、先生が念入りに触診。どうやらツボにハマったようで、エギたん、時折激しく抵抗して逃げようとしますが、そこは我慢してもらって、よ~く診て頂きました。

結果は・・・

こちらの病院に予約を入れた9月半ば(=足の異変が顕著になった時期)になんらかの原因で筋肉(ふくらはぎの外側)に損傷(=肉離れみたいなモノ)が起きたのだろうとのことでした。膝が伸びてる状態で負荷がかかって痛めたんだろうと。

その後(可能な限り)安静にしていたことで徐々に回復に向っているけど、全治2ヶ月くらいだそうです。既に3週間以上経過してるので、この先は少しずつ “普通” の運動を始めて元に戻していく時期なんだとか。

「順調なら1ヶ月後に来て下さい。でもその途中でもしびっこを引くほどの痛みが出るようだったら対応が必要だから受診して下さい」ということでした。

また、「この犬(ブリタニー?)は7~8歳くらいまではよく怪我すると思いますよ。やっちゃった~と思ったら、すぐにアイシングすれば長引かせずに済むこともありますから、とにかく冷やしてください」とのアドバイスも頂きました。

そして気になっていた股関節や膝関節などなど骨格全般については、「今のところ問題無さそうです。筋肉もちゃんと付いてきてますよ」って。

色々考えちゃってましたが、今回のことは単発の “怪我” であって、股関節形成不全や膝蓋骨脱臼といった先々ずっと生活の中で運動をコントロールしていかなきゃならないような状況ではないということで、ホッとしました。やれやれ。(*^_^*)

とにかく活発な犬ですから、怪我に気をつけながらたくさん運動させてやりたいです。

「ドッグスポーツは大丈夫でしょうかね?アジリティとか...」っていいかけたら、「向かないと思うよ~鳥みたら気が散るし!」って。「登山はいいんじゃない。喜ぶと思いますよ~♪」とも。

“養生しながら” しっかりリハビリ(?)して、また思いっきり走り回れるようになろうね!

      ******

ホッとして気が抜けちゃった訳じゃないんだけど、なんか今日は雨の中に出ていく気力が沸かなくて、完全休養日。朝も夕方もお散歩パスしちゃいました(いつ以来だろう?)。

なので、朝から台所にこもってアレコレ作ってました。^^ゞ

まず、ものすご~く久しぶりでパンを焼きました。夢ちからブレンドと北海道産全粒粉の山形食パン。

夏越した粉だから風味がどうかな~と思ったのですが、オーブンからは芳ばしい香りが漂ってきました。明日の朝トーストかサンドウィッチにしようっと。(^^♪

17101603.jpg

次は、ワンコの常備菜ならぬ、常備プリンとジャーキー。

17101602.jpg

そして、いっきに寒くなったので、甘酒にトライ中!ちゃんとできるかな??

17101601.jpg

ママがバタバタ動き回ってる間はオーちゃんの傍らで大人しくしてたエギですが・・・

17101604.jpg

オーブンから出来上がった物を取り出してたら・・・

「ちょーだーい!」
「足に悪いから跳ねちゃダメだよ。めっ!<`~´>」
17101605.jpg

そりゃそうだよね~散歩なしでゴロゴロなんかしてらんないよね~明日は少し天気もち直すみたいだから、お散歩行けるよ。だから腐らないでね~(^_-)-☆

「雨なんか関係ないじゃん。あ~ぁ、つまんないよぉぉぉ~ーー;」
17101501.jpg

「たまにはゆっくりしたら?」
「ゆっくりできない性分なんだもん、ボク。」
「アタシも昔はそうだったわ。アタシの歳になったらわかるわよ。」
17101502.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

パン粉母

先日はありがとうございました。
バタバタしていてちゃんとお話できなかったような・・・ごめんなさいね。
エギ君が股関節や骨の異常じゃなくてよかったですね~o(*^▽^*)o
ブリタニーは関節が柔らかなようで良く二足立ちするし奇妙な腹ばいするでしょ?
後ろ足の脚力が強いのでウサギみたいに跳ねるし(^^ゞ
運動能力はアジリティ向きに見えますが性格的には先生のおっしゃるように不向きだと思ってます。
ましてエギ君のように猟欲が早熟な子にはきついかもしれませんね。
ブリタニーは小型でやんちゃなセターだと思えばいいのかも。
またどこかでお会いしましょう♪
by パン粉母 (2017-10-19 18:49) 

ジャンニスキッキ

> パン粉母さん、
こちらこそありがとうございました。
色々解説頂いたお陰で、初めてのFTでしたが楽しく見学できました。
犬たちには暑すぎる陽気で、普段どおりの働きをするのは大変だった
かもしれませんね。それでも楽しそうに走り回ってましたけど。(^.^)
これから冬に向けてどんどん元気になるから、楽しみですね。
シーズン本番に向けてパン粉ちゃんの調子が上がってきますように!
月末、また大会ですね。応援してま~す。

エギも、足は問題ないだろうとのことですので、肉離れ(?)が完治したら
少しずつ離れる範囲を広げて呼び戻しのトレーニングしながら走らせて
やりたいです。場所が問題だけど。。。=.=;
整形の先生には、アジのタイトな動き(急旋回、跳躍など)がどうなのか、
身体的なことを訊ねたつもりが、性格的な話になっちゃいました。^^;
このところはポインティングよりマーキングに忙しい散歩になってるし、
まだまだどうなっていくのか分かりませんけど、野山を連れ歩けるように
なったら嬉しいです。また競技会の見学にも出かけたいです。

by ジャンニスキッキ (2017-10-21 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大人への階段。甘酒 ♪♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。