SSブログ

戻り梅雨。 [ブリタニー]

本文に入る前にお知らせです。

以前お知らせしていた So-net サーバの「常時SSL化に伴うURLの変更」ですが、いったん中止になっていたため、これまでのURLでリンク切れ等は起きていませんでした。が、6月12日に遂に実施の運びとなり、「http://」のままではリンクしなくなった模様です。お手数ですが「https://」に変更お願い申し上げます。m(._.)m

      ******

関東地方は一昨日からお天気下り坂でしたが、昨日の夜から久しぶりに本格的な雨になっています。6月25日以来10日間続いた真夏日から解放されて一息ついていますけど、台風7号の襲来に続いて梅雨前線が活発化、西日本では豪雨に見舞われて被害が出ているようです。明後日あたりまで激しい雨が降り続くそうですが、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。


さて、オーエギ地方の雨は大したことありませんが、今朝は4時半に起きたらザーザー降ってまして、降り具合を見に出て部屋に戻ったらエギ坊寝てたから、早朝散歩は取り止めて二度寝。久しぶりに6時までゆっくり寝ました。エギもこのところ暑さ負けしてるみたいだから、たまにはいいよね?

実は先週土曜に、またまた一か月ぶりとなってしまったレッスンで学校に行きました。

<バリケン@荷物室乗車は暑くて可哀そうだとのパパの提言で、2列目に昇格したエギ>
18063004.jpg

レッスン開始が15時半。まだ30度くらいあって、陽ざしもあり、短く区切って日陰で休みながら頑張ったものの、30分ほどでヘロヘロ。スクールの犬たちがタライの水に浸かるのを尻目に、エギは入らず、でも水をがぶがぶ飲んでました。(;一_一)

そんなこともあって、翌日はお腹ユルユルで、終日疲労感を滲ませて居りました。月曜からは元気は戻ったけど、お腹は今一つなので、ミヤリサン・ディアバスター・中建中湯で様子見中ですが、だいぶ復活したかな?

寒さにも、暑さにも、思いのほか弱いエギーユです。ウチにやってきて以来、オードリー仕様の"年中快適エアコンディション生活"で甘やかしてるからかも~(*_ _)

そういえば、梅雨が明けたころから、富に集中力が散漫になってきてるというか、やたら鳥を追います。盲滅法という感じ。最初は、理由はわからないけど、鳥に対する意欲が昂進してるな~と思ってたのですが、日が経つにつれ、なんか違うかも…って感じるようになりました。

説明しづらいんだけど、体力的にいっぱいいっぱいで、色んなことに気を回すのが面倒というか、回らないというか、一切の思考停止して、もう本能の赴くままに動いてる感じ?

なので、鼻も大して使うことなく、視界に鳥が飛び込んできたら条件反射的に反応してダッシュ、かえって無駄にエネルギー使って消耗しちゃう悪循環みたいな…

でも一昨日、7月4日の朝はちょっと暑さが和らいで、日差しもなかったので、飼い主、ホッとしていたら、現金なもので、エギは元気復活。久しぶりに2時間超の散歩(+自主練)になって、ママはやっぱりヘトヘトでした。

この日は、先ず小さいグランドのある公園に向かいました。グランドは、ヒトはいなかったんだけど、ムクドリが闊歩してまして、ちょっと遊んでみたけどなかなか手強い。練習は諦めて、公園を一回りして広いグランドへ向かうことに。

が、公園エリアもムクドリだらけ!

このところ、オーエギ家周辺、やたらムクドリが増殖してる気がします。以前「ヒヨドリかムクドリ」って書いたことあるけど、間違いなくムクドリです。他にもオナガやシジュウカラが増えてるように感じますけど、とにかくムクドリは確実に増えてます。何で???

18070401a.jpg

どこに行ってもムクドリが数羽ずつ群れてチョコマカしてるので、その内の一羽に狙いを定めては、ずーーーっと"追っかけ"してるエギでした。

18070401b.jpg

囲った部分を拡大すると…

18070401c.jpg

矢印全部ムクドリ!

18070402a.jpg

こんなムクドリの群れが、あっちでもこっちでも朝食中(?)なので…

18070402b.jpg

エギ、もうママの存在なんて頭の片隅にすらなくなってる?

