SSブログ

続・8月のお山滞在記 [山暮らし]

またしても台風が日本に近づいてますね。このところ北陸~東北は大雨でしたから、21号の進路が気になります。追い打ちにならなければいいけど…

<昨日朝散に出たら虹がかかってました!>
18090101.jpg

さて、9月になりましたけど、とりあえず8月分(=前回の続き)です。

確か立秋の前まで書いたはず。^^;

今年の夏はお山もけっこう暑くて、日中はエアコンづけだったことは書きましたよね。それが、立秋の日は暦に合わせたかのように涼しくなりました。

<やっと朝の気温が20度切った!@ 6:45>
18080701.jpg

この日はエアコンなしで過ごせました。エギが久しぶりに椅子で寝てました。

18080702.jpg

なので夕方の散歩にオードリーを同伴してグランドに行きました。

でも暑かったのか、一度カートから降ろしてみたけど、全然歩く気がなくて、というか自立する気配がなかったので、すぐにカートに戻しました。ま、外の風に当たるだけでもちょっとは気晴らしできるよね?(犬は迷惑だったりして… 飼い主の自己満足??)

18080704a.jpg

車の温度計は16時過ぎで21度、そんなに涼しくはないか。日差しもあったしね。でもこれ以前はもっともっと暑かったし、しょっちゅう雷雨だったりで、オーちゃん連れ出す気になれなかったのです。もうちょっと涼しくなって欲しいかな。(;´∀`)

18080703.jpg

エギ坊はこのくらいだったら動けるみたい。

18080704b.jpg

パパとよくわからん “トレーニング” もどきして遊んでました。視符はシッチャカメッチャカだし。座れのサインで伏せしてご褒美かい?!(*_ _)..ブチブチブチ..


この後、叢にオモチャ隠して “探せ” して走り回ったらヘロヘロになったので撤収。

18080704c.jpg

グランドは水が出ないのでランに行くと、狼犬連れたロシア人飼い主さんが奥のエリアで遊んでました。

18080705a.jpg

前から時々見かけて会釈程度の挨拶はしていましたが、この時は少し話しました。(日本語上手です!^.^;)

4か月と5か月のオスで、FCIなどで公認されてる『狼犬』とは別物、いわゆるハイパーセンテージ狼犬という分類になるロシア原産の狼犬だそうで、成犬は7~80キロになるらしいです。ゆくゆくはメスを迎えて交配するつもりだとか。

18080705b.jpg

ここ数年、ビレッジではブリーダーさんらしき居住者を見かけます。先日も秋田犬を何頭も連れてる方に出会いました。自宅は都内で夏場だけ居住してると仰ってましたっけ。

皆さん、犬舎なども大型・超大型犬の多頭飼育ができる設備を整えて、ちゃんと許可とってることとは思いますが、2~3日なら犬だけ置いて東京まで用足しに行くという方もいて、ちょっと心配になりました。

そうこうしてたら、ヨーキーのまも君がお母さんとやって来ました。

18080705c.jpg

エギ、歩いてる時には何度も会ってるけど、一緒に遊んだことはありませんでした。(自分より?)大きな犬がちょっと苦手なまも君なので、どうなるかな~とみていたら…

18080705d.jpg

ボールを投げてくれようとしてるまも君のママさんの前でエギがスタンバイしてたら、すかさず臭いチェック。でね、ママさんがエギにボールを投げたら、「ワンワンワンっ!ボクのママと遊ぶなんて許せ~ん!!」ってエギを追いかけ始めました。うふっ、ヤキモチかな?男の子だねぇ~(*´▽`*)

18080705e.jpg

エギ、どうしていいかわからず、ひたすら逃げ回ってたけど、傍で見てると楽しく追いかけっこしてるようにも見える?!段々慣れて一緒に遊べるようになるといいね。ちなみに、まも君が年長で~す。(^_-)-☆

18080705g.jpg

涼しかったのは立秋だけで、すぐまた暑さが戻ってきたので、また水遊びに行こうかな~と思ってたら、エギ、またまたオェピーになったのでお預け。そしたら10日にワン友さんが本栖湖にキャンプにやって来まして…

