SSブログ

8月が終わるなぁ… [山暮らし]

二日ばかり秋めいたかと思ったら、またまた夏です! 今日で8月が終わるけど、本格的な秋はもうしばらくお預けみたいですね。

なので9月もお山に出かける予定ですが、早朝からエギに付き合ってると日中ヘロヘロで、お山に出かける前の大掃除(この陽気で閉め切りにするにはやっぱり念入りなお掃除が欠かせません!)が億劫になってまして、いつになったら出かけられるんだろう??

という状況ですが、お山では引き続きネット接続が不安定なので、出かける前に8月の『滞在記』をアップしておきます。フェイスブックにちょろちょろ画像を上げていたので今更な感もなくはないけど、一応2018年の夏の記録として残しておこうと思います。(;^ω^)

      ******

この夏2度目の長期滞在は7月31日からスタートしました。出かけたときはお天気今一つで、道中富士山は雲の中だったのですが、河口湖に着いたら姿を現していました。(*^▽^*)

18073101.jpg

でもね~なんだかあんまり涼しくなくて…

18080101.jpg

昼近くになるとリビングは27~8度、湿度も高くて、オードリー婆ちゃんの呼吸器には厳しい条件だったため、日中はエアコンつけてました。

18080102.jpg

しかも午後は雷雨になる日も多くて、お山に来たのに犬たち部屋でゴロゴロお昼寝三昧。^^;

なのでママは積年の汚れがこびりついていた換気扇のお掃除なんかしちゃいました!

18080103.jpg

オーパパは7月に続いて連日草刈り。どんだけ広い庭かって? いえいえ、この季節1週間もするとボーボーですから、一巡した頃には最初に刈った場所がまた伸びちゃうんです。なんたって電動草刈り機あるのに使わないヒトなので!

それでもエギの散歩はほとんど時間帯を気にしなくていいので、朝はパパが6時半くらいから連れ出し、夕方もけっこうパパと出かけてまして、お互い口うるさい母ちゃんから解放されて好き放題してたみたいです。

ま、パパの犬だからいいんだけど(よくないけどぉ~`^´)、このコンビだと、お互い相手のことは吾関せずというか、ほとんど没コミュニケーションで黙々と歩くだけなので、エギがちっとも同伴者のこと気にしなくなっちゃうのよね。(;一_一)

そうなるとママは楽しくないので、ママと一緒に出かけたときはランやグランドで遊ぶことにしてました。

18080201.jpg

オモチャが出てくれば、それなりに遊ぶんだけど、いかんせん蒸し暑くて、お山の夕方5時頃だというのに30分は走り回れませんでした。

18080202.jpg

なのでプチっとトレーニングもどきもしてみました。


昼間もパパが連れ出してくれることもあったけど、エギ的には退屈みたいだったので、買い物ついでに百均で新しいオモチャを調達してきたものの…

18080301.jpg

そんなにはお慶びあそばさなかったのよね。(._.)

18080302.jpg

ところが、かつてオーギュスが遊んでたオモチャが出てきたので転がしてみたら、エギ、すぐさま食いついてきました!

18080401.jpg

オードリーの大のお気に入りだったラテックスのパンダさん、エギもたいそう気に入ったようです。あんまりカジカジするので取り上げたら、「齧らないから返してちょうだい!」だって。

18080402a.jpg

返してやったら、何を思ったのか、オードリーのところに持っていって鼻先にぽとっと落としました。

18080403.jpg

あんなに好きだったパンダさんだけど、今のオーちゃんは無反応。ちょっぴり寂しいママでした。(*´ω`)

オーちゃんが相手してくれないもんだから(そうなのか?)、今度はママに相手しろと仰る!

「落ちちゃった。ママ拾ってよ!」
18080404a.jpg

無視してたら、テーブルでお茶してた(ヒマしてた?)ママのところまでやってきて、「遊ぼ!」って。

18080404b.jpg

引き続き無視してると、前足でバンと床をたたいて、「遊べよ!」って脅迫的な態度に。はい、モチロン脅しに屈してお相手致しました。( ̄▽ ̄)

18080405.jpg

それにしても、かなり暑かったのでしょう(30度を超すのではないかという日もありました!)、これまで板敷きの場所で寝たことのなかったエギが、ギュスターヴのお気に入りだった台所の床でしょっちゅう昼寝してました。

ギュスはね、L字型調理台の曲がってるところによくお尻をくっつけて行倒れてたっけ。邪魔だったな~デカかったな~懐かしいな~会いたいな~(*´ω`)

18080501.jpg

そんなこんなで、昼寝ばっかりのエギたん、やっぱり退屈なんでしょうね~室内に入り込んだハエをポイントしてみたものの、じきに飽きて、今度はオモチャ咥えてママのストーカー。「つまんな~い、遊ぼ!」って付き纏います。

<蝿ポイント中!>
18080601.jpg

なので6日、朝から晴れ上がってジリジリと暑かったから、本栖湖に水遊びに連れて行きました。(パパはオーちゃんとお留守番)

18080602.jpg

7月に泳いだ時、痩せたからか浮くのが大変そうだったので今回ライジャケを新調したものの、首回りの出来がイマイチというか、重なり合わせるには難のあるデザインに思えます。本体と同じ素材なので厚すぎて重なり部分がズレちゃう感じ。エギはほとんどピッタリサイズで重ねなくてもいいから、バックルだけ留めれば何とかなってるかな?

18080602b.jpg

7月の時よりは勢いよく飛び込んでいたし、オモチャを投げろとせがんでもいたけど…

18080602c.jpg

投げれば回収にも行くけど…

18080602d.jpg

な~んか上の空。回収した後、まっすぐママのところに戻ってこなくて、チラチラ叢の方を気にしてましたが、何度目かに、ケンケンと雉の鳴き声がしたものだから、も~いけません。

18080603.jpg

30mの細引きにテンションかかるくらいぶっ飛んで行きました。呼んだら戻ってきたけど、しばらく叢を出たり入ったりしてました。

リードとライジャケが灌木に引っ掛かって身動き取れなくなるので止めさせたけど、エギ、本当は水遊びより雉追いかける方が楽しいんだろうね。目と鼻の先が車道だから、今のエギじゃフリーにはしてやれないし、ちょっと可哀そうだったかも。('◇')ゞ

雉を追い回して俄然テンション上がって、けっこうぶっ飛んでたものの、それでもオードリーやギュスの水遊びに慣れてるママには、と~っても大人しく映ってしまった。

18080604a.jpg

絡まった紐をほどいてる間、「伏せ、待て!」といえばいつまでも待ってるし、すぐ脇を子供連れが通り過ぎるときも、ちゃんと伏せでやり過ごせて、外人さんからは「グッドボーイ!」ってサムアップで褒められたし、付き添い的にはらくちんだけど、な~んか物足りないんだよね。オーちゃんが現役だったらお手本見せてくれたのにな~なんてね。(^▽^;)

18080604b.jpg

<雉のいるらしきブッシュを気にしつつ泳ぐエギ>

戻りがどうしても叢に向かおうとするので、途中からオモチャ2個を交互に投げる方法でママに引き付けました。周囲の状況を確認しつつ、紐付きの犬とオモチャ2個を操りながら動画撮影するのはとても骨が折れました。(^-^;


      ******

3週間分の滞在記を一気にアップしちゃうつもりだったけど、思いのほか画像があったので、後半は先送りしま~す。なんたって連日4時起きなので夜更かしできません。明日続きを書けるといいな。ではでは~^^;

<帰宅後シャンプーして爆睡中。オーちゃんも爆睡??>
18080606.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。