こういう状況では、リードで引き摺ってでもこの場から立ち去ろうったって、あまりにも次から次でくたびれちゃうから、諦めてしばし休憩。

一応”休止”の練習。「休め」と号令かけて、ママは水汲みに。^^;

18070404a.jpg

エギの視線は四方のムクドリの群れをチエックしてまして、時折飛び立つムクドリも見えているのですが、何故か飛び出すことはありません。

係留されてるからというのもあるのかな?でもね~追いかけたければ飛び出して、リードで引き戻されても二足立ちしてゼーハーいいながら追いかけようとするんだから、ここは「休め」のコマンドに従ってると解釈しておきましょうか。(^▽^;)

だってね、ママがお水を持ち帰ってもムクドリウォッチングにどっぷり浸かってたというのに…

18070404b.jpg

「立って!」と号令かけると、視線はムクドリにロックオンしたまま、一応立ちましたから、意識のいくばくかは鳥以外にも割いてると思うんですよね。(違うのかな?わからん。)

18070404c.jpg

だったら「後へ」でヒールウォークしながら移動できるかな~と試すと、上半身は振り返ってムクドリに執着してましたけど、なんとかママに着いて歩きだしました。よく分からん奴だ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ところが移動途中の公園で、またしても出会ってしまいました!

18070405a.jpg

今度はキジバト。orz

18070405b.jpg

鳩はムクドリより遥かにそそられる(!)らしく、ママもはや諦めムード。付き合いますよ。(;´д`)トホホ

で、カメラ構えて正面に回ってみたら、なんか可愛い顔付きぃ~[ハートたち(複数ハート)](親バカですが何か?)

18070405c.jpg

しか~し、横顔は…

18070405d.jpg

獲物を狙うハンターか?! 涎もダラダラ、おっかなーい!((+_+))

鳩の動きに合わせて、じりじりと距離を詰めている、の図。

18070405e.jpg

次の瞬間、鳩が飛び立ち、砂場の上を通過して、奥の木立の隙間を縫って飛び去ったかに見えました。

18070405f.jpg

鳩を追って飛び出したエギに着いてママもダッシュ。

でも砂場に犬を入れるのはNGなので、「待て!」と叫んで停めました。

ここも、リードが張って停まったという面もありますが、執着してれば首が引っ張られようがお構いなしで、二足立ちで進もうとするはずですので、未練はあるけど、ママの制止も聞こえたし、諦めて停まったのかな??(やっぱり分からん。´з`;)

そしたらキジバトがUターンしてきて、目の前の藤棚の上に降り立ったものだから、せっかく諦めようとしていたエギ坊、複雑な心境かも。

「あの上にいるんだよなぁ~(・ω・)」
18070405g.jpg

ムクドリとキジバトに翻弄されながら、やっとこ広いグランドに辿り着くと、ゲッ、ここにもムクドリが。

なんか戦意喪失してカメラ向ける気も起きず、とりあえずトレーニングの支度していたら、段々朝の常連さんたちが集ってきて、各々自主トレ開始。(あ、犬連れではありません。親子連れ!)

18070406b.jpg

そしたらグランドのど真ん中でうろついてたムクドリたち、脇の方に撤退。エギ、しばらくは目で追っていたものの、やがてロングリードとプラーに気づき(背負わせたときは気づいてなかったみたい!@@;)、やっと遊び(とトレーニング...^^)モードに切り替わったのでした。

18070406a.jpg

そういえば、ギュスも初めの頃は、あさっての方向いてるのにコマンドにはちゃんと反応してたっけ。オーちゃんは何かに熱中してると一切聞く耳はなくなっちゃってたから、ママもムキになってよくケンカしたよな~それに比べればエギはやり易いのかも。そういうことにしておこう。^▽^;

で、夏バテしたエギ坊、今年も早々と学校は夏休みになりました。だけどママは夏も自主練するからね~付き合ってね!

<合歓の花が咲くと、何故かギュスを思い出します。この時期、松阪で歩き回ってた時によく合歓の花が咲いてたからかも。会いたいなぁ~(;´∀`)>
18070102.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。