18081001.jpg

オードリー連れて会いに行きました。先代の黄ラブ・ソウルとは散々遊んだり旅した仲なので、オードリーは飼い主のkaoさんが大好き。この時は表情も生き生きしてて、終始にこやかでした。嬉しかったね。(*^▽^*)

でもって、翌日は水嫌いのダッキー君の水練だというので、今度はエギ連れてまた押しかけました。('◇')ゞ

18081101.jpg

ダッキー君、泳げない訳じゃないけれど、泳ぐの大嫌いなので、水に入れても放したら一目散で陸目掛けて泳ぎだし、「もう結構です」と言わんばかりに日向でマッタリ。

というわけで、エギだけ水遊び。

18081102.jpg

これまでは平日を選んで遊んでたので、水の中で人と接近することなんてほとんどありませんでしたが、この日は『山の日』、世間はお盆休みとつなげて夏休みに突入という状況だったので、激混み。人の多さと喧騒に、エギ軽くパニックというか舞い上がっちゃって、なかなかママの声が届きません。

しかも、初めて岩場をベースに遊んだものだから、なんかテンション上がっちゃって、ロングリード引きずってあちゃこちゃ走り回るので、ママはリード捌くのに大わらわ。

そしたらライジャケのポケットにスマホ(=カメラ)入れてることをすっかり忘れて水に入ってしまい、スマホ水没。幸いすぐに気付いて、kaoさんと同行してる若い人々のアドバイスに従って処置、事なきを得ましたが、上記画像の後は写真撮れずじまい。orz

初岩場で最初こそ慎重だったエギ、すぐに慣れて岩からダイビングもしたのに、画像がない。(._.)

でもダッキー君のお姉ちゃんやお友だちが撮ってくれたので、その画像を貼ります。

18081103.jpg

水中も写せるカメラから!

18081104.jpg

動画も頂きました。ありがとう~[揺れるハート]


楽しく遊んだエギ坊でしたが、この後数日お腹がユルユルP。しかも血便になっちゃったので(またしても体重減。14キロ台に~>_<)ウダウダ過ごし、ママは旧盆でギュスのお迎え準備&パパの大学時代の友人が訪ねてくるのでその準備。

ママ的には見ず知らずの方(一度だけお目にかかってますけど...)をこの状況(=認知症で要介護のハイシニア犬+ハイパーやんちゃ坊主犬に振り回される日常?!)にお招きするとなると、結構緊張。

ま、犬は好きだから大丈夫です~と仰ってるそうなので、なるようになる??ケ・セラ・セラ~♪

はい、確かに犬オッケーどころか、滞在中ずーーーっとエギの「遊ぼ!」に付き合って下さいました。

そして婆ちゃんはというと、来客中は粗相もしなきゃズリバタクルクルもなしで、「ワタクシぼけてなど居りませんから!」ってな調子だったため、なんとか無事乗り切ることができました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

18081301.jpg

お盆休みが明けた17日は突然秋がやって来ました!

立秋のときよりも本格的な秋の気配。最低気温は15度くらいでした。

<日が差してきた6時過ぎの玄関ポーチで>
18081701.jpg

真っ青な秋の空が広がって、デッキから富士山が拝めました。

18081702.jpg

散歩道には銀色に光るススキの穂が風に揺れていました。

18081703.jpg

翌日の朝はもっと下がって13度。

18081801.jpg

オーちゃんの毛布持っていかなかったから、大判のタオルとお洋服+靴下で対応しました。

18081802.jpg

何故か、エギ、朝のうちはこれ以上縮こまれないというくらい丸まってました。脂肪が足りないんだよね、たぶん。ママのあげようか?

「遠慮しときます!」
18081803.jpg

日中は温度が上がってましたが、それでもひと頃のような蒸し暑さはなくて、ニンゲンは帰京に向けて布団干しやら大物の洗濯やらで忙しくしておりました。

「東京も涼しいらしいね~よかった。」
18081804.jpg

さ~て、次回の滞在(明日からの予定ですけど、お山で台風接近するとオーちゃんの呼吸器の具合が悪くなるから通過後からかも...)では秋を堪能できるかな?

「たくさん走りた~い!ところで秋になると雉はどうなるの?」
「知らん。巣立った若鳥もいるから、そこらじゅうウロウロしてるんじゃないの?」
18081805.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。