SSブログ

梅雨入り [日常]

関東甲信地方が梅雨入りしたそうですね。

そんな本日は雨模様。[雨]

といっても午前中はチラチラで止み間もあったので、かろうじてお散歩もいってきたエギです。で、その後は鳥さんに囲まれてご満悦(とはいかないか~;^ω^)。

18060601a.jpg

「僕が遊びたいのはこいつらとじゃないんだよ、母さん!」

18060601b.jpg

「アレ取って!!!」

18060601c.jpg

チャンス到来!?

アラート練習できるかもと期待したけど、ヒンとも声は出ず。orz

根負けしてラテックスの鳥さまを差し出してしまった母です。(^▽^;)

18060601d.jpg

昼から本降りなので、夕散の後はシャンプーかな??

      ******

前回の記事でご心配おかけしたオードリーは、癲癇様発作から今日で10日ですが、その間発作に見舞われることはなくて、ここ最近の“普通”の日々を過ごしております。

18060202.jpg

そうそう、今週に入ってからは、夜間の旋回騒ぎがなくて、一度トイレに起きるくらいでよく眠ってくれてまして、飼い主もちょっと一息ついてます。(*^^)v

また、シコリもだいぶ傷口がイイ感じになってきて、昨日クリニックで診ていただいたところ、抗生剤を止めてもいいですよ、ってことになったらしい。えぇ、昨日はパパが連れて行ってくれました!

毎日ケアしてるママとしては、既存の穴はほぼ塞がったものの、今朝、すぐ脇の毛穴(?)からジュクっと膿のような液が滲み出ていたので大丈夫かな~という感じなんだけどね。ビミョー。+_+;

でもね、普通の家庭でできるケアのレベルで生き残れる活力というかパワーがあれば復活するだろうし、そこまでのパワーがなければ力尽きちゃうのでしょう。

現状のオードリーは、そんなステージにきんだな、と感じさせます。

突き放してるわけじゃないんですよ。

なんというか、見てる方は無力さというのか、切なさでいっぱいです。

眠ってるとき以外(=脳が活動停止してるとき以外?)はひたすら右に回っちゃう体。でもどうすることもできないんだよね。つきっきりで倒れないように支えながら回してやるのも限界があるし…

あんまり激しく回ってては疲れるだろうと抱き留めても、右旋回の方向に凄い圧力をかけてきて、気を抜くとこちらが転がりそうです。

さりとて放っておくと横たわったまま手足をバタつかせて、ゼーハーゼーハーと荒い息遣いでエンドレスに床の上をずりずり時計回りに回ってるわけで...

これが生きてる限り続くんだとしたら、ホント、考えちゃいます。

でもね、ご飯のときは介助してやると立ってきて、顔中ご飯でぐちゃぐちゃにしながらも嬉しそうに食べてる姿を見ると、まだまだ生きたいんだろうな~と思うわけで…

最近ほんの少~しだけ食欲が落ちてるというか、リンゴを拒絶するようになったので、何か食欲をそそるものはないかな~なんて探しちゃう母です。

      ******

ある意味アッパレな食欲&体調を維持してる婆ちゃんと比べると、エギぼんぼんは、相も変わらず陽気に順応できないのか、断続的にオェピーを繰り返しています。

18060301.jpg

ま、オェは泡アワの胃液が殆どで、ピーも水便が止まらないなんて状況ではなくて及第点の日もあるので、食事と運動を加減しながら付き合っていくのかな?時々は薬のお世話にもなるけどさ。('_')ゞ

「朝が早すぎるんだよな~その割には朝ご飯なかなか出てこないし...」
18060201.jpg

      ******

パパが退職してからというもの、ママとの散歩がめっきり減って、軌道に乗りかけていたトレーニングもさぼり勝ちなんだけど、先週の土曜日は1か月半ぶりくらいで学校に行ってレッスン受けてきました。

練習してなかった割には上出来でした。あ、最初の5分だけね!

でもね、先生、「すっごい集中です。たった5分だけど、内容が濃いからいいですよ。だらだら引き延ばしてもいいことないし、ましてや強制したって意欲がなくなるだけだから」って。

日常の練習も、5分くらいで集中切れたら解放して遊んで、それで集中が戻ればまた練習、でも戻らなかったら散歩に切り替えてると話したら、それでいいんじゃないかな~って。

でもね、飼い主がいうのもなんですが、エギ、集中してる時って結構いけてるんですよ。特に脚側がよくなってきてます。「このまま顔を下げることを覚えさせないでいきましょう!」って。

モチロン今のところはトリーツやボールを使ってますけど、それでもこの集中は褒めていいレベルなんだとか。なんたってブリですからねぇ~(@^^@)

本格的に競技会目指すかどうかは分からないけれど、「競技するなら何はともあれ脚側だからね~ママと歩くのが楽しぃ~♪ を目指して練習」だそうです。今年の秋からのシーズンにデビューできるとイイネ!

      ******

とある日の練習風景というか、練習終わった後の休止(=ママが水汲みにいってる間のマテ)。^^ゞ

<120歩くらい離れた水道から>
18052603a.jpg

<ズームしたら・・・よそ向いてるじゃん!(*´Д`)>
18052603b.jpg

近づくと・・・

「いつまで待たせるんだよ。とっとと水飲ませろや!」
18052603c.jpg

休止は、エギなりの楽しみ(バードウォッチングとか?)をみつけるからあんまり苦にならないみたいですが、“何時でも、何処でも、ママに注目”には程遠いね。ま、ぼちぼち、かな。(;^ω^)

      ******

練習の集中が切れてお花見散歩した(汗[あせあせ(飛び散る汗)])6月1日の画像も貼っておこう。

梅雨入り前に盛りを迎えてた(一部萎れ始めてた??)薬師池の菖蒲池にて。

18052601a.jpg

遠目にはキレイだったけど。^^;

18052601b.jpg

何故か仏頂面のエギ。(/ω\)

18052602a.jpg

ここでも集中できてないね~(;一_一)

18052602b.jpg

そんな日もあるさ!メゲズニ母ガムバル。

「そだね~オイラはオイラのペースで付き合うからさ!」
18052602c.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

余生?余命??雨だったから。